不快な職場環境での悩みと配慮の欠如

このQ&Aのポイント
  • 40歳主婦が運送会社の事務で働いているが、男性ばかりの職場で不快な思いをしている。
  • 上の会社からの指示が無視され、煙草の煙や不適切な会話がつづられ、ストレスを感じている。
  • ストレスを軽減するために、周囲の人々に自身の不快さを伝える方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での不快な思い(ほとんど愚痴です)

お世話になります。 40歳主婦です。 運送会社にパート事務で勤めています。 女は私1人です。 あとは全員男性(45~65独身ばかり)です。 事務所の環境にあまりにも不快感があるので、ほぼ愚痴になりますが… うちの会社は上場企業の中に入っています。 なので上の会社から安全やらマナーの指示がでます。 1つは分煙です。 事務所は学校の教室より少し狭いくらいなのですが カーテンを閉めてタバコを吸う指示がでています。 ですが、エアコンがなく暑いし上の会社の人が来ないので開けっ放しで吸います。 運転手はヘビーな人が多いので非常に不快です。 目も痛いし、喉も痛いし。 せめてマスクをしていると変よばわりされます。 窓を開けようにも建物も古く、ひずんでいるし網戸もなく1年中、閉めっぱなしです。 次に会話の内容です。 職場にも関わらす、飲み屋の女の人を口説くやら あの人は俺の事が好きだやら、女はこうでないといけない、やら あの人は毛穴がどうやらそんな話ばかりです。 今までは職場なのにそんなを聞くのは不快だと思ってるだけでしたが、 つい先日、とうとう下ネタになってきました。 ち〇ぽがどうとか梅毒がそうとかセックスがどうとか気持ちいいとか もう不快で仕方ありません。 私は40なのですがいくらおばさんとはいえ、職場ですし配慮が足りなすぎるのでは? と思います。 何かでセクハラの記事をみたときは「そんなもん!」とかなり罵倒してました。 社長は私の隣に座ってますが注意も何もしません。 私としてはかなりのストレスなのでせめて不快に感じている事を気づいて欲しいのですが 男に囲まれて女1人。かなり言いづらいです。 ほとんど愚痴になってますが、少しくらい配慮してもらえるよう気づかせる方法は ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daion
回答No.1

うちの会社は上場企業の中に入っています。 なので上の会社から安全やらマナーの指示がでます。//// ということで、上場企業の場合、 コンプライアンス委員会あてHELP LINEがかならずあります。 また昨今は自社だけでなく、子会社や関連会社等に対して コーポレートガバナンス (=企業統治) を厳しくする時流となってきており 本社に在籍していなくても、ちゃんと対応してくれるはずです。 いきなりでは角がたつので横にいる脳天気社長に HELP LINEに相談(通報)しようと思うが宜しいですか? と一発かまし、それでも脳天気社長がのらりくらりとしていたら 実際、通報しましょう。効果覿面だと思いますが まあ、それなりの覚悟もいるでしょうけど。 でもアラフォー、アラヒフほど強いもんはございません…… 腹をすえれば、親会社、政府、マスコミ 全てが味方についてくれます。

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上会社に言うこともずっと考えてますが 仕事を辞めるつもりはないし、女1人なのでギスギスするのも嫌なので 何気なしに気づいて改善してくれればいいなと思ってます。 ですので社長にそれとなく言ってみる事ならできそうです。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

どんな格好で会社に出かけておりますか? 私はれっきとした女性よ!って思わせるなら バリバリメイクとかしてみたらいかがでしょうか?

naruto1974
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

音楽がきける職場であれば音楽をきいてみたらどうでしょうか。 もしくは耳栓など。 業務に集中したいので、という理由で。

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念なことに音楽は聴けないです。 声もかなり大きいので困ってます。