• ベストアンサー

たばこの煙が気になる職場

うちの職場は分煙されていません(長文です)。 部長と店長が主に日中吸っていますが、出かけていることのほうが多く 実際に私が副流煙を吸うのは一日4時間ぐらいです。 来客や、夕方に帰ってくる社員さんも分煙しないので、私が残業した日など、日によってはかなり大量に吸ってしまっています。 空気清浄機など、自分で対策できることは一通りやりました。 でも、副流煙の被害を防ぐには、分煙するしか根本的な解決には至らないそうです。 席は離れていますが、確実ににおいが瞬時に来ます。 部屋も別にしてほしいと言いましたが、それも論外だと言われ却下でした。 朝、出勤して部屋に入るとたばこ臭いし、それも気になります。 灰皿の処理は私がするので、灰を吸っていないかどうかいつも気になってしまいます。 一度上司に相談した時に、換気扇を付けるか辞めるかと言われ(分煙は絶対嫌とのこと)、 換気扇をつけてくれるのであれば継続勤務できるかと思い、それで合意したのですが、 先日その上司から「やっぱり換気扇じゃなくて扇風機2台になった」と言われ、換気扇は取り付けられないことになりました。 部屋が結構広いので、2台では追いついておらず、相変わらず店長が吸うとにおいが即こちらに来ます。 当初の話と違うし、自分で勉強したいこともあるので 転職しようか迷っているのですが このご時世だし 辞めるのもどうかと思ってしまいます。 一応正社員採用見込みで入社もしました。まだ試用期間なんですが。。 一日中モクモクしているわけじゃないし、ここは耐えて継続勤務するべきでしょうか(+_+) このごろ、このことですごく悩んでいますが、結論を導き出せないので、 ご意見を言っていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ★何かしらの対処をしてくれたことには感謝していますし、 たばこ以外のことに関してはとても親切な方たちなので、 辞めるのはもったいない気もします。 一部の社員さんも、私が申し立てをしてから分煙してくれているので、 入社当初よりはだいぶ楽になりました。 が、相変わらず店長・部長・その他二名ほど、お客さんは吸うので 将来肺を悪くしたくないのとで、板挟み状態です(+_+)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現代を理解していない店長と部長です。 多数が仕事している部屋で喫煙しているとは!。 部屋の隅の壁に換気扇をつけた喫煙コーナー を設ける事は最低限必要です。店長や部長が従う 誰か(会社の上層部とか)に訴える方法が考え られませんか。勿論あなたが不利な結果にならない 前提で。訴訟を起こせばあなたは勝てる。但し、 退職に追い込まれるかもしれません。

07161005
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 換気扇を付けない という決定は、上層部が出したようです。 換気扇設置費用の見積もりも上層部は見ていますので 見て見ぬフリ。。をされている気がします。 設置費用が10万を超える額になってしまったからだと思います; そこまでして自分のデスクでたばこを吸いたいか。。と思いますが ずっとその体制でやってきたようなので、今更変えるのは無理っぽいです(泣) 体がたばこ臭くなるので、帰りにバスに乗ったときも 匂ってないかすごく心配になります; もう少し、よく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140423
noname#140423
回答No.3

権利意識だけが高すぎるんだと思いますよ。 確かに分煙可はすすんでます。でもそのときの個別の状況予測は大事ですね。 そして権利を主張するなら、それに伴う義務も応じるんですね。 入社前に絶対に分煙でないと入社しないと宣言し実行する義務ですね。 義務意識と権利意識が同等でない権利主張は、 たんなるわがままです。 今の状況は結果として、わがままを言っている状態です。 それでも嫌なら辞めるべきですね。

07161005
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに私もわがままを言っている状態です。質問文には書きませんでしたが、それは私も感じていたことです。 入社時によく確かめなかったことも、私の過失だと思います。 屁理屈を言うようですが、わがままというならそれは部長や店長にも言えることでは? 対策していただいたことには本当に感謝していますが。。何もしてくれない会社も存在することですし。 人一人を肺病にしてしまうかもしれないということは考えないのでしょうか。 今この体制を変えないと、今後この会社にとっても不利益だと思います。。 もし私が辞める決断をしたとして、雇いなおすことになったら 非喫煙者は一切雇えないことになって、それだけいい人材も逃すことになるし。 。。質問の意図から外れてしまいました;ごめんなさい;

回答No.1

拝読する限りでは、大きなオフィスで自由に喫煙できる環境のようで、喫煙者には今時天国のような職場ですね。 タバコの臭いと煙だけが不満ということですから、少し我慢するしか無いと思います。 しかし、今時、オフィスでタバコが吸えるなんて、本当に驚きの会社です。 貴方が心配する副流煙の被害による、貴方の肺の病気は、それほど神経質にならなくても宜しいかと思います。 貴方のご両親が若くして肺癌で亡くなっているのなら、問題ありですね。

07161005
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いまどき、分煙じゃないない職場なんて 無いと思ってました^^; おっしゃられているように、本当、驚きの会社ですよね。 会社の黄色くなっている天井を見ると ああ、自分の肺も黄色くなっていくんじゃないかと嫌な気持ちになります; 両親は健在だし、親戚にも肺がんになったという人はいないようなので、遺伝ではなりにくいようなんですが。。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場のタバコ臭がつらい

    最近採用され、新しい職場で働いて三日目です。仕事は事務なのですが今どき分煙らしい分煙がされてなく、私のデスクのすぐそばに喫煙部屋がありビニールカーテンのようなものはぶら下がってますが普通に開いており、またドアもついてるにも関わらずドアを閉めずにみんな喫煙しています。 以前妊婦さんがいたころはドアは閉めていたとのことですが普段は開けているのが当たり前だそうです。 そのため仕事中ずっとタバコの副流煙を吸い続けており、今日はそのせいかわかりませんが少し頭が痛くなってしまいました。 一日15人くらい出勤する職場でほぼ全員がタバコを当たり前のように吸っているため、非喫煙者への配慮は皆無に等しいと思います。(今時……) タバコの件以外は働きやすそうで出来る事なら続けたいのですが、新入りがタバコの臭いのことを指摘するのも気が引けます。 何も言わなければひたすらタバコの臭いを我慢しながら副流煙を吸い続けながら仕事することになります。 今まで誰も言わなかったのでしょうし、私がもし言ったとしてもまだ仕事ができもしない、続くかもわからないたかが新入りですし人数的に35対1ぐらいになります。 タバコの臭い程度、我慢できなければどの職場に行っても続かないのでは、という思いと、健康を害してまで我慢する必要があるのかと、新入りが今までのやり方に口を出して居づらくなるのと、、、 ちなみに私はコミュニケーションが苦手で今の職場でもすでに浮きかけています。他のみんなは仲良しです。 みなさんならどうしますか?

  • 煙草の煙について

    こんにちは、自分は非喫煙者の19歳の男ですが、僕はパチンコ屋でアルバイトをしたいと思っています。そこで気になるのが煙草の煙ですが、副流煙というものが体に悪いということは知って意いますが、店内にただよっている煙草の匂いをかいで呼吸している時点で副流を大量に吸っていることになるのでしょうか?もしそうならそれを長時間吸うことがどれぐらい体に悪いことなのか知りたいのでお願いします。 バイトの経験がある方の意見もあれば嬉しいです。

  • タバコを吸う友人の部屋

    友人の部屋に行った時に気になったのですが、 彼はタバコを吸うので、部屋に臭いが染み付いています。 自分がいるときは吸わないので副流煙の心配はないのですが、 天井や壁に染み付いたタバコの煙が、その部屋にいる人の健康を害する可能性はあるのですか?たまに泊めてもらうことがあるので気になります。 ちなみに換気は良くしてるみたいです。

  • 隣室からの煙草の煙

    お世話になります。 単身用のマンションに住んでいますが、隣室の住人が煙草を吸うと、窓をきっちり閉めていても自分の部屋に煙が流れ込んできます。隣に人が集まる日は酷く、夜に「タバコ臭いな」と思ったら部屋がタバコの煙で白く煙っていました。自分はタバコを吸わないし、窓もきっちり閉めているのに、です。ベランダで吸うのではなく、隣も室内で吸っていると思います。換気のために窓を開けても煙の臭いはしないからです。 程度問題ですが、エアコンをつけていなかった時の方が酷いので、原因としてエアコンの室外機にタバコの煙が流れ込んで逆流してくるとしか考えられません。でも、そんなことはあるのでしょうか。 対策としてベランダの仕切のエアコン近くを段ボールでふさいだのですが、あまり効果がないようです。寝ている間に知らずに副流煙を吸うなんてちょっと我慢できない事態で、大家さんに言うべきか迷っています。対策等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 仕事を続けられるかとても不安です

    一週間ほど前に入社しました(長文です)。 今の職場は女性が私一人で、ほかの男性社員は全員喫煙者です。 入社した際に(面接の時点ではわからなかったし、分煙だと思い込んでいました)、「ここは非分煙だから」と言われました。 部屋も広めだし、就職難の時に就職できたのだからなんとか耐えようと甘い考えでいましたが、想像以上に煙がひどく、咳なども出てきてしまい耐えられなくなってしまったので、とても相談しづらかったですが上司に話をしてみました。 部長からの話によると「分煙は無理。副流煙は害をなすとわかっていて吸っている。換気扇を3台あなたの背後に設置する対策しかとれない。それとも辞めるか。。」と言われ、換気扇3台もあれば解決になるだろうと思い、その場では双方で合意しました。 でもあとでふと不安になったので、ネットで換気扇の効果について調べたところ、「換気扇から30cm以上離れたところで吸えば効果はない」という保健士の文献を見つけ、 非常に身勝手な思いではあるのですが「あの時継続して勤務すると決断・言ってしまって本当によかったのだろうか」という気持ちになってしまいました。 換気扇設置の見積もりも来ましたが、全部で11万ほどかかります。 このまま私が辞めれば副流煙の被害も最小限ですみ、会社にとっても11万というお金もかかることなく、私ではなくて喫煙者を雇えば、私が続投するより円満になると思ったのですが、 このことを相談できる相手がおらず、ここで質問させていただきました。 でも一度「継続勤務します」と言ってしまってここで辞めるなんてことを言うと 話が二転三転してしまって相手にも迷惑がかかるし どうすればいいかわかりません。 換気扇の効果を前もって調べておけばよかったのですが。。 私としては、換気扇の効果がないのなら継続して勤務するのは無理というのが正直なところです。 本来なら自分で決めなければいけないのですが、辞めると辞めないのと どちらの判断が正しいのでしょうか。

  • 職場でのタバコ環境がツライのですが…

    いつもお世話になっています。 今月から新卒として働き始めた職場は小さな有限会社で私を含めて3人しかいません。男2人、女は私一人だけなのですが、男性2人がヘビースモーカーなんです。タバコは外で吸わずに作業部屋でPCをしながらでもスパスパ吸っています。私はタバコが嫌いです。副流煙を吸っているとことも嫌で仕方ありません。 ですが小心者の性格と新入社員で一人だけタバコを吸わない身として「外で吸って欲しい」なんて言えず…窓も無い(地下部屋のため)換気扇は回っていてもタバコの臭いがこもっていて、だんだん頭と喉が痛くなって来てしまいました。 男性2人も私におかまいなしにずっと吸っています。 ゴホゴホと咳き込んでも「風邪?」とか言うし、たまに「ゴメン、煙い?」って言って来ても吸い続けます。 どうしたら穏便にタバコのことを伝える事ができるでしょうか? 荒波をたてたくないのです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 会社のタバコの煙について

    私は今の会社に1年ほど前に入社したのですが、今時分煙がされておらず、事務所は 全員ヘビースモーカーです。また、換気扇も効かないので窓を開けるしかないのですが、 開けてもかなりの煙できついです。 元々たばこの煙が体に合わず、この1年で体力も落ち、肌もキレイな方だったのですが、 ものすごく老化が早まった気がします。くすみやしわが1年で急にでてきました。 また、タバコの煙で血栓が出来る薬も服用しているので、心配です。 そんな焦りからストレスも溜まります。 上司に相談した事もあるのですが、事務所のスペース上どうすることもできず 今のところ私が我慢するしかありません。 同僚にタバコがきついことは言ったりするのですが、 吸わない人の気持ちは分からないようです。。 なにか良い対策方法がありましたら教えてください。 また、タバコの煙が入ってこないマスクなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • タバコの煙はなぜ臭いのでしょうか?

    非喫煙者です。 なぜタバコの煙ってあんなに臭いのでしょうか? マナー上の問題も多々ありますが、どんなにマナー良く吸っていても臭い事に変わりはありません。 体に害がある、副流煙に害があると言われても、実感として感じなければここまで責め立てられないと思います。 あんなに狂牛病で騒いでも数年もすれば、おいしそうにアメリカ牛を食べている人はたくさんいるのですから。 煙の臭いの気にならないタバコが開発されれば、長時間一緒に過ごす人にヘビースモーカーがいなければ健康への影響は少ないと思います。 しかし人に染み付いた、知らずの内に染み付かされたタバコの臭いなんてもう最悪です。 タバコを吸う人でさえ、他人の臭いは気になると言います。 なぜ、無臭のタバコは開発されないのでしょうか? 技術的に不可能なのでしょうか?

  • たばこの煙、におい

    現在、正社員で働いています。 会社は他の会社の持ちビルの中にあり 私の勤めている会社のフロアだけが喫煙可能です。 一応、煙を吸う機械、空気清浄機がありますが パーテーション等で区切られているわけではなく 煙もにおいも相当きついです。 しかも、私は今、妊娠4ヶ月でにおいに敏感な上 煙で体調が悪くなってしまいます。 上司にはたばこのにおい、煙がつらいということを 伝えたのですが、改善されることもなく つらい毎日を送っています。 自己防衛として、小型扇風機で空気循環していますが あまり役に立っていないようです。 まだ、安定期に入っていないので、社内の人には 妊娠のことは伝わっていません。 どうしたら改善されるのでしょうか? 公表して、たばこを控えてもらっても なんの解決にもならないですよね・・・。 もう一度上司に訴え、完全分煙になるよう 訴えたほうがいいのでしょうか?

  • 職場でのたばこ止めてほしい

    1部屋で換気扇がなく、しきりで区切っているだけなの職場なので、たばこ吸われると頭が痛くてイライラしてしまいます。 外で吸うように外に灰皿がおいてあり、他の喫煙者は外で吸ってくれているのですが、室内で吸う人が一人います。 クレーム?を言っても60過ぎの年配者で聞き入れてもらえません。 気分なのか嫌がらせなのかわざと真後ろのデスクにきて吸うこともあります。 頭痛いし副流煙も気になるし何か良い方法ありませんか? 頻繁に電話をとらなければいけないのでマスクは難しいです。

専門家に質問してみよう