• ベストアンサー

瓶ビールの王冠の捨て方は‥?

こんにちは。 私達夫婦は好んで瓶ビールを飲んでいます。 空き瓶はお酒屋さんで引き取ってもらえるのでいいんですが、王冠をさてどうしたものかいつも迷うんです。 普通のゴミと一緒には抵抗があって捨てにくいんですよね。 かといって空き缶と一緒でいいのかどうかもわからないんです。 私の市は、缶はアルミとスチールに分別するんです。 スチールの方に捨てていいのでしょうか?? ちなみに私の市は、燃焼ゴミ、資源ごみ、大型複雑ゴミ、小型複雑ゴミ、有害危険ゴミ、の5種分別にして出さないといけません。 ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.3

こちらでは、 可燃ごみ、不燃ごみ、リサイクルの区別しかないので、より詳しく分けていらっしゃる自治体がうらやましいです。 で、私は不燃ごみに入れていますが、そちらの分け方を推測すると 「小型複雑ゴミ」ではないでしょうか。

gugugugugu324
質問者

お礼

うちの自治体はけっこう細かく分別されていますね。 意識次第でゴミは減らせますし、リサイクルにまわせますよね。 「小型複雑ゴミ」‥そうですね。私もそうかな~‥って思います。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gaak1
回答No.7

ビンにつけて酒屋さんに返せば良いんですよ。 アルミ資源としてリサイクルされるそうです。 以前キリンビールの生麦工場へ見学に言った際に 説明のパネルがありました。

参考URL:
www.pref.kanagawa.jp/osirase/ syokan/sangyou/09kirin-biiru.pdf
質問者

お礼

えっ! そうなんですか? はじめて聞きました。 そうならお酒屋さんに引き取ってもらったほうが良さそうですね。 資源としてリサイクルされた方がいいですものね。 捨てちゃうのってどうもなぁ‥って思っていたんです。 回答をありがとうございました。

回答No.6

ウチは不燃物&有害ごみに入ります。  「有害危険ゴミ」の部類かな?と思いますが。。。 市区町村によって違うと思いますが、年に一回配られるゴミの日一覧表に、書いてありますよ。 それで分からなければ市区町村で聞いたほうがいいです。

質問者

お礼

「ゴミの分別一覧表」というのが各家庭に配られていまして、 それによると「有害危険ゴミ」は電池類、水銀体温計、蛍光灯、はさみ、包丁、かみそり、簡易ガスボンベ、ライターなどなんです。 王冠はどこにも書いてないんですよね~。 家庭で瓶ビールを飲む人が少ないんでしょうか??? 他の方のお礼に書いたんですが、何度も市役所に行ってるのに聞くのを忘れちゃうんです。 電話はなかなかつながらなくって‥。 回答をありがとうございました。

• cubics
回答No.5

資源ごみは、缶やビンなので、不燃物は「小型複雑ゴミ」ですね。 http://www.epcc.pref.osaka.jp/main/law/waste/kouiki/shiryou.pdf 大阪のどちらかだと思われますが、吹田であれば、 http://www.city.suita.osaka.jp/kobo/jigyo1/page/000984.shtml こんなところにお問い合わせですね。 http://www.town.miyoshi.tokushima.jp/page/info/gomi02.html ↑によると、王冠は、コルクははがして「燃焼ごみ」、金属は「小型複雑ごみ」が、よいようです。^^;) 場所によっては「金属」に分類されて、資源回収にまわすところもあります。

質問者

お礼

いろいろHPを紹介してくださってありがとうございます。 やはり金属部分は「小型複雑ゴミ」で捨てたら良さそうですね。 何となく資源に出来そうな気がして、スチールかなぁ‥と思ったんですよ~。 回答をありがとうございました。

• miitankoko
回答No.4

私のところでは缶は飲料缶に限られます。ですので王冠がスチールであろうがアルミであろうが缶の日には捨てられません。 うちは不燃ごみの日になりますが、そちらでは小型複雑ゴミが該当するみたいですがどうでしょうか。 やはり役所に確認してみてください。

質問者

お礼

そうですね。缶は空き缶ですよね。 うちは不燃ごみ‥が無いんですよ。小型、大型、有害危険ゴミに細かく分かれるんですよね。 やはり小型複雑ゴミっぽいですね。 何度も市役所に行ってるのに、聞くのを忘れちゃうんですよね。電話は話中が多くてつながりにくいし‥。 回答をありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

市役所などにお聞きになるのが確実ですよ。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

はい、スチールのほうで処分してください 可能であれば、中のコルクや緩衝材を剥がして分別して処分してください、剥がれなければそのままで構いません。

質問者

お礼

今の瓶ビールの王冠は中に緩衝材が入ってないようですね。私はキリ〇ビールで、他のメーカーはわかりませんけど‥。 回答をありがとうございました。