外つけHDDのフォーマットでウイルス

このQ&Aのポイント
  • 中古の外つけHDDを買ったが、フォーマットしてもウイルスは消えないのか
  • フォーマットした外つけHDDにはウイルスが残っている可能性があるのか
  • ウイルスが残っている外つけHDDをどのように削除すればよいか
回答を見る
  • ベストアンサー

外つけHDDのフォーマットでウイルス

初心者です よろしくお願いいたします 中古の外つけHDDを買いました       そのHDDをUSB線1本つないでカンタンバックアップをしてから 画面右下からそのゲームの絵柄がよく顔だします 全く私の関係ないゲームでしたので前の持ち主にききましたら フォーマットしてだすのが普通でしょ あなたがどこかくりっくしたんですよといやないいがかりみたいにいわれました フォーマットしてもウイルスは消えないのもありますか? その絵柄のアドレスはhttp://playcomet.comです この件で先日相談しましたら ソースにセキュリティがくまれてるため削除が簡単にできないそうです 初心者なのでどなたか削除の仕方を教えてください やはり 前の人がとぼけているのでしょうか? どうするべきでしょうか? 前の人になにいってもノ―クレームですし。。。。 よろしくお願いいたします

noname#160351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

HDDフォーマットすりゃー、普通ウィルス感染しませんけどね・・・。 また、ウィルス感染したとして、最近のタイプはわざわざサイト出したりしません。 「私はあなたのPCに感染しましたよ」って言ってるようなもんですから。 あと、そもそもウイルスなんかどーかもわかりません。 前述の通り、ウィルスがわざわざアラート出すことはほぼないですし、あるならアドウェアだとは思いますが・・・。 個人的には広告付きフリーソフトなんかいれたんでねーの?って思うんスけど・・・。 まぁ、どっちにしろリムーバブルディスクは全く関係ないと思いますよ。 出品者の方にしたら、言いがかりもいいところになるッスね。 で、気になるのはそのバックアップソフトなんスが・・・どんなソフト使いましたかね。 Kingsoft系統のフリーセキュリティソフトあたりでも広告出しますんで、広告を出してくるソフトウェアなんか大量にあります。 で、そのゲームサイトは広告を依頼しているだけなんで、ぶっちゃけ今回あまり関係ないッス。 TVのドラマと、CMで中身の関連性がないようなもんスね。 >この件で先日相談しましたら ソースにセキュリティがくまれてるため削除が簡単にできないそうです あー、その回答者ですが、でたらめしか答えないヒトです。 ソースにセキュリティとか大ウソもいいとこなので、信用しないほうがいいです・・・。 対象サイトですが、別に変なこともしてないスよ。 JavaScriptフレームワーク使ってるんで、それ知らずに「セキュリティがー」とか言ってるだけかと・・・。 解決方法としては・・・ もしインストールしてるフリーソフト把握しているのならば、アンインストール(削除)するのがまず一つ。 これは、質問者さんがなにインストールしたのかわからんので手順まで答えられませんが・・・ コントロールパネルからプログラムの追加と削除で消せないかな。 もしそれもわからなければ、PCの中から必要なデータをバックアップして、工場出荷時に戻すとか。 それくらいかのー。

質問者

お礼

こんにちは あなた様のおっしゃるとうりでございます いま なにをダウンロードしたかなんかソフトみたいのをさがしています でも 最近わけわからないのがはいってたりあるみたいですね・ クリックした覚えないのにです 検索でこのアドレスを削除しました でも まだあらわれます C?ドライブをからにします いいのかいな。。。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ウイルスの場合は感染箇所が分からないと対処はできません。 もしその点が分かっていないなら、パソコンのOSを入れ直し、外付けHDDもフォーマットしてから再利用して下さい。

質問者

お礼

こんにちは みなさまの指導ありがとうございます いれなおしですね 初心者につらいですね やるしかないみたいです ありがとうございます