• 締切済み

酒屋さんはボランティアで?

法事でビールを頼んだ酒屋さんを見て思ったのですが、 酒屋さんてビールの空きびんを回収してくれますよね。 あれは空きびんを再利用するためのボランティアみたいなものなんですか? それとも酒屋さんも商売ですから、ビールメーカーからいくらかお金をもらったり、どこかに売ったりしているのでしょうか? あんなに重いものをタダ(!?)で運んだりするのは大変です・・・;

みんなの回答

• DVD-RW
回答No.2

え?ビール瓶って買うときに瓶代が含まれていて、ビール瓶をお店に持っていくと1本5円くらい返金されるものと思ってましたが……。 いつもは缶ビールばかりなのでちょっと調べてみましたら、最近はそれがあまり知られていないか、やってない酒屋さんもあるみたいですね。

1263kuri
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

回答No.1

結論から言うと少しだけ儲かります。 回収するときに瓶を出してくれた人にお金を支払うと思いますが、ビール会社や酒造会社が瓶を回収する時にはそれより少し高いお金で持っていってくれます。1ケースで100円とか200円とかそんなものですけどね。(運搬コストなど考えると実費程度と考えることもできるかもしれません。)

1263kuri
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 商売なのですね。