• ベストアンサー

批判することで、自分は正義だと思い込む人をなんと言いますか?

こんにちは、 どうしても思い出せない言葉があるので、教えてください。 例えば、犯罪者の父親がテレビのインタビューに対して「息子は昔からおかしかった。 いつか何か、するんじゃないかと思っていた。」などと、息子を責める事で自分が父親としての義務を果たして居なかった事への批判をそらして、自分だけは逃げようとする。 テレビで新興オカルト宗教の報道がされると、「頭がおかしい」とか色々言って、自分は正当化しようとする言葉と行動をとる人たち。 前者は息子に愛情かけるべきだった、という本当にすべき反省から逃げた自己行為であり、後者は本当にすべき事は・・ちょっと難しく分かりませんが、、、逃げの行為による自己正当化。 こういう人達を、おそらく藤原信也さんかあたりのエッセイで「国民の~~化」を感じるだったか、「~~国民が増えてきている。」という言葉で表現されていたのですが、 ~~の部分が思い出せません。 「小国民」だったかな、、と思ったのですが、、検索してみたら全く別の意味でした。 ~~の部分を教えてください、よろしくお願いします。

noname#104693
noname#104693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lyrics
  • ベストアンサー率74% (169/226)
回答No.5

こんにちは。No.3です。 関連しそうな記述を見つけました。 「保身」または「恥」あたりでしょうか。 他にも該当する語句があるかもしれませんから、以下のページをご覧になってください。 藤原 新也 「空から恥が降る」 http://side-car.at.webry.info/200802/article_6.html > > 「あれは、自分の気に入った事なら大人しゅうしとるが、気に入らん事があれば切れる、どうしようもない子」と、まるで赤の他人の評論する口調。 > 親の自覚のかけらも感じられないし、自分の子が無惨な行いをしでかした、という痛みの感情も感じられないものだった。 > > 「息子とは勘当状態」と繰り返す。もう関りが無いと。しかしそれは、勘当するような不肖の息子に育て上げた至らなさを世間に明かす事で、昔なら世間に内密にしていた。 > > ~中略~ > > 保身オヤジ、逃げる父親-----高度成長期の中、他者を顧みず、自分の事のみにあくせく生きて来た日本の父親の典型。崩壊家族、壊れた子供の生みの親。 また、質問者様の以下のお言葉から、「小市民的」というのも近いと思ったので掲載しておきます。 > > 「小国民」だったかな、、と思ったのですが、、 「小市民的というのは、 ~中略~ 胸を反らして声高に話しながら、自分はそこに入っていないと勘違いしている人も、当然そこに入る。」 上記の考え方も当てはまりそうに思います。 http://typecast.typepad.jp/t/typecast/115854/323702/22350730 > > 藤原さんの言葉を借りると、それは「小市民的な感性」と言うべきものかもしれない。 > > > >  小市民的というのは、小心で周りのことばかり気にしてビクビクしている臆病者ということではない。胸を反らして声高に話しながら、自分はそこに入っていないと勘違いしている人も、当然そこに入る。われわれの時代に生きるわれわれの全てがそこに入る。 http://www.asyura.com/07/cult4/msg/237.html > 世間とマスコミはきわめて小市民的な反応 小市民 http://ultrabigban.cocolog-nifty.com/ultra/2006/12/post_d9d3.html http://idealistk.blog29.fc2.com/blog-entry-193.html あとは、ご質問の例のような状況を大きくくくって「平和ボケ」「泰平ボケ」。 「平和ボケ」『泰平ボケ』 http://www.irukanet.com/ume/mail/heiwa.htm > 写真家の藤原新也氏が、著書「平成幸福音頭」 ~後略~ 違っていましたら、また探してお知らせにまいります。

noname#104693
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 小市民的です。 お蔭様で、やっと発見できました。 ありがとうございます。 あの時は気づかなかったのですが、藤原新也さんしか使ってない言葉だったのかもですね。 小市民 ___________goo国語辞書______________ 保守的であるが、緊張した政治状況のなかでは過激な行動をとったり、ファシズムの基盤となったりする。 _______________________________ http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/93899/m0u/%E5%B0%8F%E5%B8%82%E6%B0%91/ とあるので、藤原氏のファン以外にはちょっと通じにくい言葉なのかも。 お陰さまで、折角思い出せたのに、残念。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#106800
noname#106800
回答No.4

自己弁護 保身 正当化 弁解 弁明 釈明 口実 言い訳 責任逃れ 言い逃れ 押しつける 人のせい

noname#104693
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 人間として器が小さくて、 >保身 や、 >責任逃れ >言い逃れ >押しつける >人のせい に、ばかりする人間の事を何かこう言いえて妙な表現があったと思うんですが、思い出せません。 かなり近いのです。 もう少しで、御回答がいただけるか、思い出せそうです。 ありがとうございます。

  • lyrics
  • ベストアンサー率74% (169/226)
回答No.3

こんばんは。 > 批判をそらして、自分だけは逃げようとする。 > > 色々言って、自分は正当化しようとする言葉と行動をとる人たち。 > > 逃げの行為による自己正当化。 > > > こういう人達を、おそらく藤原信也さんかあたりのエッセイで「国民の~~化」を感じるだったか、「~~国民が増えてきている。」という言葉で表現されていたのですが、 上記のキーワードで検索してみたら、下記のページがヒットしました。 お探しの言葉とは違うかもしれませんが、「国民」と付いていたので、取りあえずお伝えにあがりました。 ウーパールーパーがナメコ団子状態とかけて平成国民と解く http://www.fujiwarashinya.com/talk/index.php?mode=cal_view&no=20050915 > > 印象としては「ほんとに口が上手なお方」である。 > > > 政治というものは人を変えるものである。 他にも見つけましたら、またお知らせにまいります。

noname#104693
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御紹介いただいたURLを拝見しましたが、2002年のものまでしかありませんね。 もうちょっと前に氏がした発言なので、ネット上では無いのかもしれません。 兎に角、人物として器の小さい人間が増えた事を表した言葉で、言いえて妙な表現でした。 父親に関しては、今思い出したんですが、「逃げる父親、豊かな時代の戦争孤児」と言っていたような気がします。 オカルト宗教を批判するだけの行為(問題解決には何も関与しない)にたいして、「~国民」とか言っていていて、それがあまりにも言いえて妙だったのですが、思い出せません。 わざわざ、御検索していただいて、ありがとうございます。

  • acephale
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.2

大人としての責任を果たさず想像力が欠如していて自己中心的でわがままで精神的に未熟ということでいえば、 国民の幼児化とか幼稚な国民が増えてきているというような主張している方は少なからずおられるようですけれど、 藤原氏の言説と一致しているかどうかははなはだ自信がありません。

noname#104693
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 >幼児化とか幼稚な国民 近いです。 「人物が小さい」といった感じの、器が小さい人間を総称して、「~国民」と言っていたと思うのですが、 意味としては、幼稚な国民でも、国民の幼児化でもおなじでね。 思考が言語化できずに苦しんでいる所助かりました。 ありがとうございます。

  • acephale
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.1

義務を果たさなかった父親については責任転嫁という言葉がしっくりきそうですが、 他者批判を繰り返して自分は正しいと信じ込んでいる人たちに対しては、 一般的には「独善的な人」と呼ばれることが多いように思います。 藤原氏のエッセイの文章とはつながりにくいような気もしますけれど。

noname#104693
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >責任転嫁という言葉がしっくりきそうですが、 >一般的には「独善的な人」 この言葉もしっくり来ますが、こういう人を総称して、「~~国民」というか、「国民の~~化」という表現があったと思うんです。 もしかしたら、藤原氏の造語だったのかも知れません。 造語でもかまいませんので、そういう人たちを「~~国民」と言える便利な言葉はないでしょうか? 引き続きよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 強引な正義?

    こんな光景をみかけました。 土手の上で、自転車に乗った年配の男性が、同じく自転車に乗った若い女性をつかまえて、説教を始めました。女性が車の走る左側を走っていたから危ないとのことで、注意をしたそうです。 女性は電話をするために、道に自転車を止めて会話をし始めたところを、呼びとめられていました。 しかし女性は謝らず反論しました。 彼女は「証拠は?」と聞きました。 男性は「対向車線側を走っていたのを対岸から橋を渡り、ここまできたのをずっと見ていたからだ」と主張します。確かに男性は、土手の一本道を彼女と行く方向が同じなのかそれとも、後を追っているのかわかりませんが、確かに女性の後ろを孫と思われる小学生くらいの男子と走っていました。 男性の言葉に驚いたようで女性は「そっちの方が問題だ」と言いました。私も一瞬監視かよ?と思いましたが…。 また「言い方というものがある」と言うことです。 もしかしたら男性の言う通り、彼女は橋の上で、交通ルールを守ってなかったかもしれません。しかし女性が「証拠は?」と聞いたのは間違ってないと思います。 この土手では、車が一台やっと通れる狭い土手の上で、車の対向車線になったり、ならなかったり(平行して走ったり)するようなところです。 右を走ったり左を走ったりしている人もいます。私も、今どっちを走っていた?と聞かれて咄嗟には答えられないようなところです(説明が難しいのですが)。 しかし、例えばレストランなどの公共の場で、iPhonの大きな音を平然と鳴らす人に注意するなどの、お互い同時に状況確認できる場合では、女性も素直に謝ることができたかもしれませんが、男性はいつ、どこでということには触れませんし、男性にとっては彼女の行為は全部同じに見えたのかもしれませんが…。主張する側としても、あれだけ主張できるような強い根拠は持てないような状況なのです。 また、人が電話中であることをまったく考慮しない頭ごなしの男性の態度は明らかに悪いと思います。あれでは感情的になるのも分かります。しかも傍で孫が見ているのにも関わらず、男性も下がらない。 「警察に行こう」と言う男性に対し、女性は「いいですよ、応じます」と毅然とした態度でしたが、男性は結局呼びませんでした(あれだけすごい剣幕だったのに…と少しおかしくなりましたが) 男性はこの場合自分の「正義」を振りかざしたくて、彼女を呼び止めたということもできます。 もし彼が危険なことだと教えるつもりが彼の「正義」だったとしても、多少強引というか、ぴたりと後をつけてきてまでやるのでしたら、逆に自己満足になってしまうと思うのです。 とはいえ、若者に注意できない大人の問題もあります。 またこれが少し怖そうな男性だったら同じことをできたのか…と思うのです。 もしかしたら、彼は女性や子ども、お年寄りなど弱い立場の人間を選んでやっているのかもしれません。 自分の信条とする「正義」を貫きたいのであれば、それは万人に行わなければならず、特定の人をつかまえてやるのはフェアではないと思うのは、考えすぎかなと思う反面、もしあそこで女性が別の人であり、素直な謝罪をしてしまったのなら、少々悔しいかなと。なぜならば、誰もが万人すべてに通すことができない信条を、安全圏の中、成功率の高い相手をターゲットとして自己矛盾が満たされるべくした行為が彼の「正義」なら、この男性の粘着的な行為も正当化されてしまうからです。 もしそれでも彼が「自分ならできる」というのなら、これだけマナー違反があふれている昨今、彼はものすごいエネルギーの持ち主ですし、ある意味ヒーローになれるかもしれません。 確かに女性の言う通り、言い方一つで人の気持ちは変わりますが、この男性は、やり方としては明らかに「北風と太陽」の北風の方なのでした… このようなテーマはずっと考えていたことなので、他の方の考え方も知りたいと思い、質問しました。

  • 17の息子が自分の部屋で...

    17の息子が時折自分の部屋で彼女とHをしているようです。 一度注意もしたのですが、なくなっていません。 一人前でない彼らのそのような行為は、家の外でも感心はしませんし、弟の居る我が家では本当にやめてほしいと思っています。 私は母親です。(父親はあてになりません)どうすればやめてもらう事が出来るでしょうか。  最中に怒鳴り込む?等も考えましたが・・・ どうかアドバイスよろしくお願いします(ToT)

  • 弁証法的社会学的個人批判 (真島茂樹)編

    私はオシャブリをくわえていた頃から漫才が好きであった。(人生行路)が最も好きな漫才師である。 テレビという物は、国民に欠かせない慰めの道具である。テレビの無い日本では、たぶん老人の孤独死が倍増することであろう。 しかし、優秀なる大日本の国民の皆さん。あなたがたのテレビが映し出している物のをよく振り返ってほしい。インチキなオカルト占い師が時代を席巻したこともあった。 そして今、時代は完全に新宿2丁目のオカマが握っている。添付写真を良く見てほしい。これのどこがオネエなのか。ゴリゴリの、変態なオッサンそのまんまではないか。可愛げな部分が欠片もない。 大日本人は狂ったテレビに主導権を握られ、このまま地獄の落とし穴に転がり落ちても良いのだろうか? そのへんの大日本的な回答を、一度は新宿2丁目を探索すべきか迷っている私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=SAx5LVEzlGY

  • 自分の人とは違ったことが目立ちます

    最近になってより一層目立つようになった自分の変化なのですが 人のしてほしいこと・指示がどんなに簡単な事でも理解できないことが多くなってます。どれをどのようにどこにどうして欲しいのかを言われないとできないのです。最近テレビでスペルガー症候群という病気を知って自分に似ていると感じてネットで簡単な自己診断をしたらほとんどが当てはまってました・・・。病院に診断を受けに行ったほうがいいのっでしょうか?ちなみに他に自分の変わってることといえば友達がまったく出来ない、人の目をじっと見ることができない(視線が一定ではない)などがあります。

  • 醜い自分 劣等感、正義感で認められない…

    気が弱いのに、無駄に気が強い自分に困っています。 部活仲間に、しっかり者の姉貴肌な部長(毅然としてて 自然体で飾らない、時々お茶目な人として立派な女子)がいるのですが、 お世話になってて、凄く感謝してて合わない事も多いけど仲はいいのに、 その子の 堂々と空気とか気にせずに自分のペースで思ったことを言うところ、 結構ノリ悪かったり辛辣な事言ったりしてるのにみんな褒め称えて、信頼厚いところが 多分劣等感、うらやみを感じていらっとしてしまいます。 私は明るく振舞っているけど基本ネガティブな寂しがりで、 ムードメーカーとか言われるけど 空気を読む事を第一に動いて 後からくどくど悔やんでるだけな手のかかるクソドジ人間です… それと、私にとって その場のひとが疎外感感じないように配慮することは主義で、 それは自分がその立場なら辛いから、もしくは偽善者なのかもと思いながら…、 そばにいる他の人の気持ち考えない内輪が嫌いで… 皆で一緒にいる時に 割りいる余地をなくすような会話空間をつくるその子の行動が、 なかなか理解できなくて、それも自覚のない無意識だから悪気はないのに、 どうしても腹が立ってしまって……。 他にも、時々痛い発言とか、 考えたら相手がどう思うかぐらい分かるやろ、普通反応に困るやろ、みたいに引いてしまって 苦笑いになってしまったり… 私自身が無意識に出過ぎて叩かれ、裏切られた経験から、引っ込み思案化して 痛い光景を目にすると、かつての自分を思い出して虫酸が走ってしまい…。 その子に対しては、自分が自重、我慢してるから余計むかつくのだと思います…何でそんなに自由でいられるんだと…。 姉キャラなのに妹キャラみたいなん時々出すのずるい、とか理不尽な感情を持って その子にだけはヤキモチ(部の男子のことで)妬いてしまったり…。 すべては自分が能無しなだけなのに…。 きっとその子の態度は 自分の気持ちに正直な証拠で、気を遣うよりずっとまっすぐで だからこそ眩しくて悔しくなってしまいます…。 私は昔はもっと単純で素直だったと思うのですが、(我ながら… その分世間知らずで、色々と揉まれた結果成長したと思うけれど、 心が純粋ではなくなったように思います。 相手を信用してないわけではないのに、つい言葉の裏を読んでしまったり、 知りたくない事まで気づいてしまったり…… 相手が何を望んでいるか、欲しているか大体分かるのは悪くないと思うのだけど、 そんな風に相手を満たす言葉をかけて、 「ゆきだけは分かってくれる」とか言われるのは嬉しい、けど 自分に善人というイメージ持たれてそう言われると、意思がないときもつい優しくしてしまって、 愛想笑いしてる時がある自分が嫌になります。 ならやめればいいじゃん、って簡単なことかもしれないのですが、 単純に信条として冷たい人間になりたくない、だけでなく 嫌われたり、失望されるのが怖くて、他人に冷たくすることができません。 家では自由奔放に時々あしらったりしてるのに、何故か他人の前で は もう自然状態で丁寧な自分のスイッチが入る……。 親や姉は絶対に離れないって分かってるから、好き放題いられるのかもしれません… それと 思わず言葉の裏を読むことで、時々人の言葉を誘導に感じてしまったり… 言葉では気にしてないっていうけど 態度では反応を求めてるし、 殊勝さのアピールにしか聞こえない…と嫌味な事を思ってしまったりします。 言ってることと思ってることの差を受け入れられずに、 なんでわざとニコニコしたふりして裏で吐くんだろうって理解に苦しむし、 ほかにも 同情引きたいなんてさみしい人だな、とか、 気にして欲しいのバレバレだし、とか痛いなこの人……って…… 感謝や尊敬したりもしてるのに、心のどっかで、見下してしまっている自分がいます。 それに 自分が「好き」だと即答できる友達って、 自分が素をさらけ出せる、自分の主義に反しすぎない 人なんじゃないかって思ってきた時、 そんな選り好みみたいな、なんて世界も心も狭い人間なんだろう自分はって思います… 好きだと思えないのに仲良いふりをするとかもできなくて、 どこが理解できないか言ってしまって関係を壊したことが、二度あります…。 言わずにおいておくというのが、大事なことなんだろうなとわかりながら……。 でも一番理解できないのは、自分です。 ほんとにこんな性格悪いの これからも他人といい関係をつくれるかすごく不安です。 将来教師になりたいと思うのですが、やっぱり向いてないんじゃないかと虚しくなります。 子供の遠回しな表現とかは素直に可愛いなぁ、いじらしいなぁって思うのですが、 自分が認めてない部分がある人のそういうのは、なんか馬鹿にしてしまっているような気がします。 苦笑いになってしまう事がしんどくて、勝手な正義感なんて消えればいい、 友達なら割り切って許し合うものやって思うのですが、 なかなか割り切る事ができず 最初の子の場合は ノリ下げるなら集まりに呼びたくないないなぁ、なんて思ってしまいます…。 どうすればこの醜さを浄化して心から受け入れられるか、 もう純粋には戻れなくても、この自分を他人をまっすぐ信じられるようになるか…… 人に頼らず自分でなんとか、ってずっともがきましたが、どんどん自己嫌悪が酷くなるばかりで…… 最近は 大好きな事をしたり大事な人といてもなんだかむなしくて、もうほんとに消えてしまいたくなります…… 経験談や忌憚なき意見をいただければ、本当にありがたいです…。

  • 自分の心が解からない

    自分の事を全てを解かってる人なんて居ないと思いますが、私の場合余りにもその度合いが酷く困っています。 理論武装とでも言うのでしょうか。「逃げ」や「言葉の意味の履き違え」によって幾重にも覆われていて、自分の気持ちがさっぱり解かりません。「逃げ」ているのかすら解かりません。 言葉(理屈)を重視し、「心をおざなりにしている」と、思います。  これらの事から、「経験」を「成長」の糧にするどころか、後退してしまったりと。 抽象的過ぎるので具体的な例を書いてみます。 「馬鹿」と人から言われたとします。冗談の場合と侮辱の場合があると思いますが、 まず頭の中で 馬鹿という言葉の一般的意味を思い浮かべ、次に人から「馬鹿」と言われる その行為の意味を考え、冗談か侮辱どちらだったのかを判断します。その判断によって、ようやく「怒る」か「笑う」をします。(なので感情に出るまでにかなりの時間を要します) 多少オーバーに表現しましたが、「多少」です。ほぼこんな感じです。 その為、相手にとって忘れた頃に突然怒り出したり、という事になります。マタ判断ミスにより「冗談が通じない」やσ私が「冗談言ったつもりが冗談にならなかったり」が発生します。(これについては大して問題ではないのですが) 問題なのは「思考」で出た判断に心を従わせてしまう事です。 この「思考優先(?)」と理論武装(?)によって自分自身を見失っています。 「これは逃げじゃない」と判断し、行動した結果、実際は「逃げ」になっていたり、またその逆だったり。その都度心に違和感を感じたり感じなかったり・・・。 非常に解かり辛いと思いますが、必死に「おかしな理屈」によって間違ったことを書いてしまわないようにした結果です。ご容赦ください。 そして今回は 見失った自分(心)を発掘したい と「考え」 アドバイス戴きたくて相談に参りました。どうかお願いします。 人によく言われる言葉 「変人・変わり者」・・・悪い気はしないです 「馬鹿」・・・馬鹿のままで居たい様な居たくない様な・・ 「捻くれ者」・・・だと思います。気にしてません 「弱い」・・・強くなると同時に何か失いそうな気がするのですが錯覚       でしょうか 「優しい」・・・強く無いと優しくはなれないと よく耳にしますが。         私の場合は優しいのではなく「甘い」のでは。         でも馬鹿なので「優しい」といわれ喜んでしまいます 「イイヒト」・・・「悪い人」と言われてもいいので自分の欲求満たし         たい

  • 自己啓発を否定したい

    自己啓発を薦める友達をうまく言いくるめたいです。 自己啓発の話を聞いていると落ち着かなくなりそわそわしてきます。 良い話と言われてペラペラと喋っていますが、いまいち信憑性がありません。 言葉を選ばないと喋れなくなり、自分の発する言葉の正解がわからなくなります。 逃げの口上を教えてください。

  • 自分のだらしなさ

    まず、これを読んで不快な思いをされる方もいらっしゃると思います。 私は、自分のだらしない点が解っているのに、何故か治せません。 自分の中では、そんなつもりが無いのですがマイナス要因を 除去できないのです。 もちろん自分が犯した過ちやミスを正当化しようとは思いませんが、 自分自身が何故にここまで自分でも「どうしようもない奴」なのか・・・ 周囲からの評価を下げる行為を治せないのか・・・悩んでいます。 「だらしがない」=「どこか無頓着」「責任感が無い」 「信頼を損ねる」=「周囲から隔離される」 解っているんです。 「世の中を甘く考えてる」「自己意識や啓発が足りない」 「自分自身で変わらなければ無理」「単に逃げたいだけじゃないか」 そう言ってしまえば、言われてしまえば 何も言えません。 ふと思います。 「いつから こんなにだらしなくなったのだろう?」 「生きてる意味あるのかな? 相変わらずどうしようもないな」 と・・自分でも感じる位だから 尚更、他人から見たら余計です。 真剣に これでも悩んでいます・・・

  • 金子達仁氏はなぜそこまで日本代表を批判するんでしょうか?

    金子達仁氏はなぜそこまで日本代表を批判するんでしょうか? カメルーン戦でもスポニチかなんかで「ただ勝っただけで、後世には何も残らない。」 みたいなコラム書いてましたけど、後世に何か残せるサッカーって一体なんでしょう? なんでもかんでも批判しておけば「そこらのファンとはオレは違うよ。」みたいな所を見せられると思っているんでしょうか? 理想という名の下にマスターベーションみたいなサッカーして負けはしたが、 方向性は間違ってないとか言って自己正当化するサッカーは後世に何か残せるんでしょうか? それとも結果が出せないFWを使うことで、後世に何か残せるんでしょうか?(森本は見たいですけど) そもそもナショナルチームというのは欧州勢を除いてはW杯の為だけにあると私は思います。 そのW杯で勝ちを目指さないで一体何があるんでしょう? 負けてもいいから自分たちのサッカーをしようなんていうある種「逃げ」のような考えかたの方がよっぽど後世に何も残せないんじゃないでしょうか? 少し熱くなって話が脱線してしまいましたが、よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 自分の小説について

    小説を応募したいと思っているのですが自分の書いているものがどのジャンルにあてはまるのかよくわかりません。 話的には山田悠介先生のような感じだと思います。不気味な話です。 ちなみに山田先生の作品は「パラシュート」「パーティ」「ダスト」「スピン」を読みました。 話の流れ的にはこの中の作風にあてはまるかもしれません。 サスペンスになるのでしょうか? まだ完成していないしあまり詳しく言いたくないのですが、内容的には 父親が母親を殺し、父親は息子と再開して息子を監禁し殺そうとするのですが父親が息子に会い変わっていく…と言う話です。 父親はいたぶって殺したり人の怯える顔を見るのが好きなヤバイ人間です。 友達にあらすじを話すとゾっとする。と言われました。 小説を書くのは全くのはじめてで素人なので言葉の言い回しや書き方などがこれでいいのか分かりません。こんなものを出していいのか、とも思っています。 素人が投稿出来そうなオススメの賞の応募先などありましたら教えていただけるとありがたいです。 回答お待ちしております。