• ベストアンサー

ストレスです・・隣人の早朝騒音(長文)

宜しくお願い致します… 1年半弱、土曜・日曜関係無く、毎朝5時~5時30頃に隣家の御主人(60歳位7時30分頃出勤)がビールの空き缶2~3本を裏口に出します。 隣家の裏口が当方の寝室に面している為、(少しは?)気を使っているのか、こそ~っと捨てているようです。 でも、毎日の事で空き缶もたまりますよね! いくら、こそ~っと捨てたとしても以前に捨てた缶と重なる音・缶が崩れ落ちる音が響きます。それに、擦って歩く足音。 音がすると、寝室の窓を蹴ってウルサイってアピールしているつもりなんですが…気づかないのか気づかないふりをしているのか… 自分で処理される事は良い事だと思うのですが、毎朝ともなるとさすがに安眠妨害でストレスがたまります。 普段6時起きなので、『目覚まし代わり』と割り切ろうかとも考えましたが、【あと30分】がもったいない!土日はゆっくり寝ていたい。 自分が起きようとした時間じゃないと余計に後から眠くなるし、主人や子供(6時30分起き)は毎日二度寝の状態です。 我が家は居住するようになって10年弱。隣家は20年以上。 以前から、『古くから居る人間の方強い』と言うような態度も見られます。 (主人が20代後半に購入した家で、周りから見れば息子世代で、なぜあの若さで…みたいな目で見られていました。) 奥さんは40代後半ですが、とっても気の強い方で何か言えば反撃されそうで。。。 持ち家の為、引っ越すわけにもいかないし、嫌がらせされるのも… 何か良いクレームのつけ方ありませんか?(やんわり怒らせず) それとも我慢するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208445
noname#208445
回答No.4

なぜ早朝なんでしょうね? 夜遅くに飲んでいて、その場で捨てると質問者様のお宅に迷惑だと思っておられるのでしょうか。 何時頃に飲まれているかはわかられませんか? その上で「いつも気を使って朝捨てていただいているようですけど、○時くらいでしたらこちらも起きていますから夜でも構いませんよ」とお話ししてみるとか……質問者様宅が既に寝ておられる時間だとできない方法ですが(^^;)

spsps
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!!!!なぜ早朝???これは主人とも良く話します。 当方は0時くらいに寝るのですが、ほぼ毎日電気がついていますので、一体何時に寝て何時に起きているの?って感じです。 夜中に音がするのも不気味ですし・・・『○時くらいに…』と言うのが一番良いのかしら。考えてみます。

その他の回答 (8)

noname#19939
noname#19939
回答No.9

辛いですよね。 あなたの家だけに聞こえる騒音なんでしょうか。もしご近所も聞こえている感じなら、匿名のメモをポストに入れてみてはいかがですか? うちの近所で犬の鳴き声が酷い家があり悩んでいたのですが、メモを入れてくれた方がいて、ピタッと不愉快はなくなりました。 気をつけてくれるようになりましたよ。 こそ~っとしてくれる感じの時もあるならば、もしかしたら分かってくれるかもしれませんよ。 明らかにあなたと分かってしまうようならお勧めできませんが。

• LEIRA
回答No.8

何だか、泣きたいほど同情させていただきます。 私も今、内容は異なりますが同じような状況です。 今の家に越してきたのは、今年の3月の頃です。 3月といえば、まだ窓を開ける事がないので、周りの状況を気にせず、軽く賃貸の契約を結んでしまいました。 ところが、4月の中ごろから、まだクーラーが要らない状況の頃、窓を開け始めたくらいから、騒音に悩まされるようになってしまいました。 1.道路に近い(車の音) 2.目の前で新しいマンションの工事を行っている 3.近所は、年寄りばかりで耳が遠いらしく異常なまでの声の大きさ 4.↑は、早起きなので朝の5時ごろから、声が聞こえる 5.私のマンションの下の階に住んでいる人は庭付きなので、子供が休み中と言うこともあり、BFと1日中電話をバルコニーでしている 6.その下の家の子たちが、最近子猫を飼い始め庭に置き放しなので、夜中じゅう、人恋しさに泣いている。 さて、質問です。私は何時寝ているのでしょう?? 答え:この3ヶ月、まともに寝ていません!! ちなみに、私は大形犬を飼っていますが、彼女は全く吼えません。 しかし、吼えない彼女を見て、つい最近私が虐待しているからストレスで吼えなくなったと言う、噂を耳にしました。 私は、近所迷惑を考え小さなときから吼えないように飼育してきたのですが、周りはそんなことお構いなしです。 さて、 私の犬がもしここで吼えたらどのような事になるのでしょう?? 私は、下の子猫にどっかに行ってもらいたい限りですね。 (猫にマタタビ??(笑) 私は、質問者様同様、新座者なので口が裂けても<困るんです!!>とはいえません。 そんな訳でピリピリとしているのですが、やはり、我慢の一字なのでしょうかね?? 愚痴ってしまいました。すみません。

spsps
質問者

お礼

同じような境遇の方がいたなんて…辛いですね。 >答え:この3ヶ月、まともに寝ていません!! って、大丈夫ですか?当方は『缶の音』で目覚めたくないので、無理をしてでも遅くまで起きて爆睡する時があります。休日に限って早く目覚める子供がいるのでなかなか難しいのですが… 何とか良い方向になるよう、お互い頑張りましょうね。

noname#37394
noname#37394
回答No.7

:::::::::::::::::::::::::::::::: 質問者さんと隣家の御主人は、ある日道で偶然出会いました。 質問者さん 「あ、こんにちは」 御主人 「ああ、こんにちは」 質問者さん 「暑いですねぇ」 御主人 「ほんと、暑いですねぇ」 質問者さん 「ウチの家族は夏風邪ひきまして…」 ご主人 「おやまぁ、それはそれは」 質問者さん 「○○(隣家)さんも体調くずさないようにお過ごしくださいね」 ご主人 「いや、ありがとうございます。それではまた」 質問者さん 「失礼いたします…あ、そういえば…」 ご主人 「は?」 質問者さん 「気になることがあるんですけど…」 ご主人 「なんでしょうか?」 質問者さん 「最近、朝早く○○さんの裏口から妙な物音が…ガチャンとかカラカラとか、それから足音も…。それでたびたび目が覚めるんですけど(目が覚めるを強調)…ほら、なにしろ放火とか嫌な事件も多いでしょう?ちょっと心配に感じたものですから、今度○○さんにお会いした時思い切ってお話ししておいた方がいいかしらとずっと思ってまして。(相手が返事をする前に続けて)私の取り越し苦労だといいんですけど。あらあらお引き留めしてごめんなさい。それじゃあ失礼します」 :::::::::::::::::::::::::::::::: 奥の奥のそのまた奥の手ですが(^_^;)、少なくとも「自分の早朝の行為によって隣の住民を目覚めさせる程の音が発生している」という事実は相手に認識してもらえるかと…。 いずれにせよ、奥さんではなく御主人本人にそれとなく「音の発生に迷惑している」事実をわかってもらう方法を考えるのが望ましいと思います。

spsps
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても判りやすくて…(自分的には1番良い方法かな?主人に言ってもらうと言うのが特に。)参考にさせていただきます。 やっぱり奥さんより原因を作っている御主人本人に言うべきですよね。

• process9
回答No.6

#2番さんの意見に1票ですね。 クレームというよりお願いをするといった感じの方がいいと思います。 相手も法的に悪いことをしているわけではないですからね。 ただ、こそーっと捨ててる理由が気になりますが・・・ 隣のご主人、奥さんに黙って飲んで証拠隠滅? って思いました。

• chihaya74
回答No.5

早朝の騒音は本当にストレスになりますよね。それに気にすれば気にするほど耳障りで…。 気の強そうな方なので、直接言うと大変なことになりそうなので、ご近所で中の良い方に相談したり町内の班長さんや町会長さんに相談するのは如何でしょうか? こういう問題は簡単に引っ越したりできませんから、慎重に進めた方が良いですからね! 辛いとは思いますが頑張ってください。

spsps
質問者

お礼

ありがとうございます。 居住地区は住宅団地なのですが、自分も含めて、仲良く近所付き合いしている家庭少ないですし、班長・会長ってのも一年交代なので難しいですね。 これから先のこともありますし、慎重に進めていきます。

• Kurouto
回答No.3

はっきりとその人に、寝れないので早朝にゴミを捨てるのをやめてもらえないか聞いた方がいいですね。 そこで、「いやだ」と言われたらどうしよもない。 その人がそういう人であるかぎりあなたが変わるしかありませんね。 ちょっと大げさですが、例えば空き缶をあなたの家の前(寝室にできるだけ遠くの場所)に並べて置いてもらってあなたが捨てる。とか。 こういうのってほんとむずかしいですよね。いろんな人間がいますから・・・

spsps
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、自分も含めて色々な人間がいますよね。 自分達も迷惑掛けているかもしれないし… よぉ~く、考えてみます。

• sayapama
回答No.2

こんにちは。 隣人の方がどれくらいの一般常識と理解力があるかわかりませんが、隣人のご主人が飲んでいるビールと同じ製品を1ケース買ってきて、それを手土産にして、ストレートにお願いしてみては如何ですか? 「スミマセン、大変恐縮ですが、朝のビールのカン出しの時間を1時間だけ遅らせていただけないでしょうか?私は少々神経質な者ですので、どうしても起きてしまうのです。之はつまらない物ですが、宜しければお飲みになってください。」 3~4000円の出費は伴いますが、それで解決できたならば安い投資ですよ。

spsps
質問者

お礼

ありがとうございます。 隣人の理解力…多分あると思うのですが…(派出所勤務の方ですし) 職種だけで判断してもいけませんね。 御回答頂いた案、主人とも相談してみます。

• ap10
回答No.1

回答ではないので、ちょっと書き込むかどうか迷ったのですが、ちょっと状況を悪くしているように思われたので、書き込んでみました >音がすると、寝室の窓を蹴ってウルサイってアピールしているつもりなんですが この方法では質問者様が伝えたい事が伝わらないと思います 逆に勘違いされる可能性が高いと思いますよ それこそ怒らせ易いクレームの仕方だと思います もうちょっと違う方法を考えた方がいいような気がしました 何かいい対処方法が見付かるといいですね

spsps
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれませんね… 軽く1度蹴るくらいなんで、自分自身気にしていませんでした。 明日からは気をつけます。