• ベストアンサー

日本酒ワンカップの銘柄

こんばんは。 1年前になりますが、海外からきた友人がワンカップ(レンジで暖かく出来る)の日本酒を飲んだ時にとても美味しいと話していました。 今回その友人のいる海外に行くのでそのワンカップを買っていこうと思うのですが、名前などを忘れてしまいました。 特徴としては、ビンの周りを囲んでいるラベルがあって、そのラベルの裏側(ビンをのぞくと見える部分)に景色などの写真が見えるようなお酒でした。 酒屋などではなく、普通のスーパーなどに売ってあるようなお酒だったです。 分かる方、いましたら教えていただけますか?宜しくお願いします。

noname#24641
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97687
noname#97687
回答No.1

スーパーで買えるワンカップの日本酒で、ラベルに景色が描いているのは、「ワンカップ大関」が描いてありました。 参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www.ozeki.co.jp/onecup/zatsugaku/label/index.html
質問者

お礼

あ。これだと思います。助かりました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 36iS
回答No.4

こんにちは。 その銘柄、というわけではないのですが、 東京の新井薬師にある「酒のマチダヤ」というところに カップ酒がたくさんあります。 外国の方にウケそうな絵柄のものも含め、 全国の地酒がカップに入って売っていました。 ↓よかったらチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.ajinomachidaya.com/
質問者

お礼

カップ酒にも色々とあるんですね。私自身お酒を飲まないので味比べは出来ないけれども、可愛らしい絵柄など、ウケそうで良いですね。 こういうのをいくつか買っていくのもいいかもしれないです。 参考になりました。どうもありがとうございました。

• taro_ka
回答No.3

No.1の方のおっしゃるように、大関株式会社の「ワンカップ大関」だと思います。 カップ酒のラベル裏に風景写真を入れている酒造会社は何社かあるのですが、スーパーで普通に入手可能と言う点から大関だと思う次第です。

質問者

お礼

早速スーパーで探したいと思います。回答どうもありがとうございました。

回答No.2

いらない知識を 「ワンカップ」は大関の登録商標です。 一般商品名は多分「カップ酒」かな? ようするに「セロテープ」「ポリバケツ」みたいなものです。

質問者

お礼

なるほど。勉強になります。 色んな種類を探す時は、「カップ酒」で探さないといけないです。 どうもありがとうございました。