• ベストアンサー

人を不快にさせる人

職場に人を不快な気持ちにさせる男性がいます。私は事務でこの人は現場の人なんですが、仕事頼む時にお願いしますも何も言わないで、無言でばさっと書類を机の上に置かれます。 先日あまりにもムカついたので、こっちはわざとらしく「~さんお願いします」と言いました。そしたらシカトされました。 思わず「物置くときに一言言ってもらえますか?そういう置き方されるとむっとするので」と言ってしまいました。。 皆さんならどうしますか?やはり無視してそんな態度受け流しますか?

noname#143166
noname#143166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

普通に対応すればいいんじゃないですか。 ムカつくからと言って、その人と同じ態度を取ったら、そのムカつく人と同類になりますよ。 むしろ、その男性からそのような態度をとられる原因が、ご自身にないかどうか、考え直すべきではないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • kumi-navi
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.6

こんにちは。 会社は仕事をする所だから、仕事さえちゃんとしていればいいってご意見もあるとは思いますが、それだけじゃちょっと寂しいですよね。 社会人、それ以前に人間なんですから、コミュニケーションは大事です。 その方はきっと、質問者様が嫌いとか、人を不愉快にさせようとかいう気持ちは全くないと思います。 ただ、他人に対して配慮がないだけ。気付いてない(気が利かない)だけなので、気付かせてあげればいいと思います。 その方は現場の方なんですよね。 もしまた、無言で書類を置かれたら、笑顔で 「あっおかえりなさい。現場お疲れ様でした!この書類やっとけばいいんですね^^」 など、逆に相手を労ってみたらいかがでしょうか? 最初は無視されたりするかもしれませんが、続けているうちに相手も悪い気はしなくなってくると思います。 そのうち、ボソッと「よろしく」くらい言ってくるかもしれませんよ。 そうしたら心の中でガッツポーズです(笑) コミュニケーションて、自分が変われば不思議と相手も変わります。 良いものを与えれば、必ず自分に返ってきますので、自分のためと思ってまずは質問者様がその方に笑顔や優しい気遣いを差し上げてみて下さい。 その方が変わったら、それは質問者様の影響力があったからだと思います。 その方と良い関係が築けるといいですね。

noname#152318
noname#152318
回答No.5

 あなたの性分が見抜かれています。 ◇書類なら、書類受けを作り、それに入っていなかったら、無視をします。  「それなら、○○さんの物かしら?」と開き直れるようにしましょう。  しかとする人にも言い分が有ると思います。 現場で、灼熱の太陽・冷たい雨の中で作業していたら、事務所でお茶の見ながら  チャラチャラしている姉ちゃんなんて、予備軍がいっぱいいる。   現場から来たのだから、「お茶ぐらい出してみろ!」 会社は俺で持っているのだ。素人にはできない仕事を安月給でしているのだ! ◇「○○さん お茶入れましたけど 時間有ります? (^_^) 」なんて、声をかけてみる。  真の強い人は、一端見方にすると強い味方になりますよ。

回答No.4

 その仕事「頼まれなかったらやらない」で済むものでしょうか。「お願い」も何も、そもそも質問者さんがするべき仕事なのでは? そりゃ一声かけてもらえればスムーズかもしれませんが、決まり切った定型作業なら何も言わずともやればいいのでは。 

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.2

わたしなら、ほっておく! だって頼まれてないもん・・ っていうか↓のかたと同じその方のデスクに「これなに?どうするの?」とメモつけておく。 ちょっと意地悪だけど・・ものを頼む姿勢じゃないよね

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

言っても無駄なら、無言でその人のデスクに置きます! 何か言って来たら、頼まれて無いので自分で処理して下さいと言います。 大人気ないですが、そこまで言わないと理解出来ないのでは…上司の方が気の毒ですねf^_^;

関連するQ&A

  • 会話中突然シカトしてくる人

    知人男性(40代前半)なのですが、会話の最中たびたびシカトしてきます。 それも別に当人に不都合な話とかではありません。 会話の途中、それも世間話の最中にフツーにいきなり無言になったりします(汗) なんていうか、会話をしているので、無言になられるとブツッ!とそこで会話が中断されてしまい、ヘンな空気になります・・・。 ”え、なに?”とか思うし、”なんでここでシカト?!”とも思い、非常に不快になります。 でもたぶん悪気はなさそうだし、だいぶ年上でお世話になっている方のため、問い詰めたり責めたり、はたまたそこで不愉快だからって態度にももちろん出せません。 しかし、意味もわからず会話中にシカトされて気分がよくないんですよね~。 気にしない、というのはこの行為が理解できない段階ですでに無理なので、我慢して怒りを毎回抑えてますが、時々思い返されてイライラするし納得がいきません。 悪い人ではないんですけどね(汗) こういう人に対して、あなたはどう付き合っていきますか? 参考までに教えてほしいです(。´Д⊂)

  • 人によって態度を変える人は何がしたいのか

    今いる職場で人によって態度を変える人がおり、とても悩んでいます。私は周りに気を遣うタイプなので、何か私が気に触ることでもしたのだろうかと気になったり、考えても何も思い当たることがなく、その冷たい態度を思い出しては悲しく辛くなり、家で泣いたりしています。 ちなみに仕事ですが迷惑をかけてることはないと思います。お互いに同じような仕事上の身分にあり私の方が少しだけ早く入職しており一応先輩という立場です。でも先輩ぶってるつもりはなく、こちらは普通に対等に接しています。どちらかというと後輩にも気を遣うほうです。なのに、というか、だから?なめられているのでしょうか、挨拶無視したり、話しかけても目を見ずにぶっきら棒に小声で返したり、何かしてあげた時にもお礼も言わないなど。機嫌がいい時は、わかります。明らかに声のトーンが違い、そういう時はお礼を言ってくれますが、機嫌わるそうな時は、⚪︎⚪︎しといたよって声かけても、無視。絶対聞こえてるのに。機嫌悪い時は、仕事で使う書類や物を、バンッてワザとものすごい音立てて机に置いたりするので、私もその子より下の後輩もびっくりします。 その人は、職場の後輩に、物を大事に扱うように、物を大事に出来ない人は、人も大事に出来ない、人を大事に出来ない人は、人にも信頼されない、などどえらそうに言いますが、正直あなたに言われたくない…と思います。 いったい何がしたいんでしょうか。 こんな人に心乱され振り回されるのが嫌です。

  • 人の机の上の書類は見ますか?

    人の机の上の書類は見ますか? いつ、誰から教えてもらったのかわかりませんが、人の机の物は勝手に見てはいけないと思っていました。 しかし業務に関係ない人が机の上の書類を見ている光景を目にすることがあります。 私の職場では何年も前に机の上に書類を放置しないように御触れが出ました。 最近は席を離れる際に、PCのディスプレイを切ることを徹底するように再度指示がでました。 ECO目的と言えば聞こえは良いのですが、実際には盗み読み防止という目的があります。 考えてみると、出しっぱなしや点けっぱなしにすれば見られて当然ですから職場の対応は妥当なものと考えられます。 さて、そこで疑問なのですが、人の机の物は勝手に見てはいけないという考え方はどこからきたのでしょうか? 似たような考えの方はいらっしゃいますか? 当人が不在または離席時に業務の関係上見る必要がある場合を除きます。

  • ウォークマンの中身を覗かれて不快

    職場の人が仕事のようで私の席に来たついでに、机の上に置いていたウォークマンの中身を覗きました。 私に「見て良いか」とも聞かず勝手に取って、外見を見るのかと思いきや、曲目まで見られました。 (就業中には聞いていません、通勤中に使用しているものです) 別に変な曲を入れているわけではないのですが、なんとなく不快に思いました。それから、机に絶対出さないようにしています。 私が神経質なのでしょうか? それとも、ちょっと変ですか?

  • 職場での不快な思い(ほとんど愚痴です)

    お世話になります。 40歳主婦です。 運送会社にパート事務で勤めています。 女は私1人です。 あとは全員男性(45~65独身ばかり)です。 事務所の環境にあまりにも不快感があるので、ほぼ愚痴になりますが… うちの会社は上場企業の中に入っています。 なので上の会社から安全やらマナーの指示がでます。 1つは分煙です。 事務所は学校の教室より少し狭いくらいなのですが カーテンを閉めてタバコを吸う指示がでています。 ですが、エアコンがなく暑いし上の会社の人が来ないので開けっ放しで吸います。 運転手はヘビーな人が多いので非常に不快です。 目も痛いし、喉も痛いし。 せめてマスクをしていると変よばわりされます。 窓を開けようにも建物も古く、ひずんでいるし網戸もなく1年中、閉めっぱなしです。 次に会話の内容です。 職場にも関わらす、飲み屋の女の人を口説くやら あの人は俺の事が好きだやら、女はこうでないといけない、やら あの人は毛穴がどうやらそんな話ばかりです。 今までは職場なのにそんなを聞くのは不快だと思ってるだけでしたが、 つい先日、とうとう下ネタになってきました。 ち〇ぽがどうとか梅毒がそうとかセックスがどうとか気持ちいいとか もう不快で仕方ありません。 私は40なのですがいくらおばさんとはいえ、職場ですし配慮が足りなすぎるのでは? と思います。 何かでセクハラの記事をみたときは「そんなもん!」とかなり罵倒してました。 社長は私の隣に座ってますが注意も何もしません。 私としてはかなりのストレスなのでせめて不快に感じている事を気づいて欲しいのですが 男に囲まれて女1人。かなり言いづらいです。 ほとんど愚痴になってますが、少しくらい配慮してもらえるよう気づかせる方法は ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場にジロジロ見てくる人がいて不快です

    職場の男性が不快です。 恐らくその人の癖で、ジロジロ見てきます。 例えば他の人と話をしていて、その人には無関係な仕事の話でもキョロキョロしだしてこちらをジロジロ見てきます。 休憩時間に私語をしていてもそういう感じです。 もともと苦手なほうでしたが、その癖がどうしても嫌で最近ますます不快になってきました。 しかも席替えをした為隣の席になってしまい椅子を回してまで私の方を向きジロジロ見てきます。 やたらと声も大きく、その人が電話をしてたりすると何も聞こえなくなります。 人のパソコン画面も覗いてきます。 私に好意があるとかではなく本当に癖なんだと思うんですがどうしても耐えられません。 皆さんの職場にはこんな人いますか? どうやってやり過ごしていますか?

  • 職場の不快な男性

    他の日にも似たような質問をしています。すみません。 入社半年の会社ですが、男性3人、女性一人の会社です。 男性のうちの一人は、悪気はないようなのですが、 1、朝の掃除をしていると、その男性の机付近を拭いていたとき 「あ、ここも」と言われたので、「ここはさっきふきました」と言ったら、いつも冗談なのか、いやらしい口調で「ほんとかぁ~?」と言ってくる。 2、送り状を書いて、と言われたときに書き終わった直後に電話がかかってきたので、席を離れて書類捜したりの対応をしていて、席に戻ってきた頃に、私が電話対応をしていたことを知っておきながら「人の頼んだ仕事を中断するんじゃない!」と小声で言って私の机に置いていた送り状を持って荷物のところへ去っていかれた。 3、お店の名前をある営業さんが間違っていたために、正しい名前を失礼にならない程度に伝えたところ、「人の揚げ足取らないでもいいんじゃないのか」と言ってきた。 流せばいいのですが、なかなか流せずムカムカきてしまい、その男性に対して普通に対応ができなくなっています。 おまけに、女性である私の仕事はあまりなく、暇な職場です。 どちらかというと、男性の話し相手になって和ませればいい、ような空気の事務所です。 私は決して、気の強いタイプの事務員ではありません。 ですが、心の中では、昔の「男性優位によくある職場」を肯定はしていないほうです。違和感を感じて仕方ないので、上記のようなことを言われるのか、もともと女性に対してからかいのつもりで言ってるような気もしています。 正直なところ、虫唾が走って、8時間も居れないな・・・と思い始めています。仕事もはっきりしたものが確立できない(女性は仕事に入ってくるな、的な雰囲気がある)ので、余計に居づらいです。 そんな会社は多いものでしょうか。 どんな人が向いているのでしょうか。

  • 人から嫌な思いをさせられたとき、あなたならどういう態度をとりますか?

    例えばマンションに住んでいて隣や上から音が漏れてきた場合とかあなたが人から嫌だなという思いをさせられたとき、どういう態度をとりますか? スルーもしくはしかとをして無視しますか?それとも相手になって苦情を言ったりやり返したりしますか?

  • 会社の同僚の不快な行動

    22歳の女性事務員です。 同じ職場の男性(42、独身)の行動に不快感を持っています。 その行動については以下の通りです。 (1)爪噛み、鼻ほじり (2)他人の机の引出しを無断で探る (3)仕事中、他人の顔をじーっと見つめる (4)他人宛ての電話を引き継がず、自分のところで完結させる (例)かかってきた電話に対し、    「○○に何の用ですか?その件なら私が受けますので。・・・」 (5)他人の後ろで何かをしているふりをして、pcの画面を見ている (6)電話、会議の盗み聞き (7)他人の机上にある書類の盗み見 これらの行動に関して、誰も何も言いません。 おかしいことではないのでしょうか? 本人に注意するなら、どういう方法が望ましいのでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 上司の態度。これは普通ですか??

    男性ばかりの小さな事務所で働いています。事務員です。 職場の雰囲気や上司の性格にもよるのかもしれません。 上司や同僚の態度に、苛立ちを覚える回数が増え、ストレスを感じるようになりました。 客観的に、または皆様の主観でご意見をうかがえたらと思います。 私のプライドが高いだけなのか、それとも普通の感覚なのかが知りたいです。 ●私の名前ではなく、「おい」と呼ぶ。 ●私が作業中、背後から主語をつけずに業務を依頼する。(業務の内容上、私が主語であることは明白です) ●私が作業中、書類を私の机の上に置き、無言でその処理を催促する。 (気が付かないと、声をかけず指で机を叩いて私に気づかせる) ●上司がお客様との接客中、お客様の前で上司が椅子に座ったまま大声で「お茶」の一言。 ●私が作業中、同僚を探させるためだけに私を呼びつける。 ●上司の目の前にある書類に、これまた上司の目の前にあるはんこを押させるためだけに、私を呼びつける。 などなどです。 小さなことばかりですが、チリに積もってどうにも我慢がならなくなってきてしまいました。 単純に、私が上司のことを嫌いなだけなのかもしれません。 尊敬する上司が相手であれば、どんな状況であれ喜んで上司に従うものなのでしょうか?? それとも、私の感覚がおかしいのでしょうか?? 皆さんは、どう思われますか?

専門家に質問してみよう