• 締切済み

通勤ラッシュの時間にベビーカーたたまない親

今朝いたんですけど。 その時間にわざわざ乗らなきゃいけない理由ってなんですか? 仕事してるカッコウでもなかったし。 子供もとっくに首すわってそうな2~3歳児なのにかかえずベビーカーもたたまず入り口付近にいる… そういうKYな親がいるから、マナー守ってラッシュ時避けて混んでる時間に乗るときは子供抱えてベビーカーはホームでたたんで…みたいな努力してる親まで「迷惑かけてる人」みたいに見られてる気がして。 残念な人だなーと思ってしまいました。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kabaddi13
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.8

学生時代から、ラッシュ時のベビーカーには出くわしていましたし、幼稚園くらいの子と乗ったお母さんが 『子供がいるんです』『子供が乗っているんです』とずっと叫んでいた場面にも出合ったことがあります。 スペースを空けてあげたくても現実的に不可能なことが多く、自分の場所を確保するだけで精一杯です。 瞬間迷惑だと感じたこともあります。 あの混雑時を知っているだけに、子育て中はその時間は出来る限り避けましたが、 やはり、病院の診察予約時間や家族の手術など、避けられない事情もありました。 子供一人の場合は、ベビーカーを畳みましたが、二人になるとそれも難しく、 乗っている間は、かつて自分も感じたように『迷惑』だと思われているだろうと肩身の狭い思いをして乗った記憶があります。 避けられない時は、ベビーカーで駅までいき、ベビーカーを畳んで抱っこ紐に替えて乗ったり、余裕を持って家を出て、各駅電車を使うなど、周りのことはもちろんですが、子供のことも考えて電車を使っていました。 ただ昨今、私もベビーカーを畳まない親へ疑問が湧いています。 退いてもらう、譲ってもらう、守ってもらうことが『当たり前』、『ナンで小さくなって乗らないといけないのよ』の言動が露骨だと、やはり引っかかるものはあります。 電車に限らず、エレベーターでもそうですが、ベビーカーで乗り込んできた側は、場所をとって申し訳ないと周りに配慮する気持ちが必要ですし、他の乗客は大変そうだから手を貸そう思う気持ちも必要です。 ラッシュ時に乗り込むことがマナー違反なのではなく、互いの立場を主張し合うことがマナー違反なのではないかしら。 先日、ラッシュ時に抱っこしていた子が愚図りだしあやしながら乗っていたお母さんが、周りにも『うるさくしてすみません』と言いながら子供をなだめていました。 『お互い様ですよ』『席代わりましょうか』など声がかかり、一緒に子供をあやす乗客も現れました。 親がこういう姿勢を見せると、手を差し伸べてくれる人、直接かかわらなくても静かに見守る人が、まだまだ多くいるように思います。 同時に、こう言える親もいれば、そう思っていても、なかなか素直に表現できない内気な親もいます。 お互いがお互いへの想像力に掛っていることだと思います。 マナー…目の前にいる人への心遣い、思いやりのことでもあります。 どちらの側の立場でも、マナー向上が必要だと感じます。

  • suguri47
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

私自身、子育ての経験がありますからベビーカーで電車に乗るのがいかに大変かよくわかります。 他の乗客が迷惑そうな顔をしていたのもよく覚えています。 できれば子供が小さいうちは乗りたくないのですが、やむをえない場合もあるかと思います。 相手を思いやる気持ちをもって頂きたい。 質問者様もいつか通る道ではないですか? きっとその時にまた考えが変わるのかもしれませんね。

回答No.6

3児の父です。 うちの子達も(私自身も)まわりに迷惑をかけてるんだろうな、申し訳 ないな、と思います。 子育てをしていると、なかなか思うようにならないことも多いですが、 公共の場でのルール、他人を思いやる気持ちを持って欲しいなと、毎日 言い聞かせているところです。まだまだですが.. たしかに、 乳幼児がいるからとか、妊婦だからとか、あるいはハンディがあるから.. などの理由で、まわりはこうするべき、と主張ばかりするのは、反感を 持ってしまいます。 それでも、お互いに譲り合い、助け合って気持ち良く過ごすことはでき ないものかな?とも思います。 大丈夫ですか?困ってませんか?すみません。ありがとうございます。 このようなやりとりが、自然とできる社会になるといいな、と思います。 私の住んでいるところは、土地柄、外国人観光客が多い地方です。 妻から聞いた話で、数年前のことですが、妊娠している妻が路面電車に 乗車することがありました。ちょうど外国人の団体客が多く乗車して いたようなのですが、お腹の大きい妻が乗車するのを見た瞬間に、 団体客全員が席を立って、席を譲ろうとしてくれたそうです。 私も自分自身が忘れ掛けていたものを思い出させてくれる心温まる話 でした。 ただ、私自身、弱者あるいは自分の権利ばかりを主張する人が増えいる と感じることも多々あります。 lp1989さんが、そのように不快にお感じになったのも、そのような 雰囲気が感じられたのかもしれないですね。 私自身も気をつけたいものです。

noname#196554
noname#196554
回答No.5

そういえば電車内で車椅子や盲導犬はあまり見かけないですね。ベビーカーはよく見かけますが。前者はお互いの違いを認識して、共存するために必要なことは何かということを熟考されているからでしょう。 そもそも2~3歳でベビーカーって甘やかしすぎですよ。たまに大きい子がベビーカーに乗っているのを見かけますが、本当にみっともない。うちは年子ですが、下の子が2歳になるころには完全にベビーカー卒業してましたよ。通勤ラッシュに電車に乗らなければいけない状況にある人が、社会問題になるほどの人数いるわけがない。子供に甘い親は、自分にも甘いのでしょう。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.4

そのように考えると、車椅子や盲導犬を連れた方は、混んだ電車には乗れない事になります。 あなたが万が一ケガをして、松葉杖や車椅子のお世話になる事は、絶対に無いでしょうか? もしそうなったら大変ですね! 学校や仕事に行かなければならないのに、電車には乗れない事になってしまいますものね。 それを【迷惑】というのなら、あなたはご自分が赤ちゃんの時に、やはり周りに迷惑をかけていると思いますよ。 ところかまわず大声で泣いたり、図書館で騒いだり、外食中にウンチしたりね(^^) みんなそうやって、周りの人に影響を与えながら生活しているのではないでしょうか? きちんとモラルを持った人だって、知らずのうちに、誰かに迷惑かけてるんじゃないでしょうか? でも、それは【お互い様】って事だと思いますよ。 ベビーカーの方を見かけたら、降車の時に、ちょっと手を貸してあげて下さい。 必要な方には席を譲るのも、普通の事だと思います。

  • qwreasdf
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

いますね。そういう親。すごく邪魔です。迷惑です。 わざわざラッシュの時間帯に乗る理由ですか?ないですよ。 何にも考えてないだけです。 とはいっても、色々都合もあるのでしょうからじっと我慢しています。 でも、ぶつかったりベビーカーのせいでこっちが変な態勢になったりしても知らんぷりのバカ親が多いです。 すみませんくらい言えない親が子供を育てるのですから心配でなりません。 でもやはり何よりも子供がかわいそうです。 私は子供がいないのですが、私だったら子供をわざわざそんな環境の悪いところに連れて行こうとは思いません。 迷惑ですし、子供へのストレスになりますし。 ちゃんと邪魔にならないような配慮をしている方は、止むを得ずその時間帯に乗るしかない理由がある方ではないでしょうか。そのような方にはこちらも協力してあげたいですね。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

今現在、鉄道会社はベビーカーは畳まずに乗ることを推奨しています。 それは赤ちゃんを抱えながら、荷物を持ちながら ベビーカーまで支えるのが危険だからです。 誰だって大事な赤ちゃんを混んでる電車になど載せたくありません。 しかし遠くの専門的な病院などに行かねばならない場合 どうしようもないこともあると思います。 あなたは身近にそういう人を見かけて、 助けてあげようとか 席を譲ってもらえるようお願いしようとか 一切考えなかったのでしょうか? そういう考えが当たり前になっているから 妊婦や乳児までが「迷惑な人」となるのです。 海外ではベビーカーが載ってきたら協力して 場所を作るなり荷物を置かせるなりしてくれるそうです。 それが当たり前なのだそうです。 人々が子供を「迷惑」なものとしている風潮が あなたをも不快にさせているのだと思います。 周りみんなが 「あ、幼児がいる、協力しよう」 という気持ちが根底にあればそういう不快さを感じなくなるのでしょう。 人々を不快にしているのは母子ではなく そういう風潮なのだと私は思います。

回答No.1

たまにいますね。 ラッシュでつぶされたり何か事故があったらどうしようとか思わないのかな? っていつも不思議に思います。

関連するQ&A

  • 通勤ラッシュ♪♪♪

    ある朝の東海道線♪ いつものように身動き取れないほどの混雑で体力消耗しつつも会社にたどり着こうと我慢の時間を過ごしていました♪♪♪ そこに、ガラの悪い金切声♪元ヤンキーだと思われる女性の声で、「子供がいるから押すんじゃねー!」という趣旨の罵声が聞こえました♪♪♪ 彼女はどこかの駅でベビーカーに子供を縛りつけ満員の電車に突撃するように乗り込んだようです♪ 朝の通勤ラッシュの電車の中♪押すなと言われてもほかの人から押されて押してしまうのはお互い様♪通勤ラッシュ時の暗黙の了解と言ってもいいでしょう♪♪♪ 満員電車でベビーカーを持ち込まれると、不意に足を取られてとても危険なんですよねぇ~♪♪♪ わざとじゃなくても、電車の揺れでベビーカーにつまずき、ベビーカーに子供に雪崩を打つように倒れ込む危険性もあります♪ その場合は、子供の命に係わる事態となる可能性があるでしょう♪♪♪ にもかかわらず、押すな押すなの怖いうなり声♪ このような状況で満員電車で我慢している善良な市民である通勤者たちはどのように対処すべきでしょう♪♪♪ やはり、皆で次の駅で降りなければいけないのでしょうか? それとも、この子ども虐待常習者と思われる鬼女を電車から放り出す? どちらが正しいのでしょうか???

  • なぜ、朝夕通勤ラッシュに

    なぜ朝夕通勤ラッシュの時間帯に小さな子供をバス・電車に乗せるのでしょう。この前、朝夕のラッシュの時間帯に乗せんじゃねーよとラッシュを避けろよと、言っている人がいました。そのお母さんは泣くように途中で降りていき切なく思いました。本音は、確かに子供の泣き声はうるさいと思います。 小さいお子さんがいる方に質問です。比較的人が少ない、朝夕の通勤時間帯を避けて乗車できないのでしょうか。トラブルを最小限に抑える事が出来ると思うのですがどうでしょうか?。

  • 湘南新宿ラインのラッシュの時間帯を教えて下さい。

    湘南新宿ラインのラッシュの時間帯を教えて下さい。 当方、5歳と1歳半の子供連れで、ベビーカーもあります。 武蔵小杉から乗車して、大崎でりんかい線に乗り換えます。 朝7時台前半の電車は、混んでますか? 通勤ラッシュって、そんなに早くから始まっているのでしょうか… 一度、10時近くの電車には試しに乗ったことがあり、ベビーカーを畳まずともまぁ乗れる、という混雑状況だったので、ラッシュの始まる前がどのくらいの時間なのかによっては、遅らせてラッシュが終るまで待とうかと思っています。 7時台前半の混み具合、および、どのくらい早めればラッシュ前に乗れるか、アドバイスお願いします。

  • ベビーカーのマナーが悪い人が増えたのは何故ですか

    ベビーカーの扱いのマナーが悪い人が増えたと思います。 先日ショッピングモールに行ったら、ベビーカーをお店の通路の真ん中に置いて買い物をする人や、母親同士で一列に並んでベビーカーを押すなど、信じられないような光景を見ました。 あと赤ちゃんが乗っているのに子供が乗って押して遊んでたりとか、母親がベビーカーだけを数メートル飛ばしたりとか、事故になったらどうなるのかと心配です。 あと人に思いきりぶつかっても謝らない、またはぶつけた人を睨むなど…埼玉県だけなのでしょうか。 電車も以前は折りたたむ方が多かったのですが、最近は混んでてもそのままガンガン載せてきます。 私は未婚ですが、正直そんな扱いをする母親達が信じられません。 何故マナーが悪い人が増えたのでしょうか。

  • ベビーカーは迷惑???

    先日、ある人のブログを読んでいたら「ベビーカーに子供を乗せて、ズカズカ電車やバスに乗ってくる親が多いが迷惑だ。昔は、こういうところでは、ベビーカーは使わないようにしたり、畳んでいたものだ」ということが書いてありました。 自分はそれを見て「そうなのかなぁ?」と思いました。というのも、確かに自分も何度もそういう親を電車やバスで見かけていますが、赤ちゃんがいるのだから当然だ、と思っていたのです。その一方で、こういう意見を持つ人もいるのだなぁ~とちょっとびっくりしました。 電車内やバスなどではベビーカーはできるだけ使わないようにしたり、畳んだりするべきなのか? 赤ちゃんがいるのだからベビーカー使用は当然なのか? みなさんは、どう思いますか?

  • メトロホームウェイにベビーカー置き場ありますか?

    現在東京郊外に住んでいます。 実家が23区内にあり、今度平日にどうしても行かなくてはならない用事ができました。 ただ生後2ヶ月の子供がいるため、ベビーカーでの移動となります。 行きは通勤ラッシュを避けて急行で行こうと思っていますが、帰りがどうしてもラッシュ時間にあたりそうです。 そこで地下鉄に乗り入れているメトロホームウェイ(ロマンスカー)で帰ろうと思っています。(丁度自宅の最寄り駅に止まります) ベビーカーはまだA型の大きいものなので場所をとってしまうため、畳んでの乗車になります。 そこでこの電車にはベビーカー置き場はあるのでしょうか? また無くても、座席まで持っていっても大丈夫なものなのでしょうか?

  • 電車の中でのベビーカー

    3月に赤ちゃんが生まれます。 毎日のように電車を利用するのですが、 ベビーカーに子供を乗せたまま乗ってくる人いますよね。 うちの母に言わせると、 「考えられない!邪魔だし、普通、畳んで子供は抱っこする。」 だそうです。私はそれまで、そのままベビーカーで乗ってくるのは普通だと思っていたので、(当たり前の光景だったので) ちょっとびっくりしてしまいました。 で、最近観察するようになったのですが、 畳む人ってほとんどいないなぁ、と。満員でも当然のように乗ってきて、ぶつかっても気にしない。 優先席付近にきて、席を譲ってもらう。 自分が座ってベビーカーはそのまま自分の前へ。 私ももうすぐ子供を持つ身としては、「大変なんだろうな」 とは思いますが、普通の人から見たらどうなのでしょう? やっぱり邪魔ですか? ベビーカーはたたむべきですか?

  • 電車でベビーカーを畳まない人が増えた理由

    乗り物に乗るときにはベビーカーを畳む。これは20年前は常識だったと思います。 しかし最近は電車でベビーカーを畳まないで乗り込んでくる人が増えた印象があります。これはなぜなのでしょうか? すいているときは特に問題はありません。しかしよりによってわざわざ混んでいる時間帯に乗ってきて、さらに大きめのベビーカーで乗り込んでくる人をしばしば見かけます(そういえばベビーカーも、昔はコンパクトなものが多かったが、最近は大きめの物が多いように思います)。 畳むのが面倒、面倒だから畳まない。今の人が畳まない理由はそんなところでしょうが、疑問なのは変化です。 ベビーカーを畳まない親は、大概の親は子どものことは見ずにスマホをいじくっています。スマホの普及がベビーカーを畳まなくなった原因でしょうか? 昔は面倒でも畳んだのに、今は畳まない。この変化がなぜなのかとても疑問です。 重要なのは変化の部分です。 この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • ベビーカーでジョギング?

    最近ちょっと気になっているので、教えていただけたらと思い質問します。 散歩が好きでよく散歩をするのですが、最近やたらベビーカーを押して走っているお父さん方を見ます。 別に「急いでいる」とかではなく、完全にジョギングしてます、って格好(スポーツウェアにランニングシューズ)で。 ベビーカーもガタガタ揺れてますし、もちろん子供も乗ってます。 首が座ったばかりなんじゃ?って大きさのお子さんもいて、すれ違ったり追い越されるたびに心配になります。 私は未婚で子供もいません。 子供がいる友人もいないのでお聞きしたいのですが、今そういうのが流行ったりしているのでしょうか? 一応ベビーカーを守るためなのかベビーカーと自分の腕を紐で繋いでいる人もいたり、何人もそういう人を見るのでそういうのがあるのかな?と思っているのですが…? 父親と赤ちゃんのコミュニケーションの手段です、とか? でも、普通のランナーの人みたいに物凄い速さで走っている人や音楽を聴きながら走っている人(ヘッドホンから音漏れするぐらい)を見るたびに何だか不安になります。 車の通れない道ですが、自転車も通りますし、小さい子供が遊んでいたりするので。 (以前、後ろから激突されそうになった事があります)。 正直、最近その事が気になって散歩中気が気じゃありません…。 なので、そういうのがあるのか、心配しなくても赤ちゃんは平気なものなのか(ガタガタ揺れて)、教えてください。 お願いします。

  • ベビーカーとバギーどちらが肩身が狭い?

    3ヶ月の子供がいて体重が8キロ近くあり、そろそろスリングのみで電車やバスに乗って外出するのが辛くなって来ました。 ベビーカーは持っているのですが、周りの人の迷惑も考えると中々外出しにくいです。 ベビーカーを使って外出している友達に聞くとやはり嫌な顔をされたりと肩身が狭い時があるようです。 私もマナーのなってないベビーカー使いの人は見てていい気持ちはしないので、迷惑だと思う人の気持ちはよくわかりますが・・・。 ベビーカーとバギーを使った事がある人に質問ですが、ベビーカーの方が大きい分肩身が狭かったですか? それとも、どっちも同じくらいでしたでしょうか? 今からベビーカーで外出するか、それともバギーに乗れる月齢まで頑張る&外出を控えて対応するか迷ってます。 ちなみにベビーカー&バギー共電車やバス内では畳んで乗車するつもりです。 因みに住まいは都内なので、どこに行っても人は沢山います。