• ベストアンサー

相談です!

相談です! 今現在まとまったお金というのはありません。 結婚しているため、毎月のお小遣い制で5万円もらっています。 これから毎月5万円を貯金にまわしたいと思います。でも毎月5万円を普通に貯金しても…という感じです。 FXを利用してなるべくリスクを抑え、なおかつ毎月5万円という現実的な金額で有効活用する方法ってないでしょうか? とにかくリスクをなるべく抑えて増やしたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NEWINN
回答No.4

FXは貯蓄ではありません。 お小遣い稼ぎの道具とお考えならば止める事を強く推お勧めします。 為替の原理的にお話をしておきます。 FXの利益=為替損益±スワップポイント 一般的にスワップポイントを受け取れる通貨ペアは、長期的に割高になり、買った通貨が長期的に下落する事を意味します。 厳密には高金利通貨の為替レートは長期的に下落するという事になります。 逆に金利の安い通貨は長期的に上昇する事になります。 ですから、長期で考えるとFXの長期的な期待リターンは通貨ペアに関係なく0になると考えられます。 悪い言い方をしてしまえば、FXよりも元本保証の円定期預金の方が期待リターンが高くなるのです。 リスクを抑えて増やすのならば、今はキャンペーン期間として1年定期0.65%、ネット定期でも1年定期年0.5%の所が有りますので、こちらはリスク無で確実に増やせます。 ちなみに、ネット定期1年定期年0.5%物は何と1000円から作れます。 最近は減りましたが、高金利通貨を買えばお小遣いになると言った”超デタラメ広告”は今でもあるようですが、これは全くと言っても良いほどマーケットを知らないとしか言いようがありません。 勿論、FXを利用して割高な通貨をショート、割安な通貨をロングにするやり方も有りますが、割高、割安が解消するタイミングは数ヵ月先の場合も有れば数年先もあります。 つまり、1年当たりのリターンが日本国債10年を下回る事だってあるのです。 最終的な判断は自己責任でやってみてください。

k10150420
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 やはりお金ってそんなに簡単ではないですよね。 将来を考え地道に頑張ります。

その他の回答 (3)

• pane0551
回答No.3

こんにちは、前の方の回答の通り、FXはリスクを伴いますが、金融、世界経済の勉強になります。 5万円ならば、1000円から始めるFXもあるので一度試して見ることは如何でしょうか。 デモ口座もありますが、自分の資金で運用して見て、損を出すようなら深追いしないで、投資信託 等、リスクの少ない投資に切り替えるのがよいと思います。 URLを記載しますので参考にされては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.fcc-ip.jp
  • qazwsx21
回答No.2

FXでは、資金5万円を増やすより無くすほうが簡単にできます。だから、やるなら覚悟して腹くくってください。損したと言って後悔してもお金は元には戻りません。 リスク取りたくないならFXは向かないですよ。

回答No.1

まず最初にリスクを抑えたいのであれば、FXはやめた方が良いです。余剰金でやるもので、地道に損する事なく貯めていく方には向いていません。税金との関係もありますよ。 投資信託をオススメします。やりようによっては非常に良い運用になります。 ただ投資をするのであればある程度まとまったお金が必要ですよ?!質問者様の家庭の状況も分かりませんので大まかなお答えしかできませんが、家庭のある身でFXは危険極まりないです。初心者ならなおさらです。一年くらい勉強して知識量を増やしてFXの危険性を認識されたら、ちょびちょび投資されてみては?ポンドが188円くらいに戻るにはあと3年以上はかかるでしょうから!