• ベストアンサー

瓶ビールの王冠の捨て方は‥?

こんにちは。 私達夫婦は好んで瓶ビールを飲んでいます。 空き瓶はお酒屋さんで引き取ってもらえるのでいいんですが、王冠をさてどうしたものかいつも迷うんです。 普通のゴミと一緒には抵抗があって捨てにくいんですよね。 かといって空き缶と一緒でいいのかどうかもわからないんです。 私の市は、缶はアルミとスチールに分別するんです。 スチールの方に捨てていいのでしょうか?? ちなみに私の市は、燃焼ゴミ、資源ごみ、大型複雑ゴミ、小型複雑ゴミ、有害危険ゴミ、の5種分別にして出さないといけません。 ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

こちらでは、 可燃ごみ、不燃ごみ、リサイクルの区別しかないので、より詳しく分けていらっしゃる自治体がうらやましいです。 で、私は不燃ごみに入れていますが、そちらの分け方を推測すると 「小型複雑ゴミ」ではないでしょうか。

gugugugugu324
質問者

お礼

うちの自治体はけっこう細かく分別されていますね。 意識次第でゴミは減らせますし、リサイクルにまわせますよね。 「小型複雑ゴミ」‥そうですね。私もそうかな~‥って思います。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gaak1
  • ベストアンサー率51% (61/119)
回答No.7

ビンにつけて酒屋さんに返せば良いんですよ。 アルミ資源としてリサイクルされるそうです。 以前キリンビールの生麦工場へ見学に言った際に 説明のパネルがありました。

参考URL:
www.pref.kanagawa.jp/osirase/ syokan/sangyou/09kirin-biiru.pdf
gugugugugu324
質問者

お礼

えっ! そうなんですか? はじめて聞きました。 そうならお酒屋さんに引き取ってもらったほうが良さそうですね。 資源としてリサイクルされた方がいいですものね。 捨てちゃうのってどうもなぁ‥って思っていたんです。 回答をありがとうございました。

回答No.6

ウチは不燃物&有害ごみに入ります。  「有害危険ゴミ」の部類かな?と思いますが。。。 市区町村によって違うと思いますが、年に一回配られるゴミの日一覧表に、書いてありますよ。 それで分からなければ市区町村で聞いたほうがいいです。

gugugugugu324
質問者

お礼

「ゴミの分別一覧表」というのが各家庭に配られていまして、 それによると「有害危険ゴミ」は電池類、水銀体温計、蛍光灯、はさみ、包丁、かみそり、簡易ガスボンベ、ライターなどなんです。 王冠はどこにも書いてないんですよね~。 家庭で瓶ビールを飲む人が少ないんでしょうか??? 他の方のお礼に書いたんですが、何度も市役所に行ってるのに聞くのを忘れちゃうんです。 電話はなかなかつながらなくって‥。 回答をありがとうございました。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.5

資源ごみは、缶やビンなので、不燃物は「小型複雑ゴミ」ですね。 http://www.epcc.pref.osaka.jp/main/law/waste/kouiki/shiryou.pdf 大阪のどちらかだと思われますが、吹田であれば、 http://www.city.suita.osaka.jp/kobo/jigyo1/page/000984.shtml こんなところにお問い合わせですね。 http://www.town.miyoshi.tokushima.jp/page/info/gomi02.html ↑によると、王冠は、コルクははがして「燃焼ごみ」、金属は「小型複雑ごみ」が、よいようです。^^;) 場所によっては「金属」に分類されて、資源回収にまわすところもあります。

gugugugugu324
質問者

お礼

いろいろHPを紹介してくださってありがとうございます。 やはり金属部分は「小型複雑ゴミ」で捨てたら良さそうですね。 何となく資源に出来そうな気がして、スチールかなぁ‥と思ったんですよ~。 回答をありがとうございました。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.4

私のところでは缶は飲料缶に限られます。ですので王冠がスチールであろうがアルミであろうが缶の日には捨てられません。 うちは不燃ごみの日になりますが、そちらでは小型複雑ゴミが該当するみたいですがどうでしょうか。 やはり役所に確認してみてください。

gugugugugu324
質問者

お礼

そうですね。缶は空き缶ですよね。 うちは不燃ごみ‥が無いんですよ。小型、大型、有害危険ゴミに細かく分かれるんですよね。 やはり小型複雑ゴミっぽいですね。 何度も市役所に行ってるのに、聞くのを忘れちゃうんですよね。電話は話中が多くてつながりにくいし‥。 回答をありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

市役所などにお聞きになるのが確実ですよ。

gugugugugu324
質問者

お礼

回答をありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

 はい、スチールのほうで処分してください 可能であれば、中のコルクや緩衝材を剥がして分別して処分してください、剥がれなければそのままで構いません。

gugugugugu324
質問者

お礼

今の瓶ビールの王冠は中に緩衝材が入ってないようですね。私はキリ〇ビールで、他のメーカーはわかりませんけど‥。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 川崎市のごみ収集について(ふつうごみ)

    神戸から川崎に引っ越してきました。 神戸では燃える・燃えない・缶びんペットボトル・・ と分別していましたが、 川崎に来て、資源ごみや粗大ゴミではない「燃えないゴミ」を出す日がわかりません。 分別の詳しい表を見ていて該当しないものは 「普通ゴミ」でいいんでしょうか? いままで燃えないゴミと燃えるゴミを一緒に出したことがないので 抵抗があり、 一応普通ゴミの回収日に燃えるゴミと燃えないゴミを 袋を分けて出していますが、 別に分けなくてもいいんでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ごみの分別

    主人の実家が学生アパートを経営しております。 家の敷地内に2件アパートがありゴミ捨て場も併設されていますが、学生のせいかまったくごみの分別ができていません。 ゴミ捨て場はいつでも捨てられる状況になっています。 市の回収の方からは、いつも燃やすごみの中に瓶や缶がはいっているので困る。このままつづくようならここのゴミは回収できないので専門業者を頼んでくださいと注意をうけました。 専門業者に頼むとなると費用もかかるので、私がゴミの日の朝に分別をしているのですが、まったくもってひどい状況です。 燃やすごみの中に瓶・缶だけではなく鍋・スプレー缶・乾電池・皿など学生であれば分別できるであろうというものもまったく分別されておらす、すべて一緒に袋に入っています。 最近、暑くなってきたのでブヨやハエの発生もひどく、生ゴミと一緒に捨てられたときは分別も一苦労です。また、空き缶やペットボトル・段ボールなどは私の市では各自がリサイクルセンターへ持って行くことになっていますが、すべてゴミとして捨てられています。市の回収もしてくれないため私が洗って持って行くしかありません。 ひどい時にはテレビやソファーがおいてあることがあります。 もちろんきちんと分別できている方もいるのですが・・・。 ゴミ捨て場に分別をお願いする貼り紙をしても効果はありませんでした。ごみの中から名前が分かるものを見つけて管理会社を通して直接本人に注意をしてもらいましたが変化はありません。 実際のところ、管理会社も責任をもって対応しますと言ってもどこまできちんと連絡をしてくれているのかは不明です。 逆にごみをあさるという感じで見られているのかもしれないと思うと自分が嫌になるときもあります。 これだけエコと言われている時になぜ大学生が当然のことができないのでしょうか。やはり専門業者に委託したほうがよいのでしょうか。 よい方法があれば教えてください

  • 一升びんの回収

    こんばんは 飲み終わった後, 一升びんは酒屋に持っていったほうがいいですか? 資源ごみとして他のビンと同様に回収してもらっても 構わないですか? とっても些細なことなんですが, ちょっと考えてしまいまして・・・。

  • ビールとかコーラの缶は臭い?

    最近、ビールを飲む時でもほとんど缶ビールになりました。 昔は瓶ビールを酒屋さんに頼んでケースで配達してもらっていましたが、最近は量販店で缶ビールをまとめ買いするようになって、自宅で瓶ビールを飲む機会は本当に少なくなりました。 缶だと資源ゴミで捨てられるのですが、瓶だと酒屋さんが次に配達に来るまで置いておかなければならず、結構邪魔になる事もあって、ますますこの傾向は強くなっています。 それはいいんですが、ビールに限らずコーラを飲んだ時でも 「缶入り」 は 「瓶詰め」 のそれと比べて何となく金属臭いような感じがするのですが、 「気のせい」 でしょうか、それとも実際に金属の匂いとか味が中の飲料に混入しているのでしょうか? もしそうなら、匂いなどが混入しないような他の金属を研究しているとか、メーカーは努力しているのでしょうか? 人によっては 「缶は臭い、瓶ビールの方がうまいに決まっている」 という意見や、逆に 「単なる先入観、最近の缶は匂いなどしないはず」 という意見もあります。

  • 早朝のゴミ回収の騒音

    こんにちは。 家の隣が酒屋で、うちとの間に空き缶や空き瓶が捨ててあります。 その缶や瓶を、産廃業者が朝5時~6時すぎに回収にくるのですが、その度ガシャガシャうるさくて必ず目が覚めます。 特にこれから窓をあけて寝るので余計うるさくなります。 毎週のことなのですが、せめて朝起きたあとの7時以降に回収に来て欲しいのですが、それを産廃業者に直接伝えて良いでしょうか? 酒屋さんに伝えるのは人間スピーカーな方なので、できれば直接伝えたいのです。 両親は我慢しろと言っていますが、皆さんならどうしますか? 別問題として夏場に空き缶や空き瓶にハエなどがたかり、汚くて仕方ありません。 家は飲食業をしており、店の入り口が酒屋側にあるので、衛生上もう少し考えて欲しいのですが(ビニールシートを被せるなど)それも言えずにいます。

  • ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか?

    ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか? 各エリアによってゴミの分別方法は違うと思いますが、それでも最近はどこでも 燃える・燃えない・資源ゴミぐらいの分別はあると思います。 そこで皆様にアンケートです。 ゴミの分別どれぐらいキッチリしていますか? 私の住む横浜市は、燃えるゴミ・燃えないゴミに分かれておらず「燃やすゴミ」 なので、基本的になんでも1つの袋に入れちゃっています。 でも段ボール・書籍は、古紙の日に出しています。 本当は、いくら分かれていなくても、燃えるゴミは燃えるごみにひとまとめにして、 燃えないゴミは燃えないゴミでひとまとめにして、さらにペットボトルはフタと本体で 分けて出したほうが良いと思います。牛乳のパックも資源になるそうですね。 しかし、私はそれをしていません。 そこで皆様にお聞きしたいのが、ほぼ決められた通り 分類していますか? 本当に皆がそうやっているのかどうか知りたいのです。 ※私への批判はご遠慮願います、すみません。 ※あと横浜市の「燃やすごみ」ですが、燃えないゴミでも小さいものは「燃やすごみ」扱いなのですが、  本当に燃やしているのかご存知の方いましたら、教えてください。  なぜ横浜市が燃えるごみ、燃えないゴミで分けないのか知りたいです。

  • 自販機の横にある 空き缶入れ コンビニにも いえるけど

    自販機の横にある 空き缶入れ コンビニにも いえるけど アレは 馬鹿に してんの?分別するように 缶・びん・わけてあるけど 中は 一緒じゃん。 わざわざ 捨てる入口 分けて アレは 完全に挑戦状でしょ! よって 俺は 缶の入口から びんを捨て びんの入口から 缶を捨てる あなたは どんな捨て方?

  • 家庭ごみの出し方

    分別ごみをみんな出していると思いますが 大きな金属やプラゴミは別にしても 基本 瓶 缶 燃えるゴミ(ペットボトルも含む) 3つだけでよくないっすか?

  • ごみの分別はどこまでやっていますか?

    家庭でごみの分別でよくもめます。 ごみの分別は生ものなどの燃やすごみ、プラスチック・ビニールなどの燃やさないごみ、缶・瓶・ペットボトル、発泡トレイ&スチロール、容器包装などの資源ごみに分けるのが基本で、それなりに分けているのですが、妻や姑がかなり分別にうるさいのです。 特に資源ごみはちょっとでも汚れているとぶつぶつ文句を言われます。 きっちりと洗って、乾燥してということがしっかりとできていなかったり、分別の基準が少しでも違っていたりすると「ごみの業者さんに迷惑をかける。おもいやりがない」と言われます。 そこで、皆さんはどのくらい分別を意識されているのか(丁寧に洗っているのが一般的?)と、 こまかく分別をしたり、きれいに洗わないとごみ回収の方にも実際手間をかけているのかを教えてください。ちなみに現在の住まいは「東京都江東区」です。

  • ごみステーションの不法投棄?の対処法

    ごみステーションにも鍵は掛かっておらず、誰でも捨てられるようになっています。 最近ごみステーションにごみの分別がされていないごミが捨てられます。プラのゴミ・缶・瓶などが燃えるごみ(生ゴミ)と一緒に一つの袋に入れられてとても触る気にはなれないくらいのゴミです。当然ゴミ収集車は持って帰ってくれませんからいつまでも残ります。(現在は掃除当番かうちの母が分別してます) 同じ場所にある他のごみステーションには“他の方の使用禁止”などと書いて対処しているみたいなのですが、やはりゴミは今でも捨てられています。 捨てられたゴミを分別していたら瓶が入っていてそれはスペイン語で書かれていた商品だったので、このごみステーションの道を通る外国の方が仕事に行くときにでも捨てるのでは?という意見もあります。(見ていないので何とも言えませんが) もしそうだとしたら日本語で書いても分かってもらえませんよね? 鍵を付けるにしてもごみの収集時間が毎回違うので結局は捨てられるのでは?という意見もあります。 他に良い対処法などあれば是非教えて頂きたいです!! *警官には他の用があった際にお話だけはしています。

専門家に質問してみよう