• 締切済み

無視する人の気持ち 姿を見ても腹が立つのでしょうか。

たまに会うある方が(男性)一年近く挨拶しても話しかけても 無視されるか、避けられるかという態度をとられて、私も心当たりがなく、会うたびに落ち込んでいました。何か、改善できないものかと挨拶を続けていましたが、かわりませんでした。ましてや、私が話しかけたりすると、非常に嫌そうな態度をして煙たがっているのがみえみえでした。なにか私がしてしまったんだろうと、考えあぐねましたが、わからず、落ち込むばかりでした。 先日も無視をされたので本当に落ち込み、勇気を出して、知り合いに相談して、何を怒っているのか聞いてもらったところ、原因はわかりました。私の知らないところで子供が迷惑をかけたそうです。 私から、迷惑をかけましたと謝るつもりです。 でも、ひとつ疑問に思うことがあります。 この人は私が原因を分からなくても、いつまでずっと、私の挨拶さえ無視したのでしょうか。 私の勝手ですが、男の方から無視されるということは経験したことがなく、いつあってもびくびくしていました。 嫌いな人には挨拶もされたくないというのがありますが、やはり これでしょうか。私を無視していたのは、「態度から判断しろ。 顔を見るのも、挨拶されるのも気分悪い」ということなのでしょうか。 謝罪するのも相手方は姿も見たくないかもしれないので、体がちぢこまる思いですが、こちらの不行き届きは、不行き届きです。しっかり謝りたいと思います。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは その方はもともと無口な感じなんでしょうか? うちの実家の隣にも女性ですがそういう方がいますよ。 こちらが特に何をした訳でもないんですが、家越しに顔が 合うとサッシをピシッと閉めたり、なんかうとましい 感じです。 その方は誰にでもそうなのでそういう性格なのでは ないかと思うのですが。 貴方のお子さんが迷惑をかけたという事を貴方が 謝りたいという気持ちは大切ですが、相手のタイプ によるので会えば会釈する程度の付き合いをした方がよいと 思います。男性も人に話しかけられるのが苦手なタイプも 結構いらっしゃいますしね。

miya_july
質問者

補足

こんばんわ。 そのかたですが、他の人とは談笑して楽しそうにしています。 単に、私にご立腹のようで、他の人大勢と私がいても、私だけは 避けられたり無視です。先日も、集まりがあったのですが、その方は 私以外の人たちには、コーヒーを振舞っていました。 それが完全に最終的なショックになり、いまも落ち込んでいます。 そこまであからさまにしなくても。(男性です、もちろん)

• milky0204
回答No.1

相手との関係に寄ると思います。 無理やり付き合う必要のない人なら、ほっとけばよいのではないでしょうか。 例えば仕事関係の人で、この先もずっと付き合っていくしかない場合は、今後のことを考えて、穏便に済ませた方がいいかも。。と思います。 でも、近所の人というレベルなら、これからは会っても知らん顔してもいいのでは?? だっていくらあなたのお子さんが迷惑かけたからと言って、 その人の態度はあまりにも大人気ないですよ。 あなたが気にすることはないと思います。 私は都内のマンションに住んでいるのですが、エレベーターやエントランスで住人の方と出会えば、顔見知りじゃなくても、「おはようございます」とか「こんにちわ」と声をかけます。 それが常識だし、礼儀だと思うので。。 女性の方はほとんどが同じように声をかけてくれます。 でも男性は無視する方、多いですよ。驚きます。 会釈さえしないで、無言のまま、という人、多いですよ。 会社で周りに気を使う分、余計な気を使いたくないんでしょうかね。 この前何かで読んだのですが、人は「おどおどしている」とか「卑屈」な人をいじめたくなるものらしいです。。 (もちろん全ての人が、という意味ではなく、「いじめる」としたら、どういう人をいじめるかってことに対する回答らしいですが。。) あなたが「おどおど」とか「卑屈」と言っているのではないですから、誤解しないでくださいね。 ただそんな非常識な人の機嫌取るようなことまでしなくてもいいんじゃないかな~って感じました。

miya_july
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、私のおどおどした態度みて、フン!って思っているのかなぁ。 私は嫌いな人にでも挨拶するので、しない人が?って思うのですが、 milkyさんが、やっぱり常識だし、礼儀たと思うので、とおっしゃってくれると、私一人ではないんだと思いました。 今度謝って、その後の成り行きにまかせてみようと思います。