恋愛は自分に合う人を探すか相手に合わせるか

このQ&Aのポイント
  • 恋愛は自分に合う人を探すか相手に合わせるか
  • 自分の恋愛傾向として、過去の恋人と似たような人を探していたことに気づきました。
  • しかし、最近は自分とは異なる趣味や価値観を持つ人にもチャンスを与える必要性を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛は自分に合う人を探すか相手に合わせるか

恋愛といいましたが、婚活をしています。 前の恋人と別れてから2年経ちます。 自分では半年ぐらいで吹っ切れたつもりでしたが、うまくいかない原因を考えた時に前の恋人の存在が少なからずありました。 それは無意識に似たような人を探していたところです。 あまり派手なことを好まない大人しい女性でした。 そのため派手な格好をしていたり、ネイルアートなどで煌びやかに飾っていたり、激しい音楽や旅行で海外を飛び回ること、お酒が大好きな女性などに対してよいイメージが持てず、お断りしてしまうことがありました。 けれどもそのそういった趣味を持つ女性の方が多いと思いますし、「自分と違うから」と受けれないのはあまりにも器が狭いと最近反省するようになりました。 やはり幅を広げ出会いを大切にするには相手に合わせる必要もありますよね? インドアな私ですが、付き合ってみれば案外楽しかったりするのでしょうか? アウトドアな人からしたら相手もアウトドアがいいと思いますし。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.1

これはもう自分の性格次第だと思います。相手に合わせると基本疲れますし、疲れると楽しくないし、そうなるとそれが相手に伝わっちゃうからうまく行かないし。やっぱいきなり180度違う趣味に興味持つことは無いです。前に彼女居たんだから彼女出来ない人ではなさそーですし、無理しないで自分に合う人を探せばいーと思います。もちろん、180度違う趣味とかトライすれば出会いは全然増えますけど、その先が多分ダルいと思います。興味ない趣味とかそもそも興味ないので上手くもならないし。 でもネイルとかお酒とかそーゆーことはいちいち気にしてたらダメだと思います。人は見かけじゃないんで。そっちのが良い子を見逃してる可能性高いですよ?

kenjikennyou
質問者

お礼

そうですね。趣味など興味がないことにまで相手に合わせるのは疲れそうです。ただ決めつけずに一度はやってみるのはいいかもしれませんね。それで無理なら頑張る必要はなさそうです。 あと外見は関係ないのはおっしゃる通りですね

その他の回答 (6)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

>派手な格好をしていたり、ネイルアートなどで煌びやかに飾っていたり、激しい音楽や旅行で海外を飛び回ること、お酒が大好きな女性などに対してよいイメージが持てず、お断りしてしまうことがありました。 そのような趣味の方には、「これからも趣味を続けたい」と思ってるか「家庭をつくるためにやめてもいい」と思っているかをたずねるのがいいんじゃないかと思います。後者ならやめてもらえるから希望がもてるのではないでしょうか。

kenjikennyou
質問者

お礼

あぁ、質問というか「家庭的でない」というイメージがたしかに僕はいやだったのかもしれませんね。 辞めてくれるなら、、、とも思いましたが、たぶんそもそもそういったことを始めるのがあまり理解できないかもしれません。。。

noname#225485
noname#225485
回答No.6

それはなんとも言えないでしょう。 自分も地味な女性が好きですが、派手な女性と結婚していたら多分耐えられないでしょう。 幸運にもそういう「珍しい女性」に出会ったので今に至りますが… こだわる部分ってのは人によって違うと思います これは価値観ですが価値観の一致ってのは結構大事な要素ですよ。 うちの場合でも単に化粧をしないとか、地味だとかそういう表面だけの話ではなく、その考えに至るまでの根本的な物の判断基準というのがある。 これの相違を合わせるのはかなり厳しいと思いますよ。 これこそがいわゆる「価値観の相違」ってやつですから。

  • nayamiok
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.5

私の場合は、半分自分に似ていて、半分自分と違う人に婚活で出会い恋愛中です。 似ているのは、性格や仕事面。 違うのは、私が少人数を好きなのに対して、彼が大人数が好きとか、趣味、せっかちな面。 結局、人間は、共通点が多い相手を好きになる傾向が強くあります。 でも、他人だから、違うところは必ずあります。 まして、男と女。 でも私が、相手を決めた理由は 一緒にいたら落ち着くという点でした。 そういうのを決めるのは、なにもあなただけじゃなくて、 お互い様なのだから、自分の中で「これ」っていうのを決めて、 あとは、違いを楽しめばいいと思います。 私は、純粋に、相手の自分と違う部分を「自分にはない良いところ」としてとらえていますよ! 参考にしてくださいね。

kenjikennyou
質問者

お礼

なるほど、半々ぐらいなら確かに良いかもしれませんね。大人数の集まりに強制されるとしんどいかもしれませんが、お互い尊重すればいいし、一緒にいれば落ち着くというのはきっと大事な何かが似ているんでしょうね。 そういう人なら多少の違いも楽しみになるかもしれません

回答No.4

どこを譲ってどこを譲らないかは、人が決める事じゃないよ。 ネイルやお酒、音楽で決めちゃダメという人がいるようだけど、そういうのだってセンスやタイプのあらわれだったりするんだし、それはケースバイケース。 おたくがモテたり、いくらでも趣味の近い女性と縁がありそうならわざわざ基準を広げない方がいいこともあるだろうし。 逆にモテないし、趣味の近い女性と縁がなさそう、でも早く結婚するんだったら基準広げるしかないとか・・・・書くまでもない当たり前のことしか書けないな。

kenjikennyou
質問者

お礼

確かに僕が人気株ならいくらでも高望みできるしって話ですね。 自分のレベルの認識とそうまでして付き合いたいか。単純だけどそれだけですよね

回答No.3

決めつけは良くないってことじゃない?

kenjikennyou
質問者

お礼

端的に言えばそうですね。 一度はやってみる、もう少し話してみるのが大切な気がします

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.2

恋愛は自分に合う人を探すか相手に合わせるか 恋愛なら「好きな人」それだけです。自分に合う合わないは、付き合ってみない事には わかりません。 結婚も恋愛の延長線上と思ってるので、スタートは好きかどうか。 合うかどうかで選んだら、つまらなくないですか?

kenjikennyou
質問者

お礼

確かに!合うかより好きか!が僕も先だと思います

関連するQ&A

  • 自然な出会いを待つ?自分を磨く?そんな時間は...

    よく、婚活の悩みや結婚相談所への入会を考えていますという相談に対して、 婚活する人は余りもの。いい人は居ない。身の回りの趣味や友達のつながりからの自然な出会いが必ず来ます。運命はあります。 だとか 今は婚活なんてせずに仕事や趣味、自分磨きの時間にしてください。魅力的になれば自然と出会いは増えます。 といったアドバイスが良くつけられますが、 残酷なことに男も女もある程度の年齢を越えると1年進めば著しく結婚相手としての価値が下がってしまうといわれていますし、自然な出会いというのは身の回りの多くて10人程度の人の中から運命の相手をのんびり探すということですよね? あと、自分磨きってなんでしょう? 男から見て、趣味に生きる(例えば海外旅行など)人って凄くお金がかかりそうなイメージがあります。仕事バリバリの女性も敬遠する男性も多いと思います。おしゃれも女性のするネイルアートやエステなどは男性には理解されにくイメージがあります。 それと恋愛に対するスキルは自分磨きじゃなくていろんな人と会ったり付き合ったりしないと向上しない気がします。 がむしゃらに婚活している人を止めるよりも「疲れない程度に頑張って!努力はきっと報われます!」って応援してあげた方が結婚には近道な気がするような気がするのですがどうなんでしょう? あ、ちなみに僕も婚活してます。20代前半なので質問するといつも止められる人です、笑。

  • 婚活してましたが、条件って弱いものなんですね?

    婚活している男です。 ここに何度も質問させていただいておりました。 僕は彼女に振られたことをきっかけに婚活を始めたのですが、どこかで元カノの影を追っていました。 大人しい人、素朴な人(装飾品をしない)、タバコもギャンブルもお酒もしない。 言葉遣いが丁寧。落ち着いている。大卒以上、甘えさせてくれる包容力のある人・・・そんな元カノに似た人をずっと探していました。 メールでこんにち”わ”やいいよ"ぉ"なんて使おうものなら即連絡を断っていました。 アウトドアな人やピアスやネイルアートする人もどんどんお断りしていました。 でも、最近仲良くなった女性。仲良くなるとメールでいいよぉとか言ってくるし、アウトドアだし、元気で後先考えない感じの子だし、ピアスもネイルアートもします。 でも、ちょっとした気遣いや励まし、それから何でも二人で考えていこうよと言ってくれるところ…インドアな僕ですが、一緒にプランを決めたりすごく楽しいなって感じています。 なんで今までどうでもいいことにこだわっていたんだろうって最近感じます。 元カノにはなかった一緒に頑張ろうって言ってくれる魅力...気づけば好きになっていたかもしれません。 元カノと別れた理由も会えない間も連絡を取りたい、お互い意見を出し合って二人で盛り上げたいという僕と自立した社会人なんだから連絡なんていらない、行きたい所あるときは言うから男ならバシッと決めてという彼女のお互いの価値観の押しつけ合いでした。 もっと彼女のことを思うなら自分の時間を大切にしたいという彼女の気持ちや、強引に引っ張っていく男らしさも見せるべきでした。 僕の並べてた条件ってそれこそ価値観の押しつけだったのかもしれません。 楽な人、甘えさせてくれる人だって理想ですが、付き合う前から甘えさせて~なんて男気持ちわるいですもんね、笑。たまには甘えられたっていいかもって思ってもらえるような魅力を感じてもらうのが先ですよね。 長くなりましたが、恋愛の価値観って変わっていくものですか? 好きという気持ちで麻痺してるだけでしょうか? 自分の気持ちや恋愛、結婚に求めるものがわからなくなりつつあります

  • 結局、アウトドア派とインドア派は合わないですか?

    結局アウトドア派とインドア派は合わないですか? もちろん程度には寄ると思いますし、その人の歩み寄り具合にもよりますが。。。 一方が一方に興味を示せばいいのですが、それがまったくない場合。 アウトドア派が家でじっとしていられない、インドアってつまらない、視野が狭い、時間の無駄、体力がなくて情けない、大勢でわいわいするほうが絶対に楽しい、インドアは向上心がないと感じ、 インドア派がアウトドアは疲れる、お金がかかりそう、静かに過ごしたい、アウトドア強引、新しいことに興味が特になく今のままで十分と感じている。 もちろんそれは心の中で思っているだけで相手に押し付けることはないです。 でも相手の趣味を許すことはあっても興味・理解を示さない場合(はっきり言えば見下している)はその恋人関係は長く続きませんか? 結局はインドアはインドア、アウトドアはアウトドア(ドーパミンの分泌量)。似たもの同士が楽ですか? そもそも相手の趣味に興味を持てない時点で誰と恋人関係を築いても無駄ですか?

  • 恋人を選ぶ時、自分がインドア派であれば相手も同じで

    恋人を選ぶ時、自分がインドア派であれば相手も同じであった方が付き合いやすいと思いますか?

  • 人を恨むと、自分が一番苦しい。許せない相手とどのように接してますか?

    最近、恨んでいる人います。 みなさんも「あいつは許せないな」って思うことや、なんにもなかったようにふるまってても内心はうらんでいるともあると思います。 ずっとうらんでいましたが、やっぱり自分が一番苦しい。相手は平然としている。なんでうらんでいる自分が一番苦しんで、相手は平然としているんだろうと思います。 みなさんは相手を許せないとき、どうしてますか? 宗教本とかには「人を許すことです」とかあっさりと書かれてありますが、それができたら初めからやってるわ!って思います。 私はあまり人を許すことが難しい性格です。根に持つといいますか。 なにか嫌な態度されたら、かなりの間無視をします。 相手は気づきますけどね。でも、相手が悪いから正当な無視。 反省させたいという気持ちなんです。 聞きたいことは、みなさんが許せない相手にはどのように接してますか?なんにもなかったように、平然と接することができますか? すみませんが、私の器が小さいということもあると思います。

  • もっともっと自分似合う人がいるかもしれない

    婚活サイトなど出会いの場が広がれば もっともっと自分似合う人がいるかもしれないと思ってしまうのは しょうがないことですか?

  • 恋人・結婚に最低限譲れないことってなんですか?

    27歳男です。 別れてから1年ほどずっと好みの外見の人に出会えない、出会っても性格が合わないことを繰り返していました。たぶん僕は面食いです。 ここ1ヵ月ほどちょっと気持ち悪い話ですが、出会いの場や町の女性を観察していました。 20代ぐらいの女性でもよく見ると結構結婚していることに気が付きました。 全然可愛くない上にながーいネイルアートしたいかにも家事できません!みたいな女性でも結婚していて驚きです。会社のハリセンボン箕輪そっくりの口だけ立派なことをいう海外旅行ブランド好きの女性も最近結婚しました。 そう考えると世の中の男性って器が広いなって思いました。 ふと、鏡を見てみました。全然かっこよくないです。よく見るとこの1年でもずいぶん老けたなって思いました。 僕自身たいしたことないのに、細かいことにこだわってライバル達に大きく差を付けられてるなって感じました。 僕は交際にどんなことを望んでいるのか自分でもわからなくなってきました。 皆さんは恋人や結婚を考えたとき譲れないことってなんですか? どんなことが長く関係を続けていく上で、お相手の人間性?を見る上で大切なのでしょうか?

  • 正反対の方からのアプローチ

    26歳の男です。一人暮らししています。 僕はインドアです。 一人っ子なので、小さい頃から一人遊びが得意です。 家が大好きで、休みの日は予定がなければ引きこもってしまいます 部屋の掃除をしたり、作り置きの料理をしたり、PSPのゲームをしたり。。。 もちろんずっと引きこもっているわけではなく、たまに友人と出かけたり、彼女が居たときはたまに旅行に行ったり、お祭りやクリスマスなどを楽しんだりしていました。 婚活を始めたのですが、性格や行動が正反対の方からアプローチされることがあります。 アウトドア、海外旅行が大好き、ライブやフェスなどに積極的に参加しワイワイすることが好き。お酒大好き。家でじっとしているのが苦手。。。などです。 僕は別にそういった趣味を否定するつもりはないですが、体力もないし、お金払ってまでしたいなと思わないのでたぶん一緒に楽しんだりできないと思うんです。 仮にお付き合いしても向こうも物足りないんじゃないのかなー?って思います。 (そう思ってうまくいかないだろう、と連絡なども後回しにしてしまいます) アウトドアな人でインドアな人にアプローチする人ってどうしてなんでしょう? 一緒に出掛けてくれない恋人ってつまらないんじゃないでしょうか? インドアがアウトドアな人に連れ出してほしい!というのは何となくわかるんですが。。。 良かったら女性の意見がききたいです。もちろん男性の意見も待っています

  • 自分のことを話すor相手のことを聞く??

    もしかしたらアンケート的なことになってしまうのですが、好きな相手(片思い、恋人)と話す時に自分のことを話しますか?それとも相手のことを聞きますか?? どっちが多いのでしょうか? 私(女性・30代前半)は相手のことを知りたいと思い、相手のことを聞きます。 なので自分のことを聞かれないとこの人、私のことはあまり興味がないのかなぁって不安に思ってしまうんです。 でも友達曰く、自分を知ってもらいたいから自分のことを話す人もいると言うのです。 男女年齢問わずお答えいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ネットの出会い系を利用した経験のある人、相手が他の人と連絡取る事に抵抗ありませんか?(できれば女性)

    できれば女性にお伺いしたいのですが、 ネットの出会いって、恋人同士になる迄には相手も色んな人と コンタクト取っていると思うのですが、 そういうのって抵抗ありませんか? そこそこ気に入っている相手なら 「他の人と会わないで・連絡取らないで」とか思う事ありませんか? まだ恋人同士ではないからと割り切っているのですか?