• 締切済み

騒音についてこんな場合はどうした方が良いですか

質問です ベランダ側のとなりに酒屋があるのですがここで空き瓶を毎日割っています まずドラム缶に瓶を投げ込みさらに金属の棒で上からたたきコナゴナにする作業の音がかなりうるさいのですがどうしたらよいと思いますか この酒屋さんはかなりうるさい人で注意をしたぐらいでは動きません 屋外看板、不法占拠なんてあたりまえのようにしています 音もさることながら働いている人も危険だと思うのですが

みんなの回答

回答No.3

No2さんが「酒屋が瓶を割る???酒屋さんと言えば、誰よりも瓶を大事にするはずですよね…」と述べておられるのに同感です。酒屋にしてはきわめて不自然、不審な行為です。 >屋外看板、不法占拠なんてあたりまえのようにしています ということは酒税法違反も平気でやっているかもしれません。 参考URL見てください。去年酒税法が改正されました。びんを割っているということは、酒税法違反の証拠とならないようにしているとも考えられるでしょう。去年とか今年くらいから、びんが割られるようになったとすれば、酒税法改正に合わせた証拠隠滅作業とも考えられるでしょう。(但し私は酒税法についての素人です) 税務署の酒税課に匿名で電話し、この事実を通報してみるのはどうでしょうか。税務署は内偵に入り、場合によっては刑事事件にするかもしれません。酒税法違反は重い罪で懲役刑も有りのようです。

参考URL:
http://www.jyokai.com/archives/2006/04/post_777.html
noname#35478
noname#35478
回答No.2

酒屋が瓶を割る???酒屋さんと言えば、誰よりも瓶を大事にするはずですよね… ところで、平日の昼間は市役所に通報が普通ですが、時間外とか休日などに騒音で悩まされる場合は警察で結構です。 平日だと警察はあまり話も聞かずに「そういうことは市役所に」と案内してしまうので休日や夜間などを利用して相談しましょう。 あと、あまり通報ばかりすると「またこの人」となってしまうので、出来たら近所の人と交代で通報するのが好ましいですよ。

• sugijinja
回答No.1

自治体の騒音担当の部局へ通報というのはどうでしょうか コナゴナにしたガラス瓶は適正に廃棄物として処理されているのでしょうか? 道路の不法占拠は警察が担当だとおもいます 気が付くたびに通報してやりましょう