• ベストアンサー

かつて自分を嫌っていた相手について

皆さんはかつて自分を嫌っていた相手についてどう思いますか? 数年ぶりに自分を嫌っていた人に偶然会ってしまったのですが、過去の事が何も無かったように馴れ馴れしく話しかけてきました。前にその人から無視とかされてとても辛い思いもしました。そういう人の心理が理解できません。たとえ相手がやった事を忘れていたりしてもこっちは一生忘れないものです。 もし私と同じ体験をしたという方はそこでどう対応しましたか?そういう人との今後の関わり方についてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無視をして口も利かず、その場を去りました。 ざまあみろと思いました。

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.4

逆に、その人と同じかも。 以前いじめをしてきた子がいました。 いじめというか嫌がらせと言うか、好きな子からかいたくなる謎衝動みたいなのをくらってほんとに嫌だった。(同性です)こう書くとかわいい感じですが、陰険で陰湿、自分を被害者と装ったりとひどかったです。 だからもし会ったら「あなたはただのクラスメイト」を強調する為になんでもない振りを演じると思います。 下手に敵意を出すと、喜んで執着してきそうな気がするから。 逆の立場になるので参考になるかわかりませんが、こういう心情もあるということで。

• pipipi911
回答No.3

構えず、飾らず、 なるが侭を、なるが侭に、 あるが侭を、あるが侭に、 のスタンスの私は、 人的関係に関しては、 「来る者は拒まず、去る者は追わず」 のスタイルを採用しておりまして、 アナタ様の参考には全くならないでしょうが、 エスプリに余裕がない人などには、 被害妄想だったり被害者意識が 働いてしまって、良好な関係性を 構築できないケースが生じるという ことがあるのかもしれませんな。 [アナタ様のお役に立たない事の序に、 更に余計なことを重ねますと…私たちは 多くの見える力に支えられているだけではなくて、 更に多くの見える力に支えられていますので、 いつ、どこで、どのような人の助けを受けることに なるかもしれませんので、日常的な暮らしの中に 生じるかもしれない誤解の裾野は広いほど良く、 人間の幅は広いほど、また、懐の奥行きは深いほど 宜しいということもお伝えしておきたいと 思います] Good Luck!

• eroero4649
回答No.1

高校生のとき、私のことを嫌っているクラスメートがいました。私も彼のことはとても苦手で、あるときちょっとしたいさかいからケンカになり、私は彼に何発か殴られました。今はね、学校で殴り合いのケンカなんてなったら大騒ぎでしょうが、当時はまあたまにあるよねくらいの話で。 そのうちクラスも変わったりしてお互いに避け合うような感じで卒業して、そのまま終わりました。 それから何年も経ってからある日、その彼から私のところに電話がありました。彼はクラス会の幹事になっていて、そのために連絡をしてきたのです。お互いにもう社会人になっていました。 私はちっとも根に持たない性格なので、いやー懐かしいねとフツーに応じたのですが、そのとき彼は「いやー、昔eroero君には悪いことをしちゃったから、ちゃんと電話で話してくれるかどうかすごく緊張したんだよ。あのときは申し訳ないことをした」といいました。わたしゃ「お互いに若かったし、もう終わったことじゃないか」と応じました。後になって思えば、殴られたのは私ですが殴られるだろそりゃ、という態度をしたのは私なのでね。 私は基本、終わってしまったことはもうどうすることもできないのでなるべく考えないようにしています。まあ、後悔というやつは山ほどありますけれど、後悔したところでどうにもならんですからね。 何事も、ポジティブに考えたほうがいいですよ。自分を嫌っているやつから馴れ馴れしくされたら、和解するチャンスになったと考えるのがいいと思います。昔傷つけられた?だからなんなのよ。お金を奪われたわけじゃなし、恋人寝取られたわけじゃなし。無視されたくらいで一生根に持ってたらあなた、私なんて恋人寝取られることもされてるんだから一生がいくつあっても足りないですよ・笑。