• ベストアンサー

たばこの煙が気になる職場

うちの職場は分煙されていません(長文です)。 部長と店長が主に日中吸っていますが、出かけていることのほうが多く 実際に私が副流煙を吸うのは一日4時間ぐらいです。 来客や、夕方に帰ってくる社員さんも分煙しないので、私が残業した日など、日によってはかなり大量に吸ってしまっています。 空気清浄機など、自分で対策できることは一通りやりました。 でも、副流煙の被害を防ぐには、分煙するしか根本的な解決には至らないそうです。 席は離れていますが、確実ににおいが瞬時に来ます。 部屋も別にしてほしいと言いましたが、それも論外だと言われ却下でした。 朝、出勤して部屋に入るとたばこ臭いし、それも気になります。 灰皿の処理は私がするので、灰を吸っていないかどうかいつも気になってしまいます。 一度上司に相談した時に、換気扇を付けるか辞めるかと言われ(分煙は絶対嫌とのこと)、 換気扇をつけてくれるのであれば継続勤務できるかと思い、それで合意したのですが、 先日その上司から「やっぱり換気扇じゃなくて扇風機2台になった」と言われ、換気扇は取り付けられないことになりました。 部屋が結構広いので、2台では追いついておらず、相変わらず店長が吸うとにおいが即こちらに来ます。 当初の話と違うし、自分で勉強したいこともあるので 転職しようか迷っているのですが このご時世だし 辞めるのもどうかと思ってしまいます。 一応正社員採用見込みで入社もしました。まだ試用期間なんですが。。 一日中モクモクしているわけじゃないし、ここは耐えて継続勤務するべきでしょうか(+_+) このごろ、このことですごく悩んでいますが、結論を導き出せないので、 ご意見を言っていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ★何かしらの対処をしてくれたことには感謝していますし、 たばこ以外のことに関してはとても親切な方たちなので、 辞めるのはもったいない気もします。 一部の社員さんも、私が申し立てをしてから分煙してくれているので、 入社当初よりはだいぶ楽になりました。 が、相変わらず店長・部長・その他二名ほど、お客さんは吸うので 将来肺を悪くしたくないのとで、板挟み状態です(+_+)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現代を理解していない店長と部長です。 多数が仕事している部屋で喫煙しているとは!。 部屋の隅の壁に換気扇をつけた喫煙コーナー を設ける事は最低限必要です。店長や部長が従う 誰か(会社の上層部とか)に訴える方法が考え られませんか。勿論あなたが不利な結果にならない 前提で。訴訟を起こせばあなたは勝てる。但し、 退職に追い込まれるかもしれません。

07161005
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 換気扇を付けない という決定は、上層部が出したようです。 換気扇設置費用の見積もりも上層部は見ていますので 見て見ぬフリ。。をされている気がします。 設置費用が10万を超える額になってしまったからだと思います; そこまでして自分のデスクでたばこを吸いたいか。。と思いますが ずっとその体制でやってきたようなので、今更変えるのは無理っぽいです(泣) 体がたばこ臭くなるので、帰りにバスに乗ったときも 匂ってないかすごく心配になります; もう少し、よく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140423
noname#140423
回答No.3

権利意識だけが高すぎるんだと思いますよ。 確かに分煙可はすすんでます。でもそのときの個別の状況予測は大事ですね。 そして権利を主張するなら、それに伴う義務も応じるんですね。 入社前に絶対に分煙でないと入社しないと宣言し実行する義務ですね。 義務意識と権利意識が同等でない権利主張は、 たんなるわがままです。 今の状況は結果として、わがままを言っている状態です。 それでも嫌なら辞めるべきですね。

07161005
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに私もわがままを言っている状態です。質問文には書きませんでしたが、それは私も感じていたことです。 入社時によく確かめなかったことも、私の過失だと思います。 屁理屈を言うようですが、わがままというならそれは部長や店長にも言えることでは? 対策していただいたことには本当に感謝していますが。。何もしてくれない会社も存在することですし。 人一人を肺病にしてしまうかもしれないということは考えないのでしょうか。 今この体制を変えないと、今後この会社にとっても不利益だと思います。。 もし私が辞める決断をしたとして、雇いなおすことになったら 非喫煙者は一切雇えないことになって、それだけいい人材も逃すことになるし。 。。質問の意図から外れてしまいました;ごめんなさい;

回答No.1

拝読する限りでは、大きなオフィスで自由に喫煙できる環境のようで、喫煙者には今時天国のような職場ですね。 タバコの臭いと煙だけが不満ということですから、少し我慢するしか無いと思います。 しかし、今時、オフィスでタバコが吸えるなんて、本当に驚きの会社です。 貴方が心配する副流煙の被害による、貴方の肺の病気は、それほど神経質にならなくても宜しいかと思います。 貴方のご両親が若くして肺癌で亡くなっているのなら、問題ありですね。

07161005
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 いまどき、分煙じゃないない職場なんて 無いと思ってました^^; おっしゃられているように、本当、驚きの会社ですよね。 会社の黄色くなっている天井を見ると ああ、自分の肺も黄色くなっていくんじゃないかと嫌な気持ちになります; 両親は健在だし、親戚にも肺がんになったという人はいないようなので、遺伝ではなりにくいようなんですが。。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。