• 受付中

報酬付き

ピルと副流煙と血栓の関係について

ピルを飲んでいます。 職場の面接の際、煙草吸ってる方はいてもいいかと言われて大丈夫と言いましたが、いざ入社してみると分煙などは一切されておらず、私以外の何十人の仕事スタッフ全員が喫煙者で、上司は隣でずっと1日煙草吸い続けてますし、他の方も煙草を吸っていますし、仕事場の間取り的に全員の副流煙を吸ってる感じに今なっています。 ピルと副流煙は関係ない、血栓は関係ないと婦人科の医師には言われたのですが、実際検索してみると、それで退職した方や副流煙で重病なった方もヒットしたりしました。 今はよくても本当にピルと副流煙は関係ないのでしょうか?また副流煙をずっと吸い続けてても良い結果にはなりませんよね?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

健康増進法で事務室は禁煙です。違法ですから労働基準監督署に訴えましょう。 https://jyudokitsuen.mhlw.go.jp/overview/

• eroero4649
回答No.1

>今はよくても本当にピルと副流煙は関係ないのでしょうか? 世界中で喫煙者と副流煙を吸わされた人がタバコ会社を相手に「俺はタバコを吸っていた(あるいは副流煙を吸わされた)せいで病気になった」と訴えていますが、訴訟大国アメリカでさえことごとく敗北しています。 「アンタの病気がタバコが原因となった証拠を出せ」に出せないのです。 だから関係あるともないともいえないんですよ。「アンタがもし副流煙を吸わなかったら病気にならなかった」という検証ができないからです。 まったく分煙がされていない職場だと、服や髪の毛や身の回りのものなどにもタバコの匂いが染みついてしまうので、非喫煙者にはキツい環境じゃないかなと思います。家に帰っても自分がタバコくさいですからね。 他の人たち全員が喫煙者なら「喫煙者じゃないと勤まらない会社」なのだと思います。「分煙してくれ」というより辞めちゃったほうが早いと思います。確かに会社側は「タバコを吸っててもいいか」と聞いたから会社を責めるのもちょっと酷かなとは思います。 辞める際は「中にはタバコを吸う人もいるかなと思っていたが、まさか自分以外の全員が喫煙者とは思わなかった。この環境は非喫煙者の自分には無理」といえばいいのではないかなと思います。 会社も無理には引き留めないでしょう。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!