• ベストアンサー

会社にいわゆるがさつな人がいます

職場にがさつな人がいていつも言動を見てイライラしてしまいます。 無視すればいいのですが、同じ職場なので直接関わり合いがなくても目に入ってしまいます。 いらいらしないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237466
noname#237466
回答No.2

他人が皆自分の思い通りになるなんて、自己中心的な考えを捨てる事です。

その他の回答 (8)

• 1buthi
回答No.9

誰でも人が好まない何かを持っています。自分の好むように変えることはできません。ご相談者ご自身は心当たりはないですか。 それはたとえばバラのトゲです。蜂の針です。銀杏のニオイです。落葉樹です。 自分自身はそれをどうにかしてと言われたら誰の前にも出たくない思いに陥りそうです。

• pipipi911
回答No.8

そのような人への処遇は、 管理監督者さんにお任せして、 アナタ様は、自身に与えられている ミッションを完璧に遂行し続けていれば 宜しいのではないでしょうか。 周りが気になるのは、集中できてない 証しでもあります。 イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、多くの場合、 投影であるケースが少なくなくて、イライラの大元は、 自分自身にあることが多いんですけどねぇ] 他、モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を 読めば、イライラを消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。 短編なので2~3分で読めます。 先ずは、 ストレッチングやエクササイズで身体を 柔軟にして、肩の力を抜いてください。 やわらかアタマ・しなやかハートになったところで、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングというか思考ゲームを行ってみては どうでしょうか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。それで、多少は、 水平思考に近づけますので。理想は、水平思考を 更に進めたダイヴァーシティ思考ですので、 それを目指しませんか。 管理監督者さんが動かないとすれば、 職場全体にとっての多大な障害になっていないことが 考えられるのですが…管理監督者さんに動いて欲しければ、 これまでのその人の言動(=言葉と行動)に因る被害状況を 詳細に記録したノートを提示して、何とかしてくださいと お願いしてみることでしょうな。 医師の「診断書」を添えれば、アナタ様の主張の インパクトが高まりますが…人の告発等をしますと いつの日にか、自身に還ってくることがありますので、 そのお心算で進めてみてくださいませな。 Good Luck! Ciao.

nikdsfi55
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

一度気になりだすと、どうやったって気になります。 残念ですが、諦めるしかありません。

• kukurin5
回答No.6

いますね、我が社にも居ますよ 電車に乗ってても、ショッピングモールにも…よく考えると何処にでもいますね 私も結構気にするタイプなので困ってますがどうすることも出来ないのかな…なかなか本人には言えないし、言ったところで素直に治してくれるとも思えませんしね 多分、本人は全く悪気もなくそれが当たり前なのでしょうからね しょうがないですよね、我慢するしかないのかな なのでプライベートで何かストレス発散をして下さい 例えば、がさつな人の写真をサンドバッグに貼り付けてボクシング練習をするとかね(笑)

• nekosuke16
回答No.5

直接関ってくるなら兎も角、ただ単に目に入る程度なら放っておけばいいのではないですか? 貴方がきちんとしていればいいのであって、人は人でしょう。

• marissa-r
回答No.4

職場とは仕事をする場なので私情は、はさみません。 私の職場にも色々な人が居ますし、私もどの様に思われているか分からない。 つまり“お互い様”です、だから私は気にしない。 適度に距離を置いて適度に会話しています。

• tetsumyi
回答No.3

居るよねー! これどうしようもないから反面教師として見る。 あいつがそんなやり方なら、私は徹底的に丁寧な仕事をして見せ付けてやろう。 日本の政治家の親分も、ひどいがさつなやり方で目を覆いたくなる。 証拠がなければ無かったことにできる、なんてことを学んで利用するのも良いのではないか?

noname#239865
noname#239865
回答No.1

ガサツな人がいるからあなたの評価が上がる そのように思へばいいのでは。