• 締切済み

会社の同僚の対策について教えてください。

現在、通信事業の営業事務に転職して3ヶ月経ちました。 同じ日にバイトから転職してきたという同僚H君(21歳)がいるのですが…。 同期ということもあり、席は隣同士。まぁ、普通かな。と最初は思っていました。最初は。 まず1ヶ月半の机上研修があったのですが、H君から毎日同じ内容の質問を受けまくり…。最初は、まぁ、私もいきなりは理解できてないから、お互い様だな。と分かるところは教えたりしていたのですが、毎日毎日、同じ事をこちらの都合も考えず聞いてきて…。 ある時、「ちょっと待ってもらってもいい?」と言ったら、「はぁ?俺に先に教えてよ!!」とギレされ…。 雑学でこんなのもあるよ~とコミュニケーションのつもりで言うと、歳の近い先輩と「この人マニアックだから」とか目の前で言われる結果に… 毎日同じことの繰り返しで、自分の研修の復習とかまとめとか出来ず、確認テストもボロボロな状況だったので、質問をされた際に「あのね?私も同じ研修受けてて、分からない事だって多いんだから、聴くなら先輩に聞いたほうが早いと思うよ?」とやんわりと言ったのですが、「俺が決めることで、俺次第だから」と返され、翌日から更にひどくなり…。 で、やっと机上研修が終わり、新人さんが通る道の一つの電話当番をするようになったらなったで…PCの操作方法がわからないとか、ローマ字が分からないから文字が打てないとか、めんどくさい、暇…しまいにはあの客頭おかしい。~な内容でさぁ…と内容を話し始め、死んだほうがいいよ、ああいう人間。と大声で言い出す事に…。マナーも通信の秘密も何もあったもんじゃありません。 周りの先輩方は契約をとるため、必死に電話をかけてますし、ヘッドセットなので結構な広域の音を拾います。それを知ってて言うのでもう…。 更には、業務中なのに仲のいい人の席に行き、上司が見つけて注意するまで喋りまくるという、邪魔も毎日、自分が仕事したくないと思えばやりだしたり… 現在は、やっと架電業務に着手できるようになった状態なのですが、それまでの研修のテストで私はボロボロで(資料は社外秘なので持ち出せず、家で勉強もできないし、休憩を無視して勉強すると怒られます…)、H君は自由奔放なのが幸いして成績がよく…ということから、余計に私を辞書変わりにする上に、なぜか勝手にあだ名で呼んできて、やめてほしいと言ってもやめず…。質問も止まらず この時点で私は限界だったのですが、さらに追い打ちが。 本日(1/10)、上司の都合で中礼が後回しになったので、次の時間電話当番だったHくんは自分で勝手に時間を繰り上げてやり始めました。(朝から1時間おき、昼休憩後は30分の中礼中を除く) 私は架電する(担当する)お客様のリストを作っていたのですが、いきなり「俺がやってるんだから、○○もやれよ」と訳の分からない理由をぶつけてきました。 「え?一応15時から16時ってなってるし、さっきチーフからリスト作りしててって指示あったけど?それに、ほかの人に言った?あとのが全部時間ずれることになるから、相談とか連絡はしないと。」と言うと、「俺が決めたんだから早くしろって!!つべこべ言うなよ!!」とキレられ、まぁいいか(空気悪くなるより)…と14時半からやってたのですが、15時半になると今度は「終わったから。次の人に回して」と言い出し…。次に当番にはいる人に聞くと、「え?そんなの聞いてないよ?15時までは他の課でやってるから、私たちやらなくていいし、そんなことしたら時間ずれるじゃん」と、私と同じ意見。とりあえず、H君がやりだして、注意したらキレたんでこうなったと説明し、協力してもらえることになりましたが、その後も同じで自分勝手にやって、お客様の悪口を堂々と言い…。 「自分で勝手に初めて、連絡も相談も何もなしに決めるのってどうかと思うよ?皆時間がずれることで支障出るじゃん。相談しないんなら、時間通りにやって」とあまりの勝手さと、これまでのストレスで限界がきてつい言ってしまい…。「俺が決めたんだし、そんなん交代の時に理解すればいいし、俺に支障がでなければいいんだよ!!」と…。 私とH君は上司の真後ろの席でやっていて、その時は上司もいましたが、子供じゃないし、小学校でもないんだから…と聞いて聞かぬふり…。 喧嘩しそうになりましたが、ここでケンカすると周りに迷惑かけるし、そもそも大人げない…と「自分勝手な事に他人を巻き込むなよ」と言ってあとはシカトしてました…。 H君は反論されたことが気に入らないのか、キーボードは殴り押しするし、周りの仲のいい先輩にまた私の悪口をいいに行くし…。 一度、机上研修時に上司とやりとりをする交換ノート的なアナログなものがあるのですが、それにこういうことがあって、困る。我慢もそう出来そうにないから席を変えて欲しいと書いたのですが、「それもまた仕事の一つです。」と却下されました。そりゃ…いちいちこれぐらいのことで移動してたら時間の無駄だけども…。限界なんですけど…というか、営業成績や昇給査定にも関与してくるので、集中して仕事したいんですけど…と言いたかったです…。(ヘタレなのでそこまで云えず…) これからもこいつと隣同士でやらないといけないのかと思うと、かなり億劫です…。 愚痴とか悪口は聞かないとしても、シカトする訳にも、業務中に席を立つわけにもいかないので、質問には答えないといけないし…、そうなると自分の仕事ができなくなるし…。 真剣にどうにか対策をしたいです。 何かいい方法はないでしょうか…。言ってもだめな場合(+上司は関与せず)は他にどのような回避方法があるのでしょうか…。 感情を抑えるのに必死で、頭痛や目眩、吐き気はするわ…それはともかくとしても、そろそろ本気でキレて喧嘩しそうです…。 そんな低能な事だけは避けたいので、真面目な回答お願いします…。

みんなの回答

noname#184079
回答No.6

その会社自体の体質がヤバイ気がしますね…、 貴方がまだ若いのであれば転職した方が無難だと感じますよ。 >仕事はメインが始まったばかりなので、精神的なものしか支障は出てないように思い たいですが…。今からでも態度を変えていかないと…。 精神的な支障は十分過ぎる理由でしょう、もし継続するのなら上司に自分の仕事の役割をを明確に示して欲しいと相談してみるべきです。 でなければアホな隣人のせいで貴方自身の身が持たないと思います。 当事者どうしでは片方の脳みそが幼稚レベルなので話をしても解決はなさそうですからね、大変でしょうが馬鹿とマトモに遣り合っても気が疲れるだけでしょう。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>、「俺が決めることで、俺次第だから」と返され 「だったら俺もお前には、何一つ教えてやらない」 でいいんじゃない。 後は、自分のやるべきことをしっかりとやる。 相手のペースには惑わされない。 指示は上司のものを優先する。 ということで。

noname#188527
noname#188527
回答No.4

今度困ったことを言って来たら「そういう筋の通らないことを言うと、もう何も教えてあげないけど、いい?」と言ってみてはどうでしょうか? それと、どうしても限界がきたら、無視でいいと思います。 上司にH君が相談したとしても、上司は「それも仕事だから」って言うんじゃないでしょうか。 それか、逆に全体をまきこんだ騒動にしてしまって、全体で話し合う場までもっていければいいと思います。 客観的にみて、質問者様の職場は異常です。 最低限のスキルをつんだら、働きつつ、転職先を探した方がいいですよ。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

縁を切るのはあたりまえ。 そのうえで、上司が役立たずなら、上司の上司におねがいするしかないですね。 それもダメなら、社長に。 その同僚と上司はまとめて左遷してもらいましょう。

• 00000136
回答No.2

無視して自分の仕事こなしたら。 自分の成績下げてまで隣の同僚の世話はしなくていいと思うよ

回答No.1

相手が相手なので感情を出さずに毅然と話を受け流すのがいい、業務的に支障が無く本来の業務以外で最優先するべき事もないのなら自分のやるべき仕事だけ時間通りに終わらせればよいんでは? その人は相当な自己中で自分を中心に地球が回っていると思い込んでいるようなヤツです。 態々、その人の質問に答える義務が貴方に無いのならマニュアルを覚えるように言えばいいですし…。 そもそも貴方自身の業務に支障が出ているのだから、判らない事は上司や先輩に聞くかマニュアルを読むかで自分で解決してくれとハッキリ毅然と言うべき、反論を言う時点で労力の無駄です。 その人が頭が悪い事を上司に雰囲気で伝える方法を取って使えない人だと察知させるべきでしょう。

shioneko_0212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も、「それぐらい覚えなよ」とか「ほかの人に聞いて」とか「テキスト貰ったんだから読んだら?」言ってはいるのですが、「俺が気分で選んだから」とか「わかんないから聞いてるのに、そんな事言わなくていいじゃん」とか「わかりにくいテキストが悪い」とか…堂々巡りでして…。どうしようもない状態になってます。 毅然とした態度で…とも思うのですが、私がいるデスクの周りの先輩たちも一緒になって騒ぐときもあるので、空気自体がダメなんでしょうね…。周りがしてるから、怒られてないから自分もしていいという感覚だと思います。 仕事はメインが始まったばかりなので、精神的なものしか支障は出てないように思いたいですが…。今からでも態度を変えていかないと…。 また、上司には都合のいいことを言っておちゃらけたりするので、評判も私よりはよく…伝わるかが問題ではありますが、なんとか本人にだけは、「必要最低限の会話だけにしたい」むしろ「関わりたくない」と空気でわかるようにしていこうかと思います…