• 締切済み

黄色いカビみたいなのが浮いています。

昨日レバーの生姜煮を作り冷蔵庫に入れて一日たったのですが 黄色いカビみたいなのが浮いています。 腐るにしては早過ぎると思うのですが これは何でしょうか? 生姜は大きく切って入れました。 生姜のかけらでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

はじめまして♪ おぉ、適度な量で綺麗な「脂」ではないえすかぁ、これは美味しそうですねぇ。 動物性の「脂」は、一定の温度を下回りますと固形化します。 レバーだけじゃなく、大半の肉料理で後から冷蔵庫に入れて冷やすと、同じ状態を見る事が出来ます。 当然ですが、それぞれの動物体温にまで温度が高く成れば、液状に戻りますよ。 また、脂分は上面に白っぽく固まりますが、残った液体部分が僅かにゼリー状となるお肉類もあります、これは「にこごり」とも呼ばれ、お肉や皮、骨などに含まれていたコラーゲン、ゼラチン質が液体に溶け出し、冷やされた事で多少固まる。という物です。こちらも温めればさらりとした液状に戻ってしまいます。 「にこごり」は、冷たい状態で独特な食感を楽しむのですが、冷えて固まった脂をそのまま食べると、「うまみ」に感じにくいので、おいしい「脂」をいただきたい場合は、温めてからが良いでしょう。

• g27anato
回答No.5

少し温めてみればわかります。 溶ける筈です。 レバーから出た脂の筈です。

• nagata2017
回答No.4

常温で液体なのが 油 常温で固体なのが 脂 脂のほうですね。

• fumuslover
回答No.3

肉系を煮込んで冷えたらみんなこうなりますよね。 普段のお料理でもよく見る光景かと思いますが。

• Nouble
回答No.2

他の方も、述べてますが ただの油です。 此だけを、取り出し 暖めれば、 液状に、戻るはずです。 一方、カビは、 細胞です。 貴方を、お風呂で 暖めでも、 デロ~ンとは、なりますが 液状に、溶けてしまわないのと 同じに、 カビも、 少し、暖めた位で 液状には、なりません。 然し、此は 然にあらず、 液状になるでしょ?

• ahoabe
回答No.1

大丈夫だ。 脂がこの様に浮いているだけ。 食べても飲んでも大丈夫だよ。 ラ-メンノ中に入っているチャシュウもこの様な脂が出るよ。 腐れとは関係ないよ。