• 締切済み

早朝のゴミ回収の騒音

こんにちは。 家の隣が酒屋で、うちとの間に空き缶や空き瓶が捨ててあります。 その缶や瓶を、産廃業者が朝5時~6時すぎに回収にくるのですが、その度ガシャガシャうるさくて必ず目が覚めます。 特にこれから窓をあけて寝るので余計うるさくなります。 毎週のことなのですが、せめて朝起きたあとの7時以降に回収に来て欲しいのですが、それを産廃業者に直接伝えて良いでしょうか? 酒屋さんに伝えるのは人間スピーカーな方なので、できれば直接伝えたいのです。 両親は我慢しろと言っていますが、皆さんならどうしますか? 別問題として夏場に空き缶や空き瓶にハエなどがたかり、汚くて仕方ありません。 家は飲食業をしており、店の入り口が酒屋側にあるので、衛生上もう少し考えて欲しいのですが(ビニールシートを被せるなど)それも言えずにいます。

  • mi734
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

産廃業者の名前をチェックしてその会社に電話した方が効果があるのではないでしょうか? ハエなどの問題は町内会から注意してもらうか保健所に電話してみたらどうでしょう? これなら両親も納得されるのではないでしょうか?

mi734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酒屋さんが早朝回収を依頼しているわけではないと思うので、直接産廃業者に話してみようと思います。 ゴミの問題は衛生上よろしくないので、保健所に言うなど考えてみます。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

直接伝えてかまいません。

mi734
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の酒屋さんはビール瓶の回収に来てくれるのでしょうか?

    近所の酒屋さんはビール瓶の回収に来てくれるのでしょうか? 新しくカフェを開業します。瓶ビールを提供するので、ビールの空き瓶が大量に出ると思います。 こういった空き瓶は近所の酒屋さんが回収に来てくれるものなのですか? ご回答お願い致します。

  • 騒音についてこんな場合はどうした方が良いですか

    質問です ベランダ側のとなりに酒屋があるのですがここで空き瓶を毎日割っています まずドラム缶に瓶を投げ込みさらに金属の棒で上からたたきコナゴナにする作業の音がかなりうるさいのですがどうしたらよいと思いますか この酒屋さんはかなりうるさい人で注意をしたぐらいでは動きません 屋外看板、不法占拠なんてあたりまえのようにしています 音もさることながら働いている人も危険だと思うのですが

  • 昨日に小型ゴミを市に回収してくれるように頼んだん

    んですが・・ 市のゴミ回収車は電話応対した係員の指定時間通りに回収しに来てくれるのでしょうか? 早めに出すと盗人に持っていかれそうで。 以前にも早めに出したが為にあっさり自転車やら健康器具を持っていかれました・・人が寝静まっている朝方に盗られました。3000円分のゴミシール代金が掛かっていました。 小型ゴミや申し込んだゴミはいつも朝7時に出せと言われます・・ 小型ゴミや申し込んだゴミ回収には朝10時過ぎにいつも来ています・先日は10時05分でした。(普通のゴミ・アルミ缶や新聞等の回収時間はいつも朝9時30分位です) 電話応対の係員はパートですか?!マニュアル通りにゴミを表に出す時間等書面通りに読んでいるだけなんでしょうか? 現場に出た事も無い事務員か何か知りませんが、適当過ぎます・ 回収車の気配を感じた時に直前で出した方が無難でしょうか? いわれるまま動くと産廃業者と繋がっているのかと勘繰ってしまいます・

  • 自販機の横にある 空き缶入れ コンビニにも いえるけど

    自販機の横にある 空き缶入れ コンビニにも いえるけど アレは 馬鹿に してんの?分別するように 缶・びん・わけてあるけど 中は 一緒じゃん。 わざわざ 捨てる入口 分けて アレは 完全に挑戦状でしょ! よって 俺は 缶の入口から びんを捨て びんの入口から 缶を捨てる あなたは どんな捨て方?

  • みなさん、どうしてますか?

    鰹節や海苔の入ってた、ちょっと大きめの空き缶や、佃煮などの入ってた、大小様々な空き瓶があります。 何かに有効利用できるだろうと思い、捨てずに保管してあるのですが、結構邪魔になってきました。 邪魔であれば捨ててしまえばよいのですが、捨ててしまった時に限って『あの缶があれば。あの瓶があれば。』と、後から利用法を思いつき、捨てたことを後悔してしまいがちです。 みなさんはいつどのようなタイミングで処分してますか? どのように有効利用してますか? よいアイデアなどありましたら、お聞かせ頂けませんか。 宜しくお願い致します。

  • 瓶ビールの王冠の捨て方は‥?

    こんにちは。 私達夫婦は好んで瓶ビールを飲んでいます。 空き瓶はお酒屋さんで引き取ってもらえるのでいいんですが、王冠をさてどうしたものかいつも迷うんです。 普通のゴミと一緒には抵抗があって捨てにくいんですよね。 かといって空き缶と一緒でいいのかどうかもわからないんです。 私の市は、缶はアルミとスチールに分別するんです。 スチールの方に捨てていいのでしょうか?? ちなみに私の市は、燃焼ゴミ、資源ごみ、大型複雑ゴミ、小型複雑ゴミ、有害危険ゴミ、の5種分別にして出さないといけません。 ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ゴミの投げ捨て

    最近、敷地内にゴミが捨てられております。どのような罪になるのでしょうか? 詳細をお伝えしますと、家に隣接する自営用の事務所、といっても3坪ほどのものですが、自宅とは塀で仕切られており完全に独立したスペースとなっております。 その事務所の脇、隣家との塀の間や、自宅の塀の間に相次いでゴミが捨てられております。 2週間前には、缶ビールの空き缶が、45リットルの袋3袋分と折れたビニール傘、カセットコンロ用のガス缶多数。空き缶に至っては、潰して入れているので、100缶程度はあろうかというもの凄い量。 その後毎日チェックしておりましたが、深夜に捨てられるらしく、本日も燃えるゴミが2袋と5リットル入りのプラスチックの洗剤容器が5個捨てられておりました。 ゴミ袋の中身を空けると、会員ナンバーが描かれた近くのスーパーのレシートが出てきたので、犯人は割り出せると思うのですが、この場合警察に通報したらどのような罪が科せられるでしょうか? 当方、先にも記載しておりますとおり、地元で自営業を営んでいるため、大事にはしたくないのですが、さりとて我が家には小さな子がいるので、これがエスカレートしていくのも心配です。 希望としては、こちらが通報することにより、本人が逮捕されそのまま地元に居られず引っ越すシナリオがベストと考えております。 法律に詳しい方がおりましたら助けてください

  • プルタブ回収について

    愛媛県松山市に住んでいます。 かなり前ですが、 缶ジュースなどのプルタブを回収して、 車椅子などと交換する事業があるとききました。 それ以来、家で缶ジュースを飲んだ時に なんとなくプルタブを外してためておくようになったのですが、 この事業は今も行われているのでしょうか? もし行われているのでしたら、我が家にあるプルタブを 利用していただきたいと思っています。 松山市内の回収場所を教えてください!

  • ごみの分別

    主人の実家が学生アパートを経営しております。 家の敷地内に2件アパートがありゴミ捨て場も併設されていますが、学生のせいかまったくごみの分別ができていません。 ゴミ捨て場はいつでも捨てられる状況になっています。 市の回収の方からは、いつも燃やすごみの中に瓶や缶がはいっているので困る。このままつづくようならここのゴミは回収できないので専門業者を頼んでくださいと注意をうけました。 専門業者に頼むとなると費用もかかるので、私がゴミの日の朝に分別をしているのですが、まったくもってひどい状況です。 燃やすごみの中に瓶・缶だけではなく鍋・スプレー缶・乾電池・皿など学生であれば分別できるであろうというものもまったく分別されておらす、すべて一緒に袋に入っています。 最近、暑くなってきたのでブヨやハエの発生もひどく、生ゴミと一緒に捨てられたときは分別も一苦労です。また、空き缶やペットボトル・段ボールなどは私の市では各自がリサイクルセンターへ持って行くことになっていますが、すべてゴミとして捨てられています。市の回収もしてくれないため私が洗って持って行くしかありません。 ひどい時にはテレビやソファーがおいてあることがあります。 もちろんきちんと分別できている方もいるのですが・・・。 ゴミ捨て場に分別をお願いする貼り紙をしても効果はありませんでした。ごみの中から名前が分かるものを見つけて管理会社を通して直接本人に注意をしてもらいましたが変化はありません。 実際のところ、管理会社も責任をもって対応しますと言ってもどこまできちんと連絡をしてくれているのかは不明です。 逆にごみをあさるという感じで見られているのかもしれないと思うと自分が嫌になるときもあります。 これだけエコと言われている時になぜ大学生が当然のことができないのでしょうか。やはり専門業者に委託したほうがよいのでしょうか。 よい方法があれば教えてください

  • ストレスです・・隣人の早朝騒音(長文)

    宜しくお願い致します… 1年半弱、土曜・日曜関係無く、毎朝5時~5時30頃に隣家の御主人(60歳位7時30分頃出勤)がビールの空き缶2~3本を裏口に出します。 隣家の裏口が当方の寝室に面している為、(少しは?)気を使っているのか、こそ~っと捨てているようです。 でも、毎日の事で空き缶もたまりますよね! いくら、こそ~っと捨てたとしても以前に捨てた缶と重なる音・缶が崩れ落ちる音が響きます。それに、擦って歩く足音。 音がすると、寝室の窓を蹴ってウルサイってアピールしているつもりなんですが…気づかないのか気づかないふりをしているのか… 自分で処理される事は良い事だと思うのですが、毎朝ともなるとさすがに安眠妨害でストレスがたまります。 普段6時起きなので、『目覚まし代わり』と割り切ろうかとも考えましたが、【あと30分】がもったいない!土日はゆっくり寝ていたい。 自分が起きようとした時間じゃないと余計に後から眠くなるし、主人や子供(6時30分起き)は毎日二度寝の状態です。 我が家は居住するようになって10年弱。隣家は20年以上。 以前から、『古くから居る人間の方強い』と言うような態度も見られます。 (主人が20代後半に購入した家で、周りから見れば息子世代で、なぜあの若さで…みたいな目で見られていました。) 奥さんは40代後半ですが、とっても気の強い方で何か言えば反撃されそうで。。。 持ち家の為、引っ越すわけにもいかないし、嫌がらせされるのも… 何か良いクレームのつけ方ありませんか?(やんわり怒らせず) それとも我慢するしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう