• 締切済み
  • 困ってます

うつ病の人に憎まれていますが…

同じ職場にうつ病の人がいます。 当初、私は彼を、普通の人と同様に接しようと思い、 いけないことはいけない、と注意してたんですが、 どうやらそれが彼には嫌だったらしかったんです。 初め、私に対して攻撃的な態度をとってたんですが、 最近は私だけを全く無視するようになりました。 彼は「一発やられたら十発やりかえす」というようなことを よく口にしており、他の同僚もそれを聞いてからは 「やはり彼はまともじゃない」という見方をして、 何も言えないようです。 この場合、私は今後どういう態度を彼にとるのが一番でしょうか。 今は、無視されようとも朝夕の挨拶はしますし、 書類などを渡す時は普通に声かけをしている程度で、 積極的には話しかけてません。 (なにぶん、返事してくれませんから…)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数166
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

その人は、本当に鬱ですか?私も鬱です。鬱の友人もたくさん見てきました。私が鬱になった原因は、職場上司のパワハラです。私を鬱に陥れた上司には憎しみを感じていますが、それ以外の人には何も感じていません。というよりむしろ、強いコンプレックスを持つようになりました。そのせいか、決して攻撃的な対応はしません。だって、自分に自信がなく、自分を責めますもん。あなたが、その”鬱”とやらの方から攻められるなら、その方は別の病気のように思えるのですが。相手への対応ですが、無視するわけでもなく、親しくするわけでもなく、冗談を交わしあう程度の適当な距離を保ってつきあうのがいいと思います。それと、鬱だと頭が痛くなり見るから具合が悪くなるときがありますので、そんなときは帰宅してやすむよう促してあげて下し。あくまで、その人が”鬱”という前提でのお話ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本人が「自分は鬱だ」と言ってるんです。 確かに、一般に言われている鬱とは何か違うんですが、 抗鬱剤とかを飲んだ副作用なのかな、と思ってました。 よく喋ります。 あらゆるモノに対して悪口を言います。 そして、最後はいつも「シバク、刺す、殺す」で終わります。 その振りをしているのかも知れません。 同情もあり、その方が職場にも居易いでしょうか。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
  • trank
  • ベストアンサー率63% (35/55)

ちょっと攻撃的な一面があるところからみると、躁うつなんでしょうかね。 うつ病の場合、ちょっと反論されただけで、自分を全否定されたように感じてしまうそうです。 ですので、もちろん仕事上間違いを指摘しなければいけないこともあるかもしれませんが、 その際に言い方を少し工夫してあげるようにすると良いと思います。 彼が失敗したことや間違ったことに対して彼自身を怒るのではなく、 間違っている事柄についてのみ指摘するようにするとか。 難しいですけどね。 あとは、支障のない事柄(仕事上の問題ではなくプライベートのことなど)については ちょっと違うなと思っても無理に否定せず受け入れてあげて下さい。 なんとなく理不尽なように思えるかもしれませんが、 彼がそういう風に過敏に反応してしまったり攻撃的になってしまうことも病気のせいだと思って 広い心で見守ってあげるしかないと思います。 彼がうつ病の症状を持っていることで仕事に支障が出てきてしまうようなら あとは会社が何とかしなければいけない問題です。 あなた自身が(無視されているとか以外に)被害を被っていることがないのであれば、 様子を見るのがよいのではないでしょうか。 挨拶などやちょっとした声かけは、今まで通り続けてよいと思います。 急に挨拶をしなくなったりすると、またそれが気に障るかもしれませんしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今は彼とは小康状態と言いますか、 特に話をする事もなく、なんとなく気まずい気分ですね。 実際、話しかける用事もほとんどないんです。 たまに、電話がかかったりして取り次いだり 取り次がれたりするくらいで、その時は 普通にやりとりしてます。 以前は普通に話してたんです。 焦らずに、いつか彼とうまく話せる時がくるのを待ちます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

#1です。 すみません。 回答した後、一箇所不適切な記載をしたことに気がつき、気にかかっていたのですが、#3さんが記載されているとおり、励ますという行為は禁物でした。 #1回答中、下記部分は無視してください。 「励ましてあげる」 励ますということが、逆に相手を追い詰めることになります。 あまり深く関わる必要がないのであれば、さらっとした対応が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

わが子が、そして友人が鬱で苦しんだ経験を持ちます。 ≫当初、私は彼を、普通の人と同様に接しようと思い、 ≫いけないことはいけない、と注意してたんですが、  うつ病の人への対処が根本的に間違っています。  そういう無理解が最もまずいのですよ。  うつ病の人には、失敗をその人のせいにしない。  励ましてはならない。--励めないから苦しい。  あなたの親切は、逆に患者を追い詰めていく。本当の親切はうつ病を理解することですよ。 【参考サイト】 あなたは鬱病をどれだけ理解していますか?  接し方   http://blogplus1.blog83.fc2.com/blog-category-21.html 言葉が相手を追い込むこともあります~ 「うつ」の人にタブーな言葉 - [ストレス]All About   http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20050625A/ ウツ OR 鬱 OR うつ病 付き合い方 OR 接し方 - Google 検索   http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A6%E3%83%84+OR+%E9%AC%B1+OR+%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85+%E4%BB%98%E3%81%8D%E5%90%88%E3%81%84%E6%96%B9+OR+%E6%8E%A5%E3%81%97%E6%96%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_en%7Clang_ja&aq=f&oq=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速拝見しました。 「鬱の人は外からの干渉に過剰に反応しがちです」 …これは知りませんでした。 絶対やってはいけない事を私はしてたんですね。 彼を放っておく事の方がいいんでしょうかね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

うつ病とは直接関係の無い、その人個人の性格の問題だと思います。 勿論その性格が病気の原因になっている場合もあります。 うつ病の怖さはそういう言動ではなく、自殺願望が出てくる事です。この自殺願望は生命を絶つだけでなく、社会的な意味の自殺を考える者がいるところにあります。具体的に言えば、犯罪を犯すことに抵抗感が薄れる事です。犯罪を犯せばその後の人生が大きく変わることになります。社会的な意味での人生を終わらせる事に通じます。 どの様な態度で接するのが良いかといえば、それは必要最小限の接触で済ませることです。仕事上の付き合いだけにするという意味に取られると少し違う部分があります。昼食に誘ったり、仕事後のお酒の付き合いに誘ったりする一言をかける事はして良いと思います。断られたら直ぐに引っ込めればよいのです。 書類を渡すときに声を掛けても返事をしないのは無視して下さい。返事をする気力が無いのかも知れませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>うつ病の怖さはそういう言動ではなく~ 犯罪を犯すことに抵抗感が薄れる事です。 ご指摘の部分を私は気にしてるんです。 そうする事によって、 彼がとても大事にしている人(物)との関係を失うかもしれないのに、 その方向に走ってしまうのではないか、という心配があるんです。 彼の言う「悪人退治」の時のために、 身体を鍛えてるらしいんですよ。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

はじめまして うつ病の程度にもよると思いますし、その方は会社に出てきて、普通に仕事をされているようですので、違うかも知れませんが、 私のイメージとしてはあまり注意して(普通の人に対するのと同程度であれ)追い込むことは避けたほうが良いと思います。 むしろ、少々足らない点があっても、肯定し、励ましてあげるくらいの気持ちで接したほうが良いと思います。 ご参考までに、うつ病の人への接し方について若干触れたサイトがありましたので、URLを記載しておきます。 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それはつまり、彼のことを一人前の人間としてみてはいけない ということしょうか。 例え仕事ができなくても何も言わず、 ただ周囲の誰かが黙ってフォローする。 こういうことでしょうか。 なかなか難しいですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の人は物事の受け取り方がおかしいと思うのですが。

     うつ病の人は、考え方がおかしくなると思うのです。同僚にうつ病の人がいますが、周囲の人との関係がギクシャクしています。というのは、そのひとは、すぐに物事を悪いほうに考えてしまいます。そして、いつもイライラしています。私との関係もそうですが、他の同僚との関係もそうです。私との関係が良好だったころ、よく他の同僚の悪口を聞かされました。ゴタゴタに巻き込まれそうになりそうになったので、そういう話はやめてほしいと頼みました。それ以来、口を聞いてくれません。きちんと私の立場を説明したつもりですが、そうは受け取ってくれません。物事を悪いほうに受け取ってしまうのです。うつ病の人は、気分が落ち込んだり、眠れなくなったりするなど、精神的や身体的な面に変化がある以外に、思考面にも異常が現れるのではないでしょうか。物事をきちんと認識できないのでイライラしているように思います。抗うつ剤を飲んでいる同僚は、うつ病のせいで、物事の受け取り方がおかしくなりイライラしているように思うのですが、どうでしょうか。

  • 身近なうつ病の人にどう接して良いか解りません。

    こんにちは。 例えば、うつ病と診断された人が職場にいて、 1.休みがち。急な欠勤が多い。 2.饒舌に冗談や無駄話をして手が休んでいる時間が多い。 3.仕事していると思いきや実は雑誌を見たりしてサボっている。 など、見受けられる場合、 1は病気が関係したものと解りますが、2と3が病気との因果関係が解りません。 仮に病気の影響があるとしても、 場所が場所だけに気を抜いてもいいけど、仕事をするフリだけでもしてくれても良いような気がします。 2と3を周囲が黙認した場合、さらに自堕落な勤務態度になるような気がします。 現在、うつ病の人と上手く付き合う方法が解らない人も多いと思います。 実際は、職場に居ても遠巻きに見てたり、表面上軽く合わせるような接し方になっていると思います。 励ましても良くないなど、色んなことが言われていますが、 「うつ病の人に対して」と「他の従業員の手前」これらを踏まえて、 1~3について、監督する立場でも同僚でも構わないのですが、 どのように対処するのが良いのでしょうか。 ご教示ねがいます。

  • 職場で私を「完全無視」している人が辞めます。

    私は40代既婚、子どもなし。 専門職です。 彼女とは一時期は、 プライベートでも親しくしていたこともあったのですが、 私に何か、決定的な落ち度があったのでしょう。 1年前程から、口をきいてくれなくなりました。 挨拶などはこちらから、きちんとしているのですが、 常に完全無視。(年頭の挨拶も無視) 仕事の事務連絡も彼女に向かって話しかけると 彼女は完全180度向こうを向いて、聞いているのかいないのか。 私は空気に向かって報告している気分。 同僚はそういう彼女の態度に憤り、 私に気を使って味方になって、励ましてくれていました。 それは大変有り難く、 周りの暖かい励ましが無かったら、 人間不信で仕事を辞めていたかもしれません。 さて昨日同僚が「最近あの人と話しましたか?」と言いにくそうに切り出しました。 「実は10日前に、彼女から皆に『近々辞めます』と報告がありました。 きっとあなたは聞いていないだろうと。」 (毎日顔をあわせています。メアドも交換しています。) 本人の口から言っていないのに、他人から言うのはどうかと迷っていたそうです。 何十人も人間がいるところならイザ知らず たった4人のスタッフです。 本人の口から言うまで聞かなかったことにすればいいのか、 私から「辞めるって聞いたよ。身体に気をつけてね。」 くらいの当たり障りのないことを言うのがいいのか。 辞める日がきちんと決まったら、さすがに何か言ってくるでしょうか?年頭の挨拶や、急病で欠勤後の挨拶ですらしないのですから、黙って辞めるのでしょうか? 私から話し掛けても、「本当にそこまでするか!?」 というくらいにそっぽ向いて離れて行く状態なので、埒があきません。 少し悩ましい雨の気分です。 皆さんはどうお感じになりますか?

  • うつ病の夫への接し方について

    うつ病になった夫への接し方について教えてください。 昨年結婚し、生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。同い年でお互い20代半ばです。 妊娠中、急に夫が仕事を辞め、ずっと家にいます。もともと激務で仕事は辛かったようで転職を考えていましたが、ある日急にぷつっと糸が切れたようになり、その日から仕事に行かなくなりました。 程なくして心療内科にて、不安抑うつや不安障害の診断が下りました。 それでも、妊娠中は何度も喧嘩しながらも支えてくれ、子どもの誕生日もとても喜んでいました。 しかし子どもが3ヶ月になる目前、急に口をきかなくなりました。わたしから話しかけることはあっても、返ってくるのは「うん」「そうだな」の相槌のみ。それまで楽しんでやっていた子どもの世話も今は無言、無表情でこなしています。妊娠中の喧嘩で「ありがとう」「ごめんね」は必ず言おうと決め実践していましたが、今やそれもなくなりました。 そんな状態になり1週間近くたち、わたしは変わらず普段通り話題を持ちかけていましたが、毎回うざそうな顔で相槌を打つのでさすがにわたしも気疲れしてきてしまいました。しかし、無視したら無視したで不満そうな顔をし不機嫌になります。 うつ病の人に「がんばれ」などの言葉が御法度とは存じてるのですが、生活する上で夫にどんなふうに接するのがいいのでしょうか。今までとかわらず、普通に話しかけるのか、放っておくのがよいのかどちらがよいのでしょうか。 また、子どもの情緒への影響も心配しています。わたしは幸い、産後子どもに対するストレスなどは今のところないので、落ち着いた気持ちで楽しく子供と接することができています。 夫も沐浴やオムツ替えなど、積極的にやってくれるのはありがたいのですが、以前は笑顔でよく声かけもしていたのが、今は無言で機械的にこなします。 「もっと声掛けして」というのも偉そうですし、かと言って今までやってもらっていた沐浴などを急に代わってわたしがすると、俺がやっていたのに文句があるのか、と思うでしょうし(もともと些細なことでキレやすい性格です)。 何かいい対策はないでしょうか。 2点、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • うつ病の人

    何でも口をはさみ、自分の思い通りにならないとキレて「誰も私を理解してくれない」って仕事を休むうつ病の先輩から解放されたのに、 「私、うつ病だから~」って、都合が悪くなると言い訳に使う親戚に腹が立ちます。 保健師さん(?)が通院の送り迎えをするほど重症なのに、遊びに行く時は自分で車を運転し、頻繁に飲み歩いて子供を放置していきます。嘘をついて子供を預けていたことがわかってからは、まわりの人間は出来るだけ断っていますが、「よっぽどのことがないと子供をあずけないのにヒドイ!」って逆ギレしてます。 病気だといわれれば注意出来ないし、まわりはいい迷惑です。 精神的に異常があるのは確かだと感じるのですが、保健師が入院治療をすすめても、子供と離れたくないからと拒否します。 最近は子供を預かってくれる人が居なくホテルに子供を置いて飲み歩いてます。勝手にうつでもアル中でもなればいいと思うようになりましたが、子供の事を考えると心配でなりません。 本当にうつ病で苦しんでいる人もたくさんいると思いますが、こんな勝手な女がうつ病ってだけで何でも許されるなんて腹が立ちます。 病気なら治療してよ、税金使って送り迎えさせているなら遊びに行く時運転するなよ、子供が心配なら頻繁に夜遊びするなよ!って思う私は意地悪でしょうか? ただのワガママしか思えないです。 うつ病の定義はなんなんでしょう。 私がうつ病になりそうです。

  • 攻撃的な人

    社会人4年目の女です。 職場にとても攻撃的な人がいてものすごくストレスが溜まっています。 とにかく言い方がきつく、人を見下したような言動をしています。嫌味も言ってきます。高圧的で、いつも喧嘩腰です。朝の挨拶しても無視されます。このような態度は私だけではありません。 これって、モラハラにあたりますか?上司を通じて人事部などに報告すべきでしょうか? また、こういう人は何を恐れているんでしょうか?

  • どうでもいい人

    職場で浮いています。 あからさまに無視されたりイジメられたりということではなくて。 喋っても喋っても暖簾に腕押し、一向に距離が縮まらないです。 同じ部署の同僚同士で遊びに行ったり飲みに行ったりしているみたいですが、そこはスルーされます。 思い返してみると、複数のメンバーで話しているときは相手にされず、一人ずつになってやっと話してもらえます。 後輩からも挨拶されなくなりました。 どうでもいい人。空気みたいな人。 プライベートでも友達がおらず、どこまでも孤独です。 もともと人に好かれる方ではないので、仕事と割り切ろうと思いましたが、上司からも仲間内で仲良くやっている同僚に対してはサボっていても注意もせずに一緒になってサボっているのに、こちらは真面目にやっても、さらに「あれができてなかったよ」と注意を受けます。 たまに反論すると、「それは君の主観で事実ではないよね。だったら言うな。そんな事実はない」みたいに持っていかれて、潰されます。 なんか、最近、虚しくなってきました。 こういう書き方をすると、お前の性格の問題だと思われるかもしれませんが、心の逃がし方というか、落ち着く方法はないですか?

  • うつ病の人の為になること

    すごくお世話になっているおば(おばAとします。私の実母の義姉)がうつ病になってしまいました。 現在そのおばは親戚(おばB。私の実母の実姉)の面倒を見ており、ストレスからうつ病になってしまったようです。 私の実母は亡くなっています。私の実母とそのおばAは大変仲が良く、実母が健在の時はおばAの愚痴を聞いたり、おばBに「おばAに面倒見てもらってるんだからわがまま言うな」など注意したりしていました。それができなくなったのも原因の一つだと思います。 そこでおばの役に立ちたいと思っています。 ですが、うつ病の人に素人が下手にかかわりすぎると私もうつになってしまうのではないかと気になっております。 私も実母が亡くなったあと大変苦しみました。(病院に行ってはいないが、何年もうつ病もしくはうつ状態だったかも?)また、私の実母は昔うつ病だったらしく、私と性格がそっくりと言われます。 そういった理由もあり、あまりに頻繁に話を聞きに行ってあげるのも怖いのです。自分が壊れてしまったら、おばを支えることもできないので。 それなら認知療法を少しでも学べば、自分にもおばの為にはなるのでは?という結論にたどり着きました。 ただまったくの素人なので、詳しい方の意見をお聞きしたく質問いたしました。 ・認知療法を手軽に学ぶ方法(本を読むか、セミナー?) ・認知療法はそんな簡単なものではない!などのご意見 ・その他、注意点やアドバイスなど 一応登場人物詳細も書いておきます。 私 32歳 おばA 72歳(うつ病、困っている人をほうっておけない頑張り屋さん) おばB 82歳(おばAから見たら義姉。ぼけてない、特に病気もないが、体力とやる気がなさ過ぎて寝たきり、おむつをしているのに、トイレに行こうとして家中が汚物だらけになる、汚しても謝らない、嫁になんて謝るもんかという態度) ※おばBにもお世話になりましたし原因はおばBなのですが、実母がいるころからおばAにつらく当たっていて改善の余地はないかと思っています。なのでおばAの支えになりたい、という質問としました。おばBを施設などに入れるのは経済的な理由からできません。

  • うつ病の彼

    先日、彼が心の病気にかかりました。 今は病院から抗うつ剤をもらい服用しているのですが、彼はもう自分が 「うつ病になってしまった」と思い込んでいるようです。 (実際進んでいるのかもしれませんが・・・) 心が不安定なのか私には最近「巻き込みたくない」「別れよう」の一点張りです。 そのたびに私は「大丈夫」とか「別れたくない」とか返事をしています。 私もネットや本で「うつ病」について色々調べてますが、うつ病にかかってる人から見た不安やまたその逆でうつ病の人に関わってるまわりの人たちの不安など、少しだけ知ることが出来たように思います。 でも、彼ももしかしたらこういうサイトを見てしまい自らどんどん落ち込みがひどくなっているような気がしてならないのです。 「デートDVって知ってる?俺は今までそれと同じことをしてきたと思う」とか今まで彼の口から聞いたことのない言葉が出てくるのを聞いてそう感じました。でもこれは「別れたい」と言われて受け止めたくない私の気持ちがそう思わせてるのかもしれませんが・・・。 本当に別れたいなら、何度も何度も別れようと言ってくるものなんだろうか? 簡単に着信拒否にするとか何を言っても無視するとかしてくるんじゃないだろうか? 本当は別れてほしくないけど今の自分ではどうしようもないという落ち込みがそう言わせてるんじゃないだろうか?などと考えてしまいます。 ただ、いくら別れたくないと言っても私には、どうすることも出来ません。ただこうして彼のこと考えるだけなのです。 こちらの質問で見ましたが、私と同じような立場の方がみな口にしてるように私がいると「重い」のだろうか?回復が遅くなるのだろうか? 距離を置いても彼の中では"別れ"なければスッキリしないのだろうか?本当に堂々巡りです。

  • うつ病の彼

    カテゴリーを変えてこちらに質問したので以前読まれた方は申し訳ありません。 先日、彼が心の病気にかかりました。 今は病院から抗うつ剤をもらい服用しているのですが、彼はもう自分が 「うつ病になってしまった」と思い込んでいるようです。 (実際進んでいるのかもしれませんが・・・) 心が不安定なのか私には最近「巻き込みたくない」「別れよう」の一点張りです。 そのたびに私は「大丈夫」とか「別れたくない」とか返事をしています。 私もネットや本で「うつ病」について色々調べてますが、うつ病にかかってる人から見た不安やまたその逆でうつ病の人に関わってるまわりの人たちの不安など、少しだけ知ることが出来たように思います。 でも、彼ももしかしたらこういうサイトを見てしまい自らどんどん落ち込みがひどくなっているような気がしてならないのです。 「デートDVって知ってる?俺は今までそれと同じことをしてきたと思う」とか今まで彼の口から聞いたことのない言葉が出てくるのを聞いてそう感じました。でもこれは「別れたい」と言われて受け止めたくない私の気持ちがそう思わせてるのかもしれませんが・・・。 本当に別れたいなら、何度も何度も別れようと言ってくるものなんだろうか? 簡単に着信拒否にするとか何を言っても無視するとかしてくるんじゃないだろうか? 本当は別れてほしくないけど今の自分ではどうしようもないという落ち込みがそう言わせてるんじゃないだろうか?などと考えてしまいます。 こちらの質問でも見ましたが、私と同じような立場の方がみな口にしてるように私がいると「重い」のだろうか?回復が遅くなるのかな? 距離を置いても彼の中では"別れ"なければスッキリしないのかな? と考えてしまいます。 私に出来ることは彼と別れるということしかないのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。