恋愛に悩む私ができることは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛がうまくいかない理由を分析し、解決策を見つけることが重要です。
  • 身近な人に相談したり、恋愛のアドバイスを受けることも有効です。
  • 出会いの場を広げたり、自分自身の魅力を高める努力をすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛したいのにうまくいきません。

ここ数年、何度も同じ状況に陥ってしまい、一向に恋愛が進展しません。  私が恋するというか、「お付き合いしてみたいな」と思う相手は、職場やサークルなどにいるような、わりあい身近な女性が多いです。 (1)最初(会ったばかり等)は特に気兼ねなくお互い話せるので、だんだん好印象を持つようになります。しかし、(2)「好印象」が「好きかも」に発展した途端、つまり相手を意識した途端に相手と何を話したらいいのか分からなくなります。(3)ただ、好きは好きなので、飲み会などで相手が他の男友達と話しているのを見ると、ムラムラすることもあります。しかし、いざ自分が話に行こうとすると、上記のように喋る内容が出てこなかったり、そもそも「付きまとわれると思われるんじゃないか」と思ってしまって、二の足を踏んでしまいます。そんな態度が見えてしまうのでしょうか。自分が近づくと大抵相手は逃げます。(そう自分が誤解しているだけかもしれませんが) (4)それで結局は、事務的な話など、どうしても話さなければならない事しか、話せなくなってしまい、徐々に疎遠になってしまいます。 そうすると、どこかに誘うのもためらってしまい・・・・ (5)気がつくと相手に相手ができてしまう。 こんな感じでもう3年以上キスもしていません。 更に最近は20代の女性というだけで緊張してしまう事もあります。たぶん、自分を良く見せたいと思ってしまっているのでしょうが、素の自分を見せて引かれた過去があるので、うまく自分を出せずにいます。 今また、気になる人ができましたが、今は(3)の段階です。このままでは永久に恋人ができないのではないかと不安になります。どうすればいいか悩んでいます。 ※他の出会いの場も考えました。一度婚活パーティなどにも行きましたが、この業界ではサクラを使っていると知ってから一切信用できなくなりました。 合コンは生理的に受け付けません。他の人からの紹介も時折頼みますが、頼んだ相手は口をそろえて「紹介できそうな人はいないなぁ」と言います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DANA0358
回答No.1

厳しい言葉になったらごめんなさい・・ですが。 その「↑頭で色々考えるけれど、結局行動に移さない・移せない」、 あとは完璧主義・潔癖な感じ、が 恋愛を遠ざけてしまってるのだろうな という印象があります。 >一度婚活パーティなどにも行きましたが、この業界ではサクラを使っていると知ってから 一切信用できなくなりました。 合コンは生理的に受け付けません。 外部のパーティーや合コンが好きじゃない、嫌だ、 というのは個々人の自由ですし それはそれでいいと思うんですけど。 でも「サクラを使っている」と言っても、全員が全員サクラな訳じゃないでしょうし 実際質問者さんが出会った人がサクラだったのですか? 単なる噂、他からの情報、そんなところではないですか? 合コンも「受け付けない」と思う気持ちも分かりますけど、 例えば質問者さんのご友人が「紹介したい女性がいる」と思った。 で、「じゃぁちょっとみんなで合コンどうよ?」という流れも 考えられると思うんですよね。 せっかくそういう風なことがあっても 「俺は合コン無理だから!!!」なんて態度を取られたら 紹介する方も気が萎える。 ・・その、一事が万事というか ちょっとのことでバリア張りすぎな気がしますし、 出会い・恋愛を求めているなら、そういう場には好意的に フランクにいくべきなのではないでしょうか。 お相手が身近な人でも、パーティーや合コンで出会った人でも 何でもいいんですけど、 まずは。 ご自身で「彼女ができた!」までこぎつけてから 色々言って下さい・・という感じです。

SHIBAQ
質問者

お礼

確かに頭でっかちになっていたところがあったかもしれません。 ありがとうございました。