恋愛に悩む私ができることは?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛がうまくいかない理由を分析し、解決策を見つけることが重要です。
  • 身近な人に相談したり、恋愛のアドバイスを受けることも有効です。
  • 出会いの場を広げたり、自分自身の魅力を高める努力をすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛したいのにうまくいきません。

ここ数年、何度も同じ状況に陥ってしまい、一向に恋愛が進展しません。  私が恋するというか、「お付き合いしてみたいな」と思う相手は、職場やサークルなどにいるような、わりあい身近な女性が多いです。 (1)最初(会ったばかり等)は特に気兼ねなくお互い話せるので、だんだん好印象を持つようになります。しかし、(2)「好印象」が「好きかも」に発展した途端、つまり相手を意識した途端に相手と何を話したらいいのか分からなくなります。(3)ただ、好きは好きなので、飲み会などで相手が他の男友達と話しているのを見ると、ムラムラすることもあります。しかし、いざ自分が話に行こうとすると、上記のように喋る内容が出てこなかったり、そもそも「付きまとわれると思われるんじゃないか」と思ってしまって、二の足を踏んでしまいます。そんな態度が見えてしまうのでしょうか。自分が近づくと大抵相手は逃げます。(そう自分が誤解しているだけかもしれませんが) (4)それで結局は、事務的な話など、どうしても話さなければならない事しか、話せなくなってしまい、徐々に疎遠になってしまいます。 そうすると、どこかに誘うのもためらってしまい・・・・ (5)気がつくと相手に相手ができてしまう。 こんな感じでもう3年以上キスもしていません。 更に最近は20代の女性というだけで緊張してしまう事もあります。たぶん、自分を良く見せたいと思ってしまっているのでしょうが、素の自分を見せて引かれた過去があるので、うまく自分を出せずにいます。 今また、気になる人ができましたが、今は(3)の段階です。このままでは永久に恋人ができないのではないかと不安になります。どうすればいいか悩んでいます。 ※他の出会いの場も考えました。一度婚活パーティなどにも行きましたが、この業界ではサクラを使っていると知ってから一切信用できなくなりました。 合コンは生理的に受け付けません。他の人からの紹介も時折頼みますが、頼んだ相手は口をそろえて「紹介できそうな人はいないなぁ」と言います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.1

厳しい言葉になったらごめんなさい・・ですが。 その「↑頭で色々考えるけれど、結局行動に移さない・移せない」、 あとは完璧主義・潔癖な感じ、が 恋愛を遠ざけてしまってるのだろうな という印象があります。 >一度婚活パーティなどにも行きましたが、この業界ではサクラを使っていると知ってから 一切信用できなくなりました。 合コンは生理的に受け付けません。 外部のパーティーや合コンが好きじゃない、嫌だ、 というのは個々人の自由ですし それはそれでいいと思うんですけど。 でも「サクラを使っている」と言っても、全員が全員サクラな訳じゃないでしょうし 実際質問者さんが出会った人がサクラだったのですか? 単なる噂、他からの情報、そんなところではないですか? 合コンも「受け付けない」と思う気持ちも分かりますけど、 例えば質問者さんのご友人が「紹介したい女性がいる」と思った。 で、「じゃぁちょっとみんなで合コンどうよ?」という流れも 考えられると思うんですよね。 せっかくそういう風なことがあっても 「俺は合コン無理だから!!!」なんて態度を取られたら 紹介する方も気が萎える。 ・・その、一事が万事というか ちょっとのことでバリア張りすぎな気がしますし、 出会い・恋愛を求めているなら、そういう場には好意的に フランクにいくべきなのではないでしょうか。 お相手が身近な人でも、パーティーや合コンで出会った人でも 何でもいいんですけど、 まずは。 ご自身で「彼女ができた!」までこぎつけてから 色々言って下さい・・という感じです。

SHIBAQ
質問者

お礼

確かに頭でっかちになっていたところがあったかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居心地の良い女性ってどんな人でしょうか?

    居心地の良い女性ってどんな人でしょうか? 婚活をしているのですが、自分で自分のことをあまり居心地の良い女性ではないのではないかなと感じています。 他にもダメなところもあると思うのですが、男性はどんな女性が居心地がいいと感じるのかと気になりました。 自分が居心地がいいと感じる男性は、例えばくだらない話しとかでも、相手が面白いと思って話していることを、こちらも同じように面白いと思えてそう反応できたり、その逆だったり、捉え方が近い人といると割と素に近い状態で入られて居心地がいいなと感じたりします。 ただ普段の生活圏内で出会った人と違うので、婚活などのまだお互いにあまり知らない女性に対してこの人と一緒にいると居心地がいいなと感じるのはどのような時でしょうか?

  • 婚活してるのに恋愛の話が苦手

    はじめまして、30歳の女です。 1年前に会社の同僚だった彼氏と別れてから、細々と婚活をしています。 婚活を始めてから気付いたのですが、私は恋愛に繋がる話を聞かれるのがすごく苦手なようで、そういうことを聞かれると気が重くなり、会うのも憂鬱になってしまいます。 「元彼はどんな人?何で別れたの?」 「好きなタイプは?」 「他に会ってる人いる?」 「会ってみて僕のことどう思った?」 「何で婚活始めたの?いつから?」 などです。 婚活してたら当然だと思いますし、向こうが自分の話をするのは全然構わない(むしろ、話の内容によっては、誠実だなーと好感度が上がることも多い)んですが、私のことを聞かれるとくちごもってしまいます。 婚活ブログなどを読んでいると、「初対面からお互いの恋愛観で盛り上がり…」とか、「今まで何人に会ったか聞いたところ…」とか、男性はもちろん女性からも積極的に話してる人が多い印象です。 実際、その後付き合ったのはそういうことを一切聞いてこなかった人でした。(私も向こうの恋愛観は全く知りません) その人とはマッチングアプリで知り合い、私は付き合うときにアプリを退会しましたが、向こうはどうしたか知りませんし気になりませんでした。 その人とは別れ、今は年下の男性とデートを重ねていますが、上記のような質問をされることが度々あり、正直気が重くなってきています。 元彼の話とか、聞かれることを想定して何度もシミュレーションしていないとちゃんと答えられません。 書いているうちに、私は「婚活で出会ったというのが恥ずかしいため、それを意識させられるのが嫌」と思っているのではないかと思いました。 同じような方はいらっしゃいますか? そもそも婚活に向いていないような気がしてきました。。

  • 恋愛相談です

    21歳の男です。今職場内で気になる女性がいます。相手は自分より後に入社してきた35歳の女性です。その方は人当たりが良く、いろんな人とすぐに仲良くなれる人でとても社交的です。恥ずかしながら自分は21年間彼女が出来たことがなく、女性の人とうまく喋ることができません。でもその人となら割と気兼ねなく話すことが出来るようになり、少し意識するようになりました。 ただその人は聞く話によると最近まで東京に住んでいたこともあり、恋愛経験豊富な方だそうで、その人にしてみれば普通に話しているだけなのにその人と仲良くなれたと自分が勘違いをしているだけで自分なんて相手にされていないんではないかという風に考えてしまいます。 今まで恋愛をしたことがないので、どのように段階を踏んでいけばよいのかわかりません。どうすれば良いか教えてください。(連絡先を聞く方法など)相手に付き合っている方はいません。 よろしくお願いします。

  • 婚活・恋愛観について

    30代前半の社会人女性です。 最近、自分の恋愛観について悩んでいます。 職場での出会いは皆無ですので、20代後半~婚活を始めました。 そんな中、気が合いそうな人と何度か食事には行くのですが、いろいろ考えすぎてしまい、いつも断ってしまいます。 もともと人を好きになる事が少なく、好きになるのにも時間がかかるので、2~3度のデートでは好きになれなくて…。 最近、社会人サークルで知り合った人と2度出かけたのですが、 友達としてなら好感は持てましたが、恋愛感情はまだ持てないでいます。 相手も婚活中なので、あまり私に時間を費やさせるのは申し訳ないので、また断ろうかと悩んでいます。 でも、このままだと誰とも付き合う事もなく、生涯独身なのではないかと不安になります。 もうちょっと様子を見る為に、会い続けてもいいと思いますか? それとも、相手の為にきっぱり断った方がいいのでしょうか。 婚活経験者の方からのご意見もぜひいただければ、うれしく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛未経験の男ですが、従妹から女性を紹介されました。

     36歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったことがありません。婚活は見合い30連敗。合コンでは惨めな姿を晒し、職場で紹介された女性のはプレゼントを即日質に入れられて、その話が職場で伝説化されているような、どうしようもなくモテない男です。  恋愛や結婚はもうムリだとあきらめて人生を過ごすつもりでしたが、ある日従妹が、知り合いに「結婚を前提とした相手を探している」という女性がいると話を聞き、会ってみればと言われました。  正直、気に入られる自信はないし、婚活終了してから一年ぐらい経っているので会話のネタも全くありません。相手方は、自分が交際歴がないことも従妹から知っていて、承知で会ってもいいと言ってくれているようです。従妹がどのように言ったか分かりませんが。  会ってみたいという気持ちは少しあるのですが、以前職場で紹介された女性に心をズタズタにされた経験があるので、それがトラウマとなっていて怖いです。しかも最近は婚活から殺人に発展する事件も起きてますし。しかし、従妹が職場の人間みたいに自分をハメるようなことはしないと思えますし。  従妹を信用して会ったほうがいいと思いますか?

  • 恋愛ができない

    20代後半の女です。 結婚願望も人並みにあり、子供も欲しいので30までには結婚したいのですが、 今まで彼氏が居なかったので、どうやって恋愛したらいいのか困っています。 何度か婚活に出向き、その場では楽しく男性とお話もできますし、 婚活では積極的な方だと思います。ありがたくも大体カップルになることができます。 ただ、カップルになったとたんフっと冷めてしまい、何かと理由をつけて断ってしまいます。 いいなと思っていた男性とカップルになり、ふたりでデートして、いい雰囲気になった途端 反射的に、ムードをそぐような事をしてしまうこともしばしばあり、自己嫌悪です…。 自分に好意を向けられている事が分かれば、なぜか「怖い」に近い感情が湧いてきます。 男友達には平気でベタベタ触れるので、男性恐怖症というわけでは無いと思うのですが…。 最低ですが、デートの前日も本当に行きたくなくて、ドタキャンしたこともしばしばあります。 恋愛のスイッチが本当に入らないので、自分でもどうしたらいいのか分かりません。 思い起こせば、「この人が好き」いう感情を今まで感じてきた事がなく、 このまま結婚はおろか彼氏もできないのかなと思ってきています。 恋愛ができるように、何かいいアドバイスがあればお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛したいけど恋愛が怖い

    26歳女です。自分の恋愛経験とこの先について悩んでいます。 私はいわゆるオクテです。惚れやすいし、片思いは沢山してきましたが、26年間で男の人と付き合ったのはたった数日間です。 片思い中はそれこそ好きな人のために勉強や仕事を頑張ったり、キレイになろうと努力したりするのですが、万が一運良く相手が自分のことを好きになってくれてもその途端急に自信がなくなり、怖くなり、逃げてしまいます。 人生唯一の彼氏もそうでした。デートで手を繋いだり抱きつかれたりした時、自分が自分でなくなるような気がして怖くて頭の中が大混乱になりました。「好き」という気持ちが「怖い」に180度変わってました。結局「恋愛ができない人間なんだ」と悟り、数日後にお別れした次第です。友達のように楽しくお喋りするのならいいのに、恋愛を意識した途端、自分でも「なんで?!」って思うぐらい怖くなります。自分から相手に「好きだ」ということはできても、相手からの「好きだ」という感情を受け止めることができません。いっそ「嫌いだ」と言われる方がましだと思うぐらい、「好き」を重く辛いものに受け取ってしまいます。 それでもやはり恋愛への憧れは変わりません。正直、好きな人とSEXすることにも憧れます。今は好きな人はいませんが、最近は結婚願望…というかお母さんになることにものすごい憧れを感じます。しかしこのままでは子供を持つどころか結婚どころかお付き合いすらできない気がします。 友達の恋愛話にまったく入れないし、ラブソングを聞いても共感できないし、本当にむなしいです。 男性より女性が好きということは全くありません。性的虐待を受けたこともありません。ただ、両親(お見合い結婚)も私みたいなオクテです。似たんでしょうか。 こういう恐怖心は克服することができるのでしょうか。

  • 恋愛は楽しいものなのでしょうか?

    恋愛は楽しいものなのでしょうか? 三十才で恋愛未経験男です。 今まで何度か恋愛関係の質問をさせて頂いて、その度に色々な回答を頂きありがとうございます。 頂いた回答を見ながら自分と向き合ってきたのですが、根本的に恋愛感情が良く分からないのです。 「人を好き」という感情が欠落した自分を打破するべく合コンや紹介、お見合いパーティーなど参加してきました。 でも、いつも心から楽しくなくて、心が軋んでいるような感覚でした。 男は積極的に攻めて女性を振り向かせないといけないというのは良く分かります。 でも、相手に好かれたり、好きになって「もらう」ために頑張ることが出来ませんでした。 自信満々で余裕があって頼りになって面白くて私をいつも気遣ってくれる人、 みたいな女性の理想像に自分はなれません、というゆりもなりたくありません。 楽をしたい人のために自分が頑張って好かれて何が楽しいのだろうとか、 そんなんじゃ女性をずっと守ってあげられないとかを見ると、 そんな逐一守られなきゃ生きていけない人とどうやって付き合えばよいのか、とか 相手に選んでもらって自分は幸せなのかと思うと恋愛感覚が分からなくなりました。 世の男性方は女性を落とすために楽しく四苦八苦できるのに何故自分はこんなに苦痛なんだろう? でも相手に好かれるために生きるのは生きている心地がしないし、 自分の人生は自分が楽しむはずのものなのに、楽しいはずの恋愛は楽しくない。 「僕は良い商品ですよ、是非買って下さい」なんてことも言えない。 自分が完璧な人間だなんてとても思えないから、欠陥抱えてそれでも前見て生きるしかないから。 老若男女や動物、全てのものに優しい男になんてなれませんし、気持ち悪くてなりたくありません。 相手の望みを叶えるために生きることの何が楽しいのでしょうか? 素の自分では恋愛できないから世間の理に自分を合わせようと思ったら心が軋みました。 相手に楽をさせること=自分の幸せに繋がりません。 人に何かをしてあげることがどうして自分の幸せになるのでしょうか? 「人を好きになる」という人として当たり前の感覚が自分にはありません。 男性として女性を追い求めることが分からなくなります。 「大好きだから大切にしたい」という気持ちが分かりません。 何故、普通に恋愛結婚した両親から自分のような欠落品が生まれてしまったのか分かりません。 両親にも祖父母にもに孫の顔さえ見せてやれない親不孝な息子で申し訳なく思います。 恋愛の素晴らしさを語られても自分にはいつも理解が出来ません。 人として根本的な感情が分かりません。 恋愛の尊さやのろけ話を熱く語られても理解はできないかもしれませんが、 皆さんはどうやって恋に落ちて、愛を育んでいるのでしょうか? ありのままの自分を曲げたくない等とくだらない戯れ言を言うつもりは毛頭ないのですが、 相手に好かれるために頑張ろうとする自分が自分でないような感覚で苦しいです。

  • 恋愛不足?

    私は22歳なのですが、今まで誰とも付き合ったことがありません。 今まで恋愛していなかったわけではないのですが どうしても初めて付き合う人は、自分の納得できる相手と付き合いたいと 思ってしまってしまうのです。 高校2年のとき、憧れの存在だった彼を共通の友達にお願いして紹介してもらい 連絡をとるようになり、お花見や映画やデートを何度かするにつれ 私はその彼のことが好きでたまらなくなったのですが ある日、友達数人と彼と私で遊ぶことになり みんなが彼と私を二人っきりにさせたがり公園で二人で話すことになったんです。 世間話から始まり、お互いの第一印象の話をしたりで どうやら彼が私のことを高1のときに見かけて、可愛い子だなと思ってくれてたみたいなんです。 すごく嬉しかったのですが、そろそろみんなのところへ戻ろうかとなったときに 彼が急に後ろから抱きしめてきたのですが 心の準備も出来ていないし、その行動が怖くなってしまい 「ちょっと・・」と振り払おうとしたのですが 「もうちょっとだけ」とギュっとされてしまい、それで何故か余計に怖くなってしまい 思いっきり突き放してしまったんです。 彼はごめんって言ってくれたのですが、私はお友達のところに走っていきました。 好きでたまらなかった相手だったのに、なぜかわからないのですが その件があってすっかり好きという気持ちが冷めてしまい 次の日に映画を見に行く約束をしていたのですが、キャンセルしてしまいました。 そんなことがあり、彼とメールはするものの気まづくなってしまったのですが それ以来、メールは続いていて、彼のことがまた気になるようになってしまい 1ヶ月後に私から告白したんです。 すでに彼は、元彼女と付き合っているという返事で でも友達のままでいたいと言われました。 抱きしめられた時に、自分から突き放したのに、まだ好きだなんておかしいのですが 失恋した時はすごくショックで、立ち直れませんでした。。 その後、高3のときに、私のことを好きと言ってくれる男の子がいて 私はその時その人のことは好みではなかったこともあり、断り続けていたのですが だんだんと気になるようになり、遊びに誘ったり誘われたりするようになりました。 相手が今もまだ好きでいてくれるかはわかりませんでしたが その後も何度か会うようになって、私は彼のことが好きということに気付き、 その後、彼がまだ私を好きでいてくれていることに聞いたのですが 彼が私を好きということを知ったとたんに、急に気持ちが冷めてしまったのです。 あれだけ好きだと思っていたのに、自分がよくわかりません。 好きだったら、相手が振り向いてくれたら気持ちが冷めることなんてないですよね。。 彼氏が欲しいと思うのに、踏み込めないんです。 高校卒業後は専門学校に進学し、ペットを飼い出したのもあり 4年間、恋愛から遠ざかっていましたが お友達からの紹介で、同い年の男性と遊ぶことになりました。 彼は社会人で、私は就職活動中です。 初めてのデートはドライブに行き、2回目はお祭にいきました。 彼から来るメールは、会いたいなとか、内容も面白いことを言ってくれたりするのですが 実際会うと、私が人見知りしちゃうのもあり あまり話も出来なくて、相手も楽しんでくれたのかわかりません。 彼もあまり目を合わしてくれなかったりなんです。 目が合うとすぐそらしちゃう感じなんです。 もし、彼があまり乗り気でなかったら、自分から誘ったりするのは 迷惑じゃないかな、と思ってしまいます。 いつもそんな感じで友達からの紹介で知り合った人とも こちらからメールを送るのにとまどってしまい 疎遠になったりしているのですが 今回は彼とは仲良くなりたいと思い、恋愛下手ですが自分なりに頑張っています。 これが恋愛に発展するのかわかりませんけども^^; 長くなってしまいましたが、 脈ありか脈なしかはわかりませんが もし何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 恋愛のトラウマ

     婚活中の30代女性です。私は、かなり個性の強い男性を好きになる傾向があるにもかかわらず、自分が主導権を握りたい性格なので、とてもしんどい思いをします。  現在、婚活でかなり個性的な人を好きになったのですが、過去に同様なタイプの男性を好きになったときに、ことごとくうまく行かなかったことが、トラウマのように思い出されるのです。  好きになる男性に共通しているのは、仕事中心で、女性に不慣れで、かなりのインテリだというところです。  女性は「想われる方が幸せ」だとか、「自分を想ってくれる人が一番」とか言われますが、実際に自分を想ってくれる人を受け入れたとき、全く相手に魅力を感じませんでした。  つまり、自分の好きな人を追いかけるのは苦しけど、あきらめきれない、という気持ちです。  自分を優先してくれて、かつ、好きでない男性と結婚するのは、最終手段だと思ってますが、そろそろ最終手段に切り替えた方がよいのでしょうか。  ただ、今のような気持ちのままだと、その男性を心に残したまま、仕方なく他の男性と結婚するような形になりそうです。