• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鬱であることをどう伝えるか?

鬱と診断されてから3週間が過ぎ、症状が一向に改善しないので医者から1ヶ月の休職を処す旨の診断書をもらいました。 私の会社は一応株式会社ですが、半分個人商店くらいの規模なので、完全に1ヶ月休職することは不可能です。 ただ、上司と相談し、シフトを減らして出勤時間をできるだけ設けず、どうしても来なければならない日のみしっかり出るという形にしようかと思います。 問題なのは店(客商売してます)のスタッフに鬱であることをどう伝えたらよいかわかりません。 一度言った時には「鬱という病気に甘えているだけ」「自分と向き合え」といったことを言われました。 それができないから鬱病なんですが・・・ なので、言い方にもよると思いますが、鬱とはどんな病気なのかから言った方が良いのか、ただ「私って可哀想でしょ?」という感じで捉えられると結局周りの理解を得られないままになることが不安です。 (ちなみに適応障害も見られますので) 完全休職ではありませんが、どうすれば一番スムーズに休職状態に入られるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

なかなか大変な状況ですね。上司に相談すりわけですから、上司からスタッフに説明してもらうようお願いしたらいかがですか?頭がまわらなくてスタッフにどう説明してよいかがわからないのが「うつ」の症状の一つですから。お大事に。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、上司から言ってもらえるようにお願いしています!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kuroiso

うつ病は残念ながら、理解されにくい病気です。 正直に言わない方がいいかもしれません。 現にスタッフの方から理解されてませんから。 うつを車にたとえると、ガス欠状態です。 下記のうつ病教室をご参考まで。

参考URL:
http://www.utu-net.com/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 No.2の方の言われるとおり、上司から皆に話してもらいます!

• 回答No.1
  • ucok

んん、かつて、このサイトで「甘えから上手に抜けさせない、それが欝という病気なのだと思います」と回答したら、質問者にいたく納得されました。それこそ、医師に同じ質問をぶつけてこらんになってはどうでしょう。経験から何かアドバイスをもらえるかもしれません。おだいじに。

質問者からのお礼

早速のご回答有難う御座います。 でも「甘え」という言葉は使いたくないんです。 一応自殺まで考えたことがある人間なので、軽い悩みになっちゃいそうで。 聞いておいて偉そうにすいませんm(__)m