• 締切済み

祖母のうつ病??

こんにちは。こちらのサイトを知り、ご存知の方がいらしたらお伺いしたいのですが、現在、祖母は一人暮らしをしています。そのためかとても寂しがりやで、具合も悪くないのに病院に入院をしたがり、(医師の結果も健康そのものでした。)入院をした途端に親戚中に「入院したから見舞いに来て」と毎日電話をかけ、見舞いに来ないと怒り狂い、見舞いに行けば、飲み物買ってきて!や、着替えがないから洗濯してきて!など、また来いと言わんばかりの自分が一番可哀想な人間だと思い込んでいる始末です。話をしても、相手によって回答を換え、退院したその日に気分が悪いからまた入院させてくれと医師に駆け寄り(そのときも異常はないと断言されました)なんだか周りはお構いなしで自分のことしか頭になく、子供みたいにわがままばかりです。寂しいくせに老人会や町内の行事には出席せず、叔母や我が家で暮らすことを嫌がるくせに、A(私の母)が来ない!Aが来ないと言い張ります。これについて、母は完璧な老人性うつ病だ!!と言い張ってるのですが、はたしてこういう症状はうつ病なのでしょうか?私にはこれがうつ病だとはとても思えません。たとえ違うとしたら、このような症状はどういったものなのでしょうか? 毎日親戚に誤りの電話を入れる母の姿を見ているせいか、ウザったい祖母にあきれ果てる毎日なのですが、どなたか対処法など、お分かりになりましたらお教えください。長々と失礼いたします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.6

私が鬱病だから、この手の疑問にはついついお話がしたくなります。あなたがおっしゃる通り、鬱病ではありませんね。お若い頃から勝ち気の強い方だったのでしょうか。さぞ、お寂しいんでしょうね。何か趣味を持たれるといいかと思いますが、強制するのも難しいですよね。車にはねられ寝たきりで大好きな旅行やカラオケも出来なくなった母(67歳)からしたら、元気なおばあちゃんだなあと感じてしまいました。ごめんなさいね。答えになってなくて。

回答No.5

どちらに入院されたか憶測の域を出ませんが 鬱病薬の処方をされたのでしょうか。 症状にもよりますが鬱病薬の一つに「*SSRI」があります。 (*選択性セロトニン再取込阻害薬) (*脳内シナプス前部のトランスポーターに5-HT(セロトニン)を再吸収されるのを阻害し シナプス後部の5-HTレセプター(受容体)に飽和状態になった5-HTを送り込みなおかつ5-HT2Cレセプターをダウンレギュレーションさせる事により抑鬱作用があると考えられる) 医師の判断はどの様な見解なのでしょうか。 主治医に相談なさった上、精神科・心療内科の受診も選択肢に入れて下さい。 既に他の回答者様も回答されてます様に どうしてもお困りなら御自身で悩みを抱えず 地方自治体の専門窓口に相談なさる事も検討して下さい。

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.4

こんにちわ。 義父の死後老人性うつ病になった義母を看ています。 うつ病ではありませんね。抗欝剤ではだめでしょうね。 欝はそれなりの問題がありますが、静かです。 (1)の方の仰る通りだと思います。 老人の被害妄想、暴力、暴言、幻覚などいろいろあるようです。 ご家族が困られる程度なのですから、第一に、精神科へ連れて行かれてはどうでしょう。 適当な薬で穏やかになられると思いますよ。 その後が(1)(3)の方の助言の効果がある時期だと思います。 「財布を取られた」でも、相手が「嫁」になるのも身近なものしか対象に考えられなくなっているのでしょう。 いつも当たられるのはあ母さんになるでしょうね。

  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.3

こんにちは。 以前、老人保健施設で働いていました。入所者の中には具合が悪い振りをしたり、家族・親戚にワガママの言い放題の方も少なくありませんでした。第三者的な目から見ると、そういう方は「寂しがり」の傾向があると思います。家族と離れて一人暮らしをしているとか、お荷物的な扱いをされていると感じている・・・等。 おばあさんの年齢が分かりませんが、きっと健康にも不安はあると思います。そして話し相手がいる病院に依存してしまっているのではないでしょうか。また、買い物や洗濯の催促は寂しい気持ちの裏返しではないでしょうか。素直に「寂しい」と言える性格ではないんじゃないかな? 老人会・町内会の行事についてはきっと、「年寄り扱いされたくない」のでしょう。そういう方が多くいます。 寂しいから、でも素直に言えないから「イライラする言い方」になっているような気がします。 同居が難しいようであれば、最初はデイサービス・・・と言いたいところですが、プライドが邪魔をして最初は完全拒否されそうなので、取り合えず希望通り病院通いをさせてあげます。そして、担当医と話し合って、地域や施設の相談員に話を通してもらう事がいいと思います。 それから通所(デイサービス)やショートステイ等を活用することで話し相手を見つけたり、運動をさせたり、血圧等の簡単な健康チェックをして貰ったりすればいいんじゃないでしょうか。 すぐに状況を変えようとすると、余計にヒステリックになったり話がこじれたりするケースが多いようですので、ゆっくりと機嫌やタイミングをみて進めていってはどうでしょうか。 状況が改善されるといいですね。 

回答No.2

こんにちは。 医師の診察を受けられたということですが、 精神科の医師だったのでしょうか。 その際、うつ病や、その他の心の病気の 可能性については話がありましたか? 質問者さまのお話だけうかがっていると 境界型人格障害のようにも思えてしまいますが (素人なので、本当に参考程度に聞いてくださいね)、 何の病気であるかという診断は やはり医師が下すものだと思いますので、 ほんとうに困っていらっしゃるのならば、まずそのことを ご本人抜きで主治医の先生に相談してみてはいかがでしょうか? 参考URLは、Dr 林のこころと脳の相談室というサイトで、 精神科の病気に関するQ&Aがあり、 個々のケースへの対応が非常にわかりやすく書いてあるので ぜひ読んでみてください。 お役に立つのではないかと思います。 参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
回答No.1

【注意:書かれた文言からだけで判断することは出来ないので、推測も交えてコメントしています。間違っている可能性もたぶんにあると思いますが、ご容赦ください】 言葉遣いから、あなたは20代前半の女性ではないかと推測しますが、あなたにはまだ実感としてはわからないかもしれません。 高齢になると身体が弱くなります。 また、社会的な地位が低下します。お祖父様は亡くなられたのかと推測しますが、お祖父様の定年前は「○○社××長夫人」という社会的な地位、あるいは家庭にいれば家計を預かる大黒柱といった役目がありました。 しかし、年を取るにつれ、お祖父様は定年になり、かつ亡くなられてしまい、社会的地位がなくなりました。 家庭にいても、あなたのお母様が元気なので、家計を預かる役目はお祖母様からお母様へと移りました。 つまり、あなたのお祖母様は、人間社会にいながら、社会とのつながり、あるいや社会的な役割を喪失してしまっています。 自分を頼るものはいない。自分の『生きがい』が無い。仮に誰かと同居してもその状況は変わらないですよね? 町内の行事に出るのには身体がしんどく、老人会は、あれはあれで人間関係が非常に面倒なところが多いです。 その中で、自分のことを心配してくれるのは医者(ただし仕事上)と、あなたのお母様だけなのです。 子供の頃、好きな子にはついいじめてしまう、ってことありませんでした?それと同じように、頼れる人についわがままを言ってしまう、そんな感じだと思います。 少なくともうつ病ではないと思われます。 対処法ですが、これは非常に難しいです。高齢になって、あらたに「いきがい」を見つけることは至難の業です。 お住まいの地域がわかりませんが、「デイサービス」の利用が出来ればデイサービスを利用されるのが1つの案です。 ただし、デイサービスは要介護認定を受けなくてはなりませんので元気であれば利用できません。その際は、もし「ミニデイ」とか「託老所」のような、ところがあればいってみるのも手です。 そこで、自分より身体の弱い高齢者と接し、そういう人の手助けが生きがいになる、あるいはそこでのおしゃべりでストレスを発散できれば改善できるかもしれません。 ただ、こういうのは性格的な側面が大きいので、一般論で片付きにくい問題です。 「なにかきっかけがあれば変わる」と信じ、いろいろ試行錯誤するしかない…というのが、本音です。

mogu11
質問者

お礼

皆様、沢山のご意見ありがとうございます!!! それも踏まえまして、今入院している病院の医師(普通のクリニックです。)とお話をしましたところ、やはり鬱病ではないとのことでした。しかし、母や周りの親戚も今回の出来事が初めてなため、どうしたらいいのかわからないということで、皆様から回答をいただいた中の項目として、精神科を受診させることになりました。これからどうなっていくかはわかりませんが、改善していけるよう私たちも努力をしていきたいと思っています。 本当に沢山のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の祖母を元気にしたい・・・

    離れて暮らす祖母がうつ病になってしまい、ご飯を全く食べなくなりました。 もともと闘病生活を続けており、自宅療養と入退院を繰り返す日々でしたが、私が来年4月に 結婚式を迎えることをとても喜んでおり、元気に日々過ごしていました。 しかし、11月中旬にベッドから転落して体を打ってしまい入院。ちょうどその時期は実家にいる 母や姉妹も仕事が忙しく、なかなかお見舞いに行けず週1回ぐらいしかお見舞いが出来ていなかった みたいです。同室の人には毎日娘さんが看病に来ていたみたいで、祖母は体がうまく動かせない もどかしさと寂しさで少しイラついたり、あいまいな言動をしていたみたいです。急に元気をなくして しまったけど、この時はまだきちんと、はっきりと会話も出来ていたみたいです。 体が自由に動かせないので、補助がないとトイレも風呂も出来ない状態でしたが、祖母はプライド が高い人でしたので、なんでも自分でやろうとし看護師がすすめるオムツも頑なに拒否をして いました。 ところが、ある日看護師が無理やり祖母にオムツをはかせてしまいました。 病院としてはもう流れ作業の一環だったのでしょう。人手が足りないから、オムツをはかせてしまった 方がトイレに行かせる面倒も省けると思っていたのかもしれません。 祖母がオムツを嫌がってることは伝えてあったのに、その時たまたま見舞いに来てた、祖母の状態 や心情を何も知らない叔父に、その看護師は許可をもらったというのです。 叔父は、祖母がオムツを嫌がっていたなんて知らなかったので「お願いします。」と言われるままに したと言っていました。 その日から、祖母は別人のようになりました。体を一切動かさなくなり、目もうつろで、自分で食事も できなくなりました。言葉もほとんど発しません。 見舞いに来た妹を、他の親戚と間違えたりと若干の痴呆も出てきました。 医師からは「うつ病」と診断されており、「うつ病」さえ治れば一時的な痴呆も治るとは言っていますが・・・ 「家に帰りたい」という祖母の意思を尊重し、母は実家に祖母を連れ帰り介護を始めましたが ご飯を食べてくれない祖母はみるみる弱まっていってます。スプーン3杯ほどしか食べてくれません。 仕事と介護で、母も毎日2・3時間しか寝ていません。 私たち孫が実家に帰ると、祖母の表情は少し和らぎ、「私たちが作ったんだよ」というと、少しずつ ではありますがご飯も食べてくれています。 しかしここ1週間はめっきり食べなくなり、目もうつろで孫の呼びかけにも反応が悪くなっているとの ことでした。母も仕事の傍らに介護をしているので、祖母の食事も3食きちんと出来ない日もあるみたいです。 私は県外にいるため、直接なにもできません。週に一度帰省するのが精いっぱいの状況です。 しかし、このままでは母も祖母も衰弱してしまいます。 施設に入れた方がきちんとご飯を食べさせてくれる人がいるから、祖母も元気になるのでは? とも 思うのですが、入院中に寂しい思いをさせてしまった祖母を思うと、母は家から出さない方が良いと 言っています。しかしこのままでは2人の身が持ちません。 どうしたらいいのでしょうか? 祖母の気持ちも、母の気持ちも尊重したいのですが・・・

  • 寝たきりの祖母の入浴について

    入院中の祖母にしてあげられることは何でしょうか?? 1週間ほど前、母方の祖母(80歳)が入院しました。 今日、初めてお見舞いに行ったところたった1週間しか経ってないのに1人では歩けず、食事も1人では食べることが困難でした。 少し前までは元気で姉妹で外食に出かけたりしてたのに信じられません。 私(29歳)は母子家庭で幼い頃はほとんど祖母に育ててもらい、祖母との記憶しかありません。 祖母入院後、母(50歳)が祖母宅へ行き部屋を掃除していると私の幼い頃のレインコートやかばん等が沢山出てきたと教えてくれました。私は祖母にとって「宝物」だと母が言ってました。 現在、母は仕事も辞めており毎日祖母のお見舞いに行っているのですが、私は祖母に何かしてあげられることはありますか?? また、祖母は体が動かすことが困難なので頭、体はどのように清潔に保てばいいでしょうか?? その他、こういった症状の患者にして上げられると良いことなど何でも構いませんのでご意見お聞かせ下さい。

  • 祖母はうつ病か認知症でしょうか?

    祖母はうつ病か認知症でしょうか? お世話になります。 祖母(69歳)は二週間ほど前から、気力がなく食欲がありません。 しかも今日会いに行ったところ、独り言のようなことを度々言ったり、母が焼いた餃子が焼けてないと言ったり、米の水加減を間違えたりしていました。物忘れも少々ありました。 1ヶ月ほど前に体調を崩し入院しましたが、診断は恐らくストレスだろうとのことでした。 そして退院以来、上記のような症状が出てきました。 また、祖母は糖尿病ですが、ストレスのせいなのか血糖値が下がらないと悩み、さらに気分が減退している様子です。 これはやはりうつ病ですか? その場合、どのように接すれば良いでしょうか。

  • 祖母がうつ病に・・・。家族がバラバラになりそうで怖い

    祖母がうつ病になり、私も両親もどうしていいのかわからず毎日途方にくれています。 私は女子大生で、両親は40代共働きです。 祖母は78歳、祖父は5年前に亡くなっています。 祖母はすぐ隣の家に一人暮らしです。 祖母の様子がおかしくなりだしたのは、つい最近の事です。 口が渇く、食事がおいしくないと言い出し、病院へ。 診断結果は軽度のドライマウス。祖母の症状よりもっとひどい人がいる、大丈夫と言われても本人は全く聞き入れず。以降とりつかれたように体の不調を訴え出し、その都度父が会社を休んで病院へつれていきました。しかしどこも異常なし。 うつ病と診断されたのは以前から通院していた近所のクリニックです。現在うつ病の薬を服用しています。 しかし一向によくなる気配はなく、むしろ日に日にウツの症状が悪化、進行しているようです。 日によって顔、目つきが違い、昨日は普通に話をして弱気な感じだった祖母でも今日はとても攻撃的でまともに会話なんてできる状態ではありませんでした。 孫の私にまで「ウソつきだ。お母さんやお父さんと同じで信用できない。信用できるのは村の人だけ。」と。 子どもの私が言うのはおかしいのですが、父も母も祖母の世話はよくやっていると思います。 今年は弟の受験もあって、祖母のことにつきっきりというわけにもいかず、両親は最悪の場合、ひどいことかもしれませんが・・・精神科のある病院に入院させる事も考えています。 祖母の事が全ての原因というわけではありませんが、両親は言い争いをすることが多くなりました。 長くなってしまった上に、稚拙な文章で本当にすいません。 うつ病は普通に生活していて、良くなるという事はないのでしょうか? 祖母を入院させた方がいいのでしょうか? 家族がバラバラになってしまいそうで怖いです。

  • 祖母の一言で母のうつ病がひどくなってしまいました。

    祖母の一言で母のうつ病がひどくなってしまいました。 母はたくさん病気を持っています。 くも膜下出血で手術をして、その影響でC型肝炎、白内障になりました。 あと、圧迫骨折、網膜静脈分枝閉塞症、網膜はく離、うつ病です。 圧迫骨折をしてからは背筋がかなり曲がってしまいました。 その姿を見て祖母は母に「哀れな姿だね」と言いました。 母のうつ病はそれまでは快方に向かっていたのですがその一言でうつ病はひどくなってしまいました。 毎日毎日、泣いてしまっていました。 そばにいてあげないと不安定な状況でした。 なぜ、祖母はそんな酷い事を言うのでしょうか? うつ病と分かっているのに何故でしょうか? その酷い一言の後、母のうつ病が酷くなって私たちがどれほど苦労したかを祖母はまったく知りません。 一度、網膜はく離になった時に医者に義眼にしないといけないかもしれないと言われたとき、母が祖母に会いに行きました。その時は会いたくないといい邪険に扱いました。 祖母の事を考えたくないのですが、考えてしまいます。 しんどいです。

  • 私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

    私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?

  • 祖母が原因でうつ病になりそうです。

    祖母が原因でうつ病になりそうです。 私は祖母が心底嫌いです。今まで生きてきて嫌いになった人はいますが、その人達が可愛く思えるほど祖母が嫌いでしょうがないです。 私の母はうつ病なのですが、その原因は間違いなく祖母です。 たくさんの病気をした母に「哀れな姿だね」と言いました。 もともと、うつ病だったのですがそれが原因でうつ病は本当に酷くなりました。正直、私もその時は頭がおかしくなりそうでした。それが、原因で私は夢を諦めざるおえない状況になり諦めました。その時は私の夢に対する気持ちが弱かったんだと、自分を納得させなんとか諦めました。 ですが、他にも許せない原因は他にもたくさんあります。 優しい、本当に誰にでも優しい父を祖母は嫌いました。 今年、父が他界した時も葬式にも通夜にも線香すら上げに来ずに、半年経った今でも連絡すらありません。その事でも母は酷くショックを受け、母は祖母を憎みうつ病がひどくなりました。 母は自分でもうつ病を努力しようと頑張っていましたし、私や父や姉が協力し合い母のうつ病は快方に向かっていました。 ですが、祖母が関わるといつも状況が悪くなります。 祖母は、私たちの事なんてなんとも思っていないとは思っていたのですがここまで最低な人間だとは思っていませんでした。いつかは仲が良くなると思っていました。 私は現在、会社を自営業でやっていたのですが、父が他界し続けられなくなったので転職活動中なのですが、母のうつ病がひどく一人にするとすぐにうつ病が酷くなってしまい、転職活動すら出来ず自分ひとりの時間もほとんどとれません。 本当に、本当に今は明るい未来がまったく見えずに正直へんなことすら考えてしまいそうです。 母のうつ病をどうしたら快方に向かわせる事ができるのか私にはもう分かりません。 私はどうすればよいのでしょうか? 祖母の事を憎んでも、憎しみからは何も生まれないしマイナスなことばかりだとは分かっているのですが祖母のことを一日中考えてしまいます。 「いったい私があんたに何か悪い事をした?傷付けるような事をなにかいいましたか?」って思ってしまいます。 関係ないのですが、ストレスなどが原因で椎間板ヘルニアになり坐骨神経痛が酷いです。医者からは「外レスは痛みに関係するからストレスはためないほうがいい」と言われているのですが、正直無理です。 少し気分を変えたいと思い外に行っても歩くだけで足が痛くなり自分がどうしようもなく情けないです。 転職もしなければいけない、母のうつ病の看病もしなければいけない、ヘルニアも治さなければいけない、最低な祖母の事も頭を毎日よぎる、本当に辛いです。 どうしたら、私はよいでしょうか? 誰にも相談できないのでいつもGooに相談させてもらっています。やはり、友人などにも相談したいのですが、祖母の事を悪く言うとあまりよくないと思うし、家族も私がここまで祖母を嫌っている事はしらないし私が夢を諦めた事も何も言っていません。 めちゃくちゃな文章ですみません。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 夫の祖母へのお見舞金

    夫の祖母が4月1日から入院しているのですが、お見舞金を渡すかどうかでもめています。 夫が言うには、今までほかの親戚に見舞金をやったことがないし(入院しているかどうかなど、教えてもらったことがない)、別に渡す必要はない。 私の考えでは、祖母ですし私の父が入院している隣の病室で見舞いに行かないわけにもいかないから、常識的な範囲で1~3万を渡すべきだと思うのですが、どうしても納得いかないみたいなのです。 私の実家の方では、親戚が入院した際にはお見舞い金を包むのが当たり前だったので、渡さなくてもいいと言われると、常識はずれな気がするのです・・・。 しかも、5月に結婚式を挙げることになり、祖母にも参列してもらう予定です。 家計のお金は私が管理しているわけではないので、勝手に包むわけにもいきません。もし包まないとしたら、果物などお見舞い品を少し高めにするべきでしょうか。 こういう場合、常識はずれと思われるのは夫より私だと思うし、困っています。

  • 鬱病の祖母・・・どちらの接し方が良いのでしょうか・・・

    こんばんは。お世話になります。 現在、祖母が鬱病を患っています。 祖母が鬱病になったのは、祖父が亡くなった事が原因でした。 昨年末に、祖母は食事が喉を通らなくなり 入院して点滴をしていましたが、今年はじめには回復して それまでと変わらないように生活していました。 ですが、最近また食事が喉を通らなくなったようなのです。 祖母は同県の山奥に1人で住んでいます。 祖母は免許を持っておりませんので、こちらが向かうだけです。 家族が交代で週に2、3度出向いていますし 祖母の姉妹も週の半分くらいは出向いています。 部屋数的に同居は不可能で、誰かがたまに祖母の家に泊まっています。 病院の先生が言うには、山奥に1人で住んでいるという不安や 寂しさが元なのではないかという事ですが、本当の所は分かりません。 この度は家族で行った時の接し方について教えて頂きたく思います。 食べ物が喉を通らない祖母に「食え」と強く進める父親。 祖母が喋っているのを遮って意見を言う母親。 ・・・私はこのような接し方をして良いとはとても思えません・・・ 父親は鬱病を経験していますが、経験者とは思えない接しぶりに見えます。 私自身、今年の初めに凄く落ち込んでいた時期がありましたが 家族のこのような対応がとても辛かったです(今は問題ありません) 私は「プリンなら食べれそう?」「今日はどれくらい食べれた?」と聞き 祖母が喋っている時はそれを最後まで聞くようにしていますが 私のような喋り方だと「気を使っているんだ」と思わせてしまいますか? 自分自身の時はそういった接し方をする人がいなかったもので 良く分からないのですが、普段と過度に接し方を変えてる訳ではないです。 ただ・・・少し回復していた頃、祖母はあちこちで問題を起こすようになりました。 近所や親戚と喧嘩をするようになってしまい、両親は少し強く言わないと 駄目なのではないかと思っているようです。 私もそう思う事があるくらい、変な事で喧嘩をしてくるのです。 私の兄妹は自作自演のような感じで、気を引きたいのではないかと言います。 こういった場合、どういった接し方が良いのでしょう? 宜しくお願いします。

  • 至急です。彼の祖母が亡くなりました。

    先ほど彼の祖母が亡くなりました。 付き合って1年ほどですが、彼のご実家にはほぼ毎日おじゃまさせていただいていて、家のお手伝いもよくしています。彼の祖母とも面識があり、入院中も彼と2人でお見舞いに行ったり家族でお見舞いに行ったりもしていました。 今日彼の家の手伝いをしている時に彼から私に電話があり、祖母が亡くなったから明日から色々手伝ってほしいんだけど、、、 と言われ、私はいいのですが、世間から見て結婚していないのに葬儀の準備などを手伝うのはどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう