• ベストアンサー

お金をうまく使いたいor貯めたい、です。

こんにちは。 最近になって、お金を増やしたり貯めたりすることに興味を持ち始めたんですが、正直言ってどうすればよいのかが全くわかりません。 定期預金や、株式、投資信託などいろいろあるようですが、そこまで余裕があるわけではないので、分相応な運用がしたいと思ってます。 具体的には毎月1万円程度の資金しかありませんが・・・。 この程度の少額でうまく活用できるほうほうがなにかありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacchan
回答No.3

urikku24さん、こんばんは。 貯金と投資に目覚めたのですね。 まず貯金をしたいのか投資をしたいのかをはっきりさせておくことです。貯めることと運用することは別に考えたほうがいいです。2万円あったら、1万円貯金、1万円投資、というふうに分けてもいいかもしれません。 簡単に違いを表すとしたら、 貯金→将来何かに使う目的があるので、絶対に減らしてはいけないもの。絶対安全なものに預ける。 投資→余った資金を元手に運用する。失敗したら減ることも覚悟する。 といったところでしょうか。 貯金なら定額預金。どの金融機関でも低金利に変わりはありませんが。口座から自動的に積立してしまうのが一番手間がかからず知らず知らず貯められます。 また、目的によって使い分けてみるということもできます。毎月1万貯金して1年後に海外旅行に行きたい!という場合なら、旅行会社の旅行積立がオススメですよ。金利もいいですし。 投資なら、株式投資は経済がお好きな方には楽しくできるでしょうね。今は1万円でも始められます。 まったく経済に弱い私は外貨預金をしてました。毎月外貨で積立して、円とドルの動きをみて円に戻したりして。でも投資は短期的には結果がなかなか現れないと思って気長にやるのがいいでしょう。 「あるじゃん」等の初心者向けマネー雑誌もおすすめです。こんなお答えではお金が活用できるかわかりませんが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• mikkoochn
回答No.5

とりあえず、その1万円を確実に 毎月残していく事が大事でしょう 余計な出費でその1万円を使うことはさけたいです ですので、毎月の積み立て貯金をお勧めします 給料をもらった直後がよいでしょう ある程度たまったら、投資などするといいかもです 勉強も必要でしょうし、

• nakapy
回答No.4

貯金初心者なら定期積立をおすすめします。毎月決まった金額を掛けこんでいくのですが、貯まっていくのが目に見えてわかるので、貯金している実感があり、励みになります。満期にはまとまったお金になるので、定期預金にしたり、投資信託にまわしたり・・・。 投資なら1万円から株式積立ができます。あなたの持分が買付対象銘柄の売買単位株に達した時、手続きをすれば、株主になれ、株主優待も受けられます。こちらは、口座管理手数料がとられることもあるので、証券会社に要確認です。 低金利の商品には、安全性の高いものが多く、高金利の商品はリスクが高いものが多いのです。 早く自分に合った貯め方を探して、うまく活用ができればいいですね。

• buzz_buzz
回答No.2

投資信託が無難だと思います。 本当は為替や個別株、最近は中国株なんか話題ですが、きちんと情報の取れない方が手を出すのはあまりお勧めではありません。 投資信託なら、一応プロとされる人が運用しますので、ほんとに大きく負けるということは少ないと思います。その危なさに応じて商品も分かれています。 毎月積み立て型とかありますから、事務的な負担もありません。 但し、こうした運用に当たっては手数料が結構かかることを考慮することが必要です。 例えば、投資信託の場合、管理手数料とか購入手数料などと言って5%とか引かれる場合があります。とすると、5%以上の利息がつかないとだめだということになりますから、結局手数料込みでは損をしていた、ということも起こりえます。 上に書いたこととは全く逆ですが、月1万円程度であれば、ちょっと飲んで使ってしまったと思って、途上国債券とか比較的リスクの高い商品で運用し、20%とかのリターンと、ゼロになってしまうリスクを取るというのも一方かと思います(無責任を承知で、一つの選択肢を言っているだけですから、ご自分で充分ご判断下さいね)。

回答No.1

使ってしまう心配があるなら給料から半ば強制的に天引きされ、貯蓄される一般財形預金なんてのもありますよ。月一万の予算があるなら、ミニ株なんておすすめですよ。