• 締切済み

うつ病の人に憎まれていますが…

同じ職場にうつ病の人がいます。 当初、私は彼を、普通の人と同様に接しようと思い、 いけないことはいけない、と注意してたんですが、 どうやらそれが彼には嫌だったらしかったんです。 初め、私に対して攻撃的な態度をとってたんですが、 最近は私だけを全く無視するようになりました。 彼は「一発やられたら十発やりかえす」というようなことを よく口にしており、他の同僚もそれを聞いてからは 「やはり彼はまともじゃない」という見方をして、 何も言えないようです。 この場合、私は今後どういう態度を彼にとるのが一番でしょうか。 今は、無視されようとも朝夕の挨拶はしますし、 書類などを渡す時は普通に声かけをしている程度で、 積極的には話しかけてません。 (なにぶん、返事してくれませんから…)

みんなの回答

回答No.6

その人は、本当に鬱ですか?私も鬱です。鬱の友人もたくさん見てきました。私が鬱になった原因は、職場上司のパワハラです。私を鬱に陥れた上司には憎しみを感じていますが、それ以外の人には何も感じていません。というよりむしろ、強いコンプレックスを持つようになりました。そのせいか、決して攻撃的な対応はしません。だって、自分に自信がなく、自分を責めますもん。あなたが、その”鬱”とやらの方から攻められるなら、その方は別の病気のように思えるのですが。相手への対応ですが、無視するわけでもなく、親しくするわけでもなく、冗談を交わしあう程度の適当な距離を保ってつきあうのがいいと思います。それと、鬱だと頭が痛くなり見るから具合が悪くなるときがありますので、そんなときは帰宅してやすむよう促してあげて下し。あくまで、その人が”鬱”という前提でのお話ですが。

yo-taro
質問者

お礼

本人が「自分は鬱だ」と言ってるんです。 確かに、一般に言われている鬱とは何か違うんですが、 抗鬱剤とかを飲んだ副作用なのかな、と思ってました。 よく喋ります。 あらゆるモノに対して悪口を言います。 そして、最後はいつも「シバク、刺す、殺す」で終わります。 その振りをしているのかも知れません。 同情もあり、その方が職場にも居易いでしょうか。 どうもありがとうございました。

  • trank
  • ベストアンサー率63% (35/55)
回答No.5

ちょっと攻撃的な一面があるところからみると、躁うつなんでしょうかね。 うつ病の場合、ちょっと反論されただけで、自分を全否定されたように感じてしまうそうです。 ですので、もちろん仕事上間違いを指摘しなければいけないこともあるかもしれませんが、 その際に言い方を少し工夫してあげるようにすると良いと思います。 彼が失敗したことや間違ったことに対して彼自身を怒るのではなく、 間違っている事柄についてのみ指摘するようにするとか。 難しいですけどね。 あとは、支障のない事柄(仕事上の問題ではなくプライベートのことなど)については ちょっと違うなと思っても無理に否定せず受け入れてあげて下さい。 なんとなく理不尽なように思えるかもしれませんが、 彼がそういう風に過敏に反応してしまったり攻撃的になってしまうことも病気のせいだと思って 広い心で見守ってあげるしかないと思います。 彼がうつ病の症状を持っていることで仕事に支障が出てきてしまうようなら あとは会社が何とかしなければいけない問題です。 あなた自身が(無視されているとか以外に)被害を被っていることがないのであれば、 様子を見るのがよいのではないでしょうか。 挨拶などやちょっとした声かけは、今まで通り続けてよいと思います。 急に挨拶をしなくなったりすると、またそれが気に障るかもしれませんしね。

yo-taro
質問者

お礼

今は彼とは小康状態と言いますか、 特に話をする事もなく、なんとなく気まずい気分ですね。 実際、話しかける用事もほとんどないんです。 たまに、電話がかかったりして取り次いだり 取り次がれたりするくらいで、その時は 普通にやりとりしてます。 以前は普通に話してたんです。 焦らずに、いつか彼とうまく話せる時がくるのを待ちます。 どうもありがとうございました。

回答No.4

#1です。 すみません。 回答した後、一箇所不適切な記載をしたことに気がつき、気にかかっていたのですが、#3さんが記載されているとおり、励ますという行為は禁物でした。 #1回答中、下記部分は無視してください。 「励ましてあげる」 励ますということが、逆に相手を追い詰めることになります。 あまり深く関わる必要がないのであれば、さらっとした対応が良いと思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

わが子が、そして友人が鬱で苦しんだ経験を持ちます。 ≫当初、私は彼を、普通の人と同様に接しようと思い、 ≫いけないことはいけない、と注意してたんですが、  うつ病の人への対処が根本的に間違っています。  そういう無理解が最もまずいのですよ。  うつ病の人には、失敗をその人のせいにしない。  励ましてはならない。--励めないから苦しい。  あなたの親切は、逆に患者を追い詰めていく。本当の親切はうつ病を理解することですよ。 【参考サイト】 あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?  接し方   http://blogplus1.blog83.fc2.com/blog-category-21.html 言葉が相手を追い込むこともあります~ 「うつ」の人にタブーな言葉 - [ストレス]All About   http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20050625A/ ウツ OR 鬱 OR うつ病 付き合い方 OR 接し方 - Google 検索   http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A6%E3%83%84+OR+%E9%AC%B1+OR+%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85+%E4%BB%98%E3%81%8D%E5%90%88%E3%81%84%E6%96%B9+OR+%E6%8E%A5%E3%81%97%E6%96%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_en%7Clang_ja&aq=f&oq=

yo-taro
質問者

お礼

早速拝見しました。 「鬱の人は外からの干渉に過剰に反応しがちです」 …これは知りませんでした。 絶対やってはいけない事を私はしてたんですね。 彼を放っておく事の方がいいんでしょうかね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

うつ病とは直接関係の無い、その人個人の性格の問題だと思います。 勿論その性格が病気の原因になっている場合もあります。 うつ病の怖さはそういう言動ではなく、自殺願望が出てくる事です。この自殺願望は生命を絶つだけでなく、社会的な意味の自殺を考える者がいるところにあります。具体的に言えば、犯罪を犯すことに抵抗感が薄れる事です。犯罪を犯せばその後の人生が大きく変わることになります。社会的な意味での人生を終わらせる事に通じます。 どの様な態度で接するのが良いかといえば、それは必要最小限の接触で済ませることです。仕事上の付き合いだけにするという意味に取られると少し違う部分があります。昼食に誘ったり、仕事後のお酒の付き合いに誘ったりする一言をかける事はして良いと思います。断られたら直ぐに引っ込めればよいのです。 書類を渡すときに声を掛けても返事をしないのは無視して下さい。返事をする気力が無いのかも知れませんので。

yo-taro
質問者

お礼

>うつ病の怖さはそういう言動ではなく~ 犯罪を犯すことに抵抗感が薄れる事です。 ご指摘の部分を私は気にしてるんです。 そうする事によって、 彼がとても大事にしている人(物)との関係を失うかもしれないのに、 その方向に走ってしまうのではないか、という心配があるんです。 彼の言う「悪人退治」の時のために、 身体を鍛えてるらしいんですよ。 どうもありがとうございました。

回答No.1

はじめまして うつ病の程度にもよると思いますし、その方は会社に出てきて、普通に仕事をされているようですので、違うかも知れませんが、 私のイメージとしてはあまり注意して(普通の人に対するのと同程度であれ)追い込むことは避けたほうが良いと思います。 むしろ、少々足らない点があっても、肯定し、励ましてあげるくらいの気持ちで接したほうが良いと思います。 ご参考までに、うつ病の人への接し方について若干触れたサイトがありましたので、URLを記載しておきます。 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html

yo-taro
質問者

お礼

それはつまり、彼のことを一人前の人間としてみてはいけない ということしょうか。 例え仕事ができなくても何も言わず、 ただ周囲の誰かが黙ってフォローする。 こういうことでしょうか。 なかなか難しいですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身近なうつ病の人にどう接して良いか解りません。

    こんにちは。 例えば、うつ病と診断された人が職場にいて、 1.休みがち。急な欠勤が多い。 2.饒舌に冗談や無駄話をして手が休んでいる時間が多い。 3.仕事していると思いきや実は雑誌を見たりしてサボっている。 など、見受けられる場合、 1は病気が関係したものと解りますが、2と3が病気との因果関係が解りません。 仮に病気の影響があるとしても、 場所が場所だけに気を抜いてもいいけど、仕事をするフリだけでもしてくれても良いような気がします。 2と3を周囲が黙認した場合、さらに自堕落な勤務態度になるような気がします。 現在、うつ病の人と上手く付き合う方法が解らない人も多いと思います。 実際は、職場に居ても遠巻きに見てたり、表面上軽く合わせるような接し方になっていると思います。 励ましても良くないなど、色んなことが言われていますが、 「うつ病の人に対して」と「他の従業員の手前」これらを踏まえて、 1~3について、監督する立場でも同僚でも構わないのですが、 どのように対処するのが良いのでしょうか。 ご教示ねがいます。

  • 恋人未満だった人から半年無視された後

    同じ会社の同僚男性について相談させてください。 彼とは初めは仲良くしていましたが、どちらも受け身で、付き合いに至らず、なんとなくギクシャクしていました。 あるときから、挨拶もしてくれず、顔ごと背けられるようになり、明らかに態度が変わりました。完全に嫌われたか、彼女ができたのか、わかりませんが、私も彼を避けるようにしました。 かなり傷つきましたが、仕方ないと受け入れ、半年間がたちました。半年間かけて、私もだいぶ立ち直りました。半年間、彼とは顔を合わせていませんでした。というか、彼も物理的に私を避けていたので。 しかし、半年たった、あるときから、挨拶をしてくるようになりました。顔をじっとみて。私は驚いて、真顔になってしまいました。また、別の日には、寂しそうな顔をしてじっと見てきました。 私としては、 (なんなの?半年間、私は傷ついたけど、なんとか立ち直って、やっと忘れかけてきたのに、あんなに避けて無視したくせに、今更なに?)と腹立たしい気持ちもあります。 そんなふうに思う私は間違ってますか?正直、また仲良くなりたいけれど、また、突然無視されたりするんじゃないか、と思い、信用できません。

  • あいさつしない人は腹が立ちますか?

    職場のランチタイムの時に同僚に相談されました。 同じ道を通るので顔見知りになってしまったおじいさんがいて、 毎回あいさつをされるのだが、歯が全部抜けていて怖いので あいさつしないでいたらある日「あいさつしろよ」とどなられたのだそうです。 同僚はいまごろはいろんな人がいるのでトラブルを避けたくて 知らない人とは目を合わせたりあいさつしないようにしていたのだが 却ってあいさつしない人としてロックオンされてしまったと言っていました。 あいさつにはあいさつを返すというのが普通ではありますが、 こういう考え方も・・・まあありかなと私は思います。 知らない人に対してあいさつしますか?あいさつを無視されたら気分悪いですか?

  • 攻撃的な人

    社会人4年目の女です。 職場にとても攻撃的な人がいてものすごくストレスが溜まっています。 とにかく言い方がきつく、人を見下したような言動をしています。嫌味も言ってきます。高圧的で、いつも喧嘩腰です。朝の挨拶しても無視されます。このような態度は私だけではありません。 これって、モラハラにあたりますか?上司を通じて人事部などに報告すべきでしょうか? また、こういう人は何を恐れているんでしょうか?

  • 職場の女性が怒る理由

    最近、同じ職場の女性が急に怒った態度をしてきたり不自然な感じになる事があります。理由がわかりません。もしかしたら僕の後ろなど通りすぎたり同じ部屋に入って来た時など、気付いているけど面倒なので振り向いたり声を掛けない事が気に入らないのでしょうか?でも朝一の挨拶だけはしてるので無視してるわけではないです。他の同僚にも聴いてみたら、やはり用事がなければ振り向いたり声かけはしないけど怒ることはなく普通に接してくるみたいです。かと言って今更、振りかえったり声をかけるのも不自然な感じになってしまいそうで仕事をやりずらくなるのも困ってます。アドレス宜しくお願いいたします。

  • うつ病の男性に・・・

    前職のうつ病の同僚男性に、電話で話したい・今度会いたいと言われてます。 同僚には気分の良い時は、飲み物をご馳走して頂いたり、雑談したて話が合い楽しい時もありましたが、突然無視されたりすることもありました・・・。 退職することは同僚には話していませんでした。3ヶ月ほど無視が続いていたので。 私の退職当日急にあわてて駆けつけてきました。 その日の夜「今まで本当にごめん、悪かった、電話で話したい、今度会いたい」というメールがきました。 ちなみに他の同僚には「あなたに好意持ってるみたい」と言われてました。 彼が健康なら普通に友人として付き合いたいですが・・・。 皆さんが私なら今後、どう対応しますか?

  • 挨拶をしても無視をする人の心理

     職場では別に世間話や雑談を楽しくする中ではない人とでも積極的に挨拶はしたいと思います。  周囲の多くの人もそう思っているようで、ちゃんと挨拶をする人が多いです。  しかし、中には、上司やちゃんとした立場の人間(自分の命運を握っている人間)にはちゃんと挨拶をするのに、その他一般社員には挨拶をしない人も居ます。その人の他にも、他の人の前ではその人たちに対しては性格のいい人を演じているのに、誰も見ていないところで二人っきりだと挨拶も返さない同僚もいます。  このような人たち(挨拶をされても聞こえているのに無視できる人たち)の心理はどういうもんでしょうか?  人を無視したという罪悪感もないのでしょうか?

  • 挨拶を無視する人が理解できない

    社会人3年目、20代前半女性です。 職場などで、挨拶されたのに気づいていながら無視する人の気持ちがわかりません。 私ならどんなに嫌いな相手でも、向こうから挨拶されれば返します。 職場のある一人のパートさんに嫌われており、挨拶を返してもらえません。 他の人には普通に挨拶するのに、わたしがしても大抵無視、上司が近くにいたりしてどうしても無視しづらい場合はすごく嫌そうに小さーーーな声で「………はょざ…ます………」みたいな感じです。 表面上は「無視されても気にしてませんけど?」な態度を装ってますが、結構傷つくし腹が立ちます。 いい気分の日でも、その人に会って無視されれば台無しです。 そんな態度だから、こっちだってそのパートさんのことが苦手だし挨拶なんてしたくないけど しかたなく表面上明るく挨拶しているのに… しかもパートさんは私とシフトがかぶることがあまりないため、そこまで嫌うほどの関わりがないはずです。 かといって少人数の職場なのでみんな会えば必ず挨拶はします。 挨拶を無視した経験のある方いませんか? これからも明るく挨拶するしかありませんよね?

  • 会社の人との接し方について

    会社に機嫌が悪いと態度に出す方がいるのですが、その方との接し方に悩んでおります。 私よりも半年ほど後に働きはじめた方で、当初はよく話しかけ、会話もそれなりに弾んでいたのですが(私は気を使っていました)そのうち会社と会社の人の愚痴を口悪くもらすようになり疲れるようになりました。向こうはスッキリしていたのかもしれません。私はその頃メニエールになりました。 それでも気を使ってちょこちょこ他愛もない事を話しかけていたのですが、気分の浮き沈みが激しい方なのか、笑顔で会話する時とムスッとして素っ気ない時があり、気を使って自分から話しかけるのも疲れてきて今は挨拶しかしていません。 思えばほぼ私からしか話しかけてなかったような気もします。 入社当初上司の事を「気を利かせて話しかけて来ませんか?普通」と言う割に自分からは話しかけない人です。 前は私の方から積極的に話しかけていたのに、そんなこんなで挨拶しかしなくなったのですが、これは良くなかったでしょうか? 少しは話しかけた方がいいのでしょうか?

  • これはうつ病なのでしょうか?

    こんにちは。 私の会社の同僚のことなんですが、、。 中途採用でここの会社に入社して、1年も経たない間にうつ病(本人がうつ病だと言ってる)になって1年と半年休んでいました。 で、これ以上休むと会社の籍が無くなってしまうということで、まだ治ってないのですが1ヶ月前に復職されました。 当初は私たちも病気が治る為には手助けが必要だろうと思い、何事に関してもハイハイと優しく接していたのですが、徐々に私達のほうがストレスが溜まって「助けえて~」って感じなんです^^; ふと これってうつ病?って疑惑が生まれたのです・・ その同僚の症状は私が知っている鬱の症状とは違う気がするのです。 心が病んでいることには間違いが無いと思うのですが、、。 どんなかっていうと 凄く強情になってる。制止を聞かない。周りの事を全く気にしない。言った事を覚えてない。同じ事を何度も繰り返し言う。皆が忙しくしていて、もかまわずしゃべりまくっている。食欲が無いといいながら物凄い量を食べる。ロレツがまわらない。 こんな感じです。 うつ病なんでしょうか・・? あと、こういう人にはどのように接してあげたらいいのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう