• 締切済み

頑固に分煙してくれない人がいる環境で働いています。

今の職場は女性が私一人で、他の9人ほどの男性は全員喫煙者です。 最近は、一人を除く全員が分煙をしてくれるようになりました。 仕事部屋はもちろん、ほとんどの方は社外に出て吸ってくれるようになりました。 ですが、頑固に分煙してくれない方が一人いて、その人の副流煙を毎日吸う状態です(煙は直接こちらに来ませんが、かなり濃いにおいが流れてきます)。 その社員さんは一日中事務所にいるわけではありません。居ても半日ぐらいです。 ほとんどのみなさんが分煙に協力してくれたかたちとなったので、一時期は転職も考えましたが 今は「たった一人喫煙者が部屋にいるぐらいの理由で、辞めるなんて言えないし、辞めるというのはもったいない」という考えです。 でも、やはり将来のことを考えると、健康面で不安がかなりあります。 今は半日、合計5本分ほどのたばこのにおいを吸いこんでいることになるのですが、このままいくとやはり危険でしょうか。 アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

• formidable
回答No.5

[頑固]には、いくつかのパターンがありますので 情報収集&分析するところから始めると宜しいでしょう。 【敵を知り、己を知れば百戦危からず : 孫子の兵法】 シッカリ情報管理をし、多様な視角・視点で極限思考して 知恵をだし創意工夫してストラテジーを練り、 上手に展開してみましょう。 アナタさまの〈お日さま作戦〉を成功させて、 一生もののスキルにしましょう。 むつかしいお姑さん対策、ウルサイ隣人対策に応用できますし、 困っている人たちの相談役になってお救いすることができます。 キケンはどうかの判断をするのはドクターです。 ドクターに訊きましょう。 [頑固]に対して、やってはいけないことがあります。 それをやってしまうと失敗しまうので、注意しましょう。 これからアナタさまが研究をお進めになれば わかって参りますので。

07161005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遠巻きに観察してみて、最良だと思う方法で説得できるようだったら説得してみようと思います; 参考になりました。ありがとうございます。

• ginga2
回答No.4

言ってもダメなら空気清浄機等で身を守りましょう。 最近の物はタバコに火を点けると自動で吸い込みますよ (吸い込む音がその人に注意する感じです) それでもダメなら経営者に直訴しましょう。

07161005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は良い空気清浄機があるんですね。 自分でも対策はしてきたつもりでしたが、もう一度よく考えて対策し直してみます。 それでだめなら、やはり言おうと思います。 ありがとうございます。参考になりました。

• teg354
回答No.3

一応、それなりの根拠をもって主張してみてはいかがでしょうか? 参考HPに、法律に照らし合わせた考え方が載っていますので読んでみた上で、 本人に言ってダメなら会社に言ってみてはいかが? もし、法律以上に身を守りたいのであれば、自費でマスクを買うなどしなければならないでしょう。 参考HP http://www.roudousha.net/safe/001kitsuen.html

07161005
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 リンク先拝見させていただきました。 とてもわかりやすく、なるほどと思うことが書かれていて、大変参考になりました。 どうしてもやめてくれないようなら、相手を怒らせない程度に、この資料を参考に言ってみようと思います。 ありがとうございました。

• WDY
回答No.2

健康に関しては人それぞれだと思いますが 私の祖父は70年以上タバコを吸っていましたが元気でしたよ 分煙されているのは健康に害がある、もちろんそれもあると思いますが 一番の理由はタバコが嫌がる人がいるのに側ですって欲しくない という事だと思います。 ちゃんと分煙されている人は嫌がる人がいるから他で吸う(思いやり) 嫌がる人がいるのに普通に吸う(無神経) という事ですね。 どうしても近くで吸われるのが嫌であれば上司に相談してみてはどうでしょう? ちなみに私は吸いません。

07161005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健康であるか病気になるかは、個人差があるということですね。 <一番の理由はタバコが嫌がる人がいるのに側ですって欲しくない その通りだと思います。 病気になるかもしれないという不安も拭い去れませんし。。 その頑固に吸っている方が店長という立場の方(うちの会社で2番目に偉い)なので。。 私がたばこを苦手と知りつつも吸っているところが、余計理解に苦しんでしまいます。。 ありがとうございました。参考になりました。

• dexi
回答No.1

N95マスクとかしますか

07161005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。辞めないなら自分でマスクとかするしかないですよね。。 参考になりました。ありがとうございます。