• ベストアンサー
  • 困ってます

ナイツから質問!アンパンマンのことと声優のこと

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年7月4日(土)公開の 『それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ』に ゲスト声優として出演の ナイツのおふたり、 塙宣之さんと土屋伸之さんから質問です! 塙宣之さん「僕はアンパンマンはアニメになる前の絵本で育ったのですが、同じような経験をされた方、ぜひその思い出を聞かせてください。というのは、同い年の人でもアニメしか知らない人もいるので、アニメ以前のアンパンマンを観ていた方はぜひ教えてください。」 土屋伸之さん「子どもに声優という概念をどう教えたらいいですか。子どもに「お父さんはアンパンマンに出るんだよ」と伝えたら、「お父さん、かびるんるんには気をつけて」と言われたので、声優という概念がまだないんです。アンパンマンはアンパンマン自身がしゃべっていると思っているので、そういう年齢の子に夢を壊さずに教えてあげる方法をお願いします。」 塙宣之さん「実は子どもが知らないふりして言ってくれているのかもね(笑)。でも、舞台挨拶で戸田恵子さんがアンパンマンといっしょに登壇されたけど、子どもはみんな戸田恵子さんが何で一緒に出ているのか分かってないだろうね。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ナイツ 塙宣之さんと土屋伸之さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol462

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数279
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te_3000
  • ベストアンサー率20% (42/204)

20代です。アンパンマンはアニメから入りました。 子供に声優の概念を、ということですが、教えなくてもいいのかな、と思いました(^^*) 私も子供の頃は、ウルトラマンとか、本当にあの大きなサイズで、悪い宇宙人と戦ってるんだと思っていました。 6歳ころになると、あれはTV番組で本物じゃないってわかりましたが、あの大きなウルトラマンをどうにかして操作しているんだろうと思ってました。友達とウルトラマンをどうやって撮影しているのか、という話で大盛り上がりでした。 いずれ声優というお仕事を知るのですから、今はアンパンマンが本当にいるかもしれないって夢をみさせてあげたほうが、いい思い出になるんじゃないかなって思いました。 一緒に映画見て「アンパンマンとお父さん友達なんだよね!」って言ったら楽しいかもしれないですね♪「会わせて!」って言われたら、困っちゃいますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 そうなんですよね、段々と自分で気づくんですよね。確かにアンパンマンに合わせてって言われるとお困っちゃいますね(^^;)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • bc4000a
  • ベストアンサー率13% (50/378)

声優という概念は自然と身につくので、かびるんるんにやられた!でいいんじゃないでしょうか(笑) 自分はアニメが先ですが絵本のアンパンマンは少し絵柄が違うなあというくらいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKStars事務局です。 カビルンルン最強ですね。アニメとはやはり少し画のタッチは違いますね。