• ベストアンサー

うつ病の男性に・・・

前職のうつ病の同僚男性に、電話で話したい・今度会いたいと言われてます。 同僚には気分の良い時は、飲み物をご馳走して頂いたり、雑談したて話が合い楽しい時もありましたが、突然無視されたりすることもありました・・・。 退職することは同僚には話していませんでした。3ヶ月ほど無視が続いていたので。 私の退職当日急にあわてて駆けつけてきました。 その日の夜「今まで本当にごめん、悪かった、電話で話したい、今度会いたい」というメールがきました。 ちなみに他の同僚には「あなたに好意持ってるみたい」と言われてました。 彼が健康なら普通に友人として付き合いたいですが・・・。 皆さんが私なら今後、どう対応しますか?

noname#140050
noname#140050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.7

勤務できる程度のうつ病なら、気持ちが不安定なだけで まだ軽いほうだと思うんですが、長年通院し続けていることも 考え合わせると、実際どうなんでしょうね……。 で、元うつ病患者として個人的に考えたのは、 あなたがうつ病の知識と正しい対応のしかたを熟知してて、 向こうの不安定な状態にも理解を示せる自信があるなら、 お友だちとしてお付き合いすればいいと思うんです。 うつについて無知で、今後も全く学ぶつもりがない、 自信が全くないならやめたほうがいいですね。お互いに傷つきますので。 好意の有無はさておき、自分の話を聞いてもらえるという信頼感が 向こうにあるのは確かだと思うんです。 でも、うつで気持ちが不安定になってくると、 あなたとの関係性に全く関係ない症状のせいで 何もかもがおっくうになったり、落ち込みがひどくなることが どうしても出てきます。そうなると、親しい人にも満足に対応できない 自分の症状に自責感が出てきて、自分から連絡を断ってしまったり 「そっとしておいてほしい」と言ってしまったりします。 本人にとっては、一休みして嵐が過ぎ去るのを待つような気持ちでも、 病気の知識が無い人は、突然のことに理解に苦しみますよね。 そこで「ああ、うつのせいか」とうまく流せるかどうかですね。 しばらくはメール程度で様子を見るのはいかがでしょう? メールだとお互いに都合が良いときにやりとりができますよね。 好意はさておき、友達として距離感をとりあえず保つためにも そのほうがいいとは思います。

noname#140050
質問者

お礼

みなさん回答感謝します。 本当にありがとうございました。 同僚に仕事が超忙しく会えないとメールしました。 返事は来ませんが・・・。

その他の回答 (6)

回答No.6

単に気分屋なのでは・・・・ うつ病かどうかは疑問ですが、そんな気を使う必要はないでしょう。 今現在の彼自身が好き、嫌いで判断し、付き合う・付き合わないをすればいいだけ。 俺なら、そんな”変な奴”は避けますね。

回答No.5

>皆さんが私なら今後、どう対応しますか? 無視します。

回答No.4

第一にうつ病がどのような病気であるかと言う知識を認識する必要があります、次に相手彼がうつ病を認識し治療しているかを確認した方が良いかと思います。 第二に「彼と友人として付き合いたい」のはあなたの気持ちで、彼が好意を持っているというのは恋愛として解釈しているのであれば接しない方がお互いの為だと思います。 恋愛=愛情=彼氏  知り合い=好意=友人 相手があなたに対して好意をどう捕えてるかで対応した方が良いです 対応次第で、病状が悪くなるとも言えます、うつ病を理解し接しましょう。 >「今まで本当にごめん、悪かった、電話で話したい、今度会いたい」 友人としてでも合わない方が良いです、しばらく彼の反応をメールで様子見た方がいいです。  

noname#42920
noname#42920
回答No.3

私自身「躁鬱」なのですが、この男性は単なるウツとは少し違うような気がします。  もし会うなら友達と一緒に会うことをおすすめします。でも、、、うーん、こういう男性は避けた方がいいと、、思います、、。

noname#140050
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。 同僚は私と知り合った7年前からうつ病で通院しています。

  • sio_505
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.2

うつ病の人と普通に友達関係を保っている私ですが、今回の場合は私ならメールで同僚か友人を連れていってもいいかな?とメールで返事をしますよ!

noname#40769
noname#40769
回答No.1

別の方と仲良くしているふりをして断って下さい。 それをひたすら永遠にやって下さい。 勘違い野郎なら多分普通に言っても理解はしないと思います。 それにあなたに好意を持っているという言葉一つでも 色々意味合いがあるのです。

関連するQ&A

  • うつ病について。

    うつ病と診断されました、一ヶ月の療養が必要と書かれた診断書が出ました、会社には顔を出すのが辛いので診断書を郵送しようと思っていますが、上司から会社に直接持ってくるように言われました、その時に上司と私を交え4人で話がしたいとの提案がありましたが、顔を出した方が良いですか?会社に行くのも、上司に会うのも体が辛いです、私が会社を休んだ当日も私の話で持ちきりで上司を含む社員から酷い言われ様だったと同僚から予め聞いていたので、なお更顔出すのは怖いです、話し合いに出席すべきでしょうか?アドバイスをお願い致します。 追記 電話で体の具合が良くないと伝えると、自宅まで行くと言われて困っています、 うつ病になったのも、私自身はこの上司達が原因と思っています。

  • うつ病の男性との恋

    先月、友人を通してある男性と知り合いました。 彼は現在うつ病で闘病中(休職中)とのこと。 それを前提にしても、私は彼に魅力を感じましたし、惹かれてしまいました。 気持ちの負担にならない程度に、たまに電話やメールをしています。(たまに返信があります。たまに電話で話しています) うつ病の時は、恋愛するような心の状態ではないと聞きますので、私はそれを理解し見守るだけに努めています。(苦しいのですが・・・) 質問させていただきます。 今週末は彼の誕生日です、こちらから何かアクションを起こすことは控えた方が良いでしょうか? お誕生会をする気分ではありませんよね? メール程度が良いですか? それとも、誕生日自体に触れない方が良いですか? ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • うつ病の友達との付き合い方

    友人にうつ病の気があります。 人間誰にでもいい時と悪い時の波があるとは思いますが、その波がとても激しいのです。 例えば、悪いときだと「○日遊びに行くね」といっておきながら当日になるとこないのです。電話の1本もあると気が休むのですが、何も連絡もないので心配になってこっちから電話すると「今は誰とも話したくない気分だから電話しないで」といいます。 病気なのかも知れないけど、あまりのわがままぶりに疲れてしまいました。 かと言って、いい時だとそれこそ連絡もマメにくるし本当に気の優しい人なのです。 今まで何度か自殺未遂を繰り返し、そのたびに病院へ連れて行ったりしていると、最初は私が絶対良くしてあげたい!と思っていたのですが今では「またか」と自分の気持ちがなって来てしまいました。 こういう人に「それはわがままなんじゃない?」とストレートに話してもいい物なのでしょうか? せっかく何かの縁で知り合った大事な友達なので幸せになってくれることを祈っているのですが・・・。

  • うつ病の方との接し方教えて下さい。

    こんにちは。 うつ病の方との接し方が解らなくなり、教えて頂きたいのですが… うつ病の方は気分の浮き沈みが激しいとは聞いたり、このサイトでも目にしますが、私の同級生の男性が数年前に、うつ病になり離婚したと、私の働いている、お店に、その同級生が来て言われ、その後は何度も、お店に来ては話をするようになって、彼に「メールアドレスとケータイ番号を教えて欲しい」と言われ教え、それからメールや電話のやりとりが始まりましたが、彼は始めのうちは、とても明るく「メールや電話のやり取りなどが心の支えになる」と、よく言っていましたが、最近では気分の浮き沈みがあるみたいで寂しい時や甘えたい時はメールに、そう書いて送って来ますが、気分が沈んでいるような時は、こちらからのメールや電話などをすると「俺の病気を悪化させたいの?メールや電話が来ると好きな事が出来ないよ。束縛されているみたいで…」と別人のようです。 彼は、「今まで病気を周りから理解されず皆離れて行ったけど、君は正面から受け止めてくれる、皆とは違う」と以前言っていましたが、私も、どう接していいのか解らないのが本音です… 彼と同じような病気の方が、いらっしゃいましたら是非、彼との接し方を教えて下さい。 宜しく、お願い致します。

  • 相手の気持ちを教えてください。

    会社の同僚(男性)のことで相談させてください。 よくけんかをする同僚がいます。 先日は身に覚えもないことで、子供っぽい態度をとられ、無視されてしまいました。 そのことについて、あなたが何を望んでいるのかわからないし、会社ではそのような態度をとらないで欲しいと文句をいったら、翌日シュンとしていたので、言い過ぎて、ごめんね。悪かったね。と言ったら、しばらくして「ありがとう」とメールがきました。 甘えられているのかと母親になった気分もしますが(同じ年です)、こういう場合、好意がある人に冷たくしてしまったという心理とみていいのでしょうか。。 偶然外であったりとすると、やさしい笑顔をみせられることもありますが、無視されたり、怒ったりしていることの方が多いので、自信がもてません。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病の人に憎まれていますが…

    同じ職場にうつ病の人がいます。 当初、私は彼を、普通の人と同様に接しようと思い、 いけないことはいけない、と注意してたんですが、 どうやらそれが彼には嫌だったらしかったんです。 初め、私に対して攻撃的な態度をとってたんですが、 最近は私だけを全く無視するようになりました。 彼は「一発やられたら十発やりかえす」というようなことを よく口にしており、他の同僚もそれを聞いてからは 「やはり彼はまともじゃない」という見方をして、 何も言えないようです。 この場合、私は今後どういう態度を彼にとるのが一番でしょうか。 今は、無視されようとも朝夕の挨拶はしますし、 書類などを渡す時は普通に声かけをしている程度で、 積極的には話しかけてません。 (なにぶん、返事してくれませんから…)

  • うつ病に理解のない旦那一家が嫌です

    4年前から会社の人間関係でうつ病を患い、ずっと薬を飲み続けています。 昨年4月にアパートの取り壊しのために転居してから、今のアパートに馴染めず嫌で仕方なく、当時主人が夜間勤務だったこともあり、眠れない日々が続き、離婚を切り出しました。 主人はあっさり離婚を承諾し、私が我に返って離婚を撤回しましても、一人暮らししたいといって出て行こうとしたため、主人の両親に主人を説得してもらうようにお願いしました。その際に私がうつ病であることも話しました。 その時は、いつまた私が離婚すると言い出すか分からないから今ある貯金の半分を渡すことと「同居人」という形で主人と私ですべての生活費を折半して生活していくという約束になりました。 うつはそれからもひどくなり、被害妄想まで出てきたので、医師やうつ病経験者の同僚などと何回も話し合って、昨年末に退職しました。 義父は、私が働いていた時とまったく変わりない自宅の普段着でいただけで「働くなった途端に身なりに気を使わなくなった」「結局はわがままなんだ」と義母に話したそうです。 義母も義父と似たような考えのようで、おしゃれをしたら気分も変わる、旅行でもすれば・楽しいことを積極的に・・・などと言うばかりで、私がうつ病ですのでそんな気分になれないんですと話しても、理解できないようです。 主人も同じように「頑張れ」「暗いとどんどん落ち込むから明るいことをしなよ」と私が落ち込むことばかり言います。 今までの貯金での一人暮らしは厳しいので我慢していますが、うつ病を理解しようとしない主人とその一家が嫌いになりました。 もう電話には出ませんし、主人の実家に行くこともやめようと決めましたが、他になにか出来ることはないでしょうか。

  • 飲み会帰りに

    飲み会帰りに好きな同僚男性と歩いていて、たまたま好きなスイーツのおみがあったので、あ、ここおいしいんです、といいました。 何の下心もなく、ただ雑談として言ったのですが、なに、食べたいの?と言われてしまいました。 一緒にいた人に、今度奢ってくれるって、と言われて、なんだか分からないまま、たのしみにしてますねー!と言いましたが、私厚かましいでしょうか。 ちなみに彼には何回もご馳走になっています。 なんと言えばよかったでしょうか。

  • 男性にお聞きします。彼は好意を持ってくれているのでしょうか?

    24歳OLです。 1年半くらい一緒に働いている同期の男性と最近いい雰囲気になっているのですが、彼の気持ちがわからず困っています。 元々私は彼が気になっていたのですが、今年になって部署が離れ、毎日会うことはなくなりました。時々業務連絡等で電話で話すこともあるのですが、その時に『今度ご飯食べに行こうね』みたいな話を社交辞令的にはしていました。 でも1ヶ月ほど前にまた『ご飯行こうね』みたいなことを言ったら、『いいよ。いつにする?』と話が具体的になり、それから何度か二人でお茶をしたり、飲みに行ったりしました。 (部署が一緒の時は二人で会ったことはありません。) 彼は私に対して『似ているところが多いね』とか『(話してると)面白いなぁ』と言ったりしてくれるので少しは好意を持ってくれてるのかな?と思ったりもします。 私が彼のことを『いいな』と思っているのは雰囲気で伝わっていると思います。 ただ、お茶も飲みに行くのも誘うのは必ず私からで、彼から誘ってくれたことはありません。 誘えば快く了承してくれるし、毎回ご馳走してくれるのですが・・・ 今度初めて休日に二人で遊ぶことになりました。 が、今回も誘ったのは私からです。 これって彼は私に好意を持ってくれているのでしょうか? それとも友達以上の気持ちはないのでしょうか? 男性の方は相手が好意がありそうな時は、自分から誘うことはあまりしないのでしょうか? ご回答お願いします

  • 鬱病とは?

    最近、精神科で軽い鬱病かもしれないと診断されました。 自分では本当に鬱病なのか?と、疑問なのですが・・・。 自分の現在の症状は ・一ヵ月半に及ぶ頭痛(ほぼ毎日) ・肩、首、背中のコリ ・喉から胸の辺りにかけてのモヤモヤ感 ・会社で嫌なことがあったわけではないのに毎朝、気合を入れないと仕事に行けない ・今まで夢中になれたこと(楽しく感じたこととか)がどうでも良く感じる ・人と話すことも楽しく感じない ・一人でいるほうが気が楽になった ・寝つきは良いが今まで起きていた時間よりも早く目が覚める ・些細なことでイライラすることが多くなった 一か月半前に偏頭痛になったのが全ての始まりで(肩、首、背中のコリは前からあった)今まで感じたことのない モヤモヤ感や他の症状が出てきました。 気分の落ち込みというのは、あまり自分では感じないのですが何となく落ち込んでるようにも感じます。 今は、精神科で処方された精神の緊張や不安や憂鬱な気分を改善させたり筋肉のコリをほぐす薬を飲んでいます。 しかしながら、効いているのか効いていないのかは、よく解りません。 今度、病院へ行った時に薬を飲んでも効いているのか効いていないのか解らなく状況は変わらないと言えば 薬は変えてもらえるのでしょうけどもしも先生の誤診とまではいかなくても 鬱病でないのに鬱病と判断していた場合、鬱病を治す薬を飲んでいるのだとしたら身体に悪いのではないかと心配です。 鬱病で気分が落ち込むと言うのは、どのような感じで気分が落ち込むことなのでしょうか? 大体の人は仕事で失敗をして上司に怒られたり財布を落としたとかでも気分は落ち込みますよね? 自分の今の症状だと精神科の先生は鬱病と診断するものなのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。