• ベストアンサー

日本酒ワンカップの銘柄

こんばんは。 1年前になりますが、海外からきた友人がワンカップ(レンジで暖かく出来る)の日本酒を飲んだ時にとても美味しいと話していました。 今回その友人のいる海外に行くのでそのワンカップを買っていこうと思うのですが、名前などを忘れてしまいました。 特徴としては、ビンの周りを囲んでいるラベルがあって、そのラベルの裏側(ビンをのぞくと見える部分)に景色などの写真が見えるようなお酒でした。 酒屋などではなく、普通のスーパーなどに売ってあるようなお酒だったです。 分かる方、いましたら教えていただけますか?宜しくお願いします。

noname#24641
noname#24641
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97687
noname#97687
回答No.1

スーパーで買えるワンカップの日本酒で、ラベルに景色が描いているのは、「ワンカップ大関」が描いてありました。 参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www.ozeki.co.jp/onecup/zatsugaku/label/index.html
noname#24641
質問者

お礼

あ。これだと思います。助かりました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 36iS
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

こんにちは。 その銘柄、というわけではないのですが、 東京の新井薬師にある「酒のマチダヤ」というところに カップ酒がたくさんあります。 外国の方にウケそうな絵柄のものも含め、 全国の地酒がカップに入って売っていました。 ↓よかったらチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.ajinomachidaya.com/
noname#24641
質問者

お礼

カップ酒にも色々とあるんですね。私自身お酒を飲まないので味比べは出来ないけれども、可愛らしい絵柄など、ウケそうで良いですね。 こういうのをいくつか買っていくのもいいかもしれないです。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

No.1の方のおっしゃるように、大関株式会社の「ワンカップ大関」だと思います。 カップ酒のラベル裏に風景写真を入れている酒造会社は何社かあるのですが、スーパーで普通に入手可能と言う点から大関だと思う次第です。

noname#24641
質問者

お礼

早速スーパーで探したいと思います。回答どうもありがとうございました。

回答No.2

いらない知識を 「ワンカップ」は大関の登録商標です。 一般商品名は多分「カップ酒」かな? ようするに「セロテープ」「ポリバケツ」みたいなものです。

noname#24641
質問者

お礼

なるほど。勉強になります。 色んな種類を探す時は、「カップ酒」で探さないといけないです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在、お酒「SKYY BLUE」を販売しているお店

    SKYY BLUEという青いビンに入ったお酒ですが。 以前はよく、ミニストップやその他スーパーで見かけていたのですが、最近そのミニストップやその他スーパーでなくなってしまいました。 近くにお酒専門店のような酒屋はないので、できれば 「コンビニ○○にあった」「スーパー○○で見た」など教えていただけたら幸いです。

  • フォアローゼスプラチナという名称

    先日、酒屋で透明のビンに金属製のフォアローゼスのエンブレムが貼り付けられたウィスキーがありました。 私はフォアローゼスプラチナというウィスキーと思っていたのですが、手にとってみるとプラチナと書いてあると信じていた部分が「SUPER PREMIUM」と書いてあることに気がつきました。 しかし、よく見てもビンのどこにもプラチナという表記が見つけられません。 沢山のホームページで同じビンのウィスキーがフォアローゼスプラチナとして販売されているので間違いではないと思うのですが、何故表記されていない名前で呼ばれているのか知りたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • WHYTE MACKAYについて

    お酒のスペルについての質問です。 先日入ったドイツ料理屋さんでボトル入れ放題のメニューが出ていました。 そこのビンの写真を見ていると「WHYTE MACKAY」というスペルになっていたのですが、これは「WHITE」なんでは…? いや、でもビンのラベルにバッチリ入っているのだから、間違いではないと思うのですが、もしかしたら、もともと“白い”という意味ではないのでしょうか? ああ、気になって仕方がありません。このまま2002年を迎えたくない。 どなたか、このスペルでいいのか教えてください。

  • 骨酒用の(炙ってある)岩魚を売ってる酒屋さんなどご存知ありませんか?

    骨酒用の(炙ってある)岩魚を探しているのですが、ネットの通販ではよく見かけるのですが、実際にお店で売ってる酒屋さん・スーパーなどご存知ありませんでしょうか? 幾つかスーパーやコンビニのお酒コーナーとか見て回ったのですが、全く見かけません。。。 個人の酒屋さんですと、地域によってなかったりするのでどこかチェーン展開してるわりかし大きな酒屋さんで置いてある所はないでしょうか? 名前さえわかれば、あとはインターネットで「店舗検索」して一番身近な店舗に行ってみようと思うのですが…(または電話で問い合わせてみようと思います) 通販ですとどうしても送料までかかってしまうので、何度も購入する場合に不便です^^; 一度高山の特産品売り場でも見かけた事があるのですが、そこはあまりにも遠いですし…、それとも普通の酒屋さんとかには置いてないものなのでしょうか? それなら諦めはつきます。 どなたかご存知でしたら、よろしくお願い致しますm(__)m

  • ウルトラマングッズについて教えてください。

     歴代ウルトラマンのひとりの名前と写真が表にあり、裏側に特徴などが書かれたカードなどありましたら教えてください。

  • タイのお酒について

    タイに来ています。 お酒屋さんで、"CROWN99" と "McCLAN" という名前の ウイスキーの ようなものが、安く販売されています。 ネットで、この2銘柄を調べても、情報がありません。 それで、味はともかく、このウイスキーのようなお酒は安全でしょうか? タイに住んでいらっしゃって、あるいはタイにいらっしゃったときに、 これらのお酒を飲んだ経験のある方はいらっしゃいますか? 情報をいただければ助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。 追伸:お酒屋さんは、ロータスと言う大きいスーパーです。そして、きちんと陳列され、封印もされています。しかし、この2銘柄だけ異様に安いので、少々心配になって質問いたしました。 何か、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ウイスキー、ワイルドターキーに詳しい方お願いします

    ウイスキーに詳しい方、教えてください。 写真のワイルドターキーは、ラベルが変わっただけで同じ物なのでしょうか? 向かって左のターキーをプレゼントに考えていたのですが、酒屋に行くと右のラベルのものしか置いておらず・・・。 店員さんに聞いたのですが、いらした方々皆さんウイスキーに詳しくないとの事。 周りにわかる人間がおらずにプレゼントする日が迫ってきて、非常に困っております。 驚かせたいので本人に聞く訳にもいかず、ネットで調べるのですがどうしてもわからなくて・・・。 詳しい方、どうか助けてください。 左の物がどうやっても見つからないのでラベルが新しくなったという事なら良いのですが、好きな人にとってウイスキーは非常に繊細な味や香りを楽しむ物と聞きますので間違った物をプレゼントしてはと困り果てております。 お力をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 食べ物の写真を撮るのは日本人だけ

    この前インド人の友人とご飯に行きました(海外で)。そしたら彼が「あ、あそこに座ってるの日本人だね」って言いました。 で、振り向くと確かに日本人ぽいような人たちが座ってました。でも私はなんで彼が日本人だって分かったのかな?と不思議に思い聞いてみたら 「だって日本人ってレストランで出された物の写真を絶対撮るんだよね、意味不明」 って返ってきました。 で、よーく耳をそらすと日本語で喋ってたので日本人でした。 その後、日本人の友人とご飯に行った時ですがご飯が出てきて食べようとしたら「あ!ちょっと待って」と言われました。なんだろうと思ったら「写真とるから」でした。 そういえば日本人の友人とご飯に行くと必ず食べ物の写真を撮っていて、周りの人たちは一切写真を撮ってません。 で、フェイスブックをよーーーく見てみると、確かに日本人の投稿の90%が食べ物の写真アップでした日本人じゃない友人のアップにはあまり食べ物が写ってませんでした。 なんでなんでしょうか???

  • 義侠の美味しい飲み方・美味しい肴

    えーっと、質問は初です。 酒好きの方、どうぞよろしくお願いします。 このたび友人からの贈り物で「義侠」というお酒をプレゼントされたのですが、 「ビンの周りの紙が汚れたから取って包装しちゃったんだ、ごめんねー」 と、いうように、周りの紙(お酒の情報とか書いてあるところ)がはがされた状態でリボンが巻いてありました。 中身の品質は問題無いそうです。 色はかなり黄みがかった色で、清酒だと言われたので驚きました。 が、それ以上に試し飲みした味が独特で、どのような肴を合わせれば美味しいか悩んでしまっています。 誰か美味しい義侠の飲み方を御存知の方、またこの酒にはこういう肴が合うよというのを知っている方、 是非いろいろ教えて欲しいです。

  • スペインのレモンリキュール?

    家にあったレモンリキュールらしきものが どういうお酒なのか分かりません。 海外旅行に行った人からのお土産らしいのですが・・・ 透明な瓶に黄色い液体が入っており、ラベルとキャップも黄色です。 ラベルには、 EL AFIADOR Licor de Orujo y de Hierbas と書いてあり、刃物を研ぐ男性のイラストが描かれています。 AFIADORが「刃物を研ぐ人」、Hierbasが「ハーブ」という 意味らしいことは分かったのですが、 これはハーブ風味のレモンリキュールということなのでしょうか? どんな特徴があるお酒なのか、どういった飲み方をすればいいのか等 なにかご存知の方がいらっしゃったらご教示願います。

専門家に質問してみよう