• 締切済み

レストランの空き部屋を活用するビジネス

はじめまして。 インターネット上でのマッチングビジネスを考えており、アイデアの一つとしてレストランや居酒屋の準備中の時間の部屋を活用できないかと考えています。 平日であれば、15:00~17:00の間、土日であればランチ前の時間などで空いている部屋を会議室や勉強会の場所、習い事の教室としての場所として使えないかと思っています。 レストランや居酒屋で働いている方がいたら、実現性のありそうなアイデアなのかアドバイス頂きたいです。 2時間で10人が座れる部屋だけを貸し出すとして、いくらくらいなら貸してもよいと思いますでしょうか? また、部屋を利用する側としても、いくらくらいなら利用してもよいと思いますでしょうか? 会議室だとどうしても数が限られてしまいますし、多部屋が多いと思うので、4~10人くらいならレストランや居酒屋の個室でも十分では? と思います。 お店としても遊休時間から利益が得られるので、悪くない話かと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

そのレストランの周辺の貸し会議室の価格が参考になります。 但し貸し会議室にはない、レストランの強みが活かせないかを模索します。 例えば、キッチンを利用できる料理教室用に貸すなどです。 レストランのロケーションにマッチします。

• kazu12321
回答No.2

空き部屋を活用するビジネスですか・・・ 私の直感では普通に、 集客をサポートするビジネスの方が発展性があると思います。 このビジネスモデルは 本来食事をする所で、会議、勉強をしてもらうなど そもそもの目的とは違った事に利用させようというものですね? そのような難易度の高い集客ができる素晴らしい能力があるのであれば、 本来の飲食をしたい、 普通のお客さんを連れて来る事はたやすい事だと思われます。 それによって お店側からの信頼を獲得した後に クロスセルで目新しい企画、 空き室活用ビジネスを提案する方が良いのではないでしょうか? 参考までに 以下、最近聞いた話です。 「モルジブを知らない人が 果たしてモルジブに行きたいと思うだろうか?」 提案力もポイントになりそうです・・・

hiroshimar
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 お店を本来の目的とは異なる用途で使ってもらうので、利用者に知ってもらう仕組みも課題ですね。 お店とのやり取りの実績をまず作り、そこから発展形での提案とする進め方など参考になります。 まずは、お店側のメリットがすぐにイメージできる提案をしていった方がよさそうですね。 ありがとうございます。

• doran357
回答No.1

はっきりいって邪魔じゃないか? 質問者が出している準備中の時間って仕込みや掃除や休憩時間な気がするけど そういうの考慮して考えている? >お店としても遊休時間から この手の店って開店時間が仕事時間ではなくて 店としては閉店していても裏では作業していること理解していますか?

hiroshimar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、準備中の時間帯の作業があることは認識しています。 お店の遊休時間というより、部屋の遊休時間でしたね。 最低限の接客(入店時、退店時)だけで、どれだけ通常作業に影響がないかは飲食店の経験がある方にも伺いたいところです。