• ベストアンサー

会社にいわゆるがさつな人がいます

職場にがさつな人がいていつも言動を見てイライラしてしまいます。 無視すればいいのですが、同じ職場なので直接関わり合いがなくても目に入ってしまいます。 いらいらしないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237466
noname#237466
回答No.2

他人が皆自分の思い通りになるなんて、自己中心的な考えを捨てる事です。

その他の回答 (8)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.9

誰でも人が好まない何かを持っています。自分の好むように変えることはできません。ご相談者ご自身は心当たりはないですか。 それはたとえばバラのトゲです。蜂の針です。銀杏のニオイです。落葉樹です。 自分自身はそれをどうにかしてと言われたら誰の前にも出たくない思いに陥りそうです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

そのような人への処遇は、 管理監督者さんにお任せして、 アナタ様は、自身に与えられている ミッションを完璧に遂行し続けていれば 宜しいのではないでしょうか。 周りが気になるのは、集中できてない 証しでもあります。 イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、多くの場合、 投影であるケースが少なくなくて、イライラの大元は、 自分自身にあることが多いんですけどねぇ] 他、モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を 読めば、イライラを消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。 短編なので2~3分で読めます。 先ずは、 ストレッチングやエクササイズで身体を 柔軟にして、肩の力を抜いてください。 やわらかアタマ・しなやかハートになったところで、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングというか思考ゲームを行ってみては どうでしょうか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。それで、多少は、 水平思考に近づけますので。理想は、水平思考を 更に進めたダイヴァーシティ思考ですので、 それを目指しませんか。 管理監督者さんが動かないとすれば、 職場全体にとっての多大な障害になっていないことが 考えられるのですが…管理監督者さんに動いて欲しければ、 これまでのその人の言動(=言葉と行動)に因る被害状況を 詳細に記録したノートを提示して、何とかしてくださいと お願いしてみることでしょうな。 医師の「診断書」を添えれば、アナタ様の主張の インパクトが高まりますが…人の告発等をしますと いつの日にか、自身に還ってくることがありますので、 そのお心算で進めてみてくださいませな。 Good Luck! Ciao.

nikdsfi55
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#242403
noname#242403
回答No.7

一度気になりだすと、どうやったって気になります。 残念ですが、諦めるしかありません。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.6

いますね、我が社にも居ますよ 電車に乗ってても、ショッピングモールにも…よく考えると何処にでもいますね 私も結構気にするタイプなので困ってますがどうすることも出来ないのかな…なかなか本人には言えないし、言ったところで素直に治してくれるとも思えませんしね 多分、本人は全く悪気もなくそれが当たり前なのでしょうからね しょうがないですよね、我慢するしかないのかな なのでプライベートで何かストレス発散をして下さい 例えば、がさつな人の写真をサンドバッグに貼り付けてボクシング練習をするとかね(笑)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

直接関ってくるなら兎も角、ただ単に目に入る程度なら放っておけばいいのではないですか? 貴方がきちんとしていればいいのであって、人は人でしょう。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

職場とは仕事をする場なので私情は、はさみません。 私の職場にも色々な人が居ますし、私もどの様に思われているか分からない。 つまり“お互い様”です、だから私は気にしない。 適度に距離を置いて適度に会話しています。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7099)
回答No.3

居るよねー! これどうしようもないから反面教師として見る。 あいつがそんなやり方なら、私は徹底的に丁寧な仕事をして見せ付けてやろう。 日本の政治家の親分も、ひどいがさつなやり方で目を覆いたくなる。 証拠がなければ無かったことにできる、なんてことを学んで利用するのも良いのではないか?

noname#239865
noname#239865
回答No.1

ガサツな人がいるからあなたの評価が上がる そのように思へばいいのでは。

関連するQ&A

  • こういう人の人間性

    私の職場の目の前にイライラすると 書類などをバンバン音を立てて叩きつけて、 機嫌が悪いアピールをする中年男がいます。 こういう人は、何がしたいのでしょうか? どうせ気を使ってもつっけんどんな態度を とるだけだし、無視すれば余計やり続ける 感じです。

  • 攻撃的な人

    社会人4年目の女です。 職場にとても攻撃的な人がいてものすごくストレスが溜まっています。 とにかく言い方がきつく、人を見下したような言動をしています。嫌味も言ってきます。高圧的で、いつも喧嘩腰です。朝の挨拶しても無視されます。このような態度は私だけではありません。 これって、モラハラにあたりますか?上司を通じて人事部などに報告すべきでしょうか? また、こういう人は何を恐れているんでしょうか?

  • 嫌いな人と付き合わない方法

    職場に嫌いな人が居ます。その人と、付き合わなくて良い方法を教えてください。 無視してみましたが、無視しても、しつこくメールが来たり、声を掛けられたり、存在をアピールされたりします。一度無視していたら「○○さん、怒っている?怒っている?」としつこく聞かれました。同じ職場に居るので、あからさまな無視は続けられなくて、無視するのは辞めました。 その人を嫌いな理由は、その人の見た目が汚い(鼻くそをいつも付けている)のと、セクハラ(体のあちこちを触る)なのと、人の話を聞かないことと等です。挙げればキリがありません。 その人に私が嫌われたら一番良いのですが、何故か好かれているようです。 その人と私の間には、単に同じ職場に居るだけの人間関係しか無いのだと、相手に判らせる良い手が無いか、教えてください。その人と話自体をしたくないので、どんな鈍い人でも態度で判る!という方法が一番ありがたいです。

  • いじめられている人がいたらどう思いますか?

    こんにちは、初めて質問します。 わたしは女性(29歳)で、10人程の職員で、机が密に並んだ 小さな職場(事務系)に勤めています。 転職して2年目で、一番年下です。 同時期に入社した男性(31歳)の同僚から嫌がらせを受けています。 例えば、 朝、挨拶をしても無視されます。 目の前を通れば「うざい、うざい、うざい」と囁かれます。 電話の取り次ぎをしても「はい」の返事もなく無視されます。 「電話の取り次ぎで不在だとウソをあいつから付かれた」等ありもしないことを他人に言います。 そいうことが続いて、もう1年が経ちました。 そういう対応は私にだけです。 彼とは仕事で彼に関わることはありません。 仕事で失敗はしていません。 上司にお願いして注意してもらいましたが、対応は変わりません。 職場のみんなの前でも嫌がらせはやめて欲しいと訴えましたが変わりません。 職場の人たちは、本当に気がついていないのか、見て見ぬ振りなのか 分かりませんが、誰もそのことには触れません。 元々、仕事以外の話はめったにしない職場です。 昼食も各自バラバラでとっています。陰口もありません。 いじめ相談の電話を法務局にしたところ、 裁判で訴えるなら証言者が必要だとアドバイスしてもらいました。 そのアドバイスから、職場のみんなはどう思っているのか? とふと疑問に思いました。 職場で、同僚がいじめられているときあなたはどう思いますか? 【質問(1) いじめられている人をどう思いますか?何か対処しますか? 】 例)可哀想。でも見て見ぬ振り。 【質問(2) いじめる側の人をどう思いますか 】 例)中身がたちの悪い子供。 【質問(3) いじめられている人から助けて欲しいとお願いされたときどう対応しますか? 】 例)いい人だったら協力する。 【質問(4) いじめは悪いことだと思いますか? 】 【質問(5) 何か一言あればどうぞ】 わたしとしては、彼の言動を無視し、 仕事だけすればいいと自分を説得し何でもないように振る舞っています。 でも仕事が終わって家に帰っても思い出して、週末になっても 頭にこびりついてなんだかイライラします。 それくらい”いじめ”は精神的負担が大きいです。 さらに、だれもが見てみない振りをしているかと思うと、 ふと、さみしい世の中だなぁと悲しくなってしまいます。 長い文章、読んでいただいてありがとうございます。 手を差し伸べていただけるとありがたいです。

  • いつもイライラしている人

    職場にいつもイライラしている人がいます。 何が気に入らないのかわかりませんが、怒られそうで近づきたくありません。 でも仕事で接する必要があるので困ってます。 いつもイライラしている人は何が原因でそうなっているのでしょうか?

  • 人に優しくできない

    人に優しくできない 最近、友人の言動に無駄にいらっとしてしまいます。 ちょっと前までは嫌だと思うことを言われても軽くあしらったり冗談で返して笑い飛ばせたのですが、最近は苦笑いか無視で、こいつは自分をバカにしてるんじゃないか、なめてるんじゃないかっていらいらしてしまいます。 でも言葉にして怒ることはなくて、逆に沈黙するからみんなの空気が悪くなったり・・・ そこで「どうしたー?」とか言われると「べつにー」とは言いながらも「お前にキレてんだよ無神経」とか思っちゃって、言いはしないけど相手も自分の様子が違うことには気づいていると思います。 とにかくなぜか友人の言動にいらっとしてしまいます。 しかもいらっとしてる時の自分は上から目線で自己中で友人をものすごい蔑んでて、自分でも嫌になるくらいです。 どうすれば人に優しくできますか?? 優しくできなくても、いちいち怒ったりしないようになりたいです・・・

  • 会社のイライラしてる人にイラッ

    お世話になります。 小さな会社で働いていますが、その中にいつもイライラしてる人がいます。 彼女は30代女性独身で仕事はできます。 いつもイライラモード全開で全員が腫れものに触るように接しています。 本人がいないところでは、本人が慕ってる上司含め、誰もが彼女のことをあんな人は今まで会ったことないとか、ちょっと彼女はねーというような感じで話すくらいですが、誰も注意できないので困っています。 具体的には気に入らない業者(迷惑電話や営業ではなく仕事を依頼している取引先です)からの電話にガチャ切りはほぼ毎日、同僚はもちろん上司にもイライラするとガチャ切りします。 また、ゴミはゴミ箱に投げ捨てます。 紙とかでもわざわざグチャグチャにして投げ捨てるので毎回かなりの音がします。 また、少しでも気に食わないことがあると、すぐに、怒ります。 さすがに自分より立場が上の人にはしませんが、下の人には少しでも気に食わないとどうでも良いことでネチネチ問い詰めます。 酷いときは書類を投げつけられます。 そして、嫌いな人は無視します。 機嫌が悪いときは機嫌が悪いオーラ全開で、文房具等を投げるように机に叩きつけ、必要な話があり仕方なく話しかけてもすごく低い声で不機嫌そうにぶっきらぼうに対応されます。 また、不機嫌なので話しづらく、例えば飲み会のお店等もその人には相談せず、彼女の嫌いなものは避けて選ぶ等はしていますが、そのような場合決まり報告すると自分は知らないと怒ります。 しかし、相談すれば、それまた迷惑そうに扱われたり、自分では何もやらないのに無理な要求ばかり求め、難しいというと機嫌が悪くなります。 また、備品管理等のルールも気付いても故意にか守らず、お願いすると機嫌が悪くなり本当に困っています。 そしてこの度その人が嫌いでいつも無視してる男性社員に子供ができ、みんなでお祝い会をしようという話になりましたが、彼女がすごい勢いで断固拒否したためその話はなくなりました。 嫌っている理由はその男性が気の利かないところがありそこが気に食わないようです。 いつもこのようにちょっとしたことで嫌っている人が社内に1人はいます。 しかし、何もしないのはという話が出て、社員一同から贈り物をしようという話になりました。 みんなが彼女の性格を知っており、最後までどうしようか悩みましたが、一人だけ参加しないのはということになり彼女に参加してもらおうということになり、上司に私から彼女に伝えるよう頼まれたので、仕方なく伝えたところ、案の定私は知らないとか参加したくないとかごねりすごい勢いで文句を言い、機嫌の悪そうな威圧的な態度で激怒していました。 私は上司たちが話し合い決めたことで、ものの用意等あるのですぐにではなくても参加するしない問わず教えて欲しいと伝えたところ、上司に相談すると言いつつとても怒っていました。 そこで私が八つ当たりされるのも腑に落ちないですが、その後も必要な話にも私にだけ低く小さな声で答える等で非常に不愉快で、ついにその人だけに聞こえるくらいの声で勘弁してよと呟いてしまっところ、かなり機嫌が悪くなり、無視をされています。 それはどうでもいいのですが、いつもそんな調子で困っています。 社長含め上司もその人は仕事は出来るけど扱いにくいと感じ注意できない状態で、周りもそうなので、本人は嫌なこと等あると社長にまくし立て文句を言いますので、社長や上司にどうにかしてもらうのも難しそうです。 月曜からまたイライラされると思うとほんとに嫌です。 今の仕事は大変なこともありますが、その人以外はいい人ばかりだし、転職も多いのでできれば続けたいです。 こんな私にアドバイスやエールを下さい。

  • 付き合いたくない人とはどうしたらいい?

    暗い人やダラダラして大切な約束を守ってくれない人、仕事の出来ない人が近くにいるのですが、目に入るだけイライラとしてしまいます。無視していたいのですが、気持ちを割り切ることができず、つい頭を占領されイライラして。。。 その人とは毎日顔を合わさなくてはなりません(しかも長時間です)。毎日そういった気持ちになるので疲れてしまいます。 どうすれば気持ちを割り切ることができるでしょうか??興味を失くしたくても、イライラする気持ちが止められません。最初は、その人に更生してもらいたくがんばったのですが、全く効果はありませんでした。周りも迷惑して、その人にその気持ちを伝えているのですが、重要視してくれません。何を言っても俺は正しい!!と言わんばかりに攻撃的です。 何かいい解決方法があったらお願いします。

  • 人を見下す夫について

    私達夫婦は結婚10年目の40歳です。 夫は基本的には優しくて、私をとても大事にしてくれます。愛情も感じます。 けれど時々、私の言動の些細な事で気分を害した時は、「よく人をこんな目で見れるなあ。」と思うような蔑んだ目で私を見ます。初めはとても怖かったです。 たいてい翌日には何事もなかったように元に戻っています。 夫の性格は、何でも自分が正しい。周りがおかしい。という感じです。その性格を分かっているので、いつも決して否定せず、気を悪くしないように気をつけてるのですが、それでも時々、逆鱗に触れてしまいます。最近は無視が続いても何とも思わなくなって来ましたが、疲れました。 多分、夫のこの性格は直らないと思いますが、こういう人って多いのでしょうか? 皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 職場でなぜかイライラする人の対処方 

    同じ職場に60代の女性がいます。 勤続年数が長いのが災いなのか、仕事の内容にまで口出ししてきます。 日々仕事の流れは改善されて、今は変わっているのにもかかわらず、 昔はこうだったと話してきます。 自分はすべてを知っているをいうのを自慢したいように感じて、 聞いていてイライラします。 その反面、その人はパソコン操作はできないので、 やることを指示されるというか・・・。 なぜかいつも笑って話しているので、本人には悪気は無いのは分かるのですが、 何を話ししてもその反対を言ってくるのも嫌いです。 とにかく神経に触るのです。 ずっと話かけてくるので、何度か無視してみましたが、無視しても気分は憂鬱です。 本人には悪気はないようだし、別に意地悪をされているわけではないのに イライラしてしまう人っていますか? そういう人にはどんな風に接したらいいのでしょうか。 ぜひアドバイスをお願いします。