知らない人に対してあいさつするか?あいさつを無視されたら気分悪いか?

このQ&Aのポイント
  • 知らない人に対してあいさつするか?あいさつを無視されたら気分悪いですか?
  • 職場のランチタイムで同僚が顔見知りのおじいさんからあいさつをされるが、怖くてあいさつしない。その結果、あいさつをしない人としてロックオンされてしまった。
  • あいさつにはあいさつを返すのが普通だが、知らない人に対してどうするかは人それぞれの考え方次第だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

あいさつしない人は腹が立ちますか?

職場のランチタイムの時に同僚に相談されました。 同じ道を通るので顔見知りになってしまったおじいさんがいて、 毎回あいさつをされるのだが、歯が全部抜けていて怖いので あいさつしないでいたらある日「あいさつしろよ」とどなられたのだそうです。 同僚はいまごろはいろんな人がいるのでトラブルを避けたくて 知らない人とは目を合わせたりあいさつしないようにしていたのだが 却ってあいさつしない人としてロックオンされてしまったと言っていました。 あいさつにはあいさつを返すというのが普通ではありますが、 こういう考え方も・・・まあありかなと私は思います。 知らない人に対してあいさつしますか?あいさつを無視されたら気分悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

>「あいさつしろよ」とどなられたのだそうです。 「歯を入れろよ」って言い返してやりたいですね 私だったら、挨拶するのもチョット…ってな状況っぽいので、こういう時は会釈をして通り過ぎます 慣れて来たら「おはようございます」って言うかな? 無視は流石にマズい、です

spinach3333
質問者

お礼

なるほど・・・。 あなたさまの回答腑に落ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• zabusakura
回答No.16

近所なら知らない人でも自分から挨拶します。 無視されても何も思いません。 挨拶されたら、知らない方でも挨拶は返します。

spinach3333
質問者

お礼

ぶなんな対応だと思います。 ありがとうございました。

回答No.15

初めて会った人でも挨拶されたら返します。 毎日会い顔見知りから挨拶されても無視なんて有り得ません。 ですが、自分からは挨拶はほとんどしません。 無視されたら恥ずかしいですし。 犬の散歩中の方ならば挨拶返してしてくれますね。 というか、まずわんちゃんが近寄って来ちゃうんで挨拶しちゃうんですよね。

spinach3333
質問者

お礼

犬は仕方ないですね。 そういうやりとりはほほえましいように思います。 あいさつを無視されたら恥ずかしいし、ちょっと傷つきますね。 ありがとうございました。

• clergy55
回答No.14

私の住まいの近隣にある小学校がそういう指導しているらしく、私みたいな見知らぬおっさんにも「こんにちは」と小学生が挨拶してくれます。その子たちも小さな勇気を出して挨拶しているんだと思います。そのような挨拶は無視できないですね。最初はすこしびっくりしましたが必ず挨拶は返すようにしています。 挨拶をしたからと言って直接被害に繋がるわけでもなし、やっぱり挨拶をして返されないと立腹まではいきませんが少し嫌です。

spinach3333
質問者

お礼

小学生からだと気持ちのいい挨拶ということになるんでしょう。 むしろ小学生の方が心配になるような・・・。 いまはいろんな人がいますから。 ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.13

知らない人には挨拶しませんねえ。 ご近所も、両隣+何人かくらいで・・・。 私の周りは人間関係割と希薄です。 知り合いに挨拶して無視されたら聞こえなかったのかなと思います。 あまり腹は立たないのですが、もう一回挨拶する度胸がないです(笑)。 考えすぎかもしれませんが、同僚の方は、過去に「歯が抜けたおじいさん」 に対して嫌な思い出かトラウマがあり、それを乗り越えてないのかも、 なんて考えました。

spinach3333
質問者

お礼

そうかもしれないですね。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.12

バッチリ目が合って自分しかいないのだとしたら挨拶するんじゃないですか? 知らない人と言うより顔見知りで毎日してくるんですよね・・ 無視する人に挨拶をし続けることはしませんけど。

spinach3333
質問者

お礼

そのおじいさんはある時からその場所の管理人にやとわれて 朝だけ来るようになったようです。 前任者は挨拶しない人だったのでそのつもりでいたけど あいさつしてくるので最初返していたら、井戸端みたいなのを しかけてくるようになり極力会わずにすませるようにしているそうです。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.11

付き合いがなくても顔見知りだったら挨拶を返すべきだと思います。

spinach3333
質問者

お礼

最初のころ挨拶してたら、そのうち彼女の顔を見るとそばに寄ってきて話しかけるようになったので怖かったそうです。 ありがとうございました。

回答No.10

よく会う相手を怖いから、挨拶を無視した。といのが理解できません。 怖いから、円満になるよう挨拶を返したなら解りますが。

spinach3333
質問者

お礼

なるほど、そういう考えもあるんですね。 ありがとうございました。

回答No.8

知らない人でも挨拶しますよ。無視されてもそんな人なんだなって思うぐらいです。

spinach3333
質問者

お礼

ですよね。 彼女は失礼な人ではないので、避けるような要素があったのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.7

「いまごろはいろんな人がいるのでトラブルを避けたくて知らない人とは目を合わせたりあいさつしないようにしていた」という考え方もあるでしょうが,相手があいさつしてきたらトラブルになる可能性はないので,あいさつを返すのが礼儀でしょう。まあ,その老人のほうも,あいさつを返さないバカはもう無視すればよかったんじゃないか,どなることはないだろうと,私は思いますが。 >知らない人に対してあいさつしますか? なんの関わりもない人にはしません。しかし,道をゆずってくれたりした人には礼をいうか,少なくとも会釈はします。 私がいま住んでいる高級住宅地(笑)は精神性が豊かな土地らしく,知らない人とでも道ですれ違ったときにあいさつをする風習があるようです。私もしだいにそのまねをしだしています。 >あいさつを無視されたら気分悪いですか? もちろん悪いです。しかし,私のあいさつをいつも無視して通り過ぎる,「不思議な人物」が実在することも事実です。それでもあいさつを続けますけどね。 ここ(OKWave)にも礼を言わない質問者がたくさんいますが,私はいつも「むかっ」としています。正規に授業料や原稿料を払うと,ずいぶん高くつくんだぜ。しかし,その質問者個人のためではなく,全世界の読者(日本語が理解できる人に限られるけど)のために書いているのです。なかには「こりゃ勉強になった」と考えたり,私のジョークに笑ってくれたりする人もいるだろうと。

spinach3333
質問者

お礼

相手をどう認識しているか、温度差があるのかもしれません。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.6

50代♂ 回答 自分の中での知り合い (と言う認識の有る方) 以外は、幾ら親しい人でも 最初から挨拶などしていません。理由は無い自分ルールで生きている。 (逆にこちらは知っているが相手は私の事を知らない人も含んでいます。)

spinach3333
質問者

お礼

そういう考え方もありだと思います。 ありがとうございました。