• 締切済み

リターナブル瓶

お酒などの空瓶をお店に持って行くと、洗ってリターナブル瓶として 再利用されるものがあると聞きます。 この、「洗って」と言うのは、ラベルを剥がして、内部洗浄などをすることだと思いますが、 ラベルは手作業で剥がすしか、方法はないものでしょうか? 業務用マシンがあるかと思い、検索してみるのですが、よくわかりませんでした。 酒屋さんの方や、関連の職種の方などで、ご存知の方がありましたら 教えてください。

noname#40297
noname#40297

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.1

http://www.toppan-label.com/products/eco/502.html (抜粋) 粘着剤に弱アルカリ溶液に溶けるものを使用しているため、容器回収後の洗浄工程で簡単に剥がれ落ちる特徴を持っています。 だそうです。 個人ではがすって事ですか? なかなかきれいに剥がすのってむずかしいんですよね。 時間はかかりますが、水にしばらくつけておくと剥がれます。 市販のラベル剥がし(スプレータイプや塗るタイプ等)を使うといいかもしれません。

noname#40297
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきました。 これは、ラベル自体が剥がし易い特性を持っているようですね。 個人的には、iitikoさんの言われる方法を実践しています。 今回の質問は、企業内での作業状況が知りたいと思いまして...

関連するQ&A

  • 瓶ビールはどこで買えますか

    3年前にもらったビール券がありますが、ずっと使っていなくて最近使おうと思い酒屋さんで瓶ビールを探したんですが見当たらず、店員さんに聞いたらケース売りしかしていなく、2本では売れませんといわれました。ほかの店でもやはり同じことを言われたんですが、瓶ビールを本売りしてくれるところってないんでしょうか?どなたか知っている方おられましたらおしえてください。お願いします。

  • 酒瓶が小銭?

    こんにちは。お酒の空瓶が今家にかなりあるのですが・・・ これってお酒屋さんに持って行くと小銭になるって本当ですか? ちなみにビール瓶がほとんどですが、それ以外の酒瓶もなのでしょうか? ふと耳にして気になっています。ちなみに東京23区です。教えて下さい。

  • ほ乳ビンに入っているお酒

    知り合いの誕生日プレゼントに、以前酒屋さんで見たほ乳ビンの容器に入っているお酒を渡そうと思ってます。 ウイスキーやブランデーみたいに色のついているお酒なんですが、名前を忘れてしまいました。 メーカーと名前をご存知の方がいましたら、教えて!goo

  • 瓶入りマヨネーズ(ラベルなし)が買えるところ

    こんにちは。 子供の七五三の内祝いに使う瓶入りマヨネーズが買えるところを 探しています。 よく内祝いで「オリジナルラベルのついたお酒」というのは 見かけますが、七五三のお祝いに来てくれる親族で、病気で お酒が飲めなくなってしまった方がいるので、酒類を使う ことができません。 以前、会社の上場のお祝いとして、瓶入りマヨネーズに 「上場おめでとうございます」とオリジナルのラベルを貼って プレゼントをしてもらったことを思い出しました。 ラベルは私が書道の心得があるので、自分で手書きするつもりですが ラベルなしの瓶入りマヨネーズを購入できるところを探しています。 子供がいて、日中は働いているので、通販できると助かります。 どなたかご存知ありませんか?

  • 瓶ビールの王冠の捨て方は‥?

    こんにちは。 私達夫婦は好んで瓶ビールを飲んでいます。 空き瓶はお酒屋さんで引き取ってもらえるのでいいんですが、王冠をさてどうしたものかいつも迷うんです。 普通のゴミと一緒には抵抗があって捨てにくいんですよね。 かといって空き缶と一緒でいいのかどうかもわからないんです。 私の市は、缶はアルミとスチールに分別するんです。 スチールの方に捨てていいのでしょうか?? ちなみに私の市は、燃焼ゴミ、資源ごみ、大型複雑ゴミ、小型複雑ゴミ、有害危険ゴミ、の5種分別にして出さないといけません。 ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • スライドギター ボトルネック 瓶 色

    アコギのスライドギター用にボトルネックを自分で作成するつもりなのですが、酒屋に行っては 使える瓶を物色しているのですが、緑色は良く見かけるのですが、青みがかった緑色、赤系の色の瓶にまだ出会えず苦労しています。「このお酒の瓶がいいよ」というのを知っておられる方教えてください。

  • 騒音についてこんな場合はどうした方が良いですか

    質問です ベランダ側のとなりに酒屋があるのですがここで空き瓶を毎日割っています まずドラム缶に瓶を投げ込みさらに金属の棒で上からたたきコナゴナにする作業の音がかなりうるさいのですがどうしたらよいと思いますか この酒屋さんはかなりうるさい人で注意をしたぐらいでは動きません 屋外看板、不法占拠なんてあたりまえのようにしています 音もさることながら働いている人も危険だと思うのですが

  • 早朝のゴミ回収の騒音

    こんにちは。 家の隣が酒屋で、うちとの間に空き缶や空き瓶が捨ててあります。 その缶や瓶を、産廃業者が朝5時~6時すぎに回収にくるのですが、その度ガシャガシャうるさくて必ず目が覚めます。 特にこれから窓をあけて寝るので余計うるさくなります。 毎週のことなのですが、せめて朝起きたあとの7時以降に回収に来て欲しいのですが、それを産廃業者に直接伝えて良いでしょうか? 酒屋さんに伝えるのは人間スピーカーな方なので、できれば直接伝えたいのです。 両親は我慢しろと言っていますが、皆さんならどうしますか? 別問題として夏場に空き缶や空き瓶にハエなどがたかり、汚くて仕方ありません。 家は飲食業をしており、店の入り口が酒屋側にあるので、衛生上もう少し考えて欲しいのですが(ビニールシートを被せるなど)それも言えずにいます。

  • ビンのラベル

    こんにちは。 昨日、ちょっと片付けをしていたら 薬のビンの空き瓶が何個かありました。 そのビンを再利用したいのですが ラベルが貼ってあり、剥がそうとしたのですが なかなかキレイに剥がれません。 もし、キレイに剥がす方法を御存知の方が いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 瓶ビールの仕入れ値段。

    飲食店の経験者かご存じの方、是非教えてください。 アサヒのスーパードライなどの瓶ビールを出している店は多いと思いますが、 だいたい1本あたりどのくらいの値段で仕入れておられますか? 瓶代を除いて。 店や仕入れ方によって差があるのは理解しているつもりです。 その差は気にしませんので、あなたの知っている情報を是非知りたいです。 また、樽生ビールのサーバーを無料で店に置きたいのですが、 酒屋と契約すれば、サーバーを無料レンタルしてもらえる可能性はありますか? どんな些細な情報でも構いません。ご教授いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう