• ベストアンサー

会社の同僚の不快な行動

22歳の女性事務員です。 同じ職場の男性(42、独身)の行動に不快感を持っています。 その行動については以下の通りです。 (1)爪噛み、鼻ほじり (2)他人の机の引出しを無断で探る (3)仕事中、他人の顔をじーっと見つめる (4)他人宛ての電話を引き継がず、自分のところで完結させる (例)かかってきた電話に対し、    「○○に何の用ですか?その件なら私が受けますので。・・・」 (5)他人の後ろで何かをしているふりをして、pcの画面を見ている (6)電話、会議の盗み聞き (7)他人の机上にある書類の盗み見 これらの行動に関して、誰も何も言いません。 おかしいことではないのでしょうか? 本人に注意するなら、どういう方法が望ましいのでしょうか? 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15342
noname#15342
回答No.5

こんにちは! ご本人に注意するならやんわりとした口調で「申し訳ありませんがやめていただけませんか」と言うのはどうでしょうか。 他人に何かを注意する時は、かなり親しくても喧嘩になったりしますからね。特に職場で、随分年上の42歳で男性で同僚、しかも気難しい・・・という事であればなおさらです。下手な言い方をして怒らせると、この手の方はやっかいだと思います。 ただ、皆さんにもされているのであれば問題ないと思いますが、あなただけに変にちょっかいを出してくるのであれば、隙を見せないよう気をつけた方がいいと思います。やはり女性としては恐い部分もありますよね。まあ、あまり気にしてもあなたが疲れてしまうと思うので、適度にという意味で。

nodopi
質問者

お礼

ありがとうございます。 変なちょっかいといえば、以前に交際の申込を受けた(断りました)ことが あり、そのときから変な目で見られていることがすごく気になっています。 気持ち悪くて仕方ないですし、それを除いても、普段の行動が不愉快すぎるので、 辞める方向で考えていくことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

(1)爪噛み、鼻ほじり これは癖で、本人も知らず知らずのうちでしたら 仕方ないですよね。 私も仕事に詰まると、良く髪の毛をいじったり指の皮を剥いてしまいます。 自覚してても自然にやってしまい治りません・・・。 社会人としては良くないんでしょうが・・・。 (2)他人の机の引出しを無断で探る 物によってはプライバシーの問題にも係ってくるかもしれませんね。 あとその人、そんな事する程ヒマなんでしょうか。 (3)仕事中、他人の顔をじーっと見つめる ヒマ人の人間ウォッチングですか? セクハラと言えばセクハラなんでしょうかね・・・。 (4)他人宛ての電話を引き継がず、自分のところで完結させる (例)かかってきた電話に対し、    「○○に何の用ですか?その件なら私が受けますので。・・・」 これはいつか仕事に支障を来たします。 プロジェクトなどで組んでいるのならまだしも、 同じ会社にいるだけという事で、電話を繋がないのはおかしいです。 しかも本人がいるのに繋がないのは余計におかしいです。 関係ない人が用件を聞くのは、 本人がいなくて急ぎの場合か、相手からお願いされた時くらいじゃないでしょうか。 (5)他人の後ろで何かをしているふりをして、pcの画面を見ている (6)電話、会議の盗み聞き (7)他人の机上にある書類の盗み見 この辺りは完全にその人の仕事が進んでいないですね。 盗んでばっかです。 上司が、仕事しているか?資料は上手く仕上がっているか?と気にするなら分かりますが、 ここまで過度ですと会社的にも、その人にも問題があります。 上司に相談を持ちかければ、それなりの対応を取ってくれると思います。

nodopi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >プロジェクトなどで組んでいるのならまだしも、 >同じ会社にいるだけという事で、電話を繋がないのはおかしいです。 >しかも本人がいるのに繋がないのは余計におかしいです。 >関係ない人が用件を聞くのは、 >本人がいなくて急ぎの場合か、相手からお願いされた時くらいじゃないでしょうか。 それが普通の感覚ですよね。 上司がそういう場面に遭遇したときも、注意することはなく、「はあ、ありがとう ございました・・・(?)」という応対をしています。 暇なのかよくわかりませんが、毎日残業、休日出勤もしているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

上司に報告するのが一番だと思います。 ですが、上司がうっかりと名前を漏らし「~さんが言っていた」と言い今後のトラブルに巻き込まれる可能性がありますので、報告する際には自分の名前を伏せるように頼むのも必要かと思います。 鼻ほじりや爪噛み(こちらは癖だと思いますので多分難しいでしょう)以外は注意してもらえると思いますので。

nodopi
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前たまたま、鼻をほっている瞬間に目があってしまい、同僚は「しまった!」 という顔をしていました。 私も「嫌なものを見てしまった」と感じたのですが、これでもう今後はしない だろうと思っていましたが、甘かったようです。 正直頼りない上司ではありますが、相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinouiu
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

あなたの上司になるわけですよね セクハラについてはわかりませんし おそらく証拠もないから難しいでしょうが 業務に関してのことなら20歳も年上の上司からすれば、監視や監督は当たり前だと思います

nodopi
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ないのですが、上司ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awabi1973
  • ベストアンサー率18% (15/82)
回答No.1

会社の規模にも寄ると思いますが、一応報告として 上司に相談されてはどうでしょうか? 個人的に好き嫌いは別として、質問者様の実務レベルで支障を起たすのならば上司も黙っていない筈ですが。 顔をじっとみる等、セクハラに該当するか微妙な所ですがセクハラ相談窓口でも対応可能では無いのでしょうか?

nodopi
質問者

お礼

ありがとうございます。 先に挙げた、(3)以外のことについては、上司もその被害(?)を受けて いるので知っています。 嫌そうな顔をしていますが、その同僚が気難しい性格のため、言いづらいようです。 実は以前にも2度程セクハラに遭っており、その度相談はしてきたのですが、 「では注意しておきます」という程度で、期待はできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法律的に罪などになりますか?

    職場で利用している私の資料が他人(同じ係の職員)に取られた可能性があると思い、取られた資料があるかどうか確認のために、下記の事をした場合、私は罪になりますか? (1)他人の机の引出しを無断で探る (2)他人の机上にある書類の盗み見 (3)他人のロッカーの中を無断で見る 念のためにですが、 意味もなく、無断で見たり、勝手にみたりという事でなく、 被害にあったと思い、その事実を確認するためにした行動という事です。 では、よろしくお願いします。

  • 理解できない?!家族の行動

    人は他人のことを全て理解するなんてできません。 何十年と一緒に住んでいる家族でさえ 理解できないことが沢山ありますよね? ある日私が母親に電話をした時のこと。 私「もしもし○○(私の名前)だけど・・」 母「あぁ。○○ちゃんね。私は用は無いわよ。」と いきなり言われてしまいました。(ーー;) いやいや私が用事があるから電話したんだけど・・・(笑) みなさんが「理解できないなぁ・・^^;」と思う ご家族の(変わった?)行動を教えてください。 (誠に勝手ながらご家族の悪口はご遠慮願います)

  • 会社へ行くのが怖い

    会社で隣の席にとても気の強い女性の同僚がいて、恐怖感を感じています。電話での話し振りや他人との会話でさえ、とても攻撃的です。私が用事があって話をするときでさえ萎縮してしまいます。そのせいか、この頃会社にいて一緒にいると気が滅入ってしまい、用事を作って会社を抜け出したり、時には休んだりしたくなります。確かに仕事はできるのですが、机をたたいたり、怒鳴り散らしたり、横にいるだけで恐怖感を感じます。

  • 潔癖症の行動、どこまで許せますか?

    潔癖症なのですが、人前でどれくらい潔癖の部分を出していいかわかりません。 具体的に以下のような行動をこらえているのですが、もし周りにこのような行動をとる人がいたら、どれくらいまで許容できますか? 春から高校生の女子です。 ~1~ よく手を洗っている、除菌シートで拭いている。 自分の机(学校の)を拭いている。 物を地面に落としたら拭いている。 ~2~ ことあるごとに手を洗っている、拭いている。 自分の机、椅子までも拭いている。 私物を他人に触られると拭いている。 ~3~ ドアノブをハンカチでくるんで開けている。 掃除のときにゴム手袋をつけている。 キーボードや電話など人がたくさん触るものをゴム手袋をつけて触っている。 ~4~ 常にゴム手袋をつけている。 外食をしない。 ボディタッチを拒む。 などですね。順番は、目立つと思っている順です。 自分の周りにこんな人がいたらどう思うか、またはこれをしている人がいる、など個人的な意見でいいので参考までにお聞かせください。 潔癖症を治す努力はしています。 つたない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分が電話を取り次ぐ時だけ受話器の耳を拭く婆

    当方の職場には、私と犬猿の関係にあるオバサンがいます。 普段から意見が対立するなど、よくもめます。 いつも私がこのオバサンに電話を取り次ぐ際、 私が後ろを向いた瞬間に、受話器を斜めにして眺め、 机の引き出しからハンケチを取り出し、 受話器の耳に当てる部分を拭いてから電話に出ます。 さりげなく、棚の書類を取りに行くフリをして、 他の人から電話機を受け取った時の反応を観察すると、 この50代の老眼鏡のクソババア上司は、 私から受話器を受け取った時だけ、 机からハンケチを取り出すことが分かりました。 (ずっと洗ってなさそうな化粧だらけの汚いボロ切れ。) この人は、私が気付かないフリをしているのを知りながら、 あえて受話器を拭いていることが 日頃の行動から伺えます。 要は『当てつけ』だということ。 (スプーンおばさんみたいな顔して。。。。) 『よっぽど嫌われているんだな』 と思いました。 あなたがこの立場だったらどう思いますか?

  • 自分が電話を取り次ぐ時だけ受話器を拭くオバサン

    当方の職場には、私と犬猿の関係にあるオバサンがいます。 普段から意見が対立するなど、よくもめます。 いつも私がこのオバサンに電話を取り次ぐ際、 私が後ろを向いた瞬間に、受話器を斜めにして眺め、 机の引き出しからハンケチを取り出し、 受話器の耳に当てる部分を拭いてから電話に出ます。 さりげなく、棚の書類を取りに行くフリをして、 他の人から電話機を受け取った時の反応を観察すると、 この50代の老眼鏡のクソババア上司は、 私から受話器を受け取った時だけ、 机からハンケチを取り出すことが分かりました。 (ずっと洗ってなさそうな化粧だらけの汚いボロ切れ。) この人は、私が気付かないフリをしているのを知りながら、 あえて受話器を拭いていることが 日頃の行動から伺えます。 (要は『当てつけ』だということ。) 『よっぽど嫌われているんだな』 と思いました。 自分より20歳くらい上のババア(失礼)とはいえ、 やっぱりショックです。 あなたがこの立場だったらどう思いますか?

  • 同僚のワキガの対策は?

    た・す・け・て・く・だ・さ・い… どうか、誰か助けて… 会社の同僚が2月の終わり頃から、酷いワキガなのです。 私は刺激臭が人より苦手のようです。香水も体臭も芳香剤も。 でも今回は別の同僚もハタハタ困っており、自分の席に居れないのです。 私は、芳香剤を机に置いて紛らわせていますが、駄目です。 不快感とかガマンとかストレスで毎日具合が悪くなってしまいます。 私の席は、調度、煙突のように空気が凝縮され流れる通路に面している為、 他人より臭いのです。ですから、少し歩いて離れると無臭なのです。 電話も専用端末もあるので席替えは出来ない。 ハンカチで鼻を押さえると改善されますが、片手では仕事ができません。 マスクも同様でしょう。 けっして、本人にはワキガを告げず、私だけが解決すれば良いのです。 良い方法はないでしょうか? 私なりに、鼻に脱脂綿をフィルターとして入れる、なんて思っています。 でも、暮らせないでしょうから、試してませんが。

  • 他人の行動を気にしない方法

    職場の同僚の行動が気になって仕方ありません。 ・毎朝遅刻 ・毎日私用電話、私用携帯の充電 ・数少ない共有事務用品を自分の机に隠す ・あいさつしない などなど。 表面上は当たり障りなく付き合っていますが 毎日いらいらします。心が狭いですね。私。 自分に大きな被害はないので 「自分には関係ない、気にしない気にしない」と 毎日念仏のように唱えていますが気になってしまいます。 このように他人の行動が気にならなくなる良い方法はないでしょうか。

  • 会社の同僚の対策について教えてください。

    現在、通信事業の営業事務に転職して3ヶ月経ちました。 同じ日にバイトから転職してきたという同僚H君(21歳)がいるのですが…。 同期ということもあり、席は隣同士。まぁ、普通かな。と最初は思っていました。最初は。 まず1ヶ月半の机上研修があったのですが、H君から毎日同じ内容の質問を受けまくり…。最初は、まぁ、私もいきなりは理解できてないから、お互い様だな。と分かるところは教えたりしていたのですが、毎日毎日、同じ事をこちらの都合も考えず聞いてきて…。 ある時、「ちょっと待ってもらってもいい?」と言ったら、「はぁ?俺に先に教えてよ!!」とギレされ…。 雑学でこんなのもあるよ~とコミュニケーションのつもりで言うと、歳の近い先輩と「この人マニアックだから」とか目の前で言われる結果に… 毎日同じことの繰り返しで、自分の研修の復習とかまとめとか出来ず、確認テストもボロボロな状況だったので、質問をされた際に「あのね?私も同じ研修受けてて、分からない事だって多いんだから、聴くなら先輩に聞いたほうが早いと思うよ?」とやんわりと言ったのですが、「俺が決めることで、俺次第だから」と返され、翌日から更にひどくなり…。 で、やっと机上研修が終わり、新人さんが通る道の一つの電話当番をするようになったらなったで…PCの操作方法がわからないとか、ローマ字が分からないから文字が打てないとか、めんどくさい、暇…しまいにはあの客頭おかしい。~な内容でさぁ…と内容を話し始め、死んだほうがいいよ、ああいう人間。と大声で言い出す事に…。マナーも通信の秘密も何もあったもんじゃありません。 周りの先輩方は契約をとるため、必死に電話をかけてますし、ヘッドセットなので結構な広域の音を拾います。それを知ってて言うのでもう…。 更には、業務中なのに仲のいい人の席に行き、上司が見つけて注意するまで喋りまくるという、邪魔も毎日、自分が仕事したくないと思えばやりだしたり… 現在は、やっと架電業務に着手できるようになった状態なのですが、それまでの研修のテストで私はボロボロで(資料は社外秘なので持ち出せず、家で勉強もできないし、休憩を無視して勉強すると怒られます…)、H君は自由奔放なのが幸いして成績がよく…ということから、余計に私を辞書変わりにする上に、なぜか勝手にあだ名で呼んできて、やめてほしいと言ってもやめず…。質問も止まらず この時点で私は限界だったのですが、さらに追い打ちが。 本日(1/10)、上司の都合で中礼が後回しになったので、次の時間電話当番だったHくんは自分で勝手に時間を繰り上げてやり始めました。(朝から1時間おき、昼休憩後は30分の中礼中を除く) 私は架電する(担当する)お客様のリストを作っていたのですが、いきなり「俺がやってるんだから、○○もやれよ」と訳の分からない理由をぶつけてきました。 「え?一応15時から16時ってなってるし、さっきチーフからリスト作りしててって指示あったけど?それに、ほかの人に言った?あとのが全部時間ずれることになるから、相談とか連絡はしないと。」と言うと、「俺が決めたんだから早くしろって!!つべこべ言うなよ!!」とキレられ、まぁいいか(空気悪くなるより)…と14時半からやってたのですが、15時半になると今度は「終わったから。次の人に回して」と言い出し…。次に当番にはいる人に聞くと、「え?そんなの聞いてないよ?15時までは他の課でやってるから、私たちやらなくていいし、そんなことしたら時間ずれるじゃん」と、私と同じ意見。とりあえず、H君がやりだして、注意したらキレたんでこうなったと説明し、協力してもらえることになりましたが、その後も同じで自分勝手にやって、お客様の悪口を堂々と言い…。 「自分で勝手に初めて、連絡も相談も何もなしに決めるのってどうかと思うよ?皆時間がずれることで支障出るじゃん。相談しないんなら、時間通りにやって」とあまりの勝手さと、これまでのストレスで限界がきてつい言ってしまい…。「俺が決めたんだし、そんなん交代の時に理解すればいいし、俺に支障がでなければいいんだよ!!」と…。 私とH君は上司の真後ろの席でやっていて、その時は上司もいましたが、子供じゃないし、小学校でもないんだから…と聞いて聞かぬふり…。 喧嘩しそうになりましたが、ここでケンカすると周りに迷惑かけるし、そもそも大人げない…と「自分勝手な事に他人を巻き込むなよ」と言ってあとはシカトしてました…。 H君は反論されたことが気に入らないのか、キーボードは殴り押しするし、周りの仲のいい先輩にまた私の悪口をいいに行くし…。 一度、机上研修時に上司とやりとりをする交換ノート的なアナログなものがあるのですが、それにこういうことがあって、困る。我慢もそう出来そうにないから席を変えて欲しいと書いたのですが、「それもまた仕事の一つです。」と却下されました。そりゃ…いちいちこれぐらいのことで移動してたら時間の無駄だけども…。限界なんですけど…というか、営業成績や昇給査定にも関与してくるので、集中して仕事したいんですけど…と言いたかったです…。(ヘタレなのでそこまで云えず…) これからもこいつと隣同士でやらないといけないのかと思うと、かなり億劫です…。 愚痴とか悪口は聞かないとしても、シカトする訳にも、業務中に席を立つわけにもいかないので、質問には答えないといけないし…、そうなると自分の仕事ができなくなるし…。 真剣にどうにか対策をしたいです。 何かいい方法はないでしょうか…。言ってもだめな場合(+上司は関与せず)は他にどのような回避方法があるのでしょうか…。 感情を抑えるのに必死で、頭痛や目眩、吐き気はするわ…それはともかくとしても、そろそろ本気でキレて喧嘩しそうです…。 そんな低能な事だけは避けたいので、真面目な回答お願いします…。

  • 行動がおかしい上司

    職場の上司の行動について、ご意見・アドバイスをお願いします! 上司は40代男性(3年前に中途採用)です。以前から落ち着きがない、声が大き過ぎると頻繁に注意されていましたが、ここ1~2年更に酷くなっています。つい最近は大声で独り言を言いながら、仕事中の同僚の机の引き出しを端から順に断りもなく開けていました。何事かと思えば、探し物をしていたそうです。他に、2つの事を同時に行ったり言われたりする事が極端に苦手です。上司が使用不可のPCを知らずに立ち上げていたので、そのPCは使用出来ないと告げたところ、意味が分からないと怒鳴られました。「◯◯さん、おはようございます。」とあいさつから入りましたが駄目でした。どんなに簡単な仕事中であっても、途中で声をかけると必ず怒鳴られます。名前を呼ばれただけでもです。緊急性がある時など本当に困ります。酷い時にはパニックになって殆ど絶叫するように話すので、周りが慌てて止めに入ります。アルバイトの女の子は耐えられなくて辞めていくことも多々あります。上司の上司も何度も本人と話し合っているようですが、本人曰く「人見知りが激しいので、焦ってつい声が大きくなるんです」だそうです。会社は腫れ物に触るような、見て見ぬ振りといった状況です。まともに仕事の話が出来ませんし、そもそも上司のミスが非常に多く重大ミスも少なくありません。このままでは仕事がまともに出来ません。会社は何もしてくれないので、このような上司と円滑に仕事が出来る方法はないでしょうか。もはや落ち着いて会話が出来るだけでも十分です。 長文になってしまいすみません。ここまで読んで頂きありがとうございました。よろしくお願いします。