• 締切済み

どうしても合わない人との付き合い方

私にはどうしても合わない人がいます。 その人(以下、彼)は何かにかけて、私を初め多くの人に間接的に 「君はダメな人間だ。どうにかしろよ」 という風に言ってきます。 もちろん、彼が優秀で誰からも一目置かれる人なら納得いくのですが、、、、実際は全くそうではありません。 常に誰かを見下し、最近では本人に直接言ってきます。 私を初め、多くの人は彼に対して不快感を持っていると思うのですが、、、これからは、彼を無視、若しくは避ける方が正しいのでしょうか? どんな職場にも自分とは合わない嫌な人がいると思うのですが、みなさんの場合はどうしていますか? 特に私の場合は、合う合わないと言うより、彼のその態度や言動に耐えれません。

みんなの回答

• LotusLily
回答No.7

こんにちは。 多くの人が不満を持っているのであれば、直接その人に、やんわりと注意を促すのがいいと思います。 ちょっと自分から言いにくかったら信頼できる上司等に話を上げて、その彼に言ってもらうのも手かと思います。この記述から見るとすごく攻撃的な言葉だし、そこで精神的に参る人も出てくると思います。 無視や我慢はあまり解決にはならないと思いますね。 その彼自身のためにも何か行動した方がいいと思います。

回答No.6

もう少し 耐えてみて下さい。 職場にその彼がふさわしい人間でなければ、 彼は、いずれ去ることになります。 嫌な思いをしているのは、あなただけではないと思いますよ また現在は、あなたの弱点を克服するチャンス かもしれないですね。

• fly_moon
回答No.5

小さい犬ほど良く吠える。 大抵、人を馬鹿にする人は優秀でないですよ。 私の周りにいたチワワ君は有名国立大出身で、地方中小企業に就職し、そのように吠えていらっしゃいました。 彼のプライドがそうさせるんでしょう。自分の能力のなさを認めたくないから、そうやってないと怖いんでしょうね。 私なら、無理やり褒めます。褒める所がなくても何とか探して。 そして「あなたなら当然、これはできるよね。私はどん臭いから出来ないの。」って面倒なことを押し付けます。 そして出来たら「やっぱり凄いわ~」って又ズに乗せます。 馬鹿とはさみは使いようです。 ちなみにそんなことを続けていたらチワワ君は「自分はもっと上を目指す」って何だか分からないマルチまがいの会社に転職されました。 そのうち自分で色んなことに気づくことを祈ります。 私は彼に指摘してあげる義理もないし、気づかせてあげようとは思わないので、あえて何も言いませんでしたが、何か他に彼を変えてあげたいとか変わって欲しいって理由があるなら、喧嘩するなりなんなり全力でぶつかっても良いかもしれませんね。

• jon2106
回答No.4

私の場合は相手の言ったことに対して「そうですね・・」と納得する振りをして、相手がどこまで上っていくのかうきうきしながら見てます。 多くの人は彼に対して不快感を持っていると思う >のような人であるなら突っ込みどころはたくさんあると思いますよ。 相手の攻撃に対して真正面から対抗するのは面白くないじゃないですか?

• aymhfgy
回答No.3

彼というのは恐らく、物凄いコンプレックスの強い人だと思います。 しかし、性格が弱くて自分の劣等感を認められないので人を攻撃して自分を癒そうとしています。実際のダメ人間は彼自身のことなのです。 人は自分の好ましくない面を他人の中に見て攻撃するという困った習性があるようです。心理学では投影現象というそうです。 つまり、自分のことを棚に上げて人を見下さないと身がもたないのです。人の悪口を言い続ける人、必要以上に人を攻撃する人、えらそうに断定的に決め付けた物言いをして人を傷つける人、ほとんどがそういう人達だと思います。 彼の態度や言動が耐え切れない程、不快なお気持ちはよくわかります。 でもそれは、真正面からまともに向かい合うからだと思います。 今度、又、彼がそういう態度に出てきたら心の中で察してあげてください。彼も自家中毒のように自分のダメさ加減に自分で傷ついているのです。しかし、それを認めることも出来ない、弱さを持っている、それで人に八つ当たりしている、気の毒な人だと認識してください。そうすれば少しは不快さが緩和されると思います。

• daigo1013
回答No.2

>特に私の場合は、合う合わないと言うより、彼のその態度や言動に耐えれません。 個人的には、無視すればいいだけのこと・・・。と思いますが、そうもいかないのでしょう。 そういう人には、社会人として・・・いうか、組織として対応するべきだと思いますので、個人的には触れず、上司に個人的意見ではなく、全体的意見をしかるべき人に言ってもらって対応するべきでしょう。 不快な思いをしないようになるといいですね(^_-)-☆

回答No.1

僕なら そいつの至らない所を探して 「じゃーお前の こういう所はなんなんだよ!」って言ってやりますけど? あとは「おまえ何様だよ?」とか? 「おまえ 私の上司じゃないよね?」とか? もっと詳しい関係がわかれば いくらでもセリフを考えてあげますよ♪