• ベストアンサー

会社の同僚の不快な行動

22歳の女性事務員です。 同じ職場の男性(42、独身)の行動に不快感を持っています。 その行動については以下の通りです。 (1)爪噛み、鼻ほじり (2)他人の机の引出しを無断で探る (3)仕事中、他人の顔をじーっと見つめる (4)他人宛ての電話を引き継がず、自分のところで完結させる (例)かかってきた電話に対し、    「○○に何の用ですか?その件なら私が受けますので。・・・」 (5)他人の後ろで何かをしているふりをして、pcの画面を見ている (6)電話、会議の盗み聞き (7)他人の机上にある書類の盗み見 これらの行動に関して、誰も何も言いません。 おかしいことではないのでしょうか? 本人に注意するなら、どういう方法が望ましいのでしょうか? 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15342
noname#15342
回答No.5

こんにちは! ご本人に注意するならやんわりとした口調で「申し訳ありませんがやめていただけませんか」と言うのはどうでしょうか。 他人に何かを注意する時は、かなり親しくても喧嘩になったりしますからね。特に職場で、随分年上の42歳で男性で同僚、しかも気難しい・・・という事であればなおさらです。下手な言い方をして怒らせると、この手の方はやっかいだと思います。 ただ、皆さんにもされているのであれば問題ないと思いますが、あなただけに変にちょっかいを出してくるのであれば、隙を見せないよう気をつけた方がいいと思います。やはり女性としては恐い部分もありますよね。まあ、あまり気にしてもあなたが疲れてしまうと思うので、適度にという意味で。

nodopi
質問者

お礼

ありがとうございます。 変なちょっかいといえば、以前に交際の申込を受けた(断りました)ことが あり、そのときから変な目で見られていることがすごく気になっています。 気持ち悪くて仕方ないですし、それを除いても、普段の行動が不愉快すぎるので、 辞める方向で考えていくことにしました。

その他の回答 (4)

回答No.4

(1)爪噛み、鼻ほじり これは癖で、本人も知らず知らずのうちでしたら 仕方ないですよね。 私も仕事に詰まると、良く髪の毛をいじったり指の皮を剥いてしまいます。 自覚してても自然にやってしまい治りません・・・。 社会人としては良くないんでしょうが・・・。 (2)他人の机の引出しを無断で探る 物によってはプライバシーの問題にも係ってくるかもしれませんね。 あとその人、そんな事する程ヒマなんでしょうか。 (3)仕事中、他人の顔をじーっと見つめる ヒマ人の人間ウォッチングですか? セクハラと言えばセクハラなんでしょうかね・・・。 (4)他人宛ての電話を引き継がず、自分のところで完結させる (例)かかってきた電話に対し、    「○○に何の用ですか?その件なら私が受けますので。・・・」 これはいつか仕事に支障を来たします。 プロジェクトなどで組んでいるのならまだしも、 同じ会社にいるだけという事で、電話を繋がないのはおかしいです。 しかも本人がいるのに繋がないのは余計におかしいです。 関係ない人が用件を聞くのは、 本人がいなくて急ぎの場合か、相手からお願いされた時くらいじゃないでしょうか。 (5)他人の後ろで何かをしているふりをして、pcの画面を見ている (6)電話、会議の盗み聞き (7)他人の机上にある書類の盗み見 この辺りは完全にその人の仕事が進んでいないですね。 盗んでばっかです。 上司が、仕事しているか?資料は上手く仕上がっているか?と気にするなら分かりますが、 ここまで過度ですと会社的にも、その人にも問題があります。 上司に相談を持ちかければ、それなりの対応を取ってくれると思います。

nodopi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >プロジェクトなどで組んでいるのならまだしも、 >同じ会社にいるだけという事で、電話を繋がないのはおかしいです。 >しかも本人がいるのに繋がないのは余計におかしいです。 >関係ない人が用件を聞くのは、 >本人がいなくて急ぎの場合か、相手からお願いされた時くらいじゃないでしょうか。 それが普通の感覚ですよね。 上司がそういう場面に遭遇したときも、注意することはなく、「はあ、ありがとう ございました・・・(?)」という応対をしています。 暇なのかよくわかりませんが、毎日残業、休日出勤もしているようです。

回答No.3

上司に報告するのが一番だと思います。 ですが、上司がうっかりと名前を漏らし「~さんが言っていた」と言い今後のトラブルに巻き込まれる可能性がありますので、報告する際には自分の名前を伏せるように頼むのも必要かと思います。 鼻ほじりや爪噛み(こちらは癖だと思いますので多分難しいでしょう)以外は注意してもらえると思いますので。

nodopi
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前たまたま、鼻をほっている瞬間に目があってしまい、同僚は「しまった!」 という顔をしていました。 私も「嫌なものを見てしまった」と感じたのですが、これでもう今後はしない だろうと思っていましたが、甘かったようです。 正直頼りない上司ではありますが、相談してみます。

• rinouiu
回答No.2

あなたの上司になるわけですよね セクハラについてはわかりませんし おそらく証拠もないから難しいでしょうが 業務に関してのことなら20歳も年上の上司からすれば、監視や監督は当たり前だと思います

nodopi
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ないのですが、上司ではありません。

• awabi1973
回答No.1

会社の規模にも寄ると思いますが、一応報告として 上司に相談されてはどうでしょうか? 個人的に好き嫌いは別として、質問者様の実務レベルで支障を起たすのならば上司も黙っていない筈ですが。 顔をじっとみる等、セクハラに該当するか微妙な所ですがセクハラ相談窓口でも対応可能では無いのでしょうか?

nodopi
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に挙げた、(3)以外のことについては、上司もその被害(?)を受けて いるので知っています。 嫌そうな顔をしていますが、その同僚が気難しい性格のため、言いづらいようです。 実は以前にも2度程セクハラに遭っており、その度相談はしてきたのですが、 「では注意しておきます」という程度で、期待はできません。