• ベストアンサー

相談です!

相談です! 今現在まとまったお金というのはありません。 結婚しているため、毎月のお小遣い制で5万円もらっています。 これから毎月5万円を貯金にまわしたいと思います。でも毎月5万円を普通に貯金しても…という感じです。 FXを利用してなるべくリスクを抑え、なおかつ毎月5万円という現実的な金額で有効活用する方法ってないでしょうか? とにかくリスクをなるべく抑えて増やしたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.4

FXは貯蓄ではありません。 お小遣い稼ぎの道具とお考えならば止める事を強く推お勧めします。 為替の原理的にお話をしておきます。 FXの利益=為替損益±スワップポイント 一般的にスワップポイントを受け取れる通貨ペアは、長期的に割高になり、買った通貨が長期的に下落する事を意味します。 厳密には高金利通貨の為替レートは長期的に下落するという事になります。 逆に金利の安い通貨は長期的に上昇する事になります。 ですから、長期で考えるとFXの長期的な期待リターンは通貨ペアに関係なく0になると考えられます。 悪い言い方をしてしまえば、FXよりも元本保証の円定期預金の方が期待リターンが高くなるのです。 リスクを抑えて増やすのならば、今はキャンペーン期間として1年定期0.65%、ネット定期でも1年定期年0.5%の所が有りますので、こちらはリスク無で確実に増やせます。 ちなみに、ネット定期1年定期年0.5%物は何と1000円から作れます。 最近は減りましたが、高金利通貨を買えばお小遣いになると言った”超デタラメ広告”は今でもあるようですが、これは全くと言っても良いほどマーケットを知らないとしか言いようがありません。 勿論、FXを利用して割高な通貨をショート、割安な通貨をロングにするやり方も有りますが、割高、割安が解消するタイミングは数ヵ月先の場合も有れば数年先もあります。 つまり、1年当たりのリターンが日本国債10年を下回る事だってあるのです。 最終的な判断は自己責任でやってみてください。

k10150420
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 やはりお金ってそんなに簡単ではないですよね。 将来を考え地道に頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pane0551
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.3

こんにちは、前の方の回答の通り、FXはリスクを伴いますが、金融、世界経済の勉強になります。 5万円ならば、1000円から始めるFXもあるので一度試して見ることは如何でしょうか。 デモ口座もありますが、自分の資金で運用して見て、損を出すようなら深追いしないで、投資信託 等、リスクの少ない投資に切り替えるのがよいと思います。 URLを記載しますので参考にされては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.fcc-ip.jp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

FXでは、資金5万円を増やすより無くすほうが簡単にできます。だから、やるなら覚悟して腹くくってください。損したと言って後悔してもお金は元には戻りません。 リスク取りたくないならFXは向かないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず最初にリスクを抑えたいのであれば、FXはやめた方が良いです。余剰金でやるもので、地道に損する事なく貯めていく方には向いていません。税金との関係もありますよ。 投資信託をオススメします。やりようによっては非常に良い運用になります。 ただ投資をするのであればある程度まとまったお金が必要ですよ?!質問者様の家庭の状況も分かりませんので大まかなお答えしかできませんが、家庭のある身でFXは危険極まりないです。初心者ならなおさらです。一年くらい勉強して知識量を増やしてFXの危険性を認識されたら、ちょびちょび投資されてみては?ポンドが188円くらいに戻るにはあと3年以上はかかるでしょうから!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親について相談

    母親について相談 私は18歳の女で3年バイトしてます。毎月ほぼ16万の給料稼いでいますが3年経った今でもこづかいは1万円しかもらえません。何回かこづかいを増やしてくれないか交渉してるんですが支払いだの生活費だのと言って絶対手放しません。それでも交渉続けると今度は怒ってお金を捨ててしまいます。ですからこづかいの件はもう諦めてます。ですが母親のお金の執着心はそれだけだは収まらず、パチンコ行って全部使い果たすと自分では言われるのが嫌なので私から姉や父から借りてほしいと言ってきます。そして身内全員に断られると今度は私の職場の人から借りれないか聞いてきます。余談になりますが、今まで小遣い1万円貰っても結局その1万円は母が貸してくれと言ってとりあげられてしまいます。本当なら今すぐでも家を出たいのですがその状態では引っ越す所か貯金すら出来ません。この母親のお金に対しての執着心はもう治りませんか?どんな小さなアドバイスでも結構です。宜しくおねがいします。

  • 夫の金遣いについて相談です。

    旦那の金遣いについて不満があるので、相談させて下さい。 私は30歳で、主婦をしています。結婚して2年目で、生後2ヶ月の子供がいます。 夫は31歳で、サラリーマンをしています。 その夫の金遣いが荒くて困っています。 夫の給料はいくらか分からないですが、毎月決まった額の生活費を現金で手渡しで貰っています。 もらったお金でやりくりをして、貯金にしたり私のお小遣いにしたりしています。 それなのに、夫は給料の残りを自分の好きなように使っています。 昨日は、突然高いDVD-BOX(\15,000)を買ってきてケンカになりました。 それ以外にも、毎月本やゲーム、DVDを買っていて平均で月に2万円を使っています。 私は、毎月生活費をやりくりしているのに、何の相談もなしに突然買ってくるのに腹が立ちます。 そんなお金があったら、貯金やローンの返済にまわして欲しいと思うのに。 私が働きたいと言うと、もう少し子供が大きくなってから(3歳くらい)で良いと言います。 こんな夫になんとか言い返す言葉はないでしょうか? このままだと、本当にストレスで子供に当たってしまいそうです。

  • FXで600万損したという彼

    FXのリスクについてお聞きしたいです。 2ヶ月ほど前、彼からFXで600万円損したと打ち明けられました。 実際にFXをしていたのは去年の9月~今年の2月くらいの間ということで 損をして「強制的に清算?」をしなければいけなかったそうで、止めてから既に半年程経っていました。 部屋にFXの本を幾つか置いてあるのは見ていたので、FXに興味があるんだなとは思っていましたが、 まさか、そんな大損をしているとは思いもしていませんでした。 彼はFXを始める前は1000万円ほど貯金をしていましたが、 600万円損をしたため、貯金は400万円ほどに減ってしまいました。 去年、ふと貯金の話になった時に1000万入っている通帳を見せてくれていましたし、 今回FXの話になった時に600万円減った通帳も自分から出してきて見せてくれたので、 借金とかは本当に無いとは思います。 結婚の話も出ていただけに、正直600万損したのを聞いてドン引きしています。 安易に手を出しすぎではないかという事と、無謀さに・・・。 自分も正社員で働いていますしコツコツ貯金もしていますので、彼のお金が目当て・・というわけではありません。 しかし、こんな損をするということは素人が安易に手を出すものではないでしょうし、 ある意味FXはギャンブルみたいなものではないのかとも感じます。 今は結婚していないので特に何か意見を言うつもりはありませんが、もし結婚していたらショックだろうと思います。 数ヶ月で600万も損する事ってFXでは普通にあることなのでしょうか。 確かに大きい額を動かせば、損失や利益も大きいでしょうが、 600万の損失が出るということは600万をまるまる投資していたということなのでしょうか? それとも、倍率の高い(リスクの高い)投資をしていたのでしょうか?

  • 家計管理について

    もうすぐ結婚する者(女)です。 結婚後の家計管理について悩んでいます。 現在 彼:正社員(月給制・残業代、ボーナス有)・実家暮らし(毎月決まった金額を入れ、残ったお金は貯金しつつ自由に使っている) 私:正社員(年俸制・残業代、ボーナス無)・一人暮らし(生活費を引いて残ったお金(月5~8万くらい)を貯金) 彼の年収は私の1.5倍くらいです。 結婚後も私は仕事を続けます。 1.共通口座に2人の給料を全額振り込んでお小遣い制にする 2.共通口座にそれぞれ決めた定額(例えば手取りの7or8割)を振り込んで残ったお金をそれぞれの小遣いとする 3.生活費の担当を決めてそれぞれで支払い+共通口座に夫婦の貯金として毎月固定の金額を振り込む の3パターンを考えているのですが、どれを選べばいいのかで悩んでいます。 1を提案してみましたが、彼は1はできればイヤだそうです。(自由にお金をつかえている状況に慣れてしまっている) 2は私に関しては毎月同じ金額が振り込まれますが、彼は残業代によって毎月金額が変わるので、多く支給された時はそのぶん口座に振り込む額も上げて欲しいのですが、毎月金額違うから面倒だなぁと言われました。(それぐらいしてくれよ…!) ということは3が一番いいのか…?…どうしたものか… 他にもこんな方法があるよ、とか、うちはこうしてるよ等、ご意見いただけると助かります。

  • 彼がいるけど結婚相談所

    今、付き合って3ヶ月の彼がいます。 しかし、彼との将来を考えると、不安なことが多々あります。 付き合ってすぐに結婚したいと言われたのですが、彼は転職し今年から正社員になり給料もそんな高くないし貯金もないのに・・ちゃんと現実をみてるのかなとか考えてしまいます。色々考えると結婚はないなという感じです。 そして、両親から結婚相談所を勧められています。これは何年も前から言われてます。彼がいても結婚相談所に入ることはいけないことでしょうか?

  • 家計のことでご相談です。

    37歳会社員男性です。嫁と2人で生活していますが家計のことで相談お願いします。 私、夫の収入(給与)は手取り約32万円で妻はパートで約5万円の収入があります。 この中で毎月小遣いで夫4万円、妻3万円あります。実際、夫の小遣いは多い人少ない人はありますが、妻の小遣いがあるのをあまり聞いたことがないのですが、一般的に妻の小遣いはあるのですか?また、あった場合この金額が多いですか、少ないですか? もうひとつ聞きたいのですが、妻が化粧品や健康食品(サプリメントなど)に1ヶ月約3万円の支出がありますが、これは一般的に多いですか、少ないですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 将来、お金、幸せ、愛情…毎日毎日悩んでいます。

    こんにちは。以前も以下の内容で相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4879005.html 引き続いての相談なのですが、よろしくお願いします。 あの後、衝突・話し合いの末、また彼なりに理解してくれて毎月3万を貯金という形で私に預けてくれるようになりました。また、半年ほど前からいつかの(新婚?)旅行用にと2人で貯金を始めていて彼は3万出しているので、今月から計6万円貯金していることになります。 本当に説得に苦労したし、理不尽な罵りも言われまくりましたが、私の熱意が伝わったかと思い少し安堵感を感じています。 ただ、まだ悩みは尽きていません。 あの年齢まで貯金をしてこなかったことのリスクや、実は彼は自己破産をしていてしばらくは住宅購入はできないことのリスク…等々のことを考え、私自身の心に「彼との結婚は私は苦労していく覚悟が必要だ、余裕のある暮らしや気楽に生きていきたいなら分かれるのも選択肢では?」という考えが拭えないのです…。 月6万の貯金と私の毎月の貯金なら、ローンが組めない10年くらいは頭金を貯める時期と思えば十分やっていけるし、彼の給料だってもっと安定してくるだろうし、という気持ちももちろんあります。 でも、「子供の頃からもう貧乏には疲れた。自分の築く家庭はもっと気楽に生きていきたいな…」という気持ちがつっかえるんです。 決して経済力で結婚相手を決めるわけではないけれど、多少なりとも苦労を伴う生活を、あえて選ぶ意義はあるのか?あるとしたら、それは彼への愛情と情だけだろうなぁ…。。 そんな思いが頭をよぎって、毎日毎日悩み続けています。 彼は仕事できる人(以前の会社でもそれなりの地位に成り上がったくらい)なので、お金は貯められなかったけど仕事で上っていく根性はある人なんです。それを考えると、これまでの(貯金のないリスク)を巻き返せる収入になることもありうると信じているし…。今現在、私は低収入ながらも色々服買ったり海外旅行行ったり、周りからは「裕福でしょ?」と思われるような生活をしているのも事実で。まあ、それは決して裕福で「楽」してそうしているわけではなく、私なりに貯めるところは貯めてがんばっているからなんですが。こうやって、今現在でも十分楽しめてはいるんです。 同様な相談は他のネット上でもたくさんあって、「お互い貯金0からの結婚だけど普通の暮らしできてるよ!」「貯金のなかった彼と悩んだ末別れて、その後安定した人と結婚したけど、お金の余裕は気持ちの余裕だし、習い事したり気軽にパートして自分のお小遣いもあるしこうして正解!」等…色んな意見を拝見してますます自分の気持ちに答えが出せないんです。 経済力と将来、愛情、現実と理想、などなど率直なアドバイスをください!!よろしくお願いいたします。

  • 主婦の方、お小遣いはもらっていますか?

    去年春に結婚をきっかけに仕事を退職し、現在専業主婦をしています。 結婚をしてから、自由に使えるお金がなくなってしまいました。 主人からは給与を全て渡されて管理させてもらっていますが、貯金や光熱費、保険代、食費etc・・・で結構かかり、毎月ぎりぎりで生活しています。 私は女性ですので、化粧品やたまには洋服が欲しくなることがあります。洋服は結婚してからはほとんど購入していませんが、化粧品は消耗品なので何度か購入しました。けれど、おこづかいをもらっていませんので、自分が今まで貯めてきた貯金を崩して買っています。何度か主人には「少しでいいからおこづかいをほしい」と言ってはみたのですが、「うーん。俺は(お金を)全部お前に預けてるからなぁ。」と言われました。 これ以上はお金がないとは分かるのですが、自由に使えるお金がないとストレスも溜まります。ちなみに主人は毎月3万円おこづかいがあります。とてもうらやましいです。同額とまでは言いませんが、せめて1万円でも5千円でもいいので欲しいです。 同じような主婦の方、いらっしゃいますか?また、化粧品や洋服代はどのようにされていますか? 教えてください。

  • 結婚後の自分の小遣いについて

    結婚して彼の実家に住んでいます 彼は、農家で家の手伝いをしていて生活費&保険や年金を引いて一定の金額を親から貰うことにしています 私は、派遣ですが 会社に行って仕事をしています お金は、彼に見てもらおうと思って 給料をすべて預けて、彼と私の金額を合わせた中からお小遣いとして1ヶ月もらうことにしました 1ヶ月、1万5千円にしたのですが これって少ないのでしょうか?多いのでしょうか? お昼は、彼は家で食べているのですが 私は会社の食堂で食べています だいたい毎月、お昼代だけで最低6千~8千円近くかかります。そこに飲み物代も入れると。。1万近くいってしまいます。化粧品なんかはつかっていないのでお金はかかりません(でも、もう30代なのでしないとだめなのかな。。) 残りの金額は、生活雑貨なんかを買ってしまうので貯金できないのですが みなさんはいくらくらいで、貯金なんかできているのでしょうか?

  • この理由で年金免除はだめ?

    こんにちは、私は障害5の母の自宅介護をしている女です。 私は働いていないので、働いている父から小遣いとして3万円もらっています。 母はデイなどに週2日通っています。ヘルパー、ショートステイはお金がかかるので利用していません。 正直、小遣いの3万円から年金、ネット代、服代3000円くらい、その他を出すと、 あまり自由になるお金ができず、貯金もできません。家のほうは、私が全部仕切っており、 家のほうの貯金はできています。将来、私は結婚する気はありません。 今は母の介護をしているし、あと何年かしたら、きっと父の介護をする事になるでしょう。 私には兄弟、親戚、知り合いもいないので、仕方ないことです。介護をしながら、 結婚生活をするのは今の生活できついので、無理です。子供なんて夢のまた夢です。 だから、将来私が独りになったときのために、普通に暮らせるような貯金をしたいのです。 この先、少ない小遣いから年金を払い、貯金ができないのはツライです。 何とか年金免除を申し込みたいのですが、この理由では落とされますか? 皆様からすれば、ちゃんと働け!内職でもしろ!寝ずに働け!と言われると思います。 実際に言われましたし、自宅でできる人には言えない仕事をしてましたが、 収入の波があり、貯金出来る金額を稼ぐことができません。 どうしたらいいでしょうか?