• 締切済み

あいさつについて

私の心が狭いのでしょうか? 毎週、土日に犬を近くの公園に散歩に連れて行きます。だいたい同じ時間に行くので 公園にはあいさつ程度の顔見知りの人もいます (お互い犬の名前だけは知っている程度 昨年11月中旬だったか、いつもどおり散歩に行っていました。 公園におじいさんが、犬の散歩をしていました。 土曜日に初めて会った人でした。 次の日曜日におじいさんから、「こんにちは・・」とあいさつしてきたので、私としては、無視する理由もなかったのであいさつしました。 犬にはハンカチーフみたいなのをつけていたんで「かわいいですね」というとおじいさんが「作業所で作ってるから安いんだよ。 よかったら行ってみるといい」と言ってくれたので「機会があれば行ってみます」と答えました。 すると「場所が分かりにくいよ。教えてあげるから、電話番号教えて」というのです 私は、電話番号まで教える必要はないだろうと思い、電話番号は変更したばかりで携帯も家にあるといって教えませんでした。 私は、あまり係らないようにしようと思い始めました。 それからしばらくはおじいさんと会わなくなったので安心したというのが正直な気持ちでした。 12月に入ってまた、おじいさんと会いました。 するとおじいさんは、いきなり「最近見なかったからどうしたんだろうと思ってた。旦那さんはいるのか」と聞いてきたり、また両親は健在なのかとか、私のことを聞き出そうとしてきました。 早く両親に孫の顔みせてあげなさいとまで言われる始末です。 私は散歩の時間をずらしました。何時に公園を出ると言っていたので、その時間を過ぎてから 散歩に行くようにしました。 またしばらくは合わなくなったんでホッとしました。 1月中旬だったかおじいさんが園内にある喫茶店(犬がいるばあいは野外テラスでの飲食) からあいさつしてきたので挨拶だけしてしました。その野外テラスを通りすごそうとしたら お茶でも飲んで話そうと言うので「今から散歩にいくので無理です」とやんわりと断りました。 すると「ここで待ってるから」と・・・ また会わなくなって・・・(時間を変えたからですが・・・) 昨日おじいさんと出会いました。おじいさんは歩いていました。 私は自転車にのっていたので、急いで自転車置き場に自転車を置いて、おじいさんの見えないところまで小走りで犬をひっぱりました。 ここまでくれば大丈夫だろう。。と安心したら、なんとおじいさんは私のあとを探してついてきたんです 私は下手に声をかけるとまた何か聞かれるだろうと思い何も言わずにおじいさんに背を向けていました。 私が声をかけななかったのがショックだったのかどうかわかりませんが、 犬に「もう行こうなぁ」とさみしくつぶやいて去っていきました。 その姿をみて、悪いことしたかなぁt思うんですが、 やはり根ほり葉ほり家のこと・・プライバシーにかかわるようなことを聞かれるのはいやだったので 会わないようにしただけです。 みなさんならこういう場合どのようにしますか? 散歩の時間を変更したのに会うってことは私がくるのを待っていたとしか思えません。

みんなの回答

回答No.3

散歩やランでの知り合いに犬のこと以外で根掘り葉掘り聞かれるのはびっくりしますよね。 合わないようにされるお気持ちわかります 相手がご老人になので仮に悪気が無くても 言って説明しても理解出来ない可能性もあります (昔の人は家族の話とか結婚してるとか普通に話してました) それに大して親しくないのに跡を追いかけてきたり テラスで待ってると強引な言い方をしたり 正直質問者様と気が合わない印象かしました。 優しい気持ちでズルズルとイヤイヤ付き合うより 今の方法の方が結果として双方に良かったと思います。 適切な対応じゃないですか? 私は人あたりが良くないので こんなに懐かれたという事は無いですが、 こちらが応えられない位の好意を寄せられた場合、 やはり相手を受け流す、避ける等して 諦めてもらう様にすると思います。

aa1111
質問者

お礼

私も散歩に行ってこんなになつかれたのは初めてです。 悪気はなくても、こちらとしては気持のいいものではないですもんね。 今回の私の対応が適切だと言ってくださりありがとうございました。 今度会ったら、受け流すようにします。

aa1111
質問者

補足

みなさんにベストアンサーをつけたいと思っていましたが、一人だけというので 今回はなしとさせていただきます。ごめんなさい。

• kokutetsu
回答No.2

散歩するときは、時間や道を変えるだけでなく、マスク、防止、めがね、などで変装することをおすすめします。おじいさんのことが気になるようようであれば、お住いの地域の民生委員に「このようなおじいさんがいるのですが、元気でいるか心配です。」というふうに問い合わせしてみてはどうでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E7%94%9F%E5%A7%94%E5%93%A1

aa1111
質問者

お礼

帽子はかぶってましたが、めがねなどは考えてなかったです。 おじいさんのさみしい背中が気になりますが、しばらく様子を見てから民生委員に相談してみます。 ありがとうございました。

aa1111
質問者

補足

みなさんにベストアンサーをつけたいと思っていましたが、一人だけというので 今回はなしとさせていただきます。ごめんなさい。

• mickadel
回答No.1

こんにちは。 私にも経験があります。 同じような状況で話しかけられるようになり、だんだん毎日時間を合わせられている感じが して、ついには我が家の前の道をうろうろ。。。 怖くなって話しかけられても黙って会釈だけするようにして、そのうち会わなくなりました。 その方は連れ合いを亡くされたばかりとおっしゃっていたので寂しかったのだと思いますが、 私には仲良くする気はなかったのでそれを気付かせるためには仕方なかったと思っています。 同じような状況が同性だったらこんなに気にしなかったと思う点もありますが、やはり 最初が肝心、優しい気持ちが裏目に出ることもありますので質問者様の判断は正しかったと 思いますよ。 犬同士のお付き合いは楽しいものですが、それもあまり立ち入られると苦痛ですよね。 当たり障りのない話題、犬の事などおしゃべりに花を咲かせて、飼い主もストレス解消 くらいが一番いいお付き合いだと思います。

aa1111
質問者

お礼

家の前の道をうろうろ・・怖いです。(ゾゾ・・・) 私ならたぶん110番してるだろうなぁ~ 老人だからといって優しくしたらそれが裏目に出ることもあるんですね。 どこまで立ち入っていいのかなぁと思う時があります。 でも私も当たり障りのない話題、犬の事などでおしゃべりに花を咲かせるのがいいです。 私の判断が正しいと言ってくださりありがとうございました。

aa1111
質問者

補足