うつを患っていても恋愛しますか?

このQ&Aのポイント
  • うつを患っている人でも恋愛はできるのか気になります。女性同僚が休職中で、上司が心配し食事や買い物をしています。しかし、私は彼女が好きですが、病状を考えると何もできません。同僚が上司に依存していくのは心配です。アドバイスをお願いします。
  • 女性同僚が休職中で、上司が心配し食事や買い物をしています。私は彼女が好きですが、彼女の病状を考えると何もできません。同僚が上司に依存していくのは心配です。うつを患っている人でも恋愛はできるのか気になります。
  • うつを患っている人でも恋愛はできるのか気になります。女性同僚が休職中で、上司が心配し食事や買い物をしています。私は彼女が好きで、同僚が上司に依存していくのを心配しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつを患っていても恋愛しますか?

うつを患っていても恋愛しますか? 自分の恋愛相談のようですがよろしくお願いします。 うつを患っていて休職中の女性同僚がいます。 会社の上司が状況確認と会社の書類を渡すのを兼ねて、女性同僚と会っています。 上司は一人暮らしの同僚を気遣い、一緒に食事や買い物などをしています。 上司は妻子もあり、同僚と不倫なんて間違いはないかとは思いますが、とても心配です。 私は女性同僚が好きなのですが、同僚の病状を考えるとなにもできません。 彼女は今、心を開けるのが上司しかいないから、食事や買い物をしていると思いたいです。 恋愛感情ではないでしょうが、同僚も上司に多少は好意的な気持ちもあるでしょう。 このまま同僚が上司に依存していくと、ふたりはどうなるのだろうと考えると、私は非常に 辛いです。上司も家庭があり、病気でそれも自分の部下に手を出すなんてことは無いと思います。 そんなことをすれば、会社や家庭の立場も悪くなり、身の破滅です。 何か、自分の嫉妬が質問になった感じですが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず (1)上司と女子同僚について きっかけは状況確認。職場復帰したときに円滑に仕事ができるように世話をするのは上司が部下にする役割ではあると思います。が、食事や買い物は明らかに行き過ぎです。不倫まで行っているかどうかはわかりませんが、ある種の家族愛程度まではあるかと思います。 (2)あなたの心境について 嫉妬するくらい女子同僚のことが好きなので、うつを患っている女子同僚を冷静に診れない可能性があります。 上司が退社後お見舞いに行くときに、私が代わりに行くかついていきましょうか?と提案してみてはいかがでしょう?その会話でお見舞いに行けなかったとしても、だいぶ答えは見えてくると思いますが。

golgo131
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司は昔奥さんがうつになったこと、うつの知人がおり、うつ病の対応方法を よく知っているようです。 今の自分は同僚の力にはなれません。自分の想いが出てしまい、彼女には苦痛でしょう。 上司には、同僚が復帰したら、よき同僚、友人として支えてあげたいと話しました。 上司は「復帰したら頼むな」といってくれています。 このことからも、不倫ではないかなと思います(推測で、根拠はありません)

その他の回答 (2)

  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.3

うつ状態の人は、性欲がなくなりますし、恋愛する気力も起きないでしょう。 よほどひどければ、強引に迫られても拒絶する気力もないでしょう。 会社との繋がりがその上司だけであれば、僕のおかげで首がどうのこうのとパワハラ的な脅迫もできますね。 ですから、上司の理性次第でどうとでもなります。 上司がその女性と一緒に食事や買い物って、それってデートですよね。 好意でやっているのか下心があってやっているのかは分かりませんが、その女性は犬が御主人様になつくようにその上司になつくかもしれませんね。 ですから、上司の理性次第でどうとでもなります。 女性の状態の確認なんて医者やカウンセラーが行うことですし、産業医がいるなら産業医が行うことです。書類を渡したければ郵送すればすみますし、自宅まで行くなら女性があたるべきです。 年に1回か2回、面談として会うとしても、喫茶店など外で、上司ともう一人女性を入れて3人とかで会えばいいのです。 どれぐらいの頻度で会っているのか知りませんが、その上司の行動は、周りに誤解を与えてもしかたがありませんね。 今のあなたにできることは、うつ病を理解し、うつ病の人との接し方を学ぶことぐらいですかね。

golgo131
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま、心理学やうつの本を読んで勉強しています。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

その2人は、いつ恋愛関係になっても不思議はないと思います。 そんな心配をするより、ご自身がもっと彼女にアピールすれば良いと思いますよ。 あれこれと心配や勘ぐりばかりでは、何も解決しません^^

golgo131
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • うつ病を患っていても恋愛はしますか?の続きです。

    うつ病を患っていても恋愛はしますか?の続きです。 前回の質問にリンクを貼れたのかもしれませんが、方法を知れいませんでした。 すみません。(まだ、回答もベストアンサーも選んでません。ごめんなさい) 第三者が見たらただの嫉妬で、醜いのかもしれませんがよろしくお願いします。 (ストーかではなく、自制は保っています。ただの醜い嫉妬です) 女性同僚がうつで休職しているのは前回の質問のとおりですが、先日同僚が自傷行為しかけました。 彼女は上司に助けの電話をしており、行為を思いとどめたようです。 同僚は身内が居ないこともあり、なにかあれば上司にメールをしています。 私はたまたま上司の机に書類を置こうとして、上司のパソコンメールが開いており、見てはてはいけ ないと思いながら見てしまいました。内容は「自傷行為をする直前に、色々なことが頭を駆け巡り、 最後に私のことが頭の隅にあり電話してくれたんだね。何もできないけど、ありがとね。」とあり、 彼女の返信は「~略~**上司は隅にでなく、心の真ん中に居てくれています。こんな部下がいて、 すみません。又、甘えるかと思います。申し訳ありませんがよろしくお願いします」 と返信していました。 ただ、上司が同僚を気遣い、同僚は頼る人がいないから、上司に甘えたいと思いメールに書いたの だと思いたいです。 同僚は上司に多少の好意はあるでしょうが、上司が妻子ある身で、数年後には単身赴任先の現住所 から故郷に帰ると知っています。また、上司も多少は同僚を想っているかもしれませんが、文面から は上司が部下に対する気遣いと思われます。間違いな関係にはならないかとは思っています。 (もし、二人が不倫関係になったらしょうが無いのですが、自分としてはとても心配です) 今度、自分は上司と二人で飲む機会があるのですが、その席で自分も彼女の力(今は無理でも今後は) になれないか聞いてみようかと思います。場合によっては彼女が好きだから、力になれることはあり ませんかと言ってみようかと思います。 みなさん、どうすればよいのでしょうか。 今の自分には同僚に想いを告げることができません。今は彼女の回復が最優先です もし、告白するのも付き合えたら、付き合ってからと考えています。 男のみっともない嫉妬で身勝手な考えかも知れず申し訳ありませんが、 自分としては、どうしてよいのかわかりません。 よきアドバイスをお願いします。 .

  • 上司との恋愛関係

    今、私(女・20代)には気になる上司(30代)がいます。 上司と私はお互いに付き合っている人はいません。上司と私は仲は良く、仕事の話をすることはもちろんのことお互いのプライベートの話もよくします。 その上司は、仕事終わりに食事に誘ってくれることもありますし、休みの日にも食事に連れて行ってくれることがあります。その食事に行くのも会社内ではどうやら私だけが誘われているようです。ある日、上司と私、同僚(女)の3人で会話していたところ同僚の人が「二人とも付き合っている人がいないのなら仲がいいしお互い付き合えば?」と言ってきました。そうすると上司は「上司と部下の関係なので…」と言いました。 そこで、お聞きしたいのは、会社内で私だけが食事に誘われるのは私のことをどう思っているのでしょうか?また、上司と部下の関係だったら、やはり恋愛関係にもっていくのは難しいのでしょうか? これだけでは判断しにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 鬱になった原因のある部署に、復帰します。不安です

    転勤後、人間関係で鬱にになり休職して5ヶ月近くになります。 休職している事に、強く罪悪感を感じています。 心療内科の医師と相談し、来月から職場復帰することになりました。 職場のことを考えなければ、落ち込むことなく普通に生活ができています。 鬱になった原因は、私の専門分野ついて、専門外の年上の同僚に、何をするにも否定され続けたからです。 転勤前は、多人数の専門分野ばかりのメンバーとの勤務だったので、楽しく仕事できていました。 休職前上司に、「病状を直すためには異動が望ましい」と言う内容の診断書を提出しました。以前の職場に戻りたいことを申し出たのですが、異動はできないとのことでした。そのため休職しました。 復職場所は、鬱になった場所に戻ります。鬱になったものは、再度職場の変更で、鬱を悪化させる可能性があるからだそうです。 それに、鬱になったものは、「どこの職場も引き取り手がない」ためだそうです。 でも私は、鬱になった職場に戻るのが、物凄くつらいです。  何事も否定され続けた同僚の顔も見たくありません。 退職したら、楽になるように思うのですが、20年まじめに勤務し続けたのに、その同僚のために、人生を変えるのも、後悔しそうで、退職もできません。 自分でどうしたらよいか、毎日悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 恋愛対象外から

    初めまして。34歳の独身男です。 女性の方に質問です。 長文ですがよろしくお願いします。 最近同じ会社の21歳の部下を好きになりました。 初めは彼女の恋愛相談に乗っていたりしていたのですが、彼女がその恋愛に終止符を打って落ち込んでいたので励ましのメールや、共通の趣味の話をしたりしていたら、殆ど毎日メールのやり取りをする様になりました。 その部下とは仕事終わりにご飯に行ったりはするのですが、休日にデートはした事はありません。 上司という事や部下が私の同僚(33歳)に恋心を抱いているかもしれない話をその同僚から聞いている事もあって冗談では部下がいないと寂しいなみたいな事は一回言った事はありますが私の気持ちは伝えていません。 その同僚が言うには、直接好きと言われた訳ではないのですが、言葉の端々にアピールみたいのがあるみたいです。 同僚は彼女が居るので彼女との仲の良さや、私の好きな部下には同僚が部下に対して付き合うのは暗に無理だと話してるみたいです。 また同僚は部下と恋愛話になった時に私の話を例え話で軽く部下に振ってまち所、『ないですよ~、無理です』との答えだったみたいです。 ちなみに同僚は私の気持ちを知っています。 その部下ですが、この前私と部下の私服の話になり、こんな私服やネイルがいいんじゃないかと話をした所、次の日私が言った通り格好で出勤してきたり、休みの日に今日はここに行ったとメールしてきたりします。 そこで女性の方に質問なのですが、恋愛対象外としてみている男性に対してこのような行動を取るものでしょうか? 仕事一筋で5~6年も恋愛をしていないので中学生Levelの話になっているますが、よろしくお願いします。

  • ちょっとしたストレスですぐ鬱になります。

    41歳、妻子持ちの会社員です。 今は、家族と離れて単身赴任をしています。 仕事が順調な時はいいのですが ちょっとしたストレスですぐ鬱になります。 現在は、仕事を全部こなせないというストレスです。 残業を規制されて、6時には退社しないといけません。 そのため、毎日仕事を翌日に残して どんどん仕事がたまる一方です。 こういう状況でして、上司に相談したら 部下への命令が少なすぎて自分の仕事がたまっているといわれます。 確かに、部下への仕事の依頼はすごく下手です。 しかし、部下も同じような状況で仕事をかかえて あまり頼めないというのも現状です。 でちょっとしたストレスで死にたいって気持ちになります。 こういう時はどのようにしたら 心を強く持てるでしょうか 何かアドバイスをしてください。

  • 鬱であることをどう伝えるか?

    鬱と診断されてから3週間が過ぎ、症状が一向に改善しないので医者から1ヶ月の休職を処す旨の診断書をもらいました。 私の会社は一応株式会社ですが、半分個人商店くらいの規模なので、完全に1ヶ月休職することは不可能です。 ただ、上司と相談し、シフトを減らして出勤時間をできるだけ設けず、どうしても来なければならない日のみしっかり出るという形にしようかと思います。 問題なのは店(客商売してます)のスタッフに鬱であることをどう伝えたらよいかわかりません。 一度言った時には「鬱という病気に甘えているだけ」「自分と向き合え」といったことを言われました。 それができないから鬱病なんですが・・・ なので、言い方にもよると思いますが、鬱とはどんな病気なのかから言った方が良いのか、ただ「私って可哀想でしょ?」という感じで捉えられると結局周りの理解を得られないままになることが不安です。 (ちなみに適応障害も見られますので) 完全休職ではありませんが、どうすれば一番スムーズに休職状態に入られるのでしょうか?

  • 転職のタイミングに関して(うつ)

    うつのものです。 うつ病で会社を休職していて約2ヶ月前に復職しました。しかし、仕事中にうつ状態がひどく、医師に相談したところ再度2ヶ月の休職が言い渡されました。 私としては会社に戻ったところで病状が悪化することがわかったので転職をした方がいいのかなと考えています。 その転職活動のタイミングですが、休職しながら転職活動(応募)するのはまずいでしょうか?(ある程度うつが回復した後)それがまずいならばまた会社に戻って在職中にするしかないのでしょうか?しかし、会社に戻るとまた具合が悪くなる事は目に見えています。やはり退職してから転職活動をするしかないのでしょうか?

  • 鬱らしいので直るのでしょうか?

    長文ですみません 病院にいったら鬱と診断されました。 少し休養(休職)したほうがいいとすすめられました。 1年半ほど前に上司が代わり、 そのころから仕事ができなくなってきました。 残業は10時11時まで当たり前 土曜や日曜もこっそりでてこないと仕事(ルーティン業務でさえ こなせない)    上司が代わり今まではルーティン業務ばかりやっていたのが 自分で考え行動するような仕事になりました。 このような仕事が本来の仕事でしょうが 私は考えることが苦手です。 本来の仕事を先のばし 先のばしにしてきて どうしようもないようになってきました。 それでも、どうやってやったらいいのかわかりません。 そんな状態ですので、上司や周りからは、相手にされないどころか 上司はこれでもか これでもか というくらい仕事を渡されます。 さばけない状態と、上司や周りのこと 仕事のことで いつも悩んでいたら 鬱状態になってきたようです。 現在では、人が説明されることや 新聞を読んだり 簡単な仕事でも内容が理解できないくらいになっています。 簡単な計算やいままでやっていたこともどうするのか悩みます。 以前 仕事ができないと思って 退職願いを出し いったんは受理され、しかし その後の生活を考えると怖くなって 撤回したという経歴もあります。 それでわがままと言われ 人間関係も悪化しています また、その時に一人 人が入り(退職する予定だったので) 労務費も一人分余分になっています。 上司は経営状態から私のようなやっかいものを 早く辞めさせたいのだと思います。 こんな状況ですので、長期休暇を取りたいとは 言えずにいるのですが 病状はどんどん悪化しているようで 自分が怖くなっています。 また、やることなすこと失敗続きで 会社の評価も下がる一方です。 先日は交通事故も起こしました。 考えることもマイナスばかりで 悪いことを自分で呼び込んでいるようにも思います。 鬱はしばらく休養すれば直るのでしょうか? また、人が説明されることや活字を 以前のように理解できるようになるのでしょうか? 自分が痴呆になっているような気さえします。 私は40歳 社歴13年 の女性です。 なにかアドバイスをください。  

  • 鬱で休職中ですが私生活に会社はどこまで踏み込む?

    現在まだ休職一ヶ月目です。その前に病気休暇で半年休みました。 私には恋人がおり、この夏から同棲予定でした。 遠距離恋愛です。 しかし上司から、病気休暇、休職は病気療養のためのもの。 同棲や恋人と会うことは療養に専念していないとみなさざるを得ない。 周りにものにも示しがつかないし、人事がどのような判断をするかはわからない。 よって休職期間中は同棲はもとより恋人と会うことも禁止されました。 心の支えとなってくれる、なってくれていた人と引き離され、さらに鬱が加速しています。 もう死にたい 主治医には、自分のしたいことをしたいようにやりなさいと言われているのですが、上司は、それは世間を知らない医者のいうこと、会社の判断とは違うとうけつけません。 温泉などで心身を休めるのもいいと医師に言われ、それを上司に告げたところ、そんなことは認められない、と言われたこともあります。 休職してるのに遊び歩いているとしかみなされないと。 復職も一切の薬がなくならない限り認められない、とも もう見切りをつけて退職してしまった方がいいのでしょうか 無理やり休職させられてから鬱が加速しまくってます。 休職も、復帰しようとした矢先、薬を新しいのに変えてまだ慣れてなく、ふらついたことが原因です。 医者のいうことは聞きなさいといいながら医者は社会のことを知らないから、とダブルスタンダード、この上司のせいで復職もしたくなくなりました 上司のいうことの方が正しいのでしょうか 会いたい…

  • 「うつ」を患ってしまった同僚へ同僚としての対応は?

    突然、同期の同僚(独身の男性です)が「うつ」の症状がひどくなってしまったため治療に専念すると言うことでに休職することになりました。 休職期間中、私(女性です)は総務の担当者として傷病手当のことや社会保険その他のことでやり取りがあると思うのですが、 休職後元気に復帰して欲しい同僚としてはなにかしてあげられることはあるでしょうか・・・ 私は総務担当なのでこの話を聞かされたのですが、そのほかの社員(仲の良かった同期の男性を含め)には知らされていません。 もともとおとなしい性格の方だったのですが、うつ気味なのかなとは たまに思ってはいたものの、通院をしていることも初めて聞かされました。 また地方出身者の為、地元のご両親にはうつのことは伏せているそうで 治療中は、今住んでいるアパートで1人で暮らし続けるとのことでした。 また、身近に会社以外の友人はいないようです。 なにか、アドバイスを頂けたらと思います どうぞ宜しくお願いします