• ベストアンサー

ペリエの瓶の始末

毎月ペリエをどっさり通販で買っています。 それで毎日たくさんの空瓶がでるわけです。 一本や二本なら部屋の飾りに置いておけばいいですけど、何十本という空瓶を利用する方法でいいものはないかと思って質問させていただきました。 この瓶って酒屋さんに持っていったらお金に代えてくれるんですか? この瓶はやっぱり捨てるしかないんでしょうか? なにか有効活用のアイディアがありましたら教えて下さいませ。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>この瓶って酒屋さんに持っていったらお金に代えてくれるんですか? 空き瓶をお金に換えられるのは「瓶保証金制度」がある場合です。 ペリエには、この制度はありません。持って行ってもゴミになるだけです。 瓶保証金制度:購入時に瓶保証金を一緒に払い、空き瓶を返すと瓶保証金が戻る制度。 >この瓶はやっぱり捨てるしかないんでしょうか? ネスレジャパンかサントリーフーズに問い合わせてみましょう。 もしかしたら回収に応じるかも知れません(が、再利用する為に空き瓶をフランスまで送り返すより、ニューボトルを使った方が安上がりなので、たぶん、受け付けてくれません) >なにか有効活用のアイディアがありましたら教えて下さいませ。 日本各地の「ガラス工房」では、こういう「色ガラス」が不足してて、あちこちで「買い付け」して、砕いて溶かしてガラス工芸品を作っています(ガラス吹きの体験が出来る観光工房とかもあります) 近隣、近県の「ガラス工房」に電話して「ガラス瓶が大量にあるんですが、引き取ってもらえます?」と聞いてみましょう。

kuimitu
質問者

お礼

疑問が一挙に解決しました。 早速ガラス工房を探して聞いてみます!♪ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ペリエのびんはどこかで回収してますか?

    ビールのびんは、酒屋やスーパーで引き取って再利用していただけますが、ペリエの緑色のびんはごみとして廃棄するしかないのでしょうか? 家でペリエを飲まれてるみなさん、どう処理してますか。ただ捨てるのはもったいない気がしまして。

  • 瓶の思い出・・・

    瓶の思い出を聞かせて下さい。 私は、下宿していた隣部屋の人が、キリンレモンの空瓶を窓際にズラッと並べていた光景が忘れられません。 並べるところがなくなるくらい溜まると、それを酒屋さんに持っていって、確か1本5円か10円で引き取ってもらい、それでまたキリンレモンを買っていましたね。 どんな思い出でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • リターナブル瓶

    お酒などの空瓶をお店に持って行くと、洗ってリターナブル瓶として 再利用されるものがあると聞きます。 この、「洗って」と言うのは、ラベルを剥がして、内部洗浄などをすることだと思いますが、 ラベルは手作業で剥がすしか、方法はないものでしょうか? 業務用マシンがあるかと思い、検索してみるのですが、よくわかりませんでした。 酒屋さんの方や、関連の職種の方などで、ご存知の方がありましたら 教えてください。

  • 酒屋さんはボランティアで?

    法事でビールを頼んだ酒屋さんを見て思ったのですが、 酒屋さんてビールの空きびんを回収してくれますよね。 あれは空きびんを再利用するためのボランティアみたいなものなんですか? それとも酒屋さんも商売ですから、ビールメーカーからいくらかお金をもらったり、どこかに売ったりしているのでしょうか? あんなに重いものをタダ(!?)で運んだりするのは大変です・・・;

  • 騒音についてこんな場合はどうした方が良いですか

    質問です ベランダ側のとなりに酒屋があるのですがここで空き瓶を毎日割っています まずドラム缶に瓶を投げ込みさらに金属の棒で上からたたきコナゴナにする作業の音がかなりうるさいのですがどうしたらよいと思いますか この酒屋さんはかなりうるさい人で注意をしたぐらいでは動きません 屋外看板、不法占拠なんてあたりまえのようにしています 音もさることながら働いている人も危険だと思うのですが

  • みなさん、どうしてますか?

    鰹節や海苔の入ってた、ちょっと大きめの空き缶や、佃煮などの入ってた、大小様々な空き瓶があります。 何かに有効利用できるだろうと思い、捨てずに保管してあるのですが、結構邪魔になってきました。 邪魔であれば捨ててしまえばよいのですが、捨ててしまった時に限って『あの缶があれば。あの瓶があれば。』と、後から利用法を思いつき、捨てたことを後悔してしまいがちです。 みなさんはいつどのようなタイミングで処分してますか? どのように有効利用してますか? よいアイデアなどありましたら、お聞かせ頂けませんか。 宜しくお願い致します。

  • 使い切れない香水(空になった瓶も)の再利用法教えてください!

    こんにちわ^^ 香水は瓶もかわいいし香りも好きで、良く購入するのですが、 良い状態の香りを放つ期間って開栓してから短いんですよね・・。 種類も多いし、毎日つけるわけでもなくなかなか、期間内に 使い切れないんです。 ネットで調べたら古くなっても香りは若干変わるかもしれないけど、 人体には影響はないらしいのですが・・。 数年前のとかだと流行りもありますし、皮膚も敏感肌なので・・。 なかなか使えずに瓶も邪魔だなぁ、と思いつつ、 引き出しに結構な数がごろごろと・・。 でもそのまま捨てるのはとてもとても、もったいない>< なにか良い再活用法知りませんか? よろしくお願いします^^

  • これは「自家用倉庫」といえるでしょうか!?

    都内某区です。 向かいのアパートの半地下部分が倉庫(外見上は)になっています。 そこに、酒類卸売業者が飲食店からトラックで空瓶を集めてきて(集荷・搬入)一時的に保管し、それを空瓶集荷業者が積み替えてトラックで搬出(運送)していく、ということをしています。 狭い道路を挟んだ向かいのことなので、迷惑してひえ~~という感じです。うるさいのに朝からやるし休日もやるしトラックは横付けされるし。。。 はたしてこのような倉庫は、「自家用倉庫」といえるのでしょうか!? 自分の(家)のために自己の物品を保管すること―みたいな定義だと思うのですが、実態としてはそんなかわいいもんじゃないような。。。 酒類卸売業者は毎日集荷・搬入しています。空瓶集荷業者は3業者程度(1社はコカコーラです)が2日に1回くらいのペースで搬出(運送)しています。 空瓶集荷業者が搬出(運送)していく1回の空瓶の量は、ビールケースや清涼飲料のケースを10ケース前後、一升瓶のケースを3ケース前後、その他雑多な空瓶1箱、といった感じです。集荷・搬入される空瓶の量はそれよりも多いと思います。 その作業や騒音、人の出入り、トラックの出入り、複数業者の関与などの実態からすると、とても「自家用倉庫」だとは思えません。 規模は小さくても、空瓶集荷場、荷さばき場、積み替え場、ストックヤード・・・などの施設といえるのではないでしょうか!? また、ビール瓶などはメーカーの所有物で、所有者がお金を払って回収してもらっているのが空瓶のリサイクルだと聞きます。ということは、業者にとっては他人の物の保管ではないでしょうか!? とても「自家用倉庫」とは思えないのです。ちなみに業者のおっさんは携帯に出て「倉庫にいるよ!」と言ってましたが。おっさ~ん! この場所は「第1種中高層住居専用地域」です。 その倉庫があるアパートには一般の入居者がいるだけで(7戸)、空瓶関係の事務所なり店舗なりが入っているわけではありません(ですからたとえ「自家用倉庫」だとしても「建築物に付属する自家用倉庫」にはあたらない、とにらんでいます)。

  • 一戸建ての空き部屋の有効利用(活用)

    一戸建ての空き部屋の有効利用(活用) 38歳の会社員の男です。 一昨年に離婚し、現在一戸建て(4LDK)に一人で住んでおります。 一人で生活するにあたり、二階にある三部屋は全くといっていいほど使っておりません・・・ 遊んでいる部屋を何か有効利用できるアイデアを教えていただきたく投稿させてもらいました。 ちなみに住んでいる家は愛着があることから、売却や賃貸にすることは考えておりません。 よろしくお願いします。

  • 相談です!

    相談です! 今現在まとまったお金というのはありません。 結婚しているため、毎月のお小遣い制で5万円もらっています。 これから毎月5万円を貯金にまわしたいと思います。でも毎月5万円を普通に貯金しても…という感じです。 FXを利用してなるべくリスクを抑え、なおかつ毎月5万円という現実的な金額で有効活用する方法ってないでしょうか? とにかくリスクをなるべく抑えて増やしたいです!

専門家に質問してみよう