• 締切済み

リターナブル瓶

お酒などの空瓶をお店に持って行くと、洗ってリターナブル瓶として 再利用されるものがあると聞きます。 この、「洗って」と言うのは、ラベルを剥がして、内部洗浄などをすることだと思いますが、 ラベルは手作業で剥がすしか、方法はないものでしょうか? 業務用マシンがあるかと思い、検索してみるのですが、よくわかりませんでした。 酒屋さんの方や、関連の職種の方などで、ご存知の方がありましたら 教えてください。

noname#40297

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.1

http://www.toppan-label.com/products/eco/502.html (抜粋) 粘着剤に弱アルカリ溶液に溶けるものを使用しているため、容器回収後の洗浄工程で簡単に剥がれ落ちる特徴を持っています。 だそうです。 個人ではがすって事ですか? なかなかきれいに剥がすのってむずかしいんですよね。 時間はかかりますが、水にしばらくつけておくと剥がれます。 市販のラベル剥がし(スプレータイプや塗るタイプ等)を使うといいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきました。 これは、ラベル自体が剥がし易い特性を持っているようですね。 個人的には、iitikoさんの言われる方法を実践しています。 今回の質問は、企業内での作業状況が知りたいと思いまして...