• 締切済み

無視する人の気持ち 姿を見ても腹が立つのでしょうか。

たまに会うある方が(男性)一年近く挨拶しても話しかけても 無視されるか、避けられるかという態度をとられて、私も心当たりがなく、会うたびに落ち込んでいました。何か、改善できないものかと挨拶を続けていましたが、かわりませんでした。ましてや、私が話しかけたりすると、非常に嫌そうな態度をして煙たがっているのがみえみえでした。なにか私がしてしまったんだろうと、考えあぐねましたが、わからず、落ち込むばかりでした。 先日も無視をされたので本当に落ち込み、勇気を出して、知り合いに相談して、何を怒っているのか聞いてもらったところ、原因はわかりました。私の知らないところで子供が迷惑をかけたそうです。 私から、迷惑をかけましたと謝るつもりです。 でも、ひとつ疑問に思うことがあります。 この人は私が原因を分からなくても、いつまでずっと、私の挨拶さえ無視したのでしょうか。 私の勝手ですが、男の方から無視されるということは経験したことがなく、いつあってもびくびくしていました。 嫌いな人には挨拶もされたくないというのがありますが、やはり これでしょうか。私を無視していたのは、「態度から判断しろ。 顔を見るのも、挨拶されるのも気分悪い」ということなのでしょうか。 謝罪するのも相手方は姿も見たくないかもしれないので、体がちぢこまる思いですが、こちらの不行き届きは、不行き届きです。しっかり謝りたいと思います。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは その方はもともと無口な感じなんでしょうか? うちの実家の隣にも女性ですがそういう方がいますよ。 こちらが特に何をした訳でもないんですが、家越しに顔が 合うとサッシをピシッと閉めたり、なんかうとましい 感じです。 その方は誰にでもそうなのでそういう性格なのでは ないかと思うのですが。 貴方のお子さんが迷惑をかけたという事を貴方が 謝りたいという気持ちは大切ですが、相手のタイプ によるので会えば会釈する程度の付き合いをした方がよいと 思います。男性も人に話しかけられるのが苦手なタイプも 結構いらっしゃいますしね。

miya_july
質問者

補足

こんばんわ。 そのかたですが、他の人とは談笑して楽しそうにしています。 単に、私にご立腹のようで、他の人大勢と私がいても、私だけは 避けられたり無視です。先日も、集まりがあったのですが、その方は 私以外の人たちには、コーヒーを振舞っていました。 それが完全に最終的なショックになり、いまも落ち込んでいます。 そこまであからさまにしなくても。(男性です、もちろん)

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.1

相手との関係に寄ると思います。 無理やり付き合う必要のない人なら、ほっとけばよいのではないでしょうか。 例えば仕事関係の人で、この先もずっと付き合っていくしかない場合は、今後のことを考えて、穏便に済ませた方がいいかも。。と思います。 でも、近所の人というレベルなら、これからは会っても知らん顔してもいいのでは?? だっていくらあなたのお子さんが迷惑かけたからと言って、 その人の態度はあまりにも大人気ないですよ。 あなたが気にすることはないと思います。 私は都内のマンションに住んでいるのですが、エレベーターやエントランスで住人の方と出会えば、顔見知りじゃなくても、「おはようございます」とか「こんにちわ」と声をかけます。 それが常識だし、礼儀だと思うので。。 女性の方はほとんどが同じように声をかけてくれます。 でも男性は無視する方、多いですよ。驚きます。 会釈さえしないで、無言のまま、という人、多いですよ。 会社で周りに気を使う分、余計な気を使いたくないんでしょうかね。 この前何かで読んだのですが、人は「おどおどしている」とか「卑屈」な人をいじめたくなるものらしいです。。 (もちろん全ての人が、という意味ではなく、「いじめる」としたら、どういう人をいじめるかってことに対する回答らしいですが。。) あなたが「おどおど」とか「卑屈」と言っているのではないですから、誤解しないでくださいね。 ただそんな非常識な人の機嫌取るようなことまでしなくてもいいんじゃないかな~って感じました。

miya_july
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、私のおどおどした態度みて、フン!って思っているのかなぁ。 私は嫌いな人にでも挨拶するので、しない人が?って思うのですが、 milkyさんが、やっぱり常識だし、礼儀たと思うので、とおっしゃってくれると、私一人ではないんだと思いました。 今度謝って、その後の成り行きにまかせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 近所の人に無視されました

    引っ越してきてまもなく、近所の人に無視されました。 5軒離れたところに住む人で、引っ越しの挨拶をしたときはにこやかに対応してくれたのですが、しばらくして道ですれ違ったときに挨拶しても無視されるように・・・。 付き合いは全くないので原因が分からず、嫌な気分になってしまいました。 挨拶したくない人もいる、と思い、私からも挨拶をしないようにするようにしましたが、 なんとなく気持ちがすっきりしません。 同じような経験をされたかたはいらっしゃいますか? 心の持ちようを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 挨拶を無視する人が理解できない

    社会人3年目、20代前半女性です。 職場などで、挨拶されたのに気づいていながら無視する人の気持ちがわかりません。 私ならどんなに嫌いな相手でも、向こうから挨拶されれば返します。 職場のある一人のパートさんに嫌われており、挨拶を返してもらえません。 他の人には普通に挨拶するのに、わたしがしても大抵無視、上司が近くにいたりしてどうしても無視しづらい場合はすごく嫌そうに小さーーーな声で「………はょざ…ます………」みたいな感じです。 表面上は「無視されても気にしてませんけど?」な態度を装ってますが、結構傷つくし腹が立ちます。 いい気分の日でも、その人に会って無視されれば台無しです。 そんな態度だから、こっちだってそのパートさんのことが苦手だし挨拶なんてしたくないけど しかたなく表面上明るく挨拶しているのに… しかもパートさんは私とシフトがかぶることがあまりないため、そこまで嫌うほどの関わりがないはずです。 かといって少人数の職場なのでみんな会えば必ず挨拶はします。 挨拶を無視した経験のある方いませんか? これからも明るく挨拶するしかありませんよね?

  • 無視する気持ち

    ただ今、妻より無視をされています。 原因はあまり覚えていませんが只の喧嘩からです。 メールや直接謝罪しましたが1ヶ月以上無視が続いています。 目も合わしてくれないし、寝室にいると無言で全ての電気を消して出ていけという態度をします。 この時の無視する気持ちと無視された立場の対処のアドバイスをお願いいたします。

  • 私にだけ本当の姿を見せた人

    昨年、職場で本当に困った人と出会ってしまいました。 今はその職場は辞めたので、もう悩んではいないのですが、 疑問は解決していないので、皆様のご意見をお伺いしたく投稿します。 昨年、とある店舗へパートとして入社しました。 そこは私も含め、7名程の女性が店員として働いていました。 その中に、40代の女性店員がいました。 彼女は年長でしたが、彼女から見ると私(30代)だけが後輩でした。 その女性店員は、お客様と、先輩従業員、 そしてたまに来店する彼女の友人知人への愛想はとても良く、テンション高く接する人でした。 明るく感じの良い人に見えましたが、 お客様への応対はともかく、内部の従業員に対して、そこまで気を使わなくても良いのでは? と思って見ていました。 しかし、私への態度は微妙で、 例えば「良い天気ですね」と、ちょっとした話を振ってみても反応がありません。 どうでも良い話には相槌を打たない人なのか?と、当初は思いましたが、 他の人とはキャッキャとやかましいくらいに明るく話をする人なので、何か変だな…と感じていました。 ある日、その女性と2人きりで店番をした時に、彼女は変である事を確信してしまいました。 ・至近距離で3回呼んでも無視。 ・私とは目を合わせない。 ・私とすれ違いそうになると、わざわざ迂回して歩く。 ・業務上必要な会話は一応するが、なぜか最初から怒り口調。 ・必要な会話の時も、私の方すら向かない。 ・他の従業員がいる時はシャキッとしているのに、私と2人きりだと歩き方がダラダラである。 ・たまに偶然、目が合うと、その表情は例えようもない程、暗く怖い。 などなど色々ありますが、私と2人きりになると、とても陰鬱です。 あまりにも腹が立つので、なぜ私にだけそのような態度を取るのかを尋ねてみると、 「私は人見知りなので、慣れない人にはこういう喋り方になるんです、私が悪いんです、ごめんなさい。」 と、私を見ずに、怒り口調で彼女は答えました。 私の解釈では、 「慣れない人」とは嫌いな人の事であり、 「ごめんなさい」は謝罪ではなく、今後もこういう態度です、という宣言だったのでしょう。 私は彼女に対して、好かれる事も特にしていませんが、 嫌われるような事も何もしていないので、彼女の態度は意味不明でした。 何とかして彼女との仲を改善しようと思い、 用事がある時には愛想よく接してみたりと色々と試みましたが、まったくダメでした。 そして怖かったのは、私への彼女の態度に、誰も気がつかなかったという事です。 店長に相談をしても埒があかず、誰にも信じてもらえず、とうとう私だけ浮いてしまいました。 さらに意味不明だったのは、私の存在を視界に入れないように過ごしているくせに、 なぜか朝の挨拶だけは一応してくるのです。 それが逆に不気味で、いっそ完全無視して頂きたいとすら思いました。 結局、仕事内容も人間関係も、すべてが理想どおりにいかず、半年で退職しました。 ただ断定できるのは、明るくテンション高い姿は、彼女の懸命な世渡りの姿であり、 陰鬱な姿が彼女の本当の中身です。 なぜ、私にだけ本当の姿を見せたのでしょうか。 私だけ後輩だからという理由でもない気がします。 長く分かりづらい説明になりましたが、ご意見をお伺いできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 無視って一番ひどくない!?

    たとえば、気に入らない人の挨拶・メールを無視するのはひどいじゃないですか。 または、恋愛相手と別れたい時に 「別れよう」と言うかわりに無視をし始める。。 喧嘩したあとに相手の謝罪を無視するとか (それは喧嘩の原因によって気持ちがわかるけど。。) 「自分はどこが悪い?」 「なんで嫌われてるの?」って やっぱり知りたいんですよね。 (あきらかじゃなかったら) だから無視って 直接に言われるよりひどいじゃないですか。 無視されるとなんか なにもないみたいに 何も存在していないみたいに感じますよね。  私は二人の元彼に急に無視されたことがあります。 いつも心が大混乱になりました。 それでも私も人を無視したことがあります・・・ 皆さん、どう思いますか? 人間はだいたいどんな時に無視するのか 気まずいから関りたくないときとかね

  • 思い当たらないのですが、なぜか無視されています。

    あるスポーツの趣味のクラブですが、そこでよく顔をあわせる人(男性40歳ぐらいだと思います。同じ世代だと思います。)になぜか、無視されています。別に好意があるわけでもないので、気にしなければいいのですが、挨拶をしても、首をちょっと動かすだけか、私が行くと、どこかに逃げてかかわらないようにしているかのようです。何か悪いことをしたとか、心当たりがあればいいのですが、ありません。他の人たちとは、コミュニケーションをとっているので、なぜ私だけ?と思うと、心が沈み、その場所に行くことさえ、憂鬱になります。 今日も挨拶したところ、なにも反応がなかったみたいなので、聞こえなかったのかと思い、もう一度、おはようございます、と言ったら、 わかってるよ、みたいな雰囲気で、感じ悪そうに、ちょっと振り向いて、首をさげる感じでした。もちろん、言葉はありません。 この年になって、情けないですが、なんかこういう人間関係で気分が落ち込むのです。おそらく、なにか私、しました?と聞いたとしても、会話さえ、よせつけない感じですから、聞かないほうがいいでしょう。 私はギスギスした雰囲気がいやなだけなのですが、他の人たちとその方がいる会話でも、その方に話しかけたりしますが、やはり、嫌そうな顔をして、会話は避けます。挨拶さえ避けてるくらいですから。 このような経験をされた方、いらっしゃいましたら、なにかお力いただけませんでしょうか。

  • あいさつしない人は腹が立ちますか?

    職場のランチタイムの時に同僚に相談されました。 同じ道を通るので顔見知りになってしまったおじいさんがいて、 毎回あいさつをされるのだが、歯が全部抜けていて怖いので あいさつしないでいたらある日「あいさつしろよ」とどなられたのだそうです。 同僚はいまごろはいろんな人がいるのでトラブルを避けたくて 知らない人とは目を合わせたりあいさつしないようにしていたのだが 却ってあいさつしない人としてロックオンされてしまったと言っていました。 あいさつにはあいさつを返すというのが普通ではありますが、 こういう考え方も・・・まあありかなと私は思います。 知らない人に対してあいさつしますか?あいさつを無視されたら気分悪いですか?

  • 無視をする

    挨拶をしても無視 近くにきて 聞こえるように 私のいやがることを言う… 意地悪な人だなと思ってました。 ある日 その人が 障害のある子の親だと知りました… 障害の子が 困っていたとき 私は そこの子とは知らず お家まで知らせに行ったこともありました。 (その時 親御さんは見てない) 障害の子と歩いてる姿を見たとき いつもなら 堂々と 無視をされますが その時は ちょっと…フン!くらいでした。 私はその時 なぁんだ…って なりました。 障害のある子がいるから 意地悪になるのかな…って。 ちょっと 諦めもつきました。 私の知り合いにも 障害のある子をもつ人がいますが 頑張りやで 普通に明るいです… だけど 意地悪されてる私は そういう取り方をしてしまいました。 諦めがつくからです… でも 罪悪感もあります。 ダメな解釈ですか?

  • 職場で私を「完全無視」している人が辞めます。

    私は40代既婚、子どもなし。 専門職です。 彼女とは一時期は、 プライベートでも親しくしていたこともあったのですが、 私に何か、決定的な落ち度があったのでしょう。 1年前程から、口をきいてくれなくなりました。 挨拶などはこちらから、きちんとしているのですが、 常に完全無視。(年頭の挨拶も無視) 仕事の事務連絡も彼女に向かって話しかけると 彼女は完全180度向こうを向いて、聞いているのかいないのか。 私は空気に向かって報告している気分。 同僚はそういう彼女の態度に憤り、 私に気を使って味方になって、励ましてくれていました。 それは大変有り難く、 周りの暖かい励ましが無かったら、 人間不信で仕事を辞めていたかもしれません。 さて昨日同僚が「最近あの人と話しましたか?」と言いにくそうに切り出しました。 「実は10日前に、彼女から皆に『近々辞めます』と報告がありました。 きっとあなたは聞いていないだろうと。」 (毎日顔をあわせています。メアドも交換しています。) 本人の口から言っていないのに、他人から言うのはどうかと迷っていたそうです。 何十人も人間がいるところならイザ知らず たった4人のスタッフです。 本人の口から言うまで聞かなかったことにすればいいのか、 私から「辞めるって聞いたよ。身体に気をつけてね。」 くらいの当たり障りのないことを言うのがいいのか。 辞める日がきちんと決まったら、さすがに何か言ってくるでしょうか?年頭の挨拶や、急病で欠勤後の挨拶ですらしないのですから、黙って辞めるのでしょうか? 私から話し掛けても、「本当にそこまでするか!?」 というくらいにそっぽ向いて離れて行く状態なので、埒があきません。 少し悩ましい雨の気分です。 皆さんはどうお感じになりますか?

  • 意識して、無視してしまう…

    意識して、無視してしまう… 23歳、女です。職場で好きな人がいます。 意識しすぎると感情が表に出てしまい、結果的にすれちがっても完全無視してしまったり、挨拶もちゃんと言えなかったり、ツーンとした態度を取ったり、その人の近くに近寄らなかったりしてしまいます。 明らかに心の気持ちとは全く違う態度をしてしまいます(-。-; 嫌いな人にするような態度をしてしまう… 何故なのか自分ではわかりません(-。-; 一つ言えるのは、どう接したらいいのかわかりません。 こうゆう態度になるのは 何故だと思われますか?