• 締切済み

頑固に分煙してくれない人がいる環境で働いています。

今の職場は女性が私一人で、他の9人ほどの男性は全員喫煙者です。 最近は、一人を除く全員が分煙をしてくれるようになりました。 仕事部屋はもちろん、ほとんどの方は社外に出て吸ってくれるようになりました。 ですが、頑固に分煙してくれない方が一人いて、その人の副流煙を毎日吸う状態です(煙は直接こちらに来ませんが、かなり濃いにおいが流れてきます)。 その社員さんは一日中事務所にいるわけではありません。居ても半日ぐらいです。 ほとんどのみなさんが分煙に協力してくれたかたちとなったので、一時期は転職も考えましたが 今は「たった一人喫煙者が部屋にいるぐらいの理由で、辞めるなんて言えないし、辞めるというのはもったいない」という考えです。 でも、やはり将来のことを考えると、健康面で不安がかなりあります。 今は半日、合計5本分ほどのたばこのにおいを吸いこんでいることになるのですが、このままいくとやはり危険でしょうか。 アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

[頑固]には、いくつかのパターンがありますので 情報収集&分析するところから始めると宜しいでしょう。 【敵を知り、己を知れば百戦危からず : 孫子の兵法】 シッカリ情報管理をし、多様な視角・視点で極限思考して 知恵をだし創意工夫してストラテジーを練り、 上手に展開してみましょう。 アナタさまの〈お日さま作戦〉を成功させて、 一生もののスキルにしましょう。 むつかしいお姑さん対策、ウルサイ隣人対策に応用できますし、 困っている人たちの相談役になってお救いすることができます。 キケンはどうかの判断をするのはドクターです。 ドクターに訊きましょう。 [頑固]に対して、やってはいけないことがあります。 それをやってしまうと失敗しまうので、注意しましょう。 これからアナタさまが研究をお進めになれば わかって参りますので。

07161005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遠巻きに観察してみて、最良だと思う方法で説得できるようだったら説得してみようと思います; 参考になりました。ありがとうございます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

言ってもダメなら空気清浄機等で身を守りましょう。 最近の物はタバコに火を点けると自動で吸い込みますよ (吸い込む音がその人に注意する感じです) それでもダメなら経営者に直訴しましょう。

07161005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は良い空気清浄機があるんですね。 自分でも対策はしてきたつもりでしたが、もう一度よく考えて対策し直してみます。 それでだめなら、やはり言おうと思います。 ありがとうございます。参考になりました。

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.3

一応、それなりの根拠をもって主張してみてはいかがでしょうか? 参考HPに、法律に照らし合わせた考え方が載っていますので読んでみた上で、 本人に言ってダメなら会社に言ってみてはいかが? もし、法律以上に身を守りたいのであれば、自費でマスクを買うなどしなければならないでしょう。 参考HP http://www.roudousha.net/safe/001kitsuen.html

07161005
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 リンク先拝見させていただきました。 とてもわかりやすく、なるほどと思うことが書かれていて、大変参考になりました。 どうしてもやめてくれないようなら、相手を怒らせない程度に、この資料を参考に言ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • WDY
  • ベストアンサー率28% (121/431)
回答No.2

健康に関しては人それぞれだと思いますが 私の祖父は70年以上タバコを吸っていましたが元気でしたよ 分煙されているのは健康に害がある、もちろんそれもあると思いますが 一番の理由はタバコが嫌がる人がいるのに側ですって欲しくない という事だと思います。 ちゃんと分煙されている人は嫌がる人がいるから他で吸う(思いやり) 嫌がる人がいるのに普通に吸う(無神経) という事ですね。 どうしても近くで吸われるのが嫌であれば上司に相談してみてはどうでしょう? ちなみに私は吸いません。

07161005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 健康であるか病気になるかは、個人差があるということですね。 <一番の理由はタバコが嫌がる人がいるのに側ですって欲しくない その通りだと思います。 病気になるかもしれないという不安も拭い去れませんし。。 その頑固に吸っている方が店長という立場の方(うちの会社で2番目に偉い)なので。。 私がたばこを苦手と知りつつも吸っているところが、余計理解に苦しんでしまいます。。 ありがとうございました。参考になりました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

N95マスクとかしますか

07161005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。辞めないなら自分でマスクとかするしかないですよね。。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 分煙への取り組み

    最近、「分煙している」という飲食店などが多く見られますが、私から見ると全くなっていないと思うのです。禁煙席であっても、普通のようにタバコの煙がながれてくるし、もっと悪いところでは、禁煙席でタバコを吸う人たちも見られます。 分煙のやり方も多くあります。たとえば壁で仕切ったり、個室を造ったりなど…でもそれでは喫煙者と非喫煙者をただ単に分けているだけです。こういうことではなく、喫煙者と非喫煙者お互いが共生できるような分煙の方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場で分煙して欲しいをなんて言えばいいでしょか?

    今時分煙じゃない会社もおかしいと思いますが、 私の会社は、部屋によって一部分煙になっていません。 今、人数が少ない部屋で、仕事しています。その部屋が分煙じゃないんです。 はっきり良いって、すごく空気が悪いです。 1人1日2箱というヘビースモーカーで部屋が新幹線の喫煙車両状態です。 換気のために窓を開けたいのですが、寒いためか閉められてしまいます。再び開けるのですがやはり寒いから閉められたりします。なんで、少しだけ開けるのですが、殆ど換気が期待されません。 窓を開けても殆ど期待されませんが・・・・。 他の部屋で分煙の部屋もあります。 その部屋も、分煙にして欲しいのですが、自分の立場的にいいづらい立場です。 まだ入社して半年ですし、未経験から中途で入社したので、まだ仕事もできなく、その喫煙先輩から教わっているので、自分のせいで分煙になったらなんか、 きまずい感じなります。 でも、分煙にして欲しいです。 皆さんならこんな場合どうしますか? なんて、言えば良いでしょうか? 宜しくお願いします

  • 職場の分煙

    テレビ局に勤務しています。 やっと館内が分煙にはなったのですが、喫煙場所が廊下のために仕切りがなくてタバコのにおいや煙に毎日不快な思いをしています。 訴えてはいるのですが、結局あやふやにされてしまっています。うちの部署の上司はヘビースモーカーのため、あまり気にはならないみたいです。 もう仕方がないので個人的にタバコ対策をしなければならないと思っています。良い方法はありますか?

  • なぜ分煙ではいけないのか??

    最近は飲食店や公共交通機関でも禁煙が増えて来ています。思うのですが、なぜ分煙ではいけないのでしょうか。飲食店なら行かないと言う選択肢がありますが、公共交通機関ではそうはいきません。嫌でも利用しなければならない事もあります。例えば電車1つ取っても全席喫煙可なら確かにタバコの匂いが苦手な人に取って大変です。ならば分煙が妥協点としては最適な気がするのですが。妥協点を越えて全席禁煙とかにするからまた問題が増える気がするのです。よく清掃費用の事を言う人もいますが、ならば喫煙席は割増料金にすれば嫌煙家は納得するのでしょうか。この論理で言えばトイレだって何だって利用者負担の原則に基づいて有料にしなければ筋が通らなくなるかと思います。また分煙していても不十分と言う嫌煙家もいますが、少しタバコの匂いがしたくらいで大騒ぎしていたら社会生活が困難な気がします。排ガスの匂いがしたくらいでガンだとか騒いでいたら街にはいけないですよね。なぜ、タバコについては分煙ではいけないのでしょうか。これだけ社会では嫌煙家に配慮されているのに、嫌煙家はまだ物足りないのでしょうか。

  • タバコの完璧分煙をゴネる彼への説得方法は?

    彼が喫煙者で間もなく結婚予定。 彼女の私は非喫煙者でタバコのにおいがキライ、有害だから煙がイヤ。 彼の言い分 「・あなたの前では吸っていない」 実際には、完全に分煙できていない、中途半端な分煙。 ●ベランダで窓を空けながら吸う ●換気扇の下で吸う ●立ちタバコや歩きタバコをするので私に煙がくる ●ゴミ箱にタバコの灰や吸い殻を捨てる → 彼の言い分としては、俺は精一杯分煙やっていると言います。 (車で吸わない、部屋で吸わないようにしているので充分という感じ) 私の言うような完璧な分煙を求めるのは、ワガママ・自分勝手といわれました。 私は分煙は完ぺきにやってこそ分煙でふつうと思うのですが。 彼は夫婦になるのだから、俺も我慢しているんだから譲り合うきもちであなたも多少目をつぶってほしいような意味合いのことを言います。 彼は吸いたいキモチが強くでて躍起になって言ってきているようで話し合いに悩んでいます。 他の彼の言い分 ・居酒屋にはいったときは皆が吸っているから俺が吸ってもおなじ ・たばこを吸うのは人それぞれ価値観がちがう、本人の自由 ・分煙ブームなどブームに乗せられる日本人はだめ (昔はみんな吸っていた。昔の人はどうなるんだ?) ・タバコで病気になる根拠や証拠で正確なデータや根拠がない ・でもタバコが体に悪いのは俺が一番よくわかっている。 ・ストレスがあるし、職場で吸える状況だしなかなかやめれない。 ※私は8年前までヘビースモーカーでした、禁煙して以来タバコ嫌いです。 タバコをやめろ、分煙しろと言われても、吸いたいキモチが先行して思い遣りを忘れていた時代がありましたので、彼の発言も似たようなものにかんじています。 ※別れを考えていないので説得方法を質問させて貰いました。

  • 入った会社が分煙ではなく、困っています

    よろしくお願いします。 転職したばかりの会社が分煙でなく、困っています。 私はタバコはすいません。 空気清浄機のついた喫煙コーナーはあるものの、結局夕方にはフロア全体がモクモクしていて、タバコの臭いをつけて家にいつも帰ります。 まだ入って数ヶ月の新参者なので「完全なる分煙(または禁煙)」を主張するのは、生意気と取られるような気がしてとても言えません。1年ぐらいしたら言えるかも、とは思っているのですが・・・。角がたちそうですが、言ってもいいでしょうか? 上の階に行けば、外へ通じ外でも吸えるのに、みなさんそこは利用して下さいません。日に日にタバコを吸う人自体にも嫌悪感が募るようになってきてしまいました。 最近は、いつも咳き込むようになってしまい、体を壊すのではと思っています。 本当にイライラしてしまい泣きたくなります。 何か1年を待たずに円満に分煙にする方法、 またはタバコの煙を体内に入れない方法 など知っている方がいましたら、 アドバイスよろしくお願いします。 お世話になります。

  • 分煙していないオフィスについて

    派遣で働いています。 5日前に、新しい会社に行きました。 顔あわせを、別オフィスでしていて、実際に勤務するオフィスをみずに契約を決めてしまいました。 その際に、分煙はしているけども、せまいオフィスだから少し臭いはするかもしれない、しかし広いオフィスに引越しをする予定だから1か月だけの辛抱と言われました。 ところが、蓋をあけたら全く分煙されていらず、それどころか、全員喫煙者で、オフィスは常に白く曇っていました。話が違いすぎると派遣元にいったところ、契約先からは煙草がそんなにダメならうちで働かなくていいといわれました。しかし1か月の我慢なので、マスクして我慢しますと言う事でそのまま働く事にしました。ところが、マスクで鼻はガードできますが、目はゴーグルでもつけないかぎり煙でしばしばするわけで、飲み物を飲む時や取引先と電話で話をする時はマスクを外す必要があり(声が籠る為)、その一瞬で喉が痛くなったりしてしまう状態でした(オフィス外の通路まで煙く・エレベーターは煙草の臭いが染み付いている)。 そして1日仕事が終わり、家に帰ると下着までヤニの臭いがしみついており、着て行った服はあまりの臭いで、着替える時に吐き気をもよおしてしまう程で、なんとなくこのまま続けるのは無理な感じがしてきたました。 そして2日目も朝から出勤したのですが、昼頃には頭が痛くなり、その日の夜は吐き気とこれから1ヶ月はあの空間で勤務して引越ししてもきっと吸う空間をわけるだけで完全分煙する気はないと感じて(全員が喫煙者なので)しまい、不安になって眠れなくなり、 辞めるなら早い方がいいと翌日に派遣元に電話して辞めたい旨を伝えました。 派遣元は納得してくれ、これから話合いをしますが、一度やるといったのにたった3日で、しかも煙草が原因で辞めるなんて私は非常識でしょうか? 煙草くらい、我慢するのが普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 分煙についてのアンケートです

    こんばんは^^ 今HPを作っていて、その中で分煙について書いていました。 しかし、私自身たばこを吸わないのであまりにも偏った話になり これではダメだなぁと思い、意見を聞かせて頂こうと思いました。 そこで分煙についてアンケートを取らせてください。 私は完全禁煙は反対です!分煙でいいんじゃないって考えなので。 そこで考えたのが、 ・建物(乗り物)の中に必ず一つは喫煙場所を設ける。 ・未成年には必ず買えないような仕組みを作る。 です。 そこでアンケートというのは、 1)上記の意見は是か非か。 2)これ以外どこに喫煙場所があればいいかどうか。 3)完全に分煙をした際に、公道に関してはどのようにすればいいか! 1,2に関しては上記に意見を書いてるので3に関して… 公道で吸う際には火と煙が出ないようなフィルターをつける。技術的にはできそうなので^^ 金銭的な問題は考えないようにして意見をお願いします。 現実問題としてできないじゃなくて、やってみないと分からないので… 以上3点よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • 喫煙者9:嫌煙者1で分煙を求めることは、間違った行動ですか?

    職場は私以外全員喫煙者です。 ドアの見えるところに、「分煙にご協力いただきますよう、何卒宜しくお願い致します」という張り紙を今日貼りました。 分煙してくれない人に腹が立っているというのが私の正直な気持ちなんですが(私がせき込んでいるのに見て見ぬふりをしている)、 喫煙者が圧倒的多数の場合、周りに分煙を求めることは組織の和を乱すやってはいけないことなんでしょうか? 分煙以外に副流煙を自己対策でほとんど防げるものならそうしますが マスク・空気清浄機は効果が薄いという話を聞きました。 本当に、自分の健康を考えると、分煙してもらうか私が退職するかのどちらかしかないのです。 この不況だし、私だって簡単に会社を辞めるという決断はしたくありません(辞めろと言われれば辞めるしかないですが)。 「我慢して合わせるべきだ」という意見の方もいるようなのですが どうしてもそう思えないので。。 他人の健康を害してしまうかもしれないのに、平気で同室で吸う人の神経がわからないんです。 ご意見を聞かせていただけると参考になります。 宜しくお願いします。

  • 分煙を求めたい。運動を起こすには?

    私は1歳の娘がいる妊婦です。毎日遊びに連れていくところがあります。そこは駅から街のように広がるスポットです。店もたくさん集まっていて、広場もあります。 そこは、分煙に対する意識が大変低いです。 鳩が集まる広場。人通りも多く、子どもたちも鳩を喜んで見るのですが、その広場にある真ん中の椅子全てと端っこの椅子全てに灰皿が設置。子どもが歩けば常に煙に触れます。歩き煙草も多いです。 エレベーターで1階に降りれば椅子があり、喫煙場所です。ベビーカーを押しているのエレベーターをよく利用しますが、降りてすぐに煙を吸います。 地下に降りる階段の周りの椅子も喫煙場所です。 他のエレベーターの周りも喫煙場所です。 本当に喫煙場所が多いのです。私は喫煙場所をまとめて欲しいのです。喫煙場所は、全員が必ず通らなければいけない場所でないところに作ってもらいたいのです。 その駅に集合している店をまとめるホームページにメールを送ったのですが、ずっと返事はありません。 親子、ファミリーがとっても多いスポットです。分煙化を求めたいです。 こういう運動を起こすにはどうすれば良いのでしょうか?インターネットで集うことができるのでしょうか?そういうサイトがあるのでしょうか? その他にも良い方法があれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう