• ベストアンサー

みなさん、どうしてますか?

鰹節や海苔の入ってた、ちょっと大きめの空き缶や、佃煮などの入ってた、大小様々な空き瓶があります。 何かに有効利用できるだろうと思い、捨てずに保管してあるのですが、結構邪魔になってきました。 邪魔であれば捨ててしまえばよいのですが、捨ててしまった時に限って『あの缶があれば。あの瓶があれば。』と、後から利用法を思いつき、捨てたことを後悔してしまいがちです。 みなさんはいつどのようなタイミングで処分してますか? どのように有効利用してますか? よいアイデアなどありましたら、お聞かせ頂けませんか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.3

>捨ててしまった時に限って『あの缶があれば。あの瓶があれば。』と本当に何度も悔やんだことか。。。というわけで、手頃な大きさの缶、姿のいい缶、平たい缶、それにちょっといい瓶なんかはついつい取っておくクセがついてしまっています。  画材を乗せた棚の絵筆や色鉛筆、ペインティングナイフやマーカー類などなど、こんなものを入れて綺麗に並べられる缶をいつも追い求めているような気がします。その点、コーヒーの豆を挽いたものが入っている、ちょっと小さなドラム缶といった姿の缶はどこの店のものでも品が良くて好きです。  平たい缶は引き出しの中のモノの整理に、ちょっと大きな缶はフィルムやプリントの保存に、フタの綺麗な缶は絵の具箱にと、しょっちゅう入れ替えてはレイアウトを楽しんでいます。  断面が楕円形をした長い缶があったので、これに綺麗に塗装を施し、簡単な金具とロックをつけてバイクの小物入れとして、前の買い物籠の下に取り付けました。しばらくは満足していました。実はあまり必要性も無く、結局取外してしまいましたが。  イギリスの有名ブランドの紅茶が入っていた瓶、瓶の色もフタの金具のメッキも美しいので、フタを開いた状態のままデスクの鉛筆立てに使っていますが、なかなかいい雰囲気です。

noname#66183
質問者

お礼

私の生活では全く同じように...というワケには行きませんが、"janvier"さんの使用例、とても参考になります。 >しょっちゅう入れ替えてはレイアウトを楽しんでいます。 捨てるくらいなら、楽しみに使った方がよいですよね。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

家の場合、大きめの縦長缶はお弁当などに付いてくる割り箸・フォーク・スプーンを入れています。 空き瓶は、周りにかわいいシールを貼ってペンたて等に役立たせます。 処分は、その月にあるそれぞれの缶・ビンの日に1~2個残し、処分します。

質問者

お礼

利用方法はみなさん同じような感じですし、私も似たような利用法です。 と言うことは、少し残して...処分をするしかなさそうですね。 思い切ります! アドバイスありがとうございました。

• nabana
回答No.4

空き瓶・タッパーは専用のカゴを用意して使わないときはそこに入れています。 カゴが一杯になったら見た目や使い勝手を考えて数を減らしています。 空き缶については中身が見えないタイプが多くて何を詰め替えたか忘れてしまうので残していません。 たくさんあっても困りますが、まったく無いのも困りますよね。

質問者

お礼

私もそれ用の箱に整理してるのですが、最初から選りすぐったものだけのつもりなので、なかなか捨てられず増える一方です。 でもこのままではいけませんよねー。 もう一度、選りすぐってみます。 ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.2

ジャムの瓶は結構とってありますね。 鉛筆立てとか、ボタンとかをしまうのに使ってます。 のりの瓶は乾物保管用にひとつぐらいとってありました。 雑誌でみたのですが、のりの缶にステンシルした無地の包装紙を貼り、おしゃれな雑貨として使っている主婦の方がいらっしゃいました。ホーローの缶とかで sugarとかcoffeeとかの文字が入っているものって結構高いし、その方は上手に作っていたので真似したいと 缶はとってあります。今のところはステンシルしたことがないので。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も雑誌などでおしゃれな雑貨に変身させている方、見たことあります。 本当に上手に活用されてるので、気持ち的には参考にしたいのですが、私にはセンスがなくって…(>_<) でも、この機会にチャレンジするのもいいかもしれないですね!

• hiro-2005
回答No.1

私もなかなか捨てられない性格なのでお気持ちよくわかります。 でもそれだと片付かないし、収納能力にも限界があるので、私は大小ひとつずつ残してあとは捨てています。 新しいびんが手に入ったら、今とってあるびんと比較して、キレイなほうとか使いやすそうなほうを残して、捨てています。 のりや鰹節の缶は、使いかけのそうめんや片栗粉などを袋ごと入れています。 びんは、ジャムを作るので、ジャム入れになっています。

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 >のりや鰹節の缶は、使いかけのそうめんや… そうですね。乾物の保管用にするといいですね。 サイズや形の揃った物もありますので、整理もしやすそうですね。早速やってみます。 物を捨てるという行為は、hiro-2005さんのように、どこかで線引きが必要ですよね。 参考にさせて頂きます。