• 締切済み

うつ病

今回、思い切って質問をしてみようと思います。 自分は今まで明るく振舞ってなるべく本心を見せないようにしていました。 でも、それが最近辛くて辛くてしょうがないのです。 原因色々あって言いきれませんが、毎日が満足行かなくて「自分は何のために生きてるの?」という疑問が常に頭を巡っています。 毎晩毎晩涙が止まらず、誰にも気付かれないように泣いています。 泣くだけでは満足ができず、最近とうとう自傷行為に走ってしまいました。 自分の手首を引っかいて血を出しました。 痛いけど何か解らない満足感に襲われ、辞める事ができそうにありません。 これはうつ病なのでしょうか? それともただの自己満足なのでしょうか? 相談できる人がいない自分は此処で答えを見つけたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • qjjyu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

鬱病でも、症状が酷くなっている可能性がありますね。私も同じ経験をしました。今でも家族にも理解されず、苦しみながら生きているのがやっと、という感じです。病院で先生に聞くと、とにかく自分がしたいと思う事をして(外に出るもよし、遊ぶもよし)ると、少しずつではありますが、本当に欝もましになってきます。余り無理をしないで下さいね。

回答No.4

 受験生なら自分の将来の夢や大学に入ったらあんな事がしたい・・こんな恋がしたいなどと楽しい事をたくさん考えてエネルギーに変えて下さい。  私は今たくさんの本を読む事にしています。  受験頑張って下さい。貴方に楽しい事がたくさんあるように願っています。

回答No.3

 私は躁鬱病ですので、私のやり方をお話しします。 まず、自分のやりたいことをじっくり考えることです。  コンサートでも映画でもドライブでも食事でもなんでもかまいません。そしてそれができる時間を作って実行してみることです。  それでも、解決できないようでしたら病院に行ってください。

noanoa666
質問者

お礼

やりたいことをやる…ですか。 できる限りの事は実行したいと思っています。 でも、自分は今年受験生なので親が許してくれるかが問題ですが。 それが少し問題です。 回答ありがとうございました。 感謝です。

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.2

>なるべく本心を見せないようにしていました。 >ただ、親には内緒なんで難しいかもしれません。 本音を話す相手がいないのは、とても辛いことです。人間は弱いですから、本音で話す相手が最低一人は必要だと思っています。親に内緒ということは、本当に味方になってくれると信じていないのかもしれませんね。最初からすべてを話すということではなく、その日の感情(今日は機嫌が良い、あるいは悪い)を少しづつでも表現できるようにしていったら、と思います。 本当は友人あるいは彼女を作るのが良いのですが、それができない場合は、なるべく感情を表に出すように訓練してください。たとえ一人でも、感情が動かされるような体験をしてみてください。テレビドラマでも、スポーツ観戦でもなんでも良いです。 それと、うつ病かどうかはどうでも良いことなんですよ。病名が付けば落ち着きますが、結局気の持ちようを変えなければ、解決しませんから。(でもうつ病の可能性は高いと思います) あまりアドバイスにはならなかったかもしれませんが、似たような状況は体験したことがあります。よければ参考にしてください。

noanoa666
質問者

お礼

アドバイスにならないなんてとんでもないです。 とても参考になりました。 自分は前にイジメが原因で人間不信になってるんです。 だから、誰かを心の底から信じるというのは少し怖いと思いがちなのかも知れません。 回答ありがとうございました。 感謝です。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 最近は簡単に「うつ病」と診断されるのはどうかと思っていますが。 といいつつ私もうつ病ですが(^^; 自傷行為をやって満足を得られるのであれば、うつ病なのではないでしょうか?とにかく普通の状態でない事は確かだと思います。 多分ストレスでいっぱいなのだと思いますよ。 私的には早く心療内科に行かれた方がよいと思いました。

noanoa666
質問者

お礼

ストレスですか…やっぱりそうですよね。 心療内科に行ける時間があれば行きたいとは思っています。 ただ、親には内緒なんで難しいかもしれません。 回答ありがとうございました。 感謝します。

関連するQ&A

  • これって自傷ですか?

    私は、ストレスを感じたり不安な事があると 左手首に赤く腫れるほど爪を立てたり、唇を強く噛んだりして ストレスなどを抑えようとする癖があります けして、リストカットのように血が出る事はありません 私が質問したいことは (1)この行為は自傷と呼べるのか? (2)血が出なくても自分を傷つける行為は辞めた方が良いのか?(例えば血が出ないならただのストレス解消で良いことなのか?) ということです 回答よろしくお願いします

  • 私はうつ病なのでしょうか?

    私はうつ病なのでしょうか? 最近何もやる気がせず、学校の宿題も手につきません。 学校もそんなにいじめられているわけでもないのにいくのがつらく、 泣きだしてしまい行かない日も増えています。 他にも ・夜なかなか眠れない ・自傷行為 ・ささいなことで泣きだしたり、自分を責める ・自己嫌悪 などがあります。 親に相談すると「自分に甘えているだけ」と言われました。 でもネットでうつ病診断をすると、ほとんど重いうつ病と診断されます。 私は本当にうつ病なんでしょうか? 病院にも行ったほうがいいんでしょうか?

  • 高校生のうつ病・・(長文です)

    こんにちは、わたしは今高校2年生です。 突然なのですが、子供にうつ病だと打ち明けられたとき、親はどのように思うのでしょうか? 昔から学校という組織が苦手で、考えると中学の時からうつ病のような症状は出ていました。 (食欲不振、過呼吸、自傷行為など) それでも家族に心配を掛けたくなかったので、なにも言いませんでした。 中学の時はずっとそのような症状が出ていたわけでなく、一年の半分くらいだったのですが、 高校に入り、特に2年生になってからはかなり長期に渡っています。 特に年末から今まではひどく、ほぼ毎晩涙が止まらなくなったり、パニックのような症状になって手首を切ったりしてしまうようになりました。 最近では切ってもあまり覚えてなく、保健室に行って相談してもうまくまとまりのある話ができません。 ネットで色々調べた結果、中度から重度のうつ病だという結果が出ました。 進学校ということもあるのか、わたしのまわりにも休学してしまった子や病院に通っている子がいます。 今年は受験生なので、勉強に集中するためにもはやく治したいです。 でも病院に行くには親と一緒でなければならないと言われ、どうしようかと悩んでいます。 昔から親にはなにも相談しない子供だったので、すごく傷つけてしまわないかと不安です。親が嫌いとか信頼していないとかそういうことではなく、わたしがこういう状態になっていることで親が自分を責めてしまわないか心配です。 もしそうなってしまったらわたしは益々自分を責めてしまいそうです。 わたしの兄が今年2度目の受験をするので、それが終わるまでは何も言わずにいた方がいいと思っているのですが、あと1ヶ月耐えられるかどうかわかりません。 意味不明な文章で長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

  • これは性格の問題ですか?

    もともとあまり安定した性格ではなかったのですが 最近不安定さに拍車がかかってきていて困っています。 過食嘔吐、自傷癖、不眠、ODなど繰り返してました。 過食嘔吐と不眠、ODなんかは目にはみえないのでいいのですが 自傷は目に見えてしまうし他人に不快な思いをさせてしまうし最悪です。 深さも血の量も前は怖くて浅くしか切れなかったのに今では白いものが見えるくらい切るし 血だまりができるまで切ってしまいます。 もう自分が気持ち悪くてしょうがないです。 外面だけは異常によくて常にいい人ぶってしまいます。 いい人ぶってるときは現実身がないです。 ただ外から私を見てる感覚です。 その反動なのかわかりませんが 一人になると虚しくなって自分の生きてる意味がわからなくなって 涙が止まらなくなって、苦しくなります。 たぶん本気で死ぬ気ではないと思います。 手首を切ってる時点で死にたくないのだと思います。 ただ痛かったり血を見たりするとあぁまだここにいるんだなって思えるんです。 手首が最近動きにくくなってきたのは神経を傷つけてしまったんでしょうか。 無理に動かせば動くのでまだ大丈夫だとおもいます。 やめなければいけないのはわかってるのですが 自分では止められなかったです。 精神科にも通ってますが あなたは普通の人だから本来来なくてもいい人だ と言われました。 でも次いつ来れますか?といわれると断れなくて仕事休んでまでいってしまいます。 今21歳なのですがこれは年をもっととれば自然とよくなるものですか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • うつ病の彼女について

    他でも色々な意見を頂きました。自分なりに様々なものを調べましたが、どのような接し方が良いのか詳しくわかりませんでした。 同じ様な状況にある方、うつ病を経験された方々の様々な意見を聞きたく質問をさせて頂きました。 彼女はうつ病であり、以前は精神科へ行っており薬も飲んでいたようですが、現在は病院も薬も辞めています。また、自傷行為も伴っています。私は全てを知った上で付き合っています。知識が無いのでネットや文献で調べました。完全に理解する事は不可能ですが、私には大切な人なので少しでも気持ちを知りたかったのです。自傷行為(リスカ等)に対しては、彼女が生きる為に必要な行為である為のものと現在は理解しています。嫌という気持ちは無く、大事に大切にしたい気持ちしかありません。 最近、彼女から連絡が無かった為、心配していましたが「誰にも会いたくないし関わりたくない。自分が分からない。」との連絡がありました。この場合、どういう接し方をするのが良いのでしょうか?彼女は極度の寂しがりですが、そっとしておくのが良いのでしょうか?私は彼女が笑うだけで嬉しくなります。何とか力になりたいので皆さんのご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 自分の癖

    私は小6のときから手首より少し上の腕あたりをカッターで傷つける癖がついています。 切るといっても少し血が滲むぐらいなので少しの痛みしかありません。 じわじわとした痛みがあると安心するんです。 すごいストレスや悩みがあるわけでもありません。ただ、母が事故で亡くなっているので悲しいのはありますが。。。 あと、唇を噛んで皮をむいたり、爪を噛んだり、ささくれを無理矢理むいたりしてしてしまいます。 これらは自傷行為のようなんですが私の場合も自傷行為になるんでしょうか? ただの癖なんですかね?

  • うつ病でも自傷行為の症状が出る事はありますか?

    心療内科に通い始めて数ヶ月たつ者です。 落ち込みや、意欲が出ない、食欲がない、などの症状で心療内科に通い始めました。 通い始めた頃は、医師からも抑うつ状態と言われていました。 しかし最近は、気分の波が激しく、元気な日もあれば、やる気が出ず、死にたいとまで思う日もあります。 また、自傷行為をしてしまうこともあります。 うつ病(抑うつ状態)でも、自傷行為するという例はあるのでしょうか? (うつ病の場合、自傷行為しない、などという記述を読んだことがあるので…) それとも、自傷行為をしてしまうという点や、気分に波があるなどの点から見て、うつ病の可能性は低いのでしょうか? 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 聞くだけでいいのです

    私は以前自傷行為をしていました と言ってもカッターで腕や手首やお腹などを軽く切るぐらいで大出血なんてしたことはありません 行為をしていた理由も今ではあまり覚えてないくらいどうでもいい事です でも今さらになって自傷行為をすることが怖いのです あんなに簡単に出来ていたのにそれすらも恐れてしまっている私はどうしようもない人間なのです 親の期待に応えることができず、何の努力もしない私は自分を痛めつけることも出来ない 死ぬ勇気もない どうしてこんなふうになってしまったのでしょう 声を出して泣くことが出来ないのです 1人じゃないと涙が出てこないのです 過呼吸気味になりながら泣き、ふとした瞬間冷静になり自分が悲しいふりをして泣いてるんじゃないかと考えてしまいます 以前親に言われた「お前の涙はただのパフォーマンスだ」という言葉がどうしても頭から離れずただただ本物の涙は何なのか分からずに泣いています 何を伝えたいのかも分からない文章でしたが、最後まで読まれた方がいたのならこの非力で独りよがりな私みたいな奴のためになにか励ましをください、お願いします

  • 鬱病です。もう辛いです。

    鬱病と診断されてから一年程になります。 ずっと「死」ばかりを求め考え、自傷行為やODをして緊急外来のお世話になっています。 これでは死ねないと分かりながら止めれず・・・。 どうしたら楽に死ねるのかそんな事ばかりを考えて一日を過しています。。。 死ぬ事は怖いし色んな人を悲しませると思うと踏みとどまってしまいますが・・・。 自分が何に悩んで何がそんなに辛いのか苦しいのか分かりません。 私が弱かったからなのでしょうか・・・。

  • 鬱病なのでしょうか?

    はじめまして。 私は高校3年生です。 今の自分の状態がわからなくて質問します。 私は中学1年生のとき初めてリストカットをしました。 そのときから自分は精神病ではないのかと思っていました。 中学3年間リストカットをやめることはありませんでした。 動機は、やり場のないイライラした気持ちと不安をどうすることもできずにしたのだと思います。それから死にたいと強く思っていました。 高校入学を機にリストカットはやめました。 でもその間も手首を爪でひっかいたり手首に噛み付いたり、突起物やハンガーで手首を引っかいたり、髪の毛を引っ張ったり、壁に頭をぶつけたり、自分で頭をなぐったりいろいろなことをしていました。 ですが、つい最近どうしても我慢できず手首をカッターで切ってしまいました。また、カッターがないときはシャーペンなどで引っかいたりしてしまいます。理由は、イライラした気持ちと孤独感からです。 中学1年生から続く症状としては、気分の浮き沈みの激しさ・動悸・死にたい気持ち・劣等感・将来への不安・極度のネガティブ感などです。 睡眠障害はなかったようです。 ですが、3年間で体重が30キロ増えました。これは摂食障害に入るのでしょうか? 周りの反応が怖いのと1度精神科にかかったらどうなるのかが不安でなかなか行きだせません。ちなみに相談する人も1人もいません。 私のこの症状はやはり鬱病でしょうか?自分で調べてみると長期間続く場合は鬱病の可能性が高いと書いてありました。5年間症状と自傷癖が続いています。 そこまで深く傷つけてはいないのであまり傷は目立たず、また自傷も止めたいとは思っていません。 そこで質問です。 (1)これは精神病でしょうか (2)精神科には行ったほうがいいでしょうか (3)(精神科へかかったことがある方)行って良かったと思いますか (4)相談するなら誰にすればいいですか たくさんの意見・回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう