• ベストアンサー

批判することで、自分は正義だと思い込む人をなんと言いますか?

こんにちは、 どうしても思い出せない言葉があるので、教えてください。 例えば、犯罪者の父親がテレビのインタビューに対して「息子は昔からおかしかった。 いつか何か、するんじゃないかと思っていた。」などと、息子を責める事で自分が父親としての義務を果たして居なかった事への批判をそらして、自分だけは逃げようとする。 テレビで新興オカルト宗教の報道がされると、「頭がおかしい」とか色々言って、自分は正当化しようとする言葉と行動をとる人たち。 前者は息子に愛情かけるべきだった、という本当にすべき反省から逃げた自己行為であり、後者は本当にすべき事は・・ちょっと難しく分かりませんが、、、逃げの行為による自己正当化。 こういう人達を、おそらく藤原信也さんかあたりのエッセイで「国民の~~化」を感じるだったか、「~~国民が増えてきている。」という言葉で表現されていたのですが、 ~~の部分が思い出せません。 「小国民」だったかな、、と思ったのですが、、検索してみたら全く別の意味でした。 ~~の部分を教えてください、よろしくお願いします。

noname#104693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyrics
回答No.5

こんにちは。No.3です。 関連しそうな記述を見つけました。 「保身」または「恥」あたりでしょうか。 他にも該当する語句があるかもしれませんから、以下のページをご覧になってください。 藤原 新也 「空から恥が降る」 http://side-car.at.webry.info/200802/article_6.html > > 「あれは、自分の気に入った事なら大人しゅうしとるが、気に入らん事があれば切れる、どうしようもない子」と、まるで赤の他人の評論する口調。 > 親の自覚のかけらも感じられないし、自分の子が無惨な行いをしでかした、という痛みの感情も感じられないものだった。 > > 「息子とは勘当状態」と繰り返す。もう関りが無いと。しかしそれは、勘当するような不肖の息子に育て上げた至らなさを世間に明かす事で、昔なら世間に内密にしていた。 > > ~中略~ > > 保身オヤジ、逃げる父親-----高度成長期の中、他者を顧みず、自分の事のみにあくせく生きて来た日本の父親の典型。崩壊家族、壊れた子供の生みの親。 また、質問者様の以下のお言葉から、「小市民的」というのも近いと思ったので掲載しておきます。 > > 「小国民」だったかな、、と思ったのですが、、 「小市民的というのは、 ~中略~ 胸を反らして声高に話しながら、自分はそこに入っていないと勘違いしている人も、当然そこに入る。」 上記の考え方も当てはまりそうに思います。 http://typecast.typepad.jp/t/typecast/115854/323702/22350730 > > 藤原さんの言葉を借りると、それは「小市民的な感性」と言うべきものかもしれない。 > > > >  小市民的というのは、小心で周りのことばかり気にしてビクビクしている臆病者ということではない。胸を反らして声高に話しながら、自分はそこに入っていないと勘違いしている人も、当然そこに入る。われわれの時代に生きるわれわれの全てがそこに入る。 http://www.asyura.com/07/cult4/msg/237.html > 世間とマスコミはきわめて小市民的な反応 小市民 http://ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/2006/12/post_d9d3.html http://idealistk.blog29.fc2.com/blog-entry-193.html あとは、ご質問の例のような状況を大きくくくって「平和ボケ」「泰平ボケ」。 「平和ボケ」『泰平ボケ』 http://www.irukanet.com/ume/mail/heiwa.htm > 写真家の藤原新也氏が、著書「平成幸福音頭」 ~後略~ 違っていましたら、また探してお知らせにまいります。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 小市民的です。 お蔭様で、やっと発見できました。 ありがとうございます。 あの時は気づかなかったのですが、藤原新也さんしか使ってない言葉だったのかもですね。 小市民 ___________goo国語辞書______________ 保守的であるが、緊張した政治状況のなかでは過激な行動をとったり、ファシズムの基盤となったりする。 _______________________________ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/93899/m0u/%E5%B0%8F%E5%B8%82%E6%B0%91/ とあるので、藤原氏のファン以外にはちょっと通じにくい言葉なのかも。 お陰さまで、折角思い出せたのに、残念。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#106800
noname#106800
回答No.4

自己弁護 保身 正当化 弁解 弁明 釈明 口実 言い訳 責任逃れ 言い逃れ 押しつける 人のせい

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 人間として器が小さくて、 >保身 や、 >責任逃れ >言い逃れ >押しつける >人のせい に、ばかりする人間の事を何かこう言いえて妙な表現があったと思うんですが、思い出せません。 かなり近いのです。 もう少しで、御回答がいただけるか、思い出せそうです。 ありがとうございます。

• lyrics
回答No.3

こんばんは。 > 批判をそらして、自分だけは逃げようとする。 > > 色々言って、自分は正当化しようとする言葉と行動をとる人たち。 > > 逃げの行為による自己正当化。 > > > こういう人達を、おそらく藤原信也さんかあたりのエッセイで「国民の~~化」を感じるだったか、「~~国民が増えてきている。」という言葉で表現されていたのですが、 上記のキーワードで検索してみたら、下記のページがヒットしました。 お探しの言葉とは違うかもしれませんが、「国民」と付いていたので、取りあえずお伝えにあがりました。 ウーパールーパーがナメコ団子状態とかけて平成国民と解く http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php?mode=cal_view&no=20050915 > > 印象としては「ほんとに口が上手なお方」である。 > > > 政治というものは人を変えるものである。 他にも見つけましたら、またお知らせにまいります。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御紹介いただいたURLを拝見しましたが、2002年のものまでしかありませんね。 もうちょっと前に氏がした発言なので、ネット上では無いのかもしれません。 兎に角、人物として器の小さい人間が増えた事を表した言葉で、言いえて妙な表現でした。 父親に関しては、今思い出したんですが、「逃げる父親、豊かな時代の戦争孤児」と言っていたような気がします。 オカルト宗教を批判するだけの行為(問題解決には何も関与しない)にたいして、「~国民」とか言っていていて、それがあまりにも言いえて妙だったのですが、思い出せません。 わざわざ、御検索していただいて、ありがとうございます。

• acephale
回答No.2

大人としての責任を果たさず想像力が欠如していて自己中心的でわがままで精神的に未熟ということでいえば、 国民の幼児化とか幼稚な国民が増えてきているというような主張している方は少なからずおられるようですけれど、 藤原氏の言説と一致しているかどうかははなはだ自信がありません。

質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 >幼児化とか幼稚な国民 近いです。 「人物が小さい」といった感じの、器が小さい人間を総称して、「~国民」と言っていたと思うのですが、 意味としては、幼稚な国民でも、国民の幼児化でもおなじでね。 思考が言語化できずに苦しんでいる所助かりました。 ありがとうございます。

• acephale
回答No.1

義務を果たさなかった父親については責任転嫁という言葉がしっくりきそうですが、 他者批判を繰り返して自分は正しいと信じ込んでいる人たちに対しては、 一般的には「独善的な人」と呼ばれることが多いように思います。 藤原氏のエッセイの文章とはつながりにくいような気もしますけれど。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >責任転嫁という言葉がしっくりきそうですが、 >一般的には「独善的な人」 この言葉もしっくり来ますが、こういう人を総称して、「~~国民」というか、「国民の~~化」という表現があったと思うんです。 もしかしたら、藤原氏の造語だったのかも知れません。 造語でもかまいませんので、そういう人たちを「~~国民」と言える便利な言葉はないでしょうか? 引き続きよろしくお願いします。