• ベストアンサー

人を恨むと、自分が一番苦しい。許せない相手とどのように接してますか?

最近、恨んでいる人います。 みなさんも「あいつは許せないな」って思うことや、なんにもなかったようにふるまってても内心はうらんでいるともあると思います。 ずっとうらんでいましたが、やっぱり自分が一番苦しい。相手は平然としている。なんでうらんでいる自分が一番苦しんで、相手は平然としているんだろうと思います。 みなさんは相手を許せないとき、どうしてますか? 宗教本とかには「人を許すことです」とかあっさりと書かれてありますが、それができたら初めからやってるわ!って思います。 私はあまり人を許すことが難しい性格です。根に持つといいますか。 なにか嫌な態度されたら、かなりの間無視をします。 相手は気づきますけどね。でも、相手が悪いから正当な無視。 反省させたいという気持ちなんです。 聞きたいことは、みなさんが許せない相手にはどのように接してますか?なんにもなかったように、平然と接することができますか? すみませんが、私の器が小さいということもあると思います。

noname#96805
noname#96805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.7

「許すべき」→理性的な判断 「許せない」→感情 ですから、別に考えて良いと思います。 個人的には、何も無理して許そうとしなくても良いと思います。 許せない!というのは、心の叫びであって、それをどうこうすることは、本人にも出来ないからです。 そのままで良いのです。 例えば。 私はゴキブリが大嫌いですが、それが私より弱いこと、深刻な害もないこと、いくら駆除しても撲滅するのは無理なこと……等を、ちゃんと知っています。 でも、どうっっっっしても嫌いなんです(笑 これは、感情的なものですから、どうにもなりません。 無理に許そうとせず、時間がたつのを待つ。 これが最良の策と思います。 けれど、 >反省させたいという気持ちなんです。 これは無理ですね。 なにしろ、他人は思い通りになりません。 殺人犯人だって、本人が反省していないものを他からの圧力で反省させることは出来ないのです。 単に、物理的に刑を科すことが出来るだけです。 本人がまるっきり反省していなくても、それをさせることは不可能なのです。 他人の心は、操れません。 それを承知の上で、「ま、許せる時になったら許そう」で良いと思いますよ。

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.6

どんな事をされても、最終的には許すしか道がないんですけどね。 ですが、何かされてもすぐに許して何もなかったかのように振る舞うのってどうなんだろうとは思います。 相手は反省どころか自分のした事すら忘れてしまうかもしれませんしね。 同じ事を繰り返す可能性だってあると思います。 まぁ、私だったら嫌な事を何度も繰り返されたり、その事について話しても話を逸らしたりして相手にするのが疲れた時に無視をしますね。 そうなると無視をする方が楽ですし・・ あまりにも人間性を疑うような事をする人だったら接するのも嫌になりますが、仕事とかどうしようもない状況の場合は平然としている時もあると思います。 大体が絡んでくるタイプなので、一緒にいる間は不快ですがいなければ不快感は残っていても何の問題もない場合が多いでしょうから、そういった相手と接する機会をできるだけ減らすようにします。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.5

誰しもそういう消化しきれないものは持っているのではないかしら。私にも勿論ありますよ。おっしゃることよくわかります。 で、どうしているかといいますと、冷凍保存です。 サッサとゴミに(水に流す)捨てられるなら、誰も苦悩なんてしませんって、ホント。かといって、置いておくと自分が苦しい。そんなの余計に悔しいし(笑)。 だから冷凍です。忘れちゃいないけれど、心の休戦。 いちいち、その憎い相手がこっちへ来ると戦闘態勢(憎み体制?)に入る自分も疲れるでしょう?だから、平然としておく。にこやかにする必要もなく、かといって あからさまに にらんだり避けたりする必要も無く。他人行儀と言いますか、しらーっとしておけばよろしいのでは。 何と言いますか、試合に負けて戦いに勝つ・・みたいな。逃げるが勝ち、というか。そういう本質での勝利・強さを身に付けましょうよ。 時々はもちろん解凍し思い出して、くっそー!とやっててもいいではないですか。そしてまたスッキリして冷凍しておく。流せないんですから、そうやって上手に怨恨とも付き合っていきましょうよ。それは相手のためじゃない、自分のために、ネ。恨みつらみを抱えて表に出して生きてる人って、どうしても顔がゆがんできちゃうから。もちろん裏にも無いほうがベターでしょうけれどサ・・。リンとして生きましょう。

  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.4

無視する。 そして、心の中でひたすら相手に天罰が下るのを祈る。

  • pccrewe
  • ベストアンサー率12% (30/245)
回答No.3

几帳面な人とちゃらんぽらん(無頓着、あほ・・その他何とでもいえますが)な人が一緒に仕事すれば、前者の人はこうなる傾向があります。 こんなやつに負けね~とか、絶対勝ってやるって思いますね。でも普通に生きているだけで、こんなやつに負けることはありません(あなたが普通であれば)。 最近は会社にこんなくだらんやつを残しておくわけにはいかんという気持ちからか、言うべきことはストレートに言うようになりましたね(同年代か後輩の場合ですけど)。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 私もNo1さんと同じように無視しますね。 まぁ、どうやって復讐しようか妄想とかもしますけどね(笑) ただ、自分が苦しくなる前に、なんかもう面倒くさくなって、無視するというか、放っておくようになります。 ただ、何年もたったあとに、思い出して、ムカついたりしてる時もありますけどね(笑)

回答No.1

私も器が小さいのでまったく無視します。 時として雲仙普賢岳のように大爆発もしますけど。

関連するQ&A

  • 恋愛は自分に合う人を探すか相手に合わせるか

    恋愛といいましたが、婚活をしています。 前の恋人と別れてから2年経ちます。 自分では半年ぐらいで吹っ切れたつもりでしたが、うまくいかない原因を考えた時に前の恋人の存在が少なからずありました。 それは無意識に似たような人を探していたところです。 あまり派手なことを好まない大人しい女性でした。 そのため派手な格好をしていたり、ネイルアートなどで煌びやかに飾っていたり、激しい音楽や旅行で海外を飛び回ること、お酒が大好きな女性などに対してよいイメージが持てず、お断りしてしまうことがありました。 けれどもそのそういった趣味を持つ女性の方が多いと思いますし、「自分と違うから」と受けれないのはあまりにも器が狭いと最近反省するようになりました。 やはり幅を広げ出会いを大切にするには相手に合わせる必要もありますよね? インドアな私ですが、付き合ってみれば案外楽しかったりするのでしょうか? アウトドアな人からしたら相手もアウトドアがいいと思いますし。。。

  • 自分の性格が悪く、孤立状態です

    自分の性格がとても悪いです。文句ばっかり、愚痴のオンパレード。会う人、見るもの、ちょっと自分の尺度に合わないと思うと、とても腹が立ってしまい、態度に出ます。自分では尺度に合わない=自分の中の常識ではないとの理由で正当だと思いこんで来ました。 でもさすがに最近自分の器の小ささにうんざりしています。旦那は私より短気だと思っていたのですが、私がムカっと来た事に対して、特に怒っていなかったりして、やはり自分は怒りすぎだと思いました。 よく考えてみると、近所や子供関係の知り合いなどに、苦手な人が山ほどいます。私が苦手としているので、態度に出ますから、相手も私を苦手に思っていて、避けられます。それがよく考えると何人もいます。でも気が合う方もそれなりにいて、その方達はやはり気遣いができて素晴らしい方ばかりなので、私が苦手だと思う方達とはかなり違います。そこが、私なりに苦手でもしょうがないと思う部分です。 よくニュースで「人から恨まれるような人ではなかった」というのがありますが、私は多分すごく恨まれるタイプです。 もう中年なので、この性格を直したいのですが、可能でしょうか?苦手な人を避けているあたりが大人気(おとなげ)ないと思っています。また、愚痴っぽく文句ばかりの性格を直したいです。 良いアドバイスをお願いいたします。

  • 相手の人(女性)は自分をどう思っているでしょうか?

    自分は26歳男です。 以前と同じような質問になってしまいましたが皆様の意見が聞きたく投稿してしまいました。もし良ければ意見お願いしますm(__)m 相手の人は41歳のバツ1(14歳娘あり)の人なんですけど、今日は共通の習い事である空手のチラシを二人で撒いた後、食事へ行き、本屋へ言った後送って帰ってきました。 自分はいい人系だけど何か頼りなくて、要領の悪い不器用な人間決してもてるタイプではありません。 相手の人は何事にも活動的で、よく笑い、よく怒り、我侭な自由気ままな人です。 一緒にいると色々楽しそうに話をしてくるし、気楽そうに接してくれます。 練習の後はタイミングによって向こうが誘って二人で食事というのもありますし嫌われてはいないと思います。 ただ、自分に対する対応は友達みたいで「彼女作りな」ということも良く言われます。 この前、試合で相手の人が優勝したので好きだった本をプレゼントしたら、「いい奴だ」ととても喜んでいました。 自分は一緒にいてとても楽しいし大好きではありますが、気持ちは態度には出していますが、告白は相手の関係上押さえているところです。 こんな関係の場合は向こうの女性は自分のことをどう思っているのでしょうか?(これが一番知りたいです) また、自分の気持ちのみを優先するのなら、とっくに告白しているのですが相手のことを考えるとどうすればいいか解らなくなります・・・ (もし良ければこれも知りたいです) 相手とまた子供のことは本当に大切にしたいです。 (子供ともそこそこ仲良しです^^) いつも、同じ悩みを持っていますがもちろん相手につりあおうと真剣に考え生きているつもりです。 長くなりましたが読んでくださった皆様ありがとうございました。 もし、何か意見でもありましたらお願いしますm(__)m

  • かつて自分を嫌っていた相手について

    皆さんはかつて自分を嫌っていた相手についてどう思いますか? 数年ぶりに自分を嫌っていた人に偶然会ってしまったのですが、過去の事が何も無かったように馴れ馴れしく話しかけてきました。前にその人から無視とかされてとても辛い思いもしました。そういう人の心理が理解できません。たとえ相手がやった事を忘れていたりしてもこっちは一生忘れないものです。 もし私と同じ体験をしたという方はそこでどう対応しましたか?そういう人との今後の関わり方についてアドバイスお願いします。

  • 顔がかっこよくない人ほどメールや電話が多いのはなんでですか?

    統計上、かっこよくなくて、変に自信家の人が電話やメールをしてくるのはなぜですか? 自分自身や友人、姉妹から統計をとったんですけど、かっこよくなく、性格も自信家でデリカシーがない人に限って、少し仲良くなったり、ただ目を見て話を少ししただけで、電話をかけてきたり、メール頻繁にしてくるのはなぜですか? 顔は普通だったり、かっこよかったり、性格が穏やかで器が大きかったり、精神的に大人な人はそんな事しませんよね。 やはり、心に余裕があるからでしょうか。 けれど、そんなまだ会って間もない人や大して仲良くない人に電話やメールがきたら迷惑じゃないですか。そういうところを考えていないのですかね。 正直電話やメールが迷惑で、そういうような事をされたら、どう対処すればよいのですか? 無視するのも同じ大学や職場など、否応なく顔を合わせる間柄だったら気まずいし。 かといって態度を冷たくするのも・・・。 だからといって話しかけられた時だけ話しても、全然気づかずまだ電話掛けてくるし。メールはくるし。 色々聞いてきて、迷惑で、だんだん内心ウザイと思ってしまったり。 電話やメールを気づかないふりをしたり、返さなかったり、返すのをだんだん遅らせても迷惑な事を気づかなくて・・そういう人が多いんです。 一体なんであんなに自分に自信をもてるのかと思ってしまいます。 たいしたことない人に限ってそうなんですよね。 自分自身の事しか考えてないんですよね。 魅力があるのはやはりがつがつしているのではなく、心に余裕があり、器が大きく、どっしりしている人ということに気づいてないんですかね。 付き合った数が多いとかそんなのにこだわっている人を見ると、くだらないというか、ちっぽけな人というか、デリカシーがないというかそんなふうに感じます。 実際にいたんですけどね。 質問は、なんで、たいしたことのない人に限って電話やメールなどがしつこいのかということと、たいして好意もない人から色々聞かれたり誘われたり、連絡がしつこかったりする人にはどう対処すればよいのかということです。 無視は出来ない状況で、なかなか気づかない相手で、連絡を少しずつ遅らせるという事以外で、宜しくお願いします。

  • 相手を好きだと自分に暗示をかけますか?

    こんばんは。 これは読んだ人が大変不快になるかもしれませんが、 いつも気になっているので質問してみます。 私はいつも、「自分は彼女のことが好きだ」 「彼女より相性のいい女性はきっと現れない」 と、自分に暗示をかけています。 そうして自分のモチベーションを上げ、 いまの彼女と付き合っていることを正当化します。 過去に忘れられない女性がいるわけでもないんです。 おそらく今の彼女が、今までで一番好きで、 深い付き合いをしていて、結婚も考え中です。 でもどこか自分の中で、冷めた感情があるんです。 理想が高すぎるのか、元々人を好きになれない性格なのか!? これっておかしなことでしょうか? 特に結婚しようとする相手に対して、 思うようなことでしょうか?

  • 親しい相手が人道的に間違ったことを言っているとき

    こんにちは。20代前半・男です。 非常に親しい相手が明らかに人道的に間違っているときにどういう反応をすべきか、ということについてお聞きしたく思います。 先日、現在付き合っている彼女(大学生)がこんなことを話してきました。 この間大学のサークルで、A君に許可を取ってから「みんなでA君の家で鍋パーティしよう!来れる人連絡ください!」って私がメーリス回したら12人くらい集まったんだけど、後輩たち数人から「Aさんは一人暮らしだし、12人も集まっちゃったら近隣の部屋とかに迷惑じゃないですか?」とか、「Aさんは気を遣って『いいよ』って言ってますけど、そんなに押し寄せたら悪いと思います」とか言われた。参加したくないなら口出しすんなよ、って思うんだけど。せっかく企画してやってんのにさあ。それにA君が「いいよ」って言ってるんだからいいじゃん。私だったら隣の部屋が多少うるさくても耐えれられるし。はあ~、私、なんか後輩にナメられてるわ…腹立つ。 このように言われ、私は迷いました。何に迷ったかと言うと、以下の2つのうち、どちらの反応をすればよいのか、ということです。 (1) 彼女は自分が腹が立ったエピソードとそのときの気持ちをただ私に聞いてほしい、理解してほしい、共感してほしいだけだから、「そんなことがあったんだね」「せっかく企画したのにそれは嫌だったね」などと言って否定したり正したりすることなく聞く。 (2) 後輩たちの言っていることはわりと正論であり、彼女の心・態度に問題があると思うので、多少傷つけることになっても、「そんな風に思っちゃダメだと思うよ。オレがA君でも気を遣って『いいよ』って言っちゃうと思うけど、内心嫌だなあ。人数減らすか、居酒屋にしたら?」などと正直に言う。 (1)は、よく自己啓発本や会話本にある、必ず相手を肯定(賛成とは違う)してあげる聞き方だと思います。「人は正されたいのではなく、ただ理解されたい」という心理に基づいた聞き方ですね。 (2)は、相手が間違っていると思われるので、相手の今後のことを想い、嫌われる覚悟で正直に言ってあげる態度です。 このような質問サイトでは、大抵(2)が支持されます。「付き合ってるんだろ?彼女のため、今後のためにもズバッと言ってやれ。そんなことも言えないなら結婚なんてできない」などと。 実際、私は(2)の反応をしました。若干感情的になり、「こんなことを言う彼女だったっけか…」と内心少し寂しくなりながら、(私の中での)正論をまくし立ててしまいました。「後輩の言うことに一理あると思うよ。」とか、「後輩からナメられてるからとかそういうことじゃなくて、そういう風に言われて『たしかに』とか思わなかったの?」とか、「隣の部屋のうるささに耐えられるかどうかは、隣の部屋の人が決めることであって、君がどうとかは関係ないよ」などと。すると彼女は案の定涙目。黙りこくってしまいました。私なら賛同してくれると思っていたのだと思います。 それで素直に反省してくれればよかったのですが、帰り際に「私はただ愚痴を聞いてほしかっただけだから、『君の方が悪いよ』みたいに言われると傷つく。次からは気を付けてね。」と言われました。私は「(1)の態度で聞くべきだったか」と思いつつも、まったく反省していない彼女に若干失望してしまいました。 この例について、また、この例に似た状況のとき、みなさまはどうされますか。 本当に相手のことを想うなら、どのような聞き方、反応がよいのでしょうか。 なお、私がお聞きしたいのは、「非常に親しい相手(恋人に限らず)が明らかに間違っているときに、どういう反応をすべきか」ということですので、上記の例は彼女の心や態度に非がある前提でお答えください。別に彼女のことを悪く言ってほしいわけでは決してありません。「今後の関係を絶つべき」系の回答はナシでお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 魅力のある「自分に素直」な人になるには?

    自分自身の気持ちに素直な行動をしていながら、 それが自然と相手に受け入れられている、「本当にいい人」っていますよね? 普通、自分の気持ちってとても自己中なものだと思うんです。 憎悪や嫉妬が渦巻いた、保身的で利己的なものだと思うんです。 そんな邪な気持ちに素直になってしまうと、当然人は寄ってきません。 だからといって、それらを自分の中に押し込めて無理して外面を合わせていても、 無理してる感が出るので人は寄ってきません。 「あいつは表向き理解があるような態度取ってるけど、内心は何考えてるかわからん」、と警戒されてしまいます。 他人に好かれる「自分に素直な人」になるには、 まずどのようなことから始めるべきでしょうか? どのような考えを根底に持って、人と接することが望ましいのでしょうか? 皆さんの思うがままを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自分と同じ価値観の人と付き合いたい=相手の人格はい

    自分と同じ価値観の人と付き合いたい=相手の人格はいらない? 私は自分と同じ価値観の人と付き合って結婚したいのですが、 「それは相手の人格を無視している」と知人に言われました。 なぜそう言われるのかわかりません。 (事情があってその知人に聞けません) 自分の人格と相手の人格の価値観が合えば最高であり、 それは「人格を無視している」とはいえないと思うのですが・・・ 私は間違っていますか? よろしくお願い致します。

  • 自分の性格に嫌気がさします。

    高校生です。 性格を直したいことと、心からの気遣いの仕方を教えてください。 気遣いの仕方を忘れてしまいました。 下は愚痴混じりの相談になります。 入学してから今まで、周りに気遣いや思いやりからの行動を心がけてきました。 嘘ではなく本心や、面倒だけれどやった方がいい、という自分なりの倫理観からやってきたことです。そういう行動を心がけてきたので、できる友人は性格がいい子ばかりで、自分では「前より性格良くなったかもしれない」と内心自惚れていました。不満や愚痴は汚いと思っていたので、出さずに笑顔を心がけていました。 けれど最近、私を嫌う人からの執拗な悪口と行動観察を受けて、初めは「仕方ないな」「そういう性格の人なんだな」と流していたのに、だんだん腹の底から胸糞悪いと感じてきて、今まで溜まっていた不満が、クラスで態度に全面に出てしまいました。性格も少しずつ悪い部分(自己中など)が出始め、今までがそこそこ徹底して良い顔していたために周りからは「アイツ裏表激しい」「性格悪い」と批判をされました。 私も根っから性格は良いわけではないけど今まで気遣ってたのは本心からだし、性格悪いと知っているから直したいとは思っているのですけど、なんだかうまくいきません。というか大失敗しました。 たぶん友人関係も、今までは良い距離感作れていたのに、私の性格が悪く配慮が減ったために、壊れる気がします。 先が真っ暗です。自業自得かもしれませんが、助けてください。