• 締切済み

ジャムにカビ

ジャムを冷蔵庫に入れていたらカビが生えて ダメになりました。 カビが生えない方法はないですか?

みんなの回答

• kuwa21
回答No.4

カビの部分を取り除いても、見えないカビの菌がビンの中にあると聞いたことがあります。 食べられないと思いますよ。 清潔なスプーンを使うようにしています。 舐めたり、汚れたりしたスプーンはあまりビンの中に入れないようにしています。

ranmu
質問者

お礼

どうもありがとう。

• nitto3
回答No.3

使っていれば、時々かき混ぜれば、黴は発生しません。 黴だけスプーンなどで除けばそのまま使っても良いです。 それだけ長期に使わない場合は冷凍したら良いです。

ranmu
質問者

お礼

どうもありがとう。

• nmayu_99
回答No.2

低糖タイプはカビが生えやすいです 清潔なスプーンを使わないとカビが生えます (ぬれたスプーンなども) パンくずが入ってもカビの原因になります 自家製ジャムは 容器をきちんと熱湯消毒しましょう 糖度55%以上のもの・・・冷蔵で1ヶ月 それ以下のもの・・・冷蔵で2週間 です 使い切れないなら ポーションタイプのものを買いましょう。 (給食に出てくるようなやつです)

ranmu
質問者

お礼

どうもありがとう。

• hime_mama
回答No.1

冷蔵庫は「万能庫」ではないので、カビを生えなくする方法はありません。 食べきれるサイズのジャムを買ってくるのが一番かと思いますよ。 http://www.niji.or.jp/home/nmm54362/sidouan/sise211.htm

参考URL:
http://www.niji.or.jp/home/nmm54362/sidouan/sise211.htm
ranmu
質問者

お礼

どうもありがとう。