不快な職場環境での悩みと配慮の欠如

このQ&Aのポイント
  • 40歳主婦が運送会社の事務で働いているが、男性ばかりの職場で不快な思いをしている。
  • 上の会社からの指示が無視され、煙草の煙や不適切な会話がつづられ、ストレスを感じている。
  • ストレスを軽減するために、周囲の人々に自身の不快さを伝える方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での不快な思い(ほとんど愚痴です)

お世話になります。 40歳主婦です。 運送会社にパート事務で勤めています。 女は私1人です。 あとは全員男性(45~65独身ばかり)です。 事務所の環境にあまりにも不快感があるので、ほぼ愚痴になりますが… うちの会社は上場企業の中に入っています。 なので上の会社から安全やらマナーの指示がでます。 1つは分煙です。 事務所は学校の教室より少し狭いくらいなのですが カーテンを閉めてタバコを吸う指示がでています。 ですが、エアコンがなく暑いし上の会社の人が来ないので開けっ放しで吸います。 運転手はヘビーな人が多いので非常に不快です。 目も痛いし、喉も痛いし。 せめてマスクをしていると変よばわりされます。 窓を開けようにも建物も古く、ひずんでいるし網戸もなく1年中、閉めっぱなしです。 次に会話の内容です。 職場にも関わらす、飲み屋の女の人を口説くやら あの人は俺の事が好きだやら、女はこうでないといけない、やら あの人は毛穴がどうやらそんな話ばかりです。 今までは職場なのにそんなを聞くのは不快だと思ってるだけでしたが、 つい先日、とうとう下ネタになってきました。 ち〇ぽがどうとか梅毒がそうとかセックスがどうとか気持ちいいとか もう不快で仕方ありません。 私は40なのですがいくらおばさんとはいえ、職場ですし配慮が足りなすぎるのでは? と思います。 何かでセクハラの記事をみたときは「そんなもん!」とかなり罵倒してました。 社長は私の隣に座ってますが注意も何もしません。 私としてはかなりのストレスなのでせめて不快に感じている事を気づいて欲しいのですが 男に囲まれて女1人。かなり言いづらいです。 ほとんど愚痴になってますが、少しくらい配慮してもらえるよう気づかせる方法は ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.1

うちの会社は上場企業の中に入っています。 なので上の会社から安全やらマナーの指示がでます。//// ということで、上場企業の場合、 コンプライアンス委員会あてHELP LINEがかならずあります。 また昨今は自社だけでなく、子会社や関連会社等に対して コーポレートガバナンス (=企業統治) を厳しくする時流となってきており 本社に在籍していなくても、ちゃんと対応してくれるはずです。 いきなりでは角がたつので横にいる脳天気社長に HELP LINEに相談(通報)しようと思うが宜しいですか? と一発かまし、それでも脳天気社長がのらりくらりとしていたら 実際、通報しましょう。効果覿面だと思いますが まあ、それなりの覚悟もいるでしょうけど。 でもアラフォー、アラヒフほど強いもんはございません…… 腹をすえれば、親会社、政府、マスコミ 全てが味方についてくれます。

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上会社に言うこともずっと考えてますが 仕事を辞めるつもりはないし、女1人なのでギスギスするのも嫌なので 何気なしに気づいて改善してくれればいいなと思ってます。 ですので社長にそれとなく言ってみる事ならできそうです。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

どんな格好で会社に出かけておりますか? 私はれっきとした女性よ!って思わせるなら バリバリメイクとかしてみたらいかがでしょうか?

naruto1974
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

音楽がきける職場であれば音楽をきいてみたらどうでしょうか。 もしくは耳栓など。 業務に集中したいので、という理由で。

naruto1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念なことに音楽は聴けないです。 声もかなり大きいので困ってます。

関連するQ&A

  • 職場での不快な思い。

    パート先の私より、数ヶ月早く入社した女性ですが彼女の態度にむかついています。 私の職場は色々あるのですが、彼女はもともと私の職場を希望していたのではなく手伝いで入っています。私より数日早く入った女性がいる時の態度とこの女性が休日でいない時の私への態度が明らかに違います。数ヶ月先に入ったこの女性をAとします。そしてもう一人をBとします。Bがいる時は、3人で普通に笑いもありで過ごしたり、帰りもみんなで帰ります。ですが、Bが休みの時は私よりわざと後にロッカーに来たり、そそくさと急いで帰ります。そして、なんか聞いたりすれば「自分で考えてください!」とか、カチっとくるような事を言います。気にしないようにしていますが、頻繁にあるのでとても不快です。職場のリーダー的存在の人に相談しようか考えましたが、彼女はもうすぐ彼女が希望する職場に行くので我慢しようかと思いますが、あまりにもあからさまにするので不快です。どうしたらいいと思いますか?

  • 愚痴っぽいですが、聞いてください。。

    職場の店長と部長からいじめのような発言をされます。 ことの発端は、私は職場に分煙を求めたことで それが気に入らなかったらしく、私の仕事上の隙を探しては嘲笑するなど(FAX送信時、表紙をつけ忘れてしまったことをばかにしたように笑われました) 自分が招いたこととはいえ、とても嫌な思いをしました。 しかも店長と部長二人セットの時に主に言われ、どちらか一人だと言いもしません(中学校の時に同じような経験があるので。。なんて子供っぽいんだろうと思います)。 給料も言わないと本社へ取りに行ってくれない・昼でも平気で仕事を頼む・残業代不払い等傍若無人すぎます。 分煙の件も自分なりに対策してみたうえで2度相談しましたが、「たかが事務員一人のためにそこまでできるか。たばこは仕事の一部で、それがないと能率が上がらないので分煙はしない」と社長が言っていたそうです(部長から聞いたので本当のことかわかりませんが)。 毎日会社に来ると、副流煙のせいなのか精神的なものか呼吸も苦しく とても耐えられません。 上司に言って、あと10日ほどで辞めさせてもらえるように言いました。 でも10日間耐えられるかどうか疑問です。。 末締めなので31日で辞めたいです。 この職場の状況を労働基準監督署に言いたいのですが、 先ほど電話したらあまりまともに取り合ってもらえませんでした。 効果的に訴える方法はありますか? また、事務員は私一人で、匿名で申し立てをしてもばれてしまうと思うのですが、申し立てはせず泣き寝入りを選んだほうが後々困らずに済むのでしょうか?

  • 彼女が職場で私の愚痴をいっているようです

    彼女が職場で交際中の私の愚痴を同僚に話しているようなのです。 彼女の職場にはお互い共通の知人がいます。 その人から回ってきた情報です。 やはり気分がいいものではありません。 やめてほしいのですが・・・どうするべきでしょうか。 愚痴を言われる自分にも問題があるのは承知しています。 ですが、嫌な所があり、好きな所もあるのが当たりまえですよね。 以前も愚痴をこぼしていたのを知る経緯があり、愚痴はやめてほしいといったことがあります。 そしてら「女なら愚痴くらい普通だよ?」「てか仲いい人同士で愚痴るのは勝手でしょ?」と一蹴。 この時この人にはこの話をしても無駄だとその時思ってしまいました。 以前の事もありますし、 知人の顔も立てなければいけません。リスクを犯して自分にこの事を話してくれました。 なので知人から話が来たとは知られずにやめさせたいんです。

  • やたら愚痴をいう女

    職場である女の人からメールで 私(男です)やたら愚痴を言ってきます。 例えば、、 「○○さんからこうやれって言われたんです。  何でわたしがしなくちゃ、ならないの・・!!」 とか、 「△△さんが、私に、××さんへこいう風に  注意しておいてとか言うんです、なんでわたしに  頼むのぉー、自分で言ってよ!!」 とか、こんな感じです。 確かに、彼女のいうことはわかります。 でも、いちいち気にしてたら職場ではうまくいきません 建前上は、仕事だと割りきっているようです。 この前は、もうこんな会社はイヤ! 我慢できなくなったら辞める!!ってメールしてきました もう、私はどうしたらよいかわかりません。 今はしょうがないので彼女の味方というか立場になって 考えてやっています。 彼女は、B型の性格で、扱いが非常にむつかしいです。 私より年下です。事務をしています。 愚痴をいう女の人に対して、どうやって相談にのったら よいのでしょうか?

  • 愚痴のカタマリの人

    私の職場には、私のような業務職が5名。 管理職が2名。(2名とも営業所で昼間は会社を出入りしていてあまりデスクにいない) 事務職が1名です。 この事務職の人(40代女性)が不快でたまりません。 私達業務職も、外に出ることが多いので、日中はこの事務員が会社に1名です。 仕事の何もかもと職場の全員が気に入らないそうで、近隣支店に会社の電話で電話をして毎日1時間以上愚痴ばかり言っています。 一体、その電話はどこから出てると思ってるんだ。 私達業務職が、現場に出て働いてきたお金です。 愚痴の電話料で消えてほしくありません。 そして、仕事も極力したくないようで、周りの人に押し付けます。 そして12時~13時の間は、事務員の昼食時間なので対応できませんとのこと。 事務職1人で対応できませんと言われても困るのですが・・・。 日中ずっと近隣支店に1時間以上愚痴を言っている暇がある訳ですから時間は十分にあります。昼食を食べられないわけでもありません。 お客様から急用の連絡が来ても「私は昼食中です。」の一点張りです。 もはや、時間から時間まで座っていれば、給料が当たると言う認識にしか見えません。 そこまで嫌なのなら、辞めればいいのに・・・と思います。 会社へ帰社すると、いつも愚痴の電話を近隣支店にかけていて長時間話している姿を見ると、気分の良いものではありませんし、嫌でも内容が聞こえてきますしうんざりします。 こんな人の対処法はありませんか?もううんざりです。

  • 愚痴ばかりの職場

    私は学生時代から憧れていた仕事に就いてる新卒1年目です。 仕事もだいぶ慣れてきて、楽しく働いてるのですがどうしても気になる事が1点あります。 それは、会社の人達と合わない点です。 私が言える立場ではないのは重々承知ですが、上司の先輩方が愚痴ばかり吐くのがどうしても嫌です。 私自信憧れの仕事に就けたので、頑張りたいという気持ちが強いのかもしれませんが、どうしても職場の人達の愚痴が気になります。 上司達同士で、同僚の人を「あのクソババアが~で本当うっさい」お客様がすぐ側にいるのに小声で「あの客本当動くの遅い」「こいつら言っても聞かないから」とか平気で言ってます。 で、それを本人の前で言わないことを「プロだから切り替えはちゃんとする」等言ってます。 果たして、それは切り替えが上手いという話でしょうか?? そして、失礼な発言をあの人毒舌だからと笑いに変えて、、 10000歩譲って愚痴る事は誰にでもあると思います。 でも、それを後輩に愚痴るのは、お客様がすぐそばで言うのは本当に辞めて欲しいです。 憧れの仕事に就けて嬉しいのに、沢山学んで成長したいのに、どんどん悲しくなってきます。 この人達とどう信頼関係を作れというのでしょうか。 でも、仕事は好きだから辞めたくないです。 他責思考にはなりたくないので、自分で回りを気にせずやっていきたいと思っていますが、まだ先輩方より経験値がないため関わらなきゃいけません。 ずっと、モヤモヤしています。 人は環境によって作られると私は思っています。 いつか、私がこの環境になれて人の愚痴ばかりお客様の愚痴ばかり言ってしまうのではないかと不安になります。 先輩が私の未来だとしたら、最悪の未来です。 そんな人間になりたくないです。 やっと憧れの職種に就いたのに、愚痴ばかりの職場、、 辞めるべきでしょうか??

  • 職場の女性が不快です。

    職場の女性が不快です。 去年の秋から異動してきた庶務の女性(既婚のラフォー)が斜め前に座っています。 その女性が不快なんです。 毎日鼻を『ゴゴゴッ!』って鳴らしてすすったり、食後はゲップしたり、不潔というか下品というか… 女を捨ててる感じがして、悲しいです。 他にも、上司や目上の人の問いかけにも『はい?』ではなく『うん?』って応えるのが、礼儀知らずに感じて耳障りです。 正直関わりたくないのですが、目に耳に入ってくるので、不快でしょうがないです。 どう対処すればいいでしょうか? 『ゲップが不快だからやめてください』とはとても言えません。

  • 男ばかりの職場の愚痴を聞いてください

    はじめまして、24歳営業職の女です。 大学卒業後、今の会社に入社し、2年間営業職を勤めています。 職場は男性ばかりの環境で、ルート営業の取引先も男性ばかりの業種です。 今の職場に女性が配属されることは会社設立後から初めてのことだと聞いています。 そんな環境の中で働いているのですが、仕事に対する考えや姿勢が周囲と違う事に最近強く悩んでいます。 例えば… 営業担当としていくつか企業を担当しているのですが、担当先から職場の男性社員と同じ対応を求められる(お酒の席には参加しますがその後の二次会や三次会への参加や、ゴルフ接待等)。 取引先の役職員には「女を見せるな」と言われ、取引先の現場社員には「もっと女らしくしろ」と嫌味を言われる。 取引先から「女だから強く要望や意見を言えない」と遠慮され、仕事のお叱りは前任の先輩へ入る。これは私の仕事の出来が悪いためお叱りを受けることは仕方がないと思っています。ですがそのお叱りを直接言ってもらえない。 職場の先輩は皆既婚者で家に帰ればご飯の用意や家事が済んでいるため、残業に積極的。私は未婚のため家事や料理のため先輩と同じように残業ができないため、仕事よりもプライベート優先のレッテルを貼られている。 職場から私が女であるということの配慮はほとんどなし。男性社員と同じような仕事量(業務および接待)を割り振られるため、結婚して子供を産んでも働くことが難しいと現段階で思ってしまいます。 言い出せばキリがないくらい不満が溜まっています。 今の職場に配属されたことは私が望んだことではないのに、どうしようもないことを取引先や職場から言われ、自分自身でもどうしたいのか分からなくなっています。 入社したての時は「こんなどうにもならないことで悩むのは馬鹿らしいから私は私のできることをやっていこう」と前向きに考えていましたが、今では何が正解なのか、どうすれば取引先や職場から認めてもらえるのか頭を悩ませるばかりです。 自分がどういう姿勢で仕事をしたいのかすら分からなくなっています。 愚痴を聞いてくださってありがとうございます。 何か意見があれば聞かせてください。

  • 職場で女同士

    女8名の事務員、そして、一番上の私に他7名の年下からイジメの様な対応され続けて、気にしないように働いています。 でも、お菓子外しは心が折れます。 今日、冷蔵庫に得意先からのお菓子が入っていました。お昼に戻ったら、無かったので、側にいた一人に勇気をだして『お土産を食べたかった』と言ったら『ごめんなさい』とだけ言いながらその場を去っていきました。 明らかに私ひとりだけというのは、されたて嫌ですし、気持ちも落ち込んで辛いです。 自分から歩み寄っても、嫌われている人と同調する人達の集まりのようなので、近寄らないようにしています。けれど、同じ時間を過ごしている職場では不快です。

  • 分煙してない職場とはどういうところですか

    店舗などではなく、室内「オフィス」にもかかわらず分煙してない会社というのはどういう会社(職種)ですか。 想像ではなく実際に分煙してない職場の人からの回答が聞きたいです。

専門家に質問してみよう