• 締切済み

うつ病

今回、思い切って質問をしてみようと思います。 自分は今まで明るく振舞ってなるべく本心を見せないようにしていました。 でも、それが最近辛くて辛くてしょうがないのです。 原因色々あって言いきれませんが、毎日が満足行かなくて「自分は何のために生きてるの?」という疑問が常に頭を巡っています。 毎晩毎晩涙が止まらず、誰にも気付かれないように泣いています。 泣くだけでは満足ができず、最近とうとう自傷行為に走ってしまいました。 自分の手首を引っかいて血を出しました。 痛いけど何か解らない満足感に襲われ、辞める事ができそうにありません。 これはうつ病なのでしょうか? それともただの自己満足なのでしょうか? 相談できる人がいない自分は此処で答えを見つけたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• qjjyu
回答No.5

鬱病でも、症状が酷くなっている可能性がありますね。私も同じ経験をしました。今でも家族にも理解されず、苦しみながら生きているのがやっと、という感じです。病院で先生に聞くと、とにかく自分がしたいと思う事をして(外に出るもよし、遊ぶもよし)ると、少しずつではありますが、本当に欝もましになってきます。余り無理をしないで下さいね。

回答No.4

受験生なら自分の将来の夢や大学に入ったらあんな事がしたい・・こんな恋がしたいなどと楽しい事をたくさん考えてエネルギーに変えて下さい。  私は今たくさんの本を読む事にしています。  受験頑張って下さい。貴方に楽しい事がたくさんあるように願っています。

回答No.3

私は躁鬱病ですので、私のやり方をお話しします。 まず、自分のやりたいことをじっくり考えることです。  コンサートでも映画でもドライブでも食事でもなんでもかまいません。そしてそれができる時間を作って実行してみることです。  それでも、解決できないようでしたら病院に行ってください。

noanoa666
質問者

お礼

やりたいことをやる…ですか。 できる限りの事は実行したいと思っています。 でも、自分は今年受験生なので親が許してくれるかが問題ですが。 それが少し問題です。 回答ありがとうございました。 感謝です。

• fusem23
回答No.2

>なるべく本心を見せないようにしていました。 >ただ、親には内緒なんで難しいかもしれません。 本音を話す相手がいないのは、とても辛いことです。人間は弱いですから、本音で話す相手が最低一人は必要だと思っています。親に内緒ということは、本当に味方になってくれると信じていないのかもしれませんね。最初からすべてを話すということではなく、その日の感情(今日は機嫌が良い、あるいは悪い)を少しづつでも表現できるようにしていったら、と思います。 本当は友人あるいは彼女を作るのが良いのですが、それができない場合は、なるべく感情を表に出すように訓練してください。たとえ一人でも、感情が動かされるような体験をしてみてください。テレビドラマでも、スポーツ観戦でもなんでも良いです。 それと、うつ病かどうかはどうでも良いことなんですよ。病名が付けば落ち着きますが、結局気の持ちようを変えなければ、解決しませんから。(でもうつ病の可能性は高いと思います) あまりアドバイスにはならなかったかもしれませんが、似たような状況は体験したことがあります。よければ参考にしてください。

noanoa666
質問者

お礼

アドバイスにならないなんてとんでもないです。 とても参考になりました。 自分は前にイジメが原因で人間不信になってるんです。 だから、誰かを心の底から信じるというのは少し怖いと思いがちなのかも知れません。 回答ありがとうございました。 感謝です。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 最近は簡単に「うつ病」と診断されるのはどうかと思っていますが。 といいつつ私もうつ病ですが(^^; 自傷行為をやって満足を得られるのであれば、うつ病なのではないでしょうか?とにかく普通の状態でない事は確かだと思います。 多分ストレスでいっぱいなのだと思いますよ。 私的には早く心療内科に行かれた方がよいと思いました。

noanoa666
質問者

お礼

ストレスですか…やっぱりそうですよね。 心療内科に行ける時間があれば行きたいとは思っています。 ただ、親には内緒なんで難しいかもしれません。 回答ありがとうございました。 感謝します。