• ベストアンサー

ストレスです・・隣人の早朝騒音(長文)

宜しくお願い致します… 1年半弱、土曜・日曜関係無く、毎朝5時~5時30頃に隣家の御主人(60歳位7時30分頃出勤)がビールの空き缶2~3本を裏口に出します。 隣家の裏口が当方の寝室に面している為、(少しは?)気を使っているのか、こそ~っと捨てているようです。 でも、毎日の事で空き缶もたまりますよね! いくら、こそ~っと捨てたとしても以前に捨てた缶と重なる音・缶が崩れ落ちる音が響きます。それに、擦って歩く足音。 音がすると、寝室の窓を蹴ってウルサイってアピールしているつもりなんですが…気づかないのか気づかないふりをしているのか… 自分で処理される事は良い事だと思うのですが、毎朝ともなるとさすがに安眠妨害でストレスがたまります。 普段6時起きなので、『目覚まし代わり』と割り切ろうかとも考えましたが、【あと30分】がもったいない!土日はゆっくり寝ていたい。 自分が起きようとした時間じゃないと余計に後から眠くなるし、主人や子供(6時30分起き)は毎日二度寝の状態です。 我が家は居住するようになって10年弱。隣家は20年以上。 以前から、『古くから居る人間の方強い』と言うような態度も見られます。 (主人が20代後半に購入した家で、周りから見れば息子世代で、なぜあの若さで…みたいな目で見られていました。) 奥さんは40代後半ですが、とっても気の強い方で何か言えば反撃されそうで。。。 持ち家の為、引っ越すわけにもいかないし、嫌がらせされるのも… 何か良いクレームのつけ方ありませんか?(やんわり怒らせず) それとも我慢するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208445
noname#208445
回答No.4

なぜ早朝なんでしょうね? 夜遅くに飲んでいて、その場で捨てると質問者様のお宅に迷惑だと思っておられるのでしょうか。 何時頃に飲まれているかはわかられませんか? その上で「いつも気を使って朝捨てていただいているようですけど、○時くらいでしたらこちらも起きていますから夜でも構いませんよ」とお話ししてみるとか……質問者様宅が既に寝ておられる時間だとできない方法ですが(^^;)

spsps
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!!!!なぜ早朝???これは主人とも良く話します。 当方は0時くらいに寝るのですが、ほぼ毎日電気がついていますので、一体何時に寝て何時に起きているの?って感じです。 夜中に音がするのも不気味ですし・・・『○時くらいに…』と言うのが一番良いのかしら。考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#19939
noname#19939
回答No.9

辛いですよね。 あなたの家だけに聞こえる騒音なんでしょうか。もしご近所も聞こえている感じなら、匿名のメモをポストに入れてみてはいかがですか? うちの近所で犬の鳴き声が酷い家があり悩んでいたのですが、メモを入れてくれた方がいて、ピタッと不愉快はなくなりました。 気をつけてくれるようになりましたよ。 こそ~っとしてくれる感じの時もあるならば、もしかしたら分かってくれるかもしれませんよ。 明らかにあなたと分かってしまうようならお勧めできませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.8

何だか、泣きたいほど同情させていただきます。 私も今、内容は異なりますが同じような状況です。 今の家に越してきたのは、今年の3月の頃です。 3月といえば、まだ窓を開ける事がないので、周りの状況を気にせず、軽く賃貸の契約を結んでしまいました。 ところが、4月の中ごろから、まだクーラーが要らない状況の頃、窓を開け始めたくらいから、騒音に悩まされるようになってしまいました。 1.道路に近い(車の音) 2.目の前で新しいマンションの工事を行っている 3.近所は、年寄りばかりで耳が遠いらしく異常なまでの声の大きさ 4.↑は、早起きなので朝の5時ごろから、声が聞こえる 5.私のマンションの下の階に住んでいる人は庭付きなので、子供が休み中と言うこともあり、BFと1日中電話をバルコニーでしている 6.その下の家の子たちが、最近子猫を飼い始め庭に置き放しなので、夜中じゅう、人恋しさに泣いている。 さて、質問です。私は何時寝ているのでしょう?? 答え:この3ヶ月、まともに寝ていません!! ちなみに、私は大形犬を飼っていますが、彼女は全く吼えません。 しかし、吼えない彼女を見て、つい最近私が虐待しているからストレスで吼えなくなったと言う、噂を耳にしました。 私は、近所迷惑を考え小さなときから吼えないように飼育してきたのですが、周りはそんなことお構いなしです。 さて、 私の犬がもしここで吼えたらどのような事になるのでしょう?? 私は、下の子猫にどっかに行ってもらいたい限りですね。 (猫にマタタビ??(笑) 私は、質問者様同様、新座者なので口が裂けても<困るんです!!>とはいえません。 そんな訳でピリピリとしているのですが、やはり、我慢の一字なのでしょうかね?? 愚痴ってしまいました。すみません。

spsps
質問者

お礼

同じような境遇の方がいたなんて…辛いですね。 >答え:この3ヶ月、まともに寝ていません!! って、大丈夫ですか?当方は『缶の音』で目覚めたくないので、無理をしてでも遅くまで起きて爆睡する時があります。休日に限って早く目覚める子供がいるのでなかなか難しいのですが… 何とか良い方向になるよう、お互い頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37394
noname#37394
回答No.7

:::::::::::::::::::::::::::::::: 質問者さんと隣家の御主人は、ある日道で偶然出会いました。 質問者さん 「あ、こんにちは」 御主人 「ああ、こんにちは」 質問者さん 「暑いですねぇ」 御主人 「ほんと、暑いですねぇ」 質問者さん 「ウチの家族は夏風邪ひきまして…」 ご主人 「おやまぁ、それはそれは」 質問者さん 「○○(隣家)さんも体調くずさないようにお過ごしくださいね」 ご主人 「いや、ありがとうございます。それではまた」 質問者さん 「失礼いたします…あ、そういえば…」 ご主人 「は?」 質問者さん 「気になることがあるんですけど…」 ご主人 「なんでしょうか?」 質問者さん 「最近、朝早く○○さんの裏口から妙な物音が…ガチャンとかカラカラとか、それから足音も…。それでたびたび目が覚めるんですけど(目が覚めるを強調)…ほら、なにしろ放火とか嫌な事件も多いでしょう?ちょっと心配に感じたものですから、今度○○さんにお会いした時思い切ってお話ししておいた方がいいかしらとずっと思ってまして。(相手が返事をする前に続けて)私の取り越し苦労だといいんですけど。あらあらお引き留めしてごめんなさい。それじゃあ失礼します」 :::::::::::::::::::::::::::::::: 奥の奥のそのまた奥の手ですが(^_^;)、少なくとも「自分の早朝の行為によって隣の住民を目覚めさせる程の音が発生している」という事実は相手に認識してもらえるかと…。 いずれにせよ、奥さんではなく御主人本人にそれとなく「音の発生に迷惑している」事実をわかってもらう方法を考えるのが望ましいと思います。

spsps
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても判りやすくて…(自分的には1番良い方法かな?主人に言ってもらうと言うのが特に。)参考にさせていただきます。 やっぱり奥さんより原因を作っている御主人本人に言うべきですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.6

#2番さんの意見に1票ですね。 クレームというよりお願いをするといった感じの方がいいと思います。 相手も法的に悪いことをしているわけではないですからね。 ただ、こそーっと捨ててる理由が気になりますが・・・ 隣のご主人、奥さんに黙って飲んで証拠隠滅? って思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chihaya74
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.5

早朝の騒音は本当にストレスになりますよね。それに気にすれば気にするほど耳障りで…。 気の強そうな方なので、直接言うと大変なことになりそうなので、ご近所で中の良い方に相談したり町内の班長さんや町会長さんに相談するのは如何でしょうか? こういう問題は簡単に引っ越したりできませんから、慎重に進めた方が良いですからね! 辛いとは思いますが頑張ってください。

spsps
質問者

お礼

ありがとうございます。 居住地区は住宅団地なのですが、自分も含めて、仲良く近所付き合いしている家庭少ないですし、班長・会長ってのも一年交代なので難しいですね。 これから先のこともありますし、慎重に進めていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)
回答No.3

はっきりとその人に、寝れないので早朝にゴミを捨てるのをやめてもらえないか聞いた方がいいですね。 そこで、「いやだ」と言われたらどうしよもない。 その人がそういう人であるかぎりあなたが変わるしかありませんね。 ちょっと大げさですが、例えば空き缶をあなたの家の前(寝室にできるだけ遠くの場所)に並べて置いてもらってあなたが捨てる。とか。 こういうのってほんとむずかしいですよね。いろんな人間がいますから・・・

spsps
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、自分も含めて色々な人間がいますよね。 自分達も迷惑掛けているかもしれないし… よぉ~く、考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 隣人の方がどれくらいの一般常識と理解力があるかわかりませんが、隣人のご主人が飲んでいるビールと同じ製品を1ケース買ってきて、それを手土産にして、ストレートにお願いしてみては如何ですか? 「スミマセン、大変恐縮ですが、朝のビールのカン出しの時間を1時間だけ遅らせていただけないでしょうか?私は少々神経質な者ですので、どうしても起きてしまうのです。之はつまらない物ですが、宜しければお飲みになってください。」 3~4000円の出費は伴いますが、それで解決できたならば安い投資ですよ。

spsps
質問者

お礼

ありがとうございます。 隣人の理解力…多分あると思うのですが…(派出所勤務の方ですし) 職種だけで判断してもいけませんね。 御回答頂いた案、主人とも相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

回答ではないので、ちょっと書き込むかどうか迷ったのですが、ちょっと状況を悪くしているように思われたので、書き込んでみました >音がすると、寝室の窓を蹴ってウルサイってアピールしているつもりなんですが この方法では質問者様が伝えたい事が伝わらないと思います 逆に勘違いされる可能性が高いと思いますよ それこそ怒らせ易いクレームの仕方だと思います もうちょっと違う方法を考えた方がいいような気がしました 何かいい対処方法が見付かるといいですね

spsps
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りかもしれませんね… 軽く1度蹴るくらいなんで、自分自身気にしていませんでした。 明日からは気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音などで悩んでいます

    一戸建ての隣人について相談します。 60代後半の隣の家の主人が毎日のように、朝から夕方まで日曜大工のような音を立てて困っています。 見てみるとあまり何を作っていると言うわけでもなく、とにかくトンカチやノコギリ(電動も)の音がもう何年も響きます。 暇なのは分かりますが家の裏が隣の庭で、3m程しか離れていないのでその音が毎日続くので、段々イライラが増してきました。 隣の家の主人は夜になると庭に出て歩き回り、足音が響いて気味が悪いのですが私の家だけしか分からない事で、 ご近所にも相談したいのですが他の家は少し離れていて日曜大工の音も私の家ほどではないので、余り関わりたくないんだと思います。 隣は奥さんと二人暮らしですが、奥さんも自分の気分でご主人に文句を言っているようで、それ以外は知らん顔です。(私の家へ一言もありません。) 又、他にもその家は自分の家には車庫は作っておらず、すぐ横の市道に毎日一日中平気で2台も路上駐車をしています。 その事にも近所の人達は見て見ぬ振りをしているので、隣の夫婦は平然とした態度です。 夕方になると毎日庭先でゴミも燃やしていて(多分燃えないゴミも)、煙が流れて来るのでそちら側の部屋の窓は開けられません。 それで無くても昼間は音がうるさくて窓を開けられないんです。 文句を言いたいのですが、後々しこりが残ったり他のご近所さん達に悪い噂を立てられそうなのでずっと我慢しています。 町内の責任者もその家の親戚なので何か言うと告げ口され、隣人へ注意をして貰うというのはとても無理です。 警察へ通報したら私の家が言ったとすぐ分かってしまいますし、どうすればいいでしょうか? この様なトラブルを経験された方などいらっしゃいましたら、良きアドバイスをお願いします。

  • 隣人だったら一番嫌なのはどれですか?

    あなたの隣人だったら一番嫌なのは この中でどれですか? ①毎日小学生三姉妹の走る音&時々癇癪、地団駄 ②毎日20代女性のダンスの足音30分 ③毎日引き戸の開け閉め音が多過ぎる20代女性 ④毎朝6時過ぎに連れられて家を出る園児の大声

  • 早朝の騒音

    以前にも一度、相談したことがあるのですが、その後、更に悩んでますので、新たに質問させて頂きました。 我家は新築戸建が6件、コの字型に建ってる端家で、住み出して半年を過ぎたところです。 我家に隣接する家には大型バイクがあり、その家の主人(40歳くらい) が、我家のすぐ横で大きな音と排気ガスを出しながら長い時間、暖気したりして、一度うちの旦那が低姿勢でお願いに行ったりしたのですが、 そこの奥さんは高飛車で、「時間を考えてやってるんです」と言って「すみません」とは一言も言わない人でした。 そのときは朝9時頃にやってましたが・・・ その家の主人は観光バスの運転手をしてるという噂を聞きましたが そのためか、最近では早朝というより未明に、バイクのエンジンをこの 静かな場所で平気でかけて出勤するようになってきました。 ここのとこ毎朝で、我家は主人の仕事が忙しくて、夜寝る時間が遅い上、 朝も6時過ぎには起きなければならず、健康に生活するための貴重な睡眠時間なんです。それなのに、未明から毎朝バイク音で目を覚まされ、 夜は夜で、遅くにバイクで帰って来たり、隣家にいる2歳半の女児が 子供が一人だけとは思えないほど、毎晩遅くまでドスドス ドンドンと 雷の音のように聞こえてきて神経が高ぶります。 主人とも、警察に相談しようかと言ったりもしてますが 警察も相談に乗ってもらえないようにも思います。 よくこういった隣人トラブルで犯罪に至ってるケースがよくありますが、 一度でも、迷惑をかけられる側を経験した者からすると、決して被害者だけがかわいそうなのではなく、まともだった人間を犯罪に導くまでの 経緯を考えると、加害者もある意味被害者になるうる場合もあるんじゃないかと思ったりします。 もちろん、私が何か犯すということでは決してありませんが、 このままストレスがたまっていき、睡眠不足で体調を崩したり 自分たちの生活が狂わされてくると、ちょっと冷静さを失ってしまいそうで 怖いです。 本当に音と匂いだけは、出す側がやめない限り、防ぎようがないと思ってるので、私たちは出来るかぎり、周囲へ迷惑をかけないように注意を払って 生活しております。 最近は、自分たちさえ良ければみたいな人が増えて、平気で人に迷惑を かえる人が多いですね。まだ新築に住み出したばかりなのに この先、どうするべきか悩んでます。 何かいい方法などありましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 上階の騒音でストレス・・・ 【長文です】

    築浅の軽量鉄骨アパートの1階に夫婦2人で住んでます。 上の階には30代前半の夫婦と4歳と2歳の女の子が住んでます。 4月に越してきた際、挨拶で伺った時は感じの良い方だと安心しました。 日中働いていて然程気にならなかったのですが、 専業主婦となった今は、朝から晩までいろんな騒音に悩まされ、 神経過敏になって毎日イライラしてます。 ●子供達 ・走り回る足音、特に上の子の足音がヒドイ。  夏休みの今は一日中大騒ぎ。 ●御主人 ・朝は6時過ぎに出勤し、帰宅は夜中1時頃で、アパートの外階段を物凄い音で上り下り。 ・車はマフラー等も改造してて音はかなり大きい。(我が家は駐車場側の部屋) ・たまにバイク(400cc)で出勤するが、早朝深夜お構いなしの行動。 ●奥さん ・とにかく足音がうるさい。かかと歩きがかなり響く。(我が家の照明がミシミシ揺れる) ・キッチンの扉の開け閉めを力いっぱいするので、その音にドキっとする。 ・洗濯物を干す時、頻繁に網戸をバタンバタンと閉める。 ・御主人同様、頻繁に外階段を走って上り下り。 ・外で縄跳び。(笑)  我が家の寝室の前でするので寝ている時とか気になる。 引越して来て4ヶ月。 集合住宅に住むからにはある程度仕方ないと我慢してきましたが、そろそろ限界です。 一度夫が注意をしに行き、その時は謝ってたらしいのですが、 改善される様子は全くないです。 子供が欲しくて専業主婦になりましたが、 ストレスで精神的に参ってしまってます。 上階の家族に会いたくない為、外出するのも億劫になってしまいました。 管理会社に言っても、 「ある程度の生活音は仕方ない」 「音の感じ方は人それぞれですから」 「あまりにもヒドイようならまた連絡ください」 一応全戸にビラを投函してくれましたが・・。 私が音を気にしすぎるのかな。 ノイローゼ気味の自分も嫌になってきました。

  • 隣人の騒音について

    集合住宅に住んでます。 すぐ隣の隣人が朝早く(6時前後)から洗濯機の音と響いてくることで 目覚ましより早く目が覚めて悩まされてます。 去年はその隣人宅が水洗トイレ、流す音で響き渡って 我が家だけではなく、上階のお宅にも響き渡り、毎晩、夜中にも 流す音で目が覚めて悩まされてました。 流す音ではなく、(流しただけでは響き渡らない)水洗タンクに水が溜まらず カラ音?ガァーガァーと一度流すと水が溜まるまで約10分くらい騒音です。 寝てても布団から響いてきて目がさめてしまうのです。 今の洗濯機もどうなってるのか解りませんが、かなりです。 トイレの件は、半年以上悩まされ、それこそ、我が家がお風呂に入ってると 水洗の騒音で湯船が小刻みに揺れていたくらいで、どこにいても響いてました。 一度目、二度目はやんわりと隣人に話してみましたが 全く気にしてないようです。 上階の方から、「日に日に時間が長く鳴り響いて睡眠不足」と 私に言って来たので、私が隣人なんだから再度、言ってみて欲しいって事なんでしょう、 三度目言いました、「そんなに気になる?」返ってきた言葉です。 私も段々、ストレスを過剰に感じ始め、体調を崩したくらいです。 半年の間に四回目、言いました。 半分、逆キレのような感じで「大家に言えばいいんでしょ」とドアを 閉められてしまい、隣人に対して言いにくい事を普通、一度言えば解ると思うのですが 解らない家庭なんでしょうね。 年齢は50代前半、大体のルールってものが解って当然な年齢ですよね。 家族誰も気にしないって・・・ 数日して、我が家のお風呂の壁を直して頂いた業者の方に話したら 「昨日、直した、4年も鳴り続けていたらしく、壊れるのを待ってる感じだった」と。 そういうご家庭なので今回の洗濯機、もう言えません。 角が立つような事なんでしょうね。 洗濯は一時間前後、鳴り響いてます。 我が家は、洗濯機の底に、そういう騒音を防ぐものを付けてます。 ベランダでは夜でも空き缶を潰してる音。 これからは網戸だけの時期になるのでこれも。悩みです。 常識ってものが解らないのか、どこまでが常識?って思われているのでしょうか。 どう対処したらいいでしょうか・・・。 ちなみに大家は役に立ちません。違う問題で相談に行ったら 名指しで違うお宅に話してしまい怒鳴ってきた常識ない家族に遭遇でした。 今は、向こうが出て行きましたが。

  • 賃貸マンションでの隣人の騒音について。(お経の声)

    騒音と言っていいのかわかりませんが、隣人の深夜(夜中3時頃)早朝(6時半頃)の お経を唱える声(30分程度)がうるさくて悩んでいます。 ちょうど、うちの寝室の隣り合わせの部屋で毎日唱えているようで、 目が覚めてしまったり、眠れなかったりと、本当にきついです。 隣りの方とは挨拶を交わす程度ですが、とても感じが言い方です。 でも、もう我慢できません。 このような宗教上での行為でも、 騒音として大家さんまたは隣人に苦情を言ってもいいものなのでしょうか。 それとも、我慢するべきなのでしょうか。 寝室をかえようかとも思いましたが、 部屋の大きさ的に今の寝室でないと無理なようです。 以前はピアノの音(朝晩)がうるさくって、大家さんにお願いし、 注意してもらったのですが、その際は隣りのご主人が謝りにきてくれました。 悪い方ではないようですし、悪気があるようにも思えないのですが、限界です。

  • 隣人の騒音について

    ワンルームに引っ越して1年になります。隣の部屋から、音楽の重低音が響いてきます。4回ほど、管理業者に言いましたが、しばらくすると、元に戻ってます。毎日ではないし、眠れないという事もないのですが、耳障りな音です。だいたい、夜8時から12時くらいまで、響きます。立ち退いてもらうとかは要望できるのでしょうか。他によい、解決方法はないでしょうか。また、この方は音楽以外にも物音が大きく悩んでいます。宜しくお願い致します。

  • 隣人の騒音について

    今とても悩んでいます。現在築20年RC構造の賃貸マンションの最上階に夫婦二人で暮らしています(私は妻の方です)。5か月前にお隣に夫婦二人に2歳の子供がいる家族が引っ越して来ました。会った事がないのでどのような感じのご夫婦か判りません。(子供の年齢は後に管理会社から聞きました。)引越して来た当初から子供の走り回る音、奇声その他諸々の騒音が一日中聞こえてきました。今まで小さい子供さんがいる家庭がお隣にいた事もありましたが、これほどうるさい家族は初めてです。こちらも子供の事ではあるしと思い最初は我慢していましたが、毎日のように夜の10時、11時過ぎまで子供の足音や騒ぐ声が聞こえて来るのに限界が来て、二か月ほどたった頃管理会社に連絡したところ、既によそのお宅からお隣に対する騒音のクレームがきており、お隣に注意もしていると教えられました。管理会社は再度注意しますと云いましたが、その後も相変わらず子供は夜遅くまで騒ぎ全く変化はありません。一週間程たってから再度管理会社に連絡し、お隣に厳重に注意する様頼んだところ、それ以降夜の10時過ぎは子供の足音はあまり聞こえなくなりました。ですが、早い時は朝の6時頃から夜の9時過ぎまで子供の走り回る音は変化なしです。(特に毎日夜6時からが一番騒がしいです。)私は自宅で仕事をしておりますので毎日がちょっと地獄です。天井を伝ってくるのかどの部屋にいても子供の足音が聞こえてきます。なるべく気にしないよう務めてはいるのですが、どうしても意識はお隣の物音にいってしまい、今では音に非常に過敏になりお隣の子供の足音が聞こえてくると手が震えてきたり、涙が出てきたりする様になりました。自分でもこれはまずいなと感じています。深夜に騒いでいるわけでもないので、また管理会社に連絡するのも何となく気が引けて、もうこちらが 引っ越すしかないかなと考え始めています。(今住んでいるマンションはとても気に入っており、引っ越しなど考えた事がないくらいです。)主人はそんなに辛いなら引っ越そうと云ってくれますが、引っ越すにあたっては少し借金までしなくてはならず、それも何だか莫迦らしい気もして気持ちがすごく揺れています。、同じ様な経験をされた方どの様な解決方法をとったか、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。長文になり申し訳ありませんでした。

  • 隣人が早朝に叩く木魚がうるさいのですが、役所かどこか相談にのってくれるところはありませんか

     賃貸で一軒家に住んでいます。隣に何かの宗教の信者が住んでいるらしく、毎朝6時半頃に木魚を叩いている音が聞こえてきます。音自体は特別大きなものではないし、叩いている時間も4,5分くらいですが、窓を全部閉めて耳栓をして寝ていても起こされてしまいます。  何年か前に、「叩く時間を8時頃にずらしてほしい」と直接交渉したのですが、「今までに誰からも文句を言われたことはない」とか、「そっちが早く寝て早く起きるようにすればいい」と反論され、取り合ってもらえませんでした。  こういった問題について、役所かどこか第三者から注意してもらうことはできないのでしょうか?

  • 隣人の騒音に限界です!

    私は4月から独立している新社会人です。 鉄骨造りの賃貸マンション?に住んでいます。 鉄骨なので騒音は心配ないと聞いていたのですが、 実際は、テレビの音は勿論、電話の話し声や、くしゃみまでも 聞こえるような壁の薄さでした。 最初のうちは、12時頃にもなると、 両隣とも寝静まっているのか特に音も聞こえず、 何の問題もありませんでした。 しかし、ここ数日、隣人の女性の方(顔を合わせた事はありませんが、 聞こえてくる声や音で判明しました)が、男を毎日のように、 連れ込み、毎晩4時頃まで話していたり、笑い声が聞こえてきて、 うるさくて眠れません。 私は毎朝5時起きなので、その騒音のせいで3時頃まで、 寝付けずにいると翌日の仕事にかなり響きます。 今はまだぎりぎり何とかやれていますが、 こんなことが続くと、体調を壊したり、寝坊をしてしまったり、 集中出来ずに仕事で大きなミスをしないか危機感でいっぱいです。 直接言いに行くのが1番いいのかもしれませんが、 世帯主は女性ですし、厄介な事にでもなったら困るし、 あまり強くも言えないので未だそれはしていません。 物件の管理会社に相談し、管理会社が本人に話したところ、 「毎日12時には寝てるし、むしろ、隣の人の方がうるさい」 と、言われる始末。 管理会社は再度話すとともに、その隣人の逆隣の人にも確認を取ると いう事でしたが、正直あまり期待はできません。 それに男女なので、いずれ聞きたくもないモノまで 聞こえてきそうですし、今から不快でなりません。 こうなるともめ事を覚悟してでも直接言いに行くべきでしょうか?? ちなみにうちのマンションは1人暮らし専用なので、 同棲は禁止されています。