うつ病患者の恋愛事情とは?

このQ&Aのポイント
  • うつ病を患っていても恋愛はすることができるのか、不安に思っている方は多いです。しかし、うつ病でも恋愛は可能です。ただし、うつ病と向き合いながらの恋愛は困難な場面もあるため、十分に注意が必要です。
  • 女性同僚がうつ病で休職しており、自傷行為をしかけたこともありました。彼女は上司に助けを求め、行為を思いとどめたようです。彼女は身内がいないため、上司との関係が特別な存在となっています。
  • 質問者は将来的にうつ病の女性同僚に力になりたいと思っており、上司との飲み会で彼女のことを話してみようと考えています。ただし、現時点では彼女の回復が最優先であり、彼女の気持ちに配慮することが重要です。付き合い始めるにしても、彼女の回復を優先する覚悟が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病を患っていても恋愛はしますか?の続きです。

うつ病を患っていても恋愛はしますか?の続きです。 前回の質問にリンクを貼れたのかもしれませんが、方法を知れいませんでした。 すみません。(まだ、回答もベストアンサーも選んでません。ごめんなさい) 第三者が見たらただの嫉妬で、醜いのかもしれませんがよろしくお願いします。 (ストーかではなく、自制は保っています。ただの醜い嫉妬です) 女性同僚がうつで休職しているのは前回の質問のとおりですが、先日同僚が自傷行為しかけました。 彼女は上司に助けの電話をしており、行為を思いとどめたようです。 同僚は身内が居ないこともあり、なにかあれば上司にメールをしています。 私はたまたま上司の机に書類を置こうとして、上司のパソコンメールが開いており、見てはてはいけ ないと思いながら見てしまいました。内容は「自傷行為をする直前に、色々なことが頭を駆け巡り、 最後に私のことが頭の隅にあり電話してくれたんだね。何もできないけど、ありがとね。」とあり、 彼女の返信は「~略~**上司は隅にでなく、心の真ん中に居てくれています。こんな部下がいて、 すみません。又、甘えるかと思います。申し訳ありませんがよろしくお願いします」 と返信していました。 ただ、上司が同僚を気遣い、同僚は頼る人がいないから、上司に甘えたいと思いメールに書いたの だと思いたいです。 同僚は上司に多少の好意はあるでしょうが、上司が妻子ある身で、数年後には単身赴任先の現住所 から故郷に帰ると知っています。また、上司も多少は同僚を想っているかもしれませんが、文面から は上司が部下に対する気遣いと思われます。間違いな関係にはならないかとは思っています。 (もし、二人が不倫関係になったらしょうが無いのですが、自分としてはとても心配です) 今度、自分は上司と二人で飲む機会があるのですが、その席で自分も彼女の力(今は無理でも今後は) になれないか聞いてみようかと思います。場合によっては彼女が好きだから、力になれることはあり ませんかと言ってみようかと思います。 みなさん、どうすればよいのでしょうか。 今の自分には同僚に想いを告げることができません。今は彼女の回復が最優先です もし、告白するのも付き合えたら、付き合ってからと考えています。 男のみっともない嫉妬で身勝手な考えかも知れず申し訳ありませんが、 自分としては、どうしてよいのかわかりません。 よきアドバイスをお願いします。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143578
回答No.3

うつ病経験者、女性です。 きつく感じられたらすみませんが あなたの想い人と上司の関わりについては、邪推としか思えません。 会社のストレスが原因で、医師の指示のもと、上司が連絡とってるのでしょう? うつの時は「自分だけが不幸」「周りが信じられない」「何もできない(する気が起きない)」など、果てしない負の連鎖がおきます。自分の存在意義が見出だせず、自傷・自殺に追い込まれることもあります。 こういう時に支えになるのは、ストレス原因と関係ない友人や家族 職場ならうつに理解ある、かつプライベートにずけずけ踏み込んでこない人でしょう。それが上司に当てはまったから、医師に任されたのでしょう。 私の場合、力になりたいと申し出てくださる男性がいたのですが、その方は私に好意を持っていたようでした。 はっきり言って、その男性は私の症状を重くしました。 自分のことで精一杯・恋愛って何だっけ?の時なのに、男性の言動の端々に「好きです!」の熱意が見えて… いっぱいいっぱいなのに、これ以上私に余計なものを押し付けないで!! とパニックになりました。 結局、医師に泣き付き、男性を説得していただき、離れていただきました。 今思えば、決して悪い方ではありませんでした。ただ彼には、うつの知識がなく、私の症状も対処方法も把握していなかっただけ… 今、あなたがとってらっしゃる暖かい、控えめな行動・思いやり それで十分ではありませんか、今は。 アプローチは、せめて想い人さんが回復してからにしてください… うつ病については、重荷に感じるもの・リラックスするものは個々で違いますが 一例として、「恋愛モード」が苦痛だった体験をご報告いたします。

golgo131
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の想いは彼女が復帰して様子を見て言います。そればでは見守ります。

その他の回答 (3)

• consta
回答No.4

元患者です。 もしあなたがこの彼女を本当に好きなら大量の時間を費やす覚悟を決めてください。  通常の対等なお付き合いが出来るまであなたには何の見返りも来ない事を覚悟して、まずはうつ病から勉強してみたら? それにしてもこの上司はなんという良い人なんでしょうか? あなたはこの人に自分の気持ちを告白してこの人を通し彼女に安心してもらうしかないです。 でも彼を通して愛の告白を彼女に伝え何て考えていたら上司から断られるでしょうが。 でもこれも時間かかりますよ。 その間彼女に対し返事が来るのを期待しないで毎朝の挨拶とか、さりげなく欠かさずに。 彼女の毎日にルーチーンを入れるということで悪くないです。   上司がいつまでも返事を運んでこないとか、お膳立てしてくれてないとかと考えるようでは、あなたは又うつ病の勉強に戻る必要があります。 そしてまずは彼女の話せる時とか、切羽詰った時に話を最後まで聞いてあげ、かつ感情的に同調して安心感を与えながら時々一般的にはこういう風だという情報を彼女に根気よく繰り返すことです。 まずはぜったい期待を裏切らない優しいお兄さんのような友達になるのが目標でしょう。 ですからあなたの愛の告白はずーっと後になりますよ。 でも愛の告白時には状況が全て整っているかもしれません。 なんかあなたはうつ病がまったく理解できてないままご自分の恋愛感情ばかりうたっているように見受けられますが~  もう一度よく御自分のシリアス度を見直してみたらどうでしょう? 最悪彼女が受けるダメージを考ると心配です。 ちなみに医者はうつ病患者の恋愛は奨めておりません。

golgo131
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.2

うつ病経験者、女性です。 きつく感じられたらすみませんが あなたの想い人と上司の関わりについては、邪推としか思えません。 会社のストレスが原因で、医師の指示のもと、上司が連絡とってるのでしょう? うつの時は「自分だけが不幸」「周りが信じられない」「何もできない(する気が起きない)」など、果てしない負の連鎖がおきます。自分の存在意義が見出だせず、自傷・自殺に追い込まれることもあります。 こういう時に支えになるのは、ストレス原因と関係ない友人や家族 職場ならうつに理解ある、かつプライベートにずけずけ踏み込んでこない人でしょう。それが上司に当てはまったから、医師に任されたのでしょう。 私の場合、力になりたいと申し出てくださる男性がいたのですが、その方は私に好意を持っていたようでした。 はっきり言って、その男性は私の症状を重くしました。 自分のことで精一杯・恋愛って何だっけ?の時なのに、男性の言動の端々に「好きです!」の熱意が見えて… いっぱいいっぱいなのに、これ以上私に余計なものを押し付けないで!! とパニックになりました。 結局、医師に泣き付き、男性を説得していただき、離れていただきました。 今思えば、決して悪い方ではありませんでした。ただ彼には、うつの知識がなく、私の症状も対処方法も把握していなかっただけ… 今、あなたがとってらっしゃる暖かい、控えめな行動・思いやり それで十分ではありませんか、今は。 アプローチは、せめて想い人さんが回復してからにしてください… うつ病については、重荷に感じるもの・リラックスするものは個々で違いますが 一例として、「恋愛モード」が苦痛だった体験をご報告いたします。

golgo131
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

上司に対し嫉妬するより、貴方が信頼関係を築き、彼女を助けてあげれば良いのでは?? 上司に言うより貴方が行動する方が先のはずです。 貴方は彼女に対して何かしてあげたのですか? 助けてあげたい・支えてあげたい気持ちを伝えたのですか?  うつ病は心の病ですから、心の支えがあれば生きがいになり、精神的に安定し回復することだってありますよ。 自傷行為は一人でいるときに一番起きます。その時一緒にいてあげられる関係になったらどんなに心強いことか。 メールの文章にしても「何もできないけど、ありがとね」この一言で上司と部下の一線は引いているように感じます。 前の質問を読んでないので、もしかしたら流れを読み間違えているのかもしれませんが、この文章だけ見ると、上司の方は立場上相談されたから支えただけであって、嫉妬されてるとは夢にも思っていないかと。 彼女を最優先といっていても、自分の気持ちが最優先になっているように感じてしまいました。

golgo131
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

golgo131
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女に電話やメールをしたいのですが、医者から上司以外は連絡しないようにと言われており、 同僚からも医者から同様のメールもあり、同僚からメールが無い限り連絡の手段が無いのです。 自分は彼女から待っているような状態で、自分からアクションを起こすと彼女に嫌われてします 恐れがあります。ご助言ありがたいのですが、このような状況です。助言ありがとうございます。