• 締切済み

レストランの空き部屋を活用するビジネス

はじめまして。 インターネット上でのマッチングビジネスを考えており、アイデアの一つとしてレストランや居酒屋の準備中の時間の部屋を活用できないかと考えています。 平日であれば、15:00~17:00の間、土日であればランチ前の時間などで空いている部屋を会議室や勉強会の場所、習い事の教室としての場所として使えないかと思っています。 レストランや居酒屋で働いている方がいたら、実現性のありそうなアイデアなのかアドバイス頂きたいです。 2時間で10人が座れる部屋だけを貸し出すとして、いくらくらいなら貸してもよいと思いますでしょうか? また、部屋を利用する側としても、いくらくらいなら利用してもよいと思いますでしょうか? 会議室だとどうしても数が限られてしまいますし、多部屋が多いと思うので、4~10人くらいならレストランや居酒屋の個室でも十分では? と思います。 お店としても遊休時間から利益が得られるので、悪くない話かと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

そのレストランの周辺の貸し会議室の価格が参考になります。 但し貸し会議室にはない、レストランの強みが活かせないかを模索します。 例えば、キッチンを利用できる料理教室用に貸すなどです。 レストランのロケーションにマッチします。

  • kazu12321
  • ベストアンサー率45% (56/124)
回答No.2

空き部屋を活用するビジネスですか・・・ 私の直感では普通に、 集客をサポートするビジネスの方が発展性があると思います。 このビジネスモデルは 本来食事をする所で、会議、勉強をしてもらうなど そもそもの目的とは違った事に利用させようというものですね? そのような難易度の高い集客ができる素晴らしい能力があるのであれば、 本来の飲食をしたい、 普通のお客さんを連れて来る事はたやすい事だと思われます。 それによって お店側からの信頼を獲得した後に クロスセルで目新しい企画、 空き室活用ビジネスを提案する方が良いのではないでしょうか? 参考までに 以下、最近聞いた話です。 「モルジブを知らない人が 果たしてモルジブに行きたいと思うだろうか?」 提案力もポイントになりそうです・・・

hiroshimar
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 お店を本来の目的とは異なる用途で使ってもらうので、利用者に知ってもらう仕組みも課題ですね。 お店とのやり取りの実績をまず作り、そこから発展形での提案とする進め方など参考になります。 まずは、お店側のメリットがすぐにイメージできる提案をしていった方がよさそうですね。 ありがとうございます。

  • doran357
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.1

はっきりいって邪魔じゃないか? 質問者が出している準備中の時間って仕込みや掃除や休憩時間な気がするけど そういうの考慮して考えている? >お店としても遊休時間から この手の店って開店時間が仕事時間ではなくて 店としては閉店していても裏では作業していること理解していますか?

hiroshimar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、準備中の時間帯の作業があることは認識しています。 お店の遊休時間というより、部屋の遊休時間でしたね。 最低限の接客(入店時、退店時)だけで、どれだけ通常作業に影響がないかは飲食店の経験がある方にも伺いたいところです。

関連するQ&A

  • 一戸建ての空き部屋の有効利用(活用)

    一戸建ての空き部屋の有効利用(活用) 38歳の会社員の男です。 一昨年に離婚し、現在一戸建て(4LDK)に一人で住んでおります。 一人で生活するにあたり、二階にある三部屋は全くといっていいほど使っておりません・・・ 遊んでいる部屋を何か有効利用できるアイデアを教えていただきたく投稿させてもらいました。 ちなみに住んでいる家は愛着があることから、売却や賃貸にすることは考えておりません。 よろしくお願いします。

  • 個室のレストラン知りませんか?はねるのトびらの・・・

    はねるのトびらという番組で、 ドランクドラゴンの塚地さんが、 TSUKAJI24という企画で、 アイドルと食事をする・・・ というのがあったのですが、 そのときに使われていた、個室のレストランが すごく雰囲気もよさげで、行きたいな~ と思っています。 でも番組で使われたのは東京だから、無理です・・・(涙 そこで、あのレストランのように、 完全に個室で、 二人が向かい合わせではなく、隣同士で座れる レストラン・・居酒屋・・ を探しています。 場所は大阪で、梅田かミナミが希望です。 検索してみたのですが、上手く出来なかったので 皆さんにお聞きしようと思いました。 どなたか、知ってるよ~ と言う方、またご存知であれば大体二人で行くと いくらくらいの値段になるのかなど、 細かい情報もお願い致します。

  • 1歳児OKのホテル内レストランを教えてください。

    11月に、義父の還暦祝いをする予定です。 大人6名、1歳児2名で、ホテルの和食レストランで個室ランチを取りたいのですが、雰囲気良い所だと子供はNOな所が多そうで。。 都内でどなたか子供連れで利用された事はないでしょうか? もしあれば、どこか教えて下さい。 都内、和食のレストラン、個室、日曜のランチ、予算は料理のみで一人1万5千円ぐらいを予定しています。

  • 新宿で、重要な商談に使える個室付きレストランありませんか?

    仕事上で、重要なランチミーティングをすることになりまして、ふさわしいレストランを探しております。 ・場所は新宿駅南口周辺で。 ・2名での商談なのですが、周囲に聞かれたくないので、できれば個室で。 ・食事の種類は問いません。 新宿南口のホテル内のレストランなど探してみたんですが、2名で個室使えるところってなかなか無くて。。どこか良いお店ご存じの方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 空き部屋利用法

    現在、都内の2LDKのマンションに住んでいます。当初、3人でルームシェアを予定していたのでこの大きさの家にしたのですが、1人がキャンセルになってしまい、今2人で住んでいます。 今、4.5帖の部屋が1つ余っています。家賃も、3人で考えていたので、2人だと結構キツイのです。そこでこの空き部屋をどう活用しようか考え中なのです。なんとかこの部屋を使って1人分の家賃ぐらい回収したいのです。かと言って、今さら全然知らない、信用できるかどうかもわからないルームシェアの希望者を募る気にもなれず・・・。困っています。 場所は都内中央区で、八丁堀付近です。何かいいアイディアはないものでしょうか? 私事で本当に恐縮なのですが、何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 子供の誕生日にオススメのレストラン

    次男(2歳)が誕生日です。 外食をしてみようと思うのですが、お勧めのレストランなどないでしょうか? 1、場所は仙台市太白区~岩沼 2、家族4人 3、出来れば個室(子供がちょこまかと落ち着かないので・・・) 居酒屋などでも結構です!目安の予算なども教えていただければ・・・どなたかお願い致します。

  • 名古屋駅周辺ランチで静かな個室

    名古屋駅周辺でランチの時間に、個室で静かなところないですか? ちょっと大事な商談があります。でも、喫茶店とか行くとうるさいじゃないですか?せめて個室の居酒屋位のところでランチの時間 に可能なのないですか?

  • ラスベガス 安いレストラン

    お世話になります。 この度ラスベガスへ行くのですが、安いけどそこそこ雰囲気のいいレストランをご存知でしたらご教授ください。宿泊先はStripのど真ん中で、周辺で$10~20以下で済ませられる場所を探しています。ランチ、ディナーどちらか、あるいは両方で利用できるとベストです。(ディナーなら$20以上でもまぁ許せますが・・・)何系のレストランかは問いません。ビュッフェ以外でお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 空いた部屋を時間貸しするには?

    マンションやアパートなどの空室を有効活用できないかと思っているのですが、 例えば、「1時間いくら」や「1日いくら」という形で貸したい場合はどういった方法があるでしょうか? 賃貸借契約だと入居者の権利が強くなってしまいますし、定期借家でやろうにも1回ごとに文書での契約が義務かと思います。(ネット上だけで契約できるならいいのですが。。) 貸し出す部屋が1室だけの場合でも旅館業の簡易宿所に該当してきますかね? その場合、届け出はすんなり通るものなのでしょうか。 (一般的な住居用の防火設備はありますが、、) 同じ様にネットカフェも実態は宿のようなものだと思いますが、 届け出は何か出しているものなんでしょうか?(飲食店としての届け出だけ?) 部屋にマンガでも置けば、宿ではなく「遊戯」としてその場を利用した対価として金銭をもらった。という逃げ口には使えないものでしょうか。 何か良いアイディアがあればお教え頂けると助かります。

  • このOKウェープの有効活用について

    ま  このOKウェーブを批判するためにこのOKウェープを活用したい人は いたとしても数少ないでしょうし、意味が無いでしょう。  せっかく利用なさってるならば、できるかぎりより有効な使い方ができるようになってみたい というのは参加者の一致する希望ではあると思います。  不満も そのうえでのことでしょう。 また、有効な使い方の論議やコンセンサスの上にこそ、不満を力あるOKウェーブ改善の道につなげられると考える者です。  そこで 質問です。 1、あなたは、Q&Aを どのように楽しんでいますか? 2、また、どのように有効活用されてますか? 3 これからどのように有効活用していきたいですか?  ちなみに私は、多目的活用派とだけ書いておきます。 また、 その中でもアウトプッウト的学習において、こんな便利なサイトは無いとも思ってます。  なお KJ法という名前のアイディア開発会議法があり、 そこでは 全員が無記名で くだらないと思われるアイディアまでふくめて思いつくものを無記名であることを活用して自由自在に書いてく   というのがあります。  すると、 もちろんたくさんのアイディアが集まる中で、むしろ多少くだらないと思われるアイディアや意見が 結構 結果として後に生きてくるときもけっこうある  ということでも有名なのがそのKJ法です。  ならば、 このOKウェーブって、KJ法そのもの。  はちゃめちゃご意見も 旅の恥じゃないですが、かいてくださることを 期待してます。  どうぞ 御 自由自在に。

専門家に質問してみよう