• 締切済み

愚痴っぽいですが、聞いてください。。

職場の店長と部長からいじめのような発言をされます。 ことの発端は、私は職場に分煙を求めたことで それが気に入らなかったらしく、私の仕事上の隙を探しては嘲笑するなど(FAX送信時、表紙をつけ忘れてしまったことをばかにしたように笑われました) 自分が招いたこととはいえ、とても嫌な思いをしました。 しかも店長と部長二人セットの時に主に言われ、どちらか一人だと言いもしません(中学校の時に同じような経験があるので。。なんて子供っぽいんだろうと思います)。 給料も言わないと本社へ取りに行ってくれない・昼でも平気で仕事を頼む・残業代不払い等傍若無人すぎます。 分煙の件も自分なりに対策してみたうえで2度相談しましたが、「たかが事務員一人のためにそこまでできるか。たばこは仕事の一部で、それがないと能率が上がらないので分煙はしない」と社長が言っていたそうです(部長から聞いたので本当のことかわかりませんが)。 毎日会社に来ると、副流煙のせいなのか精神的なものか呼吸も苦しく とても耐えられません。 上司に言って、あと10日ほどで辞めさせてもらえるように言いました。 でも10日間耐えられるかどうか疑問です。。 末締めなので31日で辞めたいです。 この職場の状況を労働基準監督署に言いたいのですが、 先ほど電話したらあまりまともに取り合ってもらえませんでした。 効果的に訴える方法はありますか? また、事務員は私一人で、匿名で申し立てをしてもばれてしまうと思うのですが、申し立てはせず泣き寝入りを選んだほうが後々困らずに済むのでしょうか?

みんなの回答

noname#127184
noname#127184
回答No.7

あなたの健康の為にもそんな会社さっさとやめた方がよいですよ 今不況でいろいろ大変だとは思いますが 上の人間がそんな考えなら解決はむりですよね 最近小さな所でも分煙化は進んでますよ そういう所を探しましょう

07161005
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 二日前に、辞めました^^; 不況で辞めることに不安もありましたが、次に働けそうなところも内定したので。。 今度は煙草の件もそれとなく面接で聞いてみました。 大丈夫なようなのでよかったです。 もう二度とこんなことで悩みたくないので、結婚してパートをするにしても、慎重に選びたいと思います。ありがとうございました。

  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.6

あなたの分煙要求は間違ってはいませんが、考え方を少し変えないと、これからどれだけ職場を変えても、すべて退社することになり、勤めるところが無くなりますよ、現に今の会社も辞める事になった訳でしょ?。銀行か大病院か役所ぐらいかな?安心して勤められるのは。 どういう事かと言うと、世間でいう禁煙、分煙を義務づけているのは、ホテル、レストラン、乗り物、etc.など公共の場、若しくは他人の多く集まる処は、禁煙しましょうという事で、猫も杓子も全部禁煙と言ってるわけではありません、健康の為には良くないので、マナーとして人の前では吸うのは止めましょうという事なのです。 今,あなたが辞めようとしている会社もちゃんとした、喫煙場所でもあればいいですが無ければ、吸わない人が我慢するしかなく、本人が自主的に吸うのを止めてくれない限り、下っ端(言い方が失礼ですが)が上司に要求することではありません。 大手の会社なら、それなりの厚生施設が出来ますが、それでも、支店や営業所では作れません、ましてや中小企業なら、要求そのものが無理でしょう。 あなたが自己防衛でマスクをするか、煙の少ない場所に席を変えてもらうしかないのでは。 もし、あなたがタバコ吸いで古参か上司だったら、下っ端(また言ってしまった)がタバコを止めるか、他で吸って下さい、って言われたら、ハイハイって外に出ます?、部下が偉そうにってきっと思いますよ。 タバコは麻薬の一種ですから、簡単に止めることは出来ません、以上の事を踏まえて、もう少し柔軟な対応をしましょう、タバコが原因で肺がんになったり、気管支をひどく痛めたりするのは、何十年も吸い込み続けると良くないという事です。 あなたはタバコ嫌いなので余計に恐怖感があるだけです、5年や10年吸い込み続けても大丈夫です。私なんかタバコが大嫌いですが、飲食店を40年以上やって来て、日に100人以上の喫煙者の煙を吸い込み続けていますが、ドックで肺が悪いなんて言われたこと有りません、大丈夫ですよ。

07161005
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 社内に空き部屋が一つあり、上司がいるところからも近いし、来客が来たときもわかるので、 その空き部屋に引っ越させてもらえないか要求しましたが、社長から却下されました。 私自身異常に神経質なところがあると思うので、一人吸っているだけでも拒絶してしまうんです;将来健康被害がでてしまうかもと考えるだけで不安な気持ちになりました。 でも、回答者様はかなり大量に煙を吸われていて、今だ健康被害がないということは、本人が肺を悪くしやすい体質かどうかも関係しているということなのでしょうか。。? 自分が肺がんなどになりやすいのかどうか調べるすべがあったらいいのですが。。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

そうですね、たとえばアスベストのように「体に多大な悪影響を与える物質」は、法律的に規制対象にもなるし、使用していれば摘発されるわけですが、タバコは違いますからね。 そういう意味で「分煙」というのは、権利としては少し弱いものがありますので、ある意味「泣き寝入り」でしょうね。 権利運動などで啓蒙活動などしていくくらいしか、今のところは喫煙しない人が権利を主張していく手段はありません。 ただし、たとえば就業前に「分煙するよ」といっていた、確約があったのならばその限りではありません。 特に無いのであれば、前述したとおりです。

07161005
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 部下が、そういう主張はすべきものではないのですよね。。 今のところは、そういうところに入社してしまったら 我慢するか辞めるかのどちらかしかないということが、今回で身にしみてわかりました(;一_一) 「分煙する」という確約はもちろんありませんでした。 これからは、面接時に確認するなどを徹底しようと思います。 ありがとうございました。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.4

分煙ですが、会社によっては吸う場所が、きっちり別れているようです。以前いた金融機関(証券系)のときは、灰皿を配るようになっていて、席で吸っていましたが、今の会社(配送系)では、職場でタバコ吸っている人などまったくいません。吸う場所は、休憩室の喫煙室のブースの中で、休憩時間三十分とか、そういう時間に吸う人は吸っています。 職業選択の自由ですから、あなたが会社を選べばよいと思います。第一、分煙を求めたぐらいで、いじめが起きるなら、変われば良いと思います。今は夫に聞いたところ、銀行でもお客様の前では吸いませんし、吸うなら換気扇の前だそうです。 私は、タバコを吸う習慣はありませんが、父親も配偶者も吸いましたので、煙ぐらいは平気です。なので、一度も煙が嫌だと思ったことはないのですが・・。 職場というのは慣例ですから、周囲が灰皿を持って席で吸うならそれに倣いますし、休憩室にブースをつけるなら、そこでだけ吸うでしょう。 職場によります。杓子定規に労働基準監督署にいうのでなく、職種を選べば、分煙は可能です。 もう過去の職場ですから、こだわらず、前を向いてください。 体を使う作業を伴う仕事や、お客様と接遇する仕事なら、職場では吸いません。裏の休憩室で吸うことになります。参考にしてください。

07161005
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 私は今回の会社のような煙だらけの環境に慣れていませんでしたので、余計気になりました。 息を吸う際、胸に何か引っかかっている感じがするのがすごく嫌で、 においも気になってしまい仕事に集中できませんでした。 職種のアドバイスありがとうございました(__) 参考に職場を選びます。

  • sujita411
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.3

最近は分煙や職場の禁煙も増えましたね。 ただし、中小零細企業では、社長やその幹部クラスが、たばこに対しての捉え方で対応がかなり違うので難しいですよね。 上が吸うひとでも積極的に分煙を可能な限りするところもあります。 こればかりは雇われている方では仕方がないですよね。 また職種もよりますよね。 体力使う仕事系や夜のお仕事系はまだまだ喫煙率も高く、吸ってあたりまえですからね。 なので仕事探す際には一つの目安にするといいですね。 私も禁煙した人間ですので、双方の気持ちは分かりますが、 吸う人と、吸わない人の、どのくらい嫌いなのかっていう温度差はかなりありますよ。吸う人はこのくらいいいだろうって自分に甘いですからね。迷惑なのに・・・・。 あなたの勤めてる会社、今の時代の流れ読めない人なのかね 遅れてますね。かなり・・・。 そんな会社どうでもいいので、嫌な過去は忘れてしまったほうがいいですよ。

07161005
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 職種がガテン系なので、吸うのが当たり前のようになっています。。 やはり、そういう人たちに分煙してくださいと言っても無理なんですよね。。 確かに、吸っている人は嫌煙者の気持ちに鈍感な人がいますよね。 ちゃんと分煙してくれる人たちもいるだけに、もうちょっと気遣ってくれると有難かったのですが。。 古い体質の人間が、確かに多いような気がしました。 次は、よく職種等も考えて面接を受けようと思います。 ありがとうございました。とても参考になりました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

辞めることに決めたのですから、 シッカリとミッションを遂行して 静かに去りましょう。 次のステージでは、 事前によく調べて、 アナタさまにベスト・マッチな 職場をチョイスしてください。

07161005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(__) 次に職場を選ぶ時は、もっと慎重に、自分に合った職場を選べるように事前に確かめようと思います。 ありがとうございました。とても参考になりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

もう申し出たんでしょ? であれば、残りの10日はどういう事情があれ、貴方なりにその職場にお世話になったという部分を踏まえてのケジメとして捉えたら? ずっと続く訳じゃないんだし。その一件だけが全てじゃないんだからね。会社が杜撰で適当だからこそ、貴方は意思を持ってきちんと筋を通す所は通して最後もきちんと整理して辞める事が大事になるんじゃない?

07161005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(__) 確かに、ご迷惑をおかけした部分もあると思いますので おっしゃられているようにけじめとして捉えます。 適切な回答をいただきありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 私は不満を言いすぎですよね…

    仕事部屋の喫煙の件で悩んでいます(長文です)。 一度だけ、言いづらかったですが 煙草が苦手な旨を部長と店長に相談しました。 最近は、社員さんの4分の3の方々は分煙してくれています(自主的に)。 ヘビーであれだけ吸っていた部長も、席で吸うのはやめてくれませんが、心なしか本数を減らしてくれているように感じます。 でも、同じくヘビーの店長が全く減らしてくれず、分煙も全く考えてくれません。 でも店長は、いつも事務所にいるわけではなく、雨の日は5時間ぐらい事務所で吸っていることもありますが、昨日なんかは一日中いませんでした。 お客さんや社長も分煙してくれないので、来た日はモックモクですごいです。 社長は滅多に来ませんが、お客さんは結構来ることがあるのでそういう日がつらいです。 昨日、部長から電話が来て「あんまり不満ばっかり持っても仕事がつまんなくなっちゃうよ」と言われ。。職場で分煙しないのは法律違反なのに、逆に私が悪者みたいなもの言いに聞こえました。 本数は減らしてくれていますが 分煙はしてくれていない部長にそんなこと言われても。。結局自分の主張は通したいんだなと思いました(私もなんですが)。 社員さんは結構私に気を遣ってくれたりするし、たばこがなければよい職場だと思います。 私は不満を言いすぎですか?わがままでしょうか。 本当はイラスト関係の仕事をしたかったのですが、自分の能力等を考慮して、堅実に事務職などを選んで働いてきました。 ですが本当に自分のやりたいことを押し殺して働いているせいもあり、 最近は余計、今の仕事に対する意欲がなくなってきてしまいました。 転職を強く考えていますが、景気の状況も考えて、今の職場で辞めろと言われるまで勤め続けたほうがいいでしょうか。

  • 最近、仕事に対して意欲が全く出ません。

    最近、自分でもいけないとは思っているんですが 仕事をしているとすぐ集中力が切れます。 現在の職場は、私が帰ったあとと私が出社する前にかけて、仕事部屋でみんな喫煙しています。店長は、分煙すらしてくれません。 朝たばこのにおいがきつくて、部屋に入るだけでまず仕事がしたくなくなります。 仕事内容はいつも余裕がありますが、教育してくれる部長(私は入社1か月とちょっとです)が不在の場合が多く 教えてくれる時もサーッと早いので、どの請求書の内容をどこに入力すればいいか繰り返し聞くこともあります。同じことを聞かれることは相手にとってもあまりいい気持ちはしないだろうし、相手の気持ちを考えるとそこでまたうんざりします。大量の請求書を見てさらにやる気がなくなります。 たぶん、店長が分煙をしてくれれば長く続けようという気持ちが起きて 仕事にももう少し集中できるようになると思います。店長がたばこを吸うたびにすごくきついにおいが充満し、副流煙で健康を害するかもしれないと思うと不安で油汗が出ます。そういうことを考えると一瞬頭から仕事のことも抜け落ちます。 今まで、先輩女性からいじめを受けたり、正社員になれなかったりという理由から転職転職で来てしまいましたが 自分は何らかの理由をつけていつも辞める口実を探しているだけなのではと思うときもあります。 今回も、少し我慢して勤務し続けたほうがよいかとも思いますが 分煙してくれない状態だと長く続ける意欲が起きません。 うつなのかなと思うときもあるのですが、仕事でやる気を起こすには、どういう心構えで仕事をすればいいでしょうか。 まとまらない文章ですが、教えていただけると助かります。

  • たばこの煙が気になる職場

    うちの職場は分煙されていません(長文です)。 部長と店長が主に日中吸っていますが、出かけていることのほうが多く 実際に私が副流煙を吸うのは一日4時間ぐらいです。 来客や、夕方に帰ってくる社員さんも分煙しないので、私が残業した日など、日によってはかなり大量に吸ってしまっています。 空気清浄機など、自分で対策できることは一通りやりました。 でも、副流煙の被害を防ぐには、分煙するしか根本的な解決には至らないそうです。 席は離れていますが、確実ににおいが瞬時に来ます。 部屋も別にしてほしいと言いましたが、それも論外だと言われ却下でした。 朝、出勤して部屋に入るとたばこ臭いし、それも気になります。 灰皿の処理は私がするので、灰を吸っていないかどうかいつも気になってしまいます。 一度上司に相談した時に、換気扇を付けるか辞めるかと言われ(分煙は絶対嫌とのこと)、 換気扇をつけてくれるのであれば継続勤務できるかと思い、それで合意したのですが、 先日その上司から「やっぱり換気扇じゃなくて扇風機2台になった」と言われ、換気扇は取り付けられないことになりました。 部屋が結構広いので、2台では追いついておらず、相変わらず店長が吸うとにおいが即こちらに来ます。 当初の話と違うし、自分で勉強したいこともあるので 転職しようか迷っているのですが このご時世だし 辞めるのもどうかと思ってしまいます。 一応正社員採用見込みで入社もしました。まだ試用期間なんですが。。 一日中モクモクしているわけじゃないし、ここは耐えて継続勤務するべきでしょうか(+_+) このごろ、このことですごく悩んでいますが、結論を導き出せないので、 ご意見を言っていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ★何かしらの対処をしてくれたことには感謝していますし、 たばこ以外のことに関してはとても親切な方たちなので、 辞めるのはもったいない気もします。 一部の社員さんも、私が申し立てをしてから分煙してくれているので、 入社当初よりはだいぶ楽になりました。 が、相変わらず店長・部長・その他二名ほど、お客さんは吸うので 将来肺を悪くしたくないのとで、板挟み状態です(+_+)

  • 頑固に分煙してくれない人がいる環境で働いています。

    今の職場は女性が私一人で、他の9人ほどの男性は全員喫煙者です。 最近は、一人を除く全員が分煙をしてくれるようになりました。 仕事部屋はもちろん、ほとんどの方は社外に出て吸ってくれるようになりました。 ですが、頑固に分煙してくれない方が一人いて、その人の副流煙を毎日吸う状態です(煙は直接こちらに来ませんが、かなり濃いにおいが流れてきます)。 その社員さんは一日中事務所にいるわけではありません。居ても半日ぐらいです。 ほとんどのみなさんが分煙に協力してくれたかたちとなったので、一時期は転職も考えましたが 今は「たった一人喫煙者が部屋にいるぐらいの理由で、辞めるなんて言えないし、辞めるというのはもったいない」という考えです。 でも、やはり将来のことを考えると、健康面で不安がかなりあります。 今は半日、合計5本分ほどのたばこのにおいを吸いこんでいることになるのですが、このままいくとやはり危険でしょうか。 アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 職場のタバコ臭がつらい

    最近採用され、新しい職場で働いて三日目です。仕事は事務なのですが今どき分煙らしい分煙がされてなく、私のデスクのすぐそばに喫煙部屋がありビニールカーテンのようなものはぶら下がってますが普通に開いており、またドアもついてるにも関わらずドアを閉めずにみんな喫煙しています。 以前妊婦さんがいたころはドアは閉めていたとのことですが普段は開けているのが当たり前だそうです。 そのため仕事中ずっとタバコの副流煙を吸い続けており、今日はそのせいかわかりませんが少し頭が痛くなってしまいました。 一日15人くらい出勤する職場でほぼ全員がタバコを当たり前のように吸っているため、非喫煙者への配慮は皆無に等しいと思います。(今時……) タバコの件以外は働きやすそうで出来る事なら続けたいのですが、新入りがタバコの臭いのことを指摘するのも気が引けます。 何も言わなければひたすらタバコの臭いを我慢しながら副流煙を吸い続けながら仕事することになります。 今まで誰も言わなかったのでしょうし、私がもし言ったとしてもまだ仕事ができもしない、続くかもわからないたかが新入りですし人数的に35対1ぐらいになります。 タバコの臭い程度、我慢できなければどの職場に行っても続かないのでは、という思いと、健康を害してまで我慢する必要があるのかと、新入りが今までのやり方に口を出して居づらくなるのと、、、 ちなみに私はコミュニケーションが苦手で今の職場でもすでに浮きかけています。他のみんなは仲良しです。 みなさんならどうしますか?

  • すみません。愚痴っぽいですが。

    今すごくむかついてます! しょっちゅう会社を休む庶務の女性がいるんですが、その人はものすごく仕事が遅い上に、会社にもあまり来ないので(多い時は週に半分は休み、わりと来てる時でもほとんど毎日遅刻してきます)、誰も仕事を頼みません。 仕事がないので、会社に来ているときは、コピー用紙を補給したり、事務用品を注文したり、新聞を切り抜いたり、そのへんの掃除をしたりしているだけです。 みんなも迷惑しているし、そんな状況が野放しにされていることに不満を持っているようです。かなり前からそういう状態が続いているので、もう誰もあてにしなくなりました。 本当は朝一番に来て、コーヒーを作ったりいろいろ用意しておくべき立場の人なのですが、いつも来ないので、かわりに上司がコーヒーを作ったりしています。 そんな暇な、そんなほとんど会社に来なくて仕事もない人に、無理矢理仕事を押しつけられたんです! 私の方は、この先二週間ぐらいがかなり追い込みで忙しいのに、有無を言わせず、悪く思うふうでもなく、当然やれ、というふうに押しつけられました。 しかも、私とは全く何の関係もない仕事です。 仕事自体は、単調なコピー作業なのですが、ものすごくぶあついファイルを2冊、全て一枚一枚コピーするんですって! その人は、いつも部長に細々とした仕事を頼まれているので、多分、その仕事も部長に頼まれたんだと思います。 あー、すごくむかつきます! あなたの仕事じゃないんですか?といってやりたい! このいらつきをどうしたらいいのでしょう? 何か見返してやるいい方法はないでしょうか。

  • ピルと副流煙と血栓の関係について

    ピルを飲んでいます。 職場の面接の際、煙草吸ってる方はいてもいいかと言われて大丈夫と言いましたが、いざ入社してみると分煙などは一切されておらず、私以外の何十人の仕事スタッフ全員が喫煙者で、上司は隣でずっと1日煙草吸い続けてますし、他の方も煙草を吸っていますし、仕事場の間取り的に全員の副流煙を吸ってる感じに今なっています。 ピルと副流煙は関係ない、血栓は関係ないと婦人科の医師には言われたのですが、実際検索してみると、それで退職した方や副流煙で重病なった方もヒットしたりしました。 今はよくても本当にピルと副流煙は関係ないのでしょうか?また副流煙をずっと吸い続けてても良い結果にはなりませんよね?

  • 仕事を続けられるかとても不安です

    一週間ほど前に入社しました(長文です)。 今の職場は女性が私一人で、ほかの男性社員は全員喫煙者です。 入社した際に(面接の時点ではわからなかったし、分煙だと思い込んでいました)、「ここは非分煙だから」と言われました。 部屋も広めだし、就職難の時に就職できたのだからなんとか耐えようと甘い考えでいましたが、想像以上に煙がひどく、咳なども出てきてしまい耐えられなくなってしまったので、とても相談しづらかったですが上司に話をしてみました。 部長からの話によると「分煙は無理。副流煙は害をなすとわかっていて吸っている。換気扇を3台あなたの背後に設置する対策しかとれない。それとも辞めるか。。」と言われ、換気扇3台もあれば解決になるだろうと思い、その場では双方で合意しました。 でもあとでふと不安になったので、ネットで換気扇の効果について調べたところ、「換気扇から30cm以上離れたところで吸えば効果はない」という保健士の文献を見つけ、 非常に身勝手な思いではあるのですが「あの時継続して勤務すると決断・言ってしまって本当によかったのだろうか」という気持ちになってしまいました。 換気扇設置の見積もりも来ましたが、全部で11万ほどかかります。 このまま私が辞めれば副流煙の被害も最小限ですみ、会社にとっても11万というお金もかかることなく、私ではなくて喫煙者を雇えば、私が続投するより円満になると思ったのですが、 このことを相談できる相手がおらず、ここで質問させていただきました。 でも一度「継続勤務します」と言ってしまってここで辞めるなんてことを言うと 話が二転三転してしまって相手にも迷惑がかかるし どうすればいいかわかりません。 換気扇の効果を前もって調べておけばよかったのですが。。 私としては、換気扇の効果がないのなら継続して勤務するのは無理というのが正直なところです。 本来なら自分で決めなければいけないのですが、辞めると辞めないのと どちらの判断が正しいのでしょうか。

  • 社長が愚痴を言うのでうまくかわしたい。

    社長の愚痴をここのところ毎日聞いています。 今日は、午前中2時間、夕方17時から19時まで聞きました。 昨日も数時間聞きました。その前も何時間か聞いています。 社長は、品が悪くても平気で出荷する部下(身内)の様子を事務の私から聞きだそうとしますし、聞いていくからと言い切られました。 現場のことも言われるので、現場のことは部長に直接言われたほうがいいと思うと言いました。 でも、私に(俺の話を)聞け!と言います。 私から聞き出そうとする姿勢にいらいらします。 おい達に直接聞きにくいのは分かります。おいの父親は専務で、おいの母親は工場でリーダー的な役割をしていますので。 しかし、楽して私から聞き出そうとする、私から聞き出すからあれこれ言えと言い切るのが耐えられません。 私が暇な事務員ならなんぼでも聞きますが、私は忙しいのです。 それに、私が聞いてどうなるものでもないのに、なぜ私に聞けというのでしょうか? 仕事がとまるし、入金をつけながら社長の愚痴を聞くのは大変です。 それに、社長にいつも同じようなことを愚痴られると、私がどうしたら・・こうしたら改善されるかと考え込んでしまい、仕事に集中できません。 家でも考えてしまいます。 うまく愚痴を聞く方法を教えてください。

  • 愚痴を聞いてください…お願いします。

    愚痴を聞いてください…お願いします。 自分は今大学一年生です。 軽音楽部に所属しているのですが部長職を任されて事件が起こったのは年6回ある定例ライブでのことです 今回は12月の半ばに行われたのですが池袋のライブハウスで行いました 自分は田舎から通っているので朝4:30に起きて5:30には家を出ています にもかかわらず1日目から一年生が遅刻したり役職の仕事をしなかったりと問題が重なりました。 上級生はもちろんイライラしてました その飛び火は俺に降りかかりタイムテーブルの順番のことや遅刻のことを俺に聞こえるように話し始めました。 酔っ払った四年生6人に囲まれて文句を言われもしました ほんとに辛くて3日目は外に出て泣いてしまいました。 いろいろありましたが無事三日間が終わり学校へ行くと友達から 三日目の時に俺に必修の発表があったと聞きました。 いつもは学籍番号の最初からなのですが今回は後ろかららしく自分に回って来てしまいました。 その発表ができないと再履修になってしまうこと 発表できなかった人は後ろに回されるがあと一回しか授業がないためほぼ不可能なこと その話を聞いて自分は絶望してしまいました。 部長が部活に滞在しないとライブはできない決まりになっているのでどうしようもないことは分かっています。 しかしこんなことってないじゃないですか 問題ばかりの一年生、ライブハウス側に頭を下げ、上級生に頭を下げ、一年生に仕事してくれと頭を下げ 毎朝早く起きて、帰るのは終電、寝るのは深夜2時起きるのは4時30分。 なのにこんな仕打ちってあんまりです… 先生に取り合ってもやはり生徒一人の問題を聞きあってはくれません。 再履修はほぼ決定だと思います。 この世の中は真面目で頑張ってる人が損する世の中なんだなと改めて痛感しました。 部長を辞めたいとかそういったことではないんですけど世の中や世間ってこんな理不尽なことばかりなんですか?

専門家に質問してみよう