• 締切済み

祖母のうつ病??

こんにちは。こちらのサイトを知り、ご存知の方がいらしたらお伺いしたいのですが、現在、祖母は一人暮らしをしています。そのためかとても寂しがりやで、具合も悪くないのに病院に入院をしたがり、(医師の結果も健康そのものでした。)入院をした途端に親戚中に「入院したから見舞いに来て」と毎日電話をかけ、見舞いに来ないと怒り狂い、見舞いに行けば、飲み物買ってきて!や、着替えがないから洗濯してきて!など、また来いと言わんばかりの自分が一番可哀想な人間だと思い込んでいる始末です。話をしても、相手によって回答を換え、退院したその日に気分が悪いからまた入院させてくれと医師に駆け寄り(そのときも異常はないと断言されました)なんだか周りはお構いなしで自分のことしか頭になく、子供みたいにわがままばかりです。寂しいくせに老人会や町内の行事には出席せず、叔母や我が家で暮らすことを嫌がるくせに、A(私の母)が来ない!Aが来ないと言い張ります。これについて、母は完璧な老人性うつ病だ!!と言い張ってるのですが、はたしてこういう症状はうつ病なのでしょうか?私にはこれがうつ病だとはとても思えません。たとえ違うとしたら、このような症状はどういったものなのでしょうか? 毎日親戚に誤りの電話を入れる母の姿を見ているせいか、ウザったい祖母にあきれ果てる毎日なのですが、どなたか対処法など、お分かりになりましたらお教えください。長々と失礼いたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.6

私が鬱病だから、この手の疑問にはついついお話がしたくなります。あなたがおっしゃる通り、鬱病ではありませんね。お若い頃から勝ち気の強い方だったのでしょうか。さぞ、お寂しいんでしょうね。何か趣味を持たれるといいかと思いますが、強制するのも難しいですよね。車にはねられ寝たきりで大好きな旅行やカラオケも出来なくなった母(67歳)からしたら、元気なおばあちゃんだなあと感じてしまいました。ごめんなさいね。答えになってなくて。

回答No.5

どちらに入院されたか憶測の域を出ませんが 鬱病薬の処方をされたのでしょうか。 症状にもよりますが鬱病薬の一つに「*SSRI」があります。 (*選択性セロトニン再取込阻害薬) (*脳内シナプス前部のトランスポーターに5-HT(セロトニン)を再吸収されるのを阻害し シナプス後部の5-HTレセプター(受容体)に飽和状態になった5-HTを送り込みなおかつ5-HT2Cレセプターをダウンレギュレーションさせる事により抑鬱作用があると考えられる) 医師の判断はどの様な見解なのでしょうか。 主治医に相談なさった上、精神科・心療内科の受診も選択肢に入れて下さい。 既に他の回答者様も回答されてます様に どうしてもお困りなら御自身で悩みを抱えず 地方自治体の専門窓口に相談なさる事も検討して下さい。

• syakunage
回答No.4

こんにちわ。 義父の死後老人性うつ病になった義母を看ています。 うつ病ではありませんね。抗欝剤ではだめでしょうね。 欝はそれなりの問題がありますが、静かです。 (1)の方の仰る通りだと思います。 老人の被害妄想、暴力、暴言、幻覚などいろいろあるようです。 ご家族が困られる程度なのですから、第一に、精神科へ連れて行かれてはどうでしょう。 適当な薬で穏やかになられると思いますよ。 その後が(1)(3)の方の助言の効果がある時期だと思います。 「財布を取られた」でも、相手が「嫁」になるのも身近なものしか対象に考えられなくなっているのでしょう。 いつも当たられるのはあ母さんになるでしょうね。

• OMB
回答No.3

こんにちは。 以前、老人保健施設で働いていました。入所者の中には具合が悪い振りをしたり、家族・親戚にワガママの言い放題の方も少なくありませんでした。第三者的な目から見ると、そういう方は「寂しがり」の傾向があると思います。家族と離れて一人暮らしをしているとか、お荷物的な扱いをされていると感じている・・・等。 おばあさんの年齢が分かりませんが、きっと健康にも不安はあると思います。そして話し相手がいる病院に依存してしまっているのではないでしょうか。また、買い物や洗濯の催促は寂しい気持ちの裏返しではないでしょうか。素直に「寂しい」と言える性格ではないんじゃないかな? 老人会・町内会の行事についてはきっと、「年寄り扱いされたくない」のでしょう。そういう方が多くいます。 寂しいから、でも素直に言えないから「イライラする言い方」になっているような気がします。 同居が難しいようであれば、最初はデイサービス・・・と言いたいところですが、プライドが邪魔をして最初は完全拒否されそうなので、取り合えず希望通り病院通いをさせてあげます。そして、担当医と話し合って、地域や施設の相談員に話を通してもらう事がいいと思います。 それから通所(デイサービス)やショートステイ等を活用することで話し相手を見つけたり、運動をさせたり、血圧等の簡単な健康チェックをして貰ったりすればいいんじゃないでしょうか。 すぐに状況を変えようとすると、余計にヒステリックになったり話がこじれたりするケースが多いようですので、ゆっくりと機嫌やタイミングをみて進めていってはどうでしょうか。 状況が改善されるといいですね。 

回答No.2

こんにちは。 医師の診察を受けられたということですが、 精神科の医師だったのでしょうか。 その際、うつ病や、その他の心の病気の 可能性については話がありましたか? 質問者さまのお話だけうかがっていると 境界型人格障害のようにも思えてしまいますが (素人なので、本当に参考程度に聞いてくださいね)、 何の病気であるかという診断は やはり医師が下すものだと思いますので、 ほんとうに困っていらっしゃるのならば、まずそのことを ご本人抜きで主治医の先生に相談してみてはいかがでしょうか? 参考URLは、Dr 林のこころと脳の相談室というサイトで、 精神科の病気に関するQ&Aがあり、 個々のケースへの対応が非常にわかりやすく書いてあるので ぜひ読んでみてください。 お役に立つのではないかと思います。 参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
回答No.1

【注意:書かれた文言からだけで判断することは出来ないので、推測も交えてコメントしています。間違っている可能性もたぶんにあると思いますが、ご容赦ください】 言葉遣いから、あなたは20代前半の女性ではないかと推測しますが、あなたにはまだ実感としてはわからないかもしれません。 高齢になると身体が弱くなります。 また、社会的な地位が低下します。お祖父様は亡くなられたのかと推測しますが、お祖父様の定年前は「○○社××長夫人」という社会的な地位、あるいは家庭にいれば家計を預かる大黒柱といった役目がありました。 しかし、年を取るにつれ、お祖父様は定年になり、かつ亡くなられてしまい、社会的地位がなくなりました。 家庭にいても、あなたのお母様が元気なので、家計を預かる役目はお祖母様からお母様へと移りました。 つまり、あなたのお祖母様は、人間社会にいながら、社会とのつながり、あるいや社会的な役割を喪失してしまっています。 自分を頼るものはいない。自分の『生きがい』が無い。仮に誰かと同居してもその状況は変わらないですよね? 町内の行事に出るのには身体がしんどく、老人会は、あれはあれで人間関係が非常に面倒なところが多いです。 その中で、自分のことを心配してくれるのは医者(ただし仕事上)と、あなたのお母様だけなのです。 子供の頃、好きな子にはついいじめてしまう、ってことありませんでした?それと同じように、頼れる人についわがままを言ってしまう、そんな感じだと思います。 少なくともうつ病ではないと思われます。 対処法ですが、これは非常に難しいです。高齢になって、あらたに「いきがい」を見つけることは至難の業です。 お住まいの地域がわかりませんが、「デイサービス」の利用が出来ればデイサービスを利用されるのが1つの案です。 ただし、デイサービスは要介護認定を受けなくてはなりませんので元気であれば利用できません。その際は、もし「ミニデイ」とか「託老所」のような、ところがあればいってみるのも手です。 そこで、自分より身体の弱い高齢者と接し、そういう人の手助けが生きがいになる、あるいはそこでのおしゃべりでストレスを発散できれば改善できるかもしれません。 ただ、こういうのは性格的な側面が大きいので、一般論で片付きにくい問題です。 「なにかきっかけがあれば変わる」と信じ、いろいろ試行錯誤するしかない…というのが、本音です。

mogu11
質問者

お礼

皆様、沢山のご意見ありがとうございます!!! それも踏まえまして、今入院している病院の医師(普通のクリニックです。)とお話をしましたところ、やはり鬱病ではないとのことでした。しかし、母や周りの親戚も今回の出来事が初めてなため、どうしたらいいのかわからないということで、皆様から回答をいただいた中の項目として、精神科を受診させることになりました。これからどうなっていくかはわかりませんが、改善していけるよう私たちも努力をしていきたいと思っています。 本当に沢山のご回答、ありがとうございました。