• ベストアンサー

お金をうまく使いたいor貯めたい、です。

こんにちは。 最近になって、お金を増やしたり貯めたりすることに興味を持ち始めたんですが、正直言ってどうすればよいのかが全くわかりません。 定期預金や、株式、投資信託などいろいろあるようですが、そこまで余裕があるわけではないので、分相応な運用がしたいと思ってます。 具体的には毎月1万円程度の資金しかありませんが・・・。 この程度の少額でうまく活用できるほうほうがなにかありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacchan
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.3

urikku24さん、こんばんは。 貯金と投資に目覚めたのですね。 まず貯金をしたいのか投資をしたいのかをはっきりさせておくことです。貯めることと運用することは別に考えたほうがいいです。2万円あったら、1万円貯金、1万円投資、というふうに分けてもいいかもしれません。 簡単に違いを表すとしたら、 貯金→将来何かに使う目的があるので、絶対に減らしてはいけないもの。絶対安全なものに預ける。 投資→余った資金を元手に運用する。失敗したら減ることも覚悟する。 といったところでしょうか。 貯金なら定額預金。どの金融機関でも低金利に変わりはありませんが。口座から自動的に積立してしまうのが一番手間がかからず知らず知らず貯められます。 また、目的によって使い分けてみるということもできます。毎月1万貯金して1年後に海外旅行に行きたい!という場合なら、旅行会社の旅行積立がオススメですよ。金利もいいですし。 投資なら、株式投資は経済がお好きな方には楽しくできるでしょうね。今は1万円でも始められます。 まったく経済に弱い私は外貨預金をしてました。毎月外貨で積立して、円とドルの動きをみて円に戻したりして。でも投資は短期的には結果がなかなか現れないと思って気長にやるのがいいでしょう。 「あるじゃん」等の初心者向けマネー雑誌もおすすめです。こんなお答えではお金が活用できるかわかりませんが、参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mikkoochn
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.5

とりあえず、その1万円を確実に 毎月残していく事が大事でしょう 余計な出費でその1万円を使うことはさけたいです ですので、毎月の積み立て貯金をお勧めします 給料をもらった直後がよいでしょう ある程度たまったら、投資などするといいかもです 勉強も必要でしょうし、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakapy
  • ベストアンサー率19% (19/96)
回答No.4

貯金初心者なら定期積立をおすすめします。毎月決まった金額を掛けこんでいくのですが、貯まっていくのが目に見えてわかるので、貯金している実感があり、励みになります。満期にはまとまったお金になるので、定期預金にしたり、投資信託にまわしたり・・・。 投資なら1万円から株式積立ができます。あなたの持分が買付対象銘柄の売買単位株に達した時、手続きをすれば、株主になれ、株主優待も受けられます。こちらは、口座管理手数料がとられることもあるので、証券会社に要確認です。 低金利の商品には、安全性の高いものが多く、高金利の商品はリスクが高いものが多いのです。 早く自分に合った貯め方を探して、うまく活用ができればいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.2

投資信託が無難だと思います。 本当は為替や個別株、最近は中国株なんか話題ですが、きちんと情報の取れない方が手を出すのはあまりお勧めではありません。 投資信託なら、一応プロとされる人が運用しますので、ほんとに大きく負けるということは少ないと思います。その危なさに応じて商品も分かれています。 毎月積み立て型とかありますから、事務的な負担もありません。 但し、こうした運用に当たっては手数料が結構かかることを考慮することが必要です。 例えば、投資信託の場合、管理手数料とか購入手数料などと言って5%とか引かれる場合があります。とすると、5%以上の利息がつかないとだめだということになりますから、結局手数料込みでは損をしていた、ということも起こりえます。 上に書いたこととは全く逆ですが、月1万円程度であれば、ちょっと飲んで使ってしまったと思って、途上国債券とか比較的リスクの高い商品で運用し、20%とかのリターンと、ゼロになってしまうリスクを取るというのも一方かと思います(無責任を承知で、一つの選択肢を言っているだけですから、ご自分で充分ご判断下さいね)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

使ってしまう心配があるなら給料から半ば強制的に天引きされ、貯蓄される一般財形預金なんてのもありますよ。月一万の予算があるなら、ミニ株なんておすすめですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 200万円の余裕資金の運用方法

    今後2年間は、使う予定のない余裕資金が200万円ほどあります。ネットバンクの定期預金が満期になったので、定期預金以外で運用したいと思っています。 株、外為FX、外貨預金、投資信託、商品先物以外の運用先を探しています。増やすことをめざしたいので、リスクは20-30%減くらいまでは取りますが、元本がそれ以下になるのは避けたいです。 この条件でしたら、みなさんなら何に投資しますか。 アドバイスをお願いします。

  • お金の預け先

    国は投資しろと言ってるようですが、 夫婦60代。 今更、知りもしないイデコやニーサ他やりたくない。 銀行からも運用した方がいいと よく電話かかってきます。 定期預金や普通預金に入れっぱなしだから。 定期預金じゃだめなんですか? 分かりもしない投資や運用なんて必要ありますか? もうすぐ年金生活なのに。 老後資金はあります。

  • 資産運用

    10百万の運用方法でよい方法は何ですか? 考えられるのは、定期預金年利0.2%ぐらい、保険会社の一時払い年利0.6%ぐらい、株式投資、投資信託リスク大きい。できれば毎月年金形式で受取れる商品が希望です。どうか良いアドバイスを下さい。

  • 資産運用について相談

    資産運用として今年からNISA口座で「ひふみプラス」と、昨年から投資信託で「楽天全世界株式インデックスファンド」を積み立てています。 ひふみプラスが約20万弱で、楽天全世界株式インデックスファンドが約175万円の合計195万円を運用しています。 毎月の給料は手取りが19万~22万円位の3交代勤務をしています。 今は独身の30代前半で実家に暮らしているので、資金的には余裕がある方なので今後も継続して運用する予定です。 株とか知識も無いし、しかし貯金だけでは全く増えないので投資信託にチャレンジしてみたと言うのが経緯です。 ひふみプラスは定額で毎月2万を積み立てて、楽天は資金に余裕が出た時に不定期で購入しています。 質問ですが私の今の資産運用についてどう思われますか? そして他に何かオススメの資産運用はありますか?

  • どのように貯蓄されていますか?

    なるべく損しないお金の貯蓄方法を教えてください。 余剰資金で投資信託を始めました。 毎月1万円ずつ積立していて5銘柄にしています。 現在普通預金にある程度まとまった お金があるのでこれをどうしようか悩んでいます。 ネットバンクだと金利が1.4%とかつく定期預金なども ありますが最低預金額が100万円で 1年間で利息が1万円ちょっとというのは 元本保証されている範囲でこれだけつくというのは いいのかもしれませんが、なんだか少なく感じてしまいます。 かといって投資信託にさらにつぎ込むのもどうかなと思います。 皆様のお金の活用法を教えてください。 私は目標1000万円にしているのですが、こうやって貯めたなどの 実体験もあればお教えいただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 投資信託で貯蓄は出来ますか?

    これまで借金中心の生活を送ってきたのですが、ほぼ目途が立ったことで30代後半にして、ようやく貯蓄を始めようと思います(笑)。 とりあえず今100万円あり、今後毎月数万円ずつ、ボーナス時に全額を貯蓄したいと思っています。目的は特に明確ではありませんが、遅すぎた結婚資金または老後の資金、あるいは、40過ぎにはマンションを買いたいと思っているので、その資金にしたいと思っています。 そこで、単に定期預金とするだけでは面白くないので、投資信託にしようかなと思っています。 ただ、全く知識がなく、専門家にお金の運用を委任するというイメージでしかありません。 このような形での投資(すべての貯蓄を投資信託とする)というのは無謀でしょうか?また、このような定期積立というような形での投資信託というのは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 投資信託の積立投資 複利計算の方法について

    お世話になります。 投資信託の積立投資を検討しております。 とある本で、毎月5万、年2回のボーナスを20万づつ、 投資信託で積立投資を行い、年率5.5%の運用 で7000万円が作れると書いてありました。 (毎月購入する投資信託は海外株式、日本株式、海外債券、日本債券などに 分散投資する方法です。) この本では複利計算で7000万になる計算になっていましたが、 私はそもそも投資信託がどのようにして複利計算されるのか、仕組みが よく分かりません。 定期預金の複利の考え方は存じております。 たとえば半年複利の定期預金は半年預けると半年分の利息が元本に+されて それを新たな元本として利息を計算する、というのは分かります。 しかし投資信託が複利で計算される仕組みが良く分かりません。 当方大変初心者ですので、ご説明いただけると助かります。 言葉足らずな部分は加筆いたします。

  • 初心者です。投資信託を考えているのですが

    こんにちは。 先日下記のファンドを勧められて 購入するか検討しています。 http://www.am.mufg.jp/pdf/shuhou/920944.pdf 定期預金50%(利率4%)と投資信託(50%)の セットとして勧められたのですが、毎月配当金が 入ってくるし、定期預金の利率も良いしで 魅力を感じているのですが、長期で運用したとして 果たして将来的にプラスになるのかどうか、 デメリットは何なのかを教えていただけないでしょうか。 具体的には「定期預金50万円+投資信託50万円」の 計100万円の出費と考えていますが、定期預金は 3ヶ月で解約できるようなので実質投資信託の50万円 という金額であれば長期運用は可能だと思っています。 よろしくお願いします。

  • 投資における流動性はどのように考えればいいですか?

    投資未経験ですが、投資に興味があります。 投資をする際にすぐに売れると言っても投資信託や 株であれば約定しなければ現金化できないのですよね? すぐに何でも使えるように定期預金で預けておくのが良いのかと思い 今までそうしてきました。 投資を検討していますが、その投資したものがすぐに現金化できるか心配です。 これも鉄則かもしれませんが、余剰資金や余裕のあるお金で長期投資が 素人には基本なのでしょうか? 1000万円の自己資金を20年で2000万とか1700万にしたいですが、 リスクをしょいますよね、リスクでなくても1000万円ほぼ全部のお金に 働いてもらうことになりますよね。 そういうのは自分が障害者なこともあり、自分の一存でお金をバシバシ運用するというわけにいかないので難しいところがあります。 まぁ、それによって今まで大きな失敗をしないですんだという面もありますが、 自分が投資に回せるのは多くて100万、出来れば月5000円ぐらいで年間60万ぐらいがべーターです。 60万運用ということは20年で20%の運用でやっと70万になるわけで 大きく増やすのは難しいですよね。 となると沢山のお金に動いてもらう。 現在、定期預金に400万円ほど預けてあるのでこれを積み替えて 積み立てNISAで毎年20万円ずつ20年間かもしくは40万円ずつ10年間か どちらかで運用はどうかと思っています。 リスクとしてどのくらい見込めますかね? 投資信託でやる場合0になることはないですよね? 後は、税金の関係でかなり優遇される。 先ほどの10万増えたというのと同じようなレベルの増やし方で100万増える そう考えると、種金をある程度用意する方がいいのかなぁとも思います。 唯、急に入用になって投資を継続できなくなるリスクを考えると 400万を投資するのはどうかとも思います。 まぁ、この400万はもう20年ぐらい定期にしたままでずっと継続しているのですが、 この先は何かあるかもしれないし、どうしたらいいですかね? なかなか難しい所です。 現金に変えられるかというのが一番の気になる点です、 儲かったにしろ損を出したにしろ結論をだしてどのくらい簡単に清算して 手じまいにできるかも大事なところで、 其のあたりの不確かさから自分は投資二の足を踏んでいます。 老後のため少しでもお金を増やさないと大変なのですがどうすべきですかね? 知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 月15万円(+ボーナス)を経済状況ふまえて運用するには?

    24歳女性、既婚で子どもはいません。私は会社員で、職場に恵まれ楽しく働いています。子どももほしいですが、20代ではまだ考えていません。旦那さんは同じく24歳で公務員です。 今後の投資、貯蓄、運用についてご相談させてください。 毎月 お互いに7.5万円ずつ貯蓄に当てるお金を出し合い 15万円(+ボーナス)をできるだけ減らないように手堅く運用したいと思っています。 そのうち5万円を定期預金 10万円を外貨預金 はどうかと考えました。 2人の将来のお金なので株式投資や投資信託は避けて、 できれば外貨、国債などで手堅くいきたいと思っています。 私自身のお金で株式投資も少しやっていましたが、 今は状況を見て放置しています。 また現在の貯金400万円の振り分け方も考え中です。 外貨は勉強中で興味があります! 今の経済状況をふまえて、アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 混雑しているセルフサービスのお店での席取りについて、疑問があります。
  • 席が見渡せる壁にベビーカーを横付けし、夫婦で立っている家族がいました。空きそうな席があれば、ここは空きますか?と言って横に立っている方もいらっしゃいました。
  • 先程のご夫婦が私に聞こえる声でその場所から、「待ってるんです!」と言ってきたので、私は別の席を探しました。
回答を見る

専門家に質問してみよう