• ベストアンサー

自分のことを話すor相手のことを聞く??

もしかしたらアンケート的なことになってしまうのですが、好きな相手(片思い、恋人)と話す時に自分のことを話しますか?それとも相手のことを聞きますか?? どっちが多いのでしょうか? 私(女性・30代前半)は相手のことを知りたいと思い、相手のことを聞きます。 なので自分のことを聞かれないとこの人、私のことはあまり興味がないのかなぁって不安に思ってしまうんです。 でも友達曰く、自分を知ってもらいたいから自分のことを話す人もいると言うのです。 男女年齢問わずお答えいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-ji2001
回答No.2

どちらかっていうのがないのがバランスでしょうね。 Aが質問して、Bがそれに答える。 Bは答の最後に、 「じゃあAさんはどうなの?」 と同じ質問を付け加えるだけで、随分変わりますね。 会話の最後を質問で終える。 それが”キャッチボール”という奴なのでしょうね。 相手がボールを投げてくる人なら、受けて返します。 これは年上の人が多いですね。 相手がボールを投げてくれない人なら、こちらから投げます。 年下とかだと、遠慮して投げれないでしょうしね。 質問者さまの求める回答としては、以上のように 相手によるというのが本音です。 でも、みんな興味をもって話を聞いてくれる人が好きです。 特に男の子は、好きな女性に自分の能力をアピールしたいから、 どんどん自分のことしゃべりますね。それで嫌われることもあるけど、 逆に言えば、いっぱい自分のことをしゃべられたら、好意あり。 と考えてもいいかもしれません。 逆に女性の話をよく聞く人は、慣れていますね。大人な人です。 あまり自分のことを話さないという美学を持っています。 でも、話したいという願望がないわけではないので、 そんな人の話が聞けたら、かなり親密でしょうね。 結局、相手によるわけですが、自分の話を聞いてくれる。 自分が話を聞くのであっても、会話が楽しく盛り上がっていれば、 十分素敵な関係だと思いますよ。

hawaii88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性の心理が少しわかったような気がします。 たしかに相手にもよると思いますが、話をする方であっても聞く方であっても会話が楽しければそれはそれでいい関係ですもんね。 今は彼の話を聞くばかりなのですが、彼のことをたくさん知ることが出来るし、なんと言っても楽しいので、自分のことを聞かれないからといってあまり気にしないようにします。

その他の回答 (5)

回答No.6

私(30台女性)も相手(付き合っていません、片思いです)のことを知りたくてよく聞いてしまいます。 なので耳が痛いですね・・・ やはり聞かれてばかりだと相手も引いちゃうと思うので 「私はこんなことがあったんだけど、○○さんは?」みたいな聞き方するとか。 さりげなく近況を話しておいて「あっ、聞かれてないか^^;」とか。 私も昨日聞きたいことがあったのでメールしましたが、自分がカゼひいたよ~っていう話もしたら、ちょっと気遣ってくれたりしました。 聞かれるのを待つより、話してみればリアクションしてくれるかもしれませんよ。 大昔アタックしてきた男性は、自分のことを一切話さない人でした。 電話してくると、全て私への質問。 「どこへ行って来たの?」「誰と?」「なにしに?」「デート?」 はぐらかしていたら「君は少し人に心を開いたほうがいい」と手紙で説教されました(><) それはアンタだろ!?と言いたかったです。

hawaii88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、私が好きな相手は私が聞くより先に自分のことを話してくれるので引かれることはないと思うのですが、私のことはあまり聞いてこないので気にならないのかなぁっていう不安があるのです。 これからは私も自分のことをもっと話してみようと思います。

• boss301
回答No.5

すみませんが、なぜ二者択一で答えを選ばなければならないのかよく分かりません。 相手との会話はキャッチボールですから、自分から話して相手に聞いてもらう、相手から話を聞いて自分も話す、というようにどちらかの一方通行では会話は成り立ちませんよね。 相手が自分から話してくるタイプならば自分はとりあえず先に聞き役になって、それから自分のことを話せばよいし、相手が自分から話さないようなタイプならば自分から話をしていく、とつまりは相手によりけり ということではないのでしょうか。 常にどんなタイプの相手に対しても、自分から話してばかりか、あるいは自分からは話しをしないで相手から聞くばかりだとか、そういう姿勢では会話はあまり成り立ちませんよね。 先に自分から話を切り出すかどうかは相手次第だし、同じ相手によっても、交互に自分が話して相手に聞いてもらうことと、相手から話を自分が聞くことの繰り返しが必要ですから、二者択一で自分から話すか相手に話してもらうかという答えはないと思うのですが。

hawaii88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、今回の質問とboss301さんの回答はちょっとずれてる気がしました。 私の質問の仕方が悪かったのかもしれませんが・・・。

回答No.4

19歳の女です。 どちらかと言うと、私は気付くと聞き手にまわっています。 私自身話ベタだからというのもありますが、 相手は話すことが好きな人なので「彼が話したいのなら」 とそれに合わせてる感じですね。 彼の考えや好きなことなどを知りたいですし、 多分、私が人の話を聞くのが好きなんでしょう。 しかし、一方的に相手が話しているわけではなく、 相手からも質問を投げかけられますし、 私も相手が気持ちよく話が出来る様に相槌・疑問等しますから、 ちゃんと会話のキャッチボールはできていると思います。

hawaii88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼が話すことには相槌やそれに対しての質問はしているので私も会話のキャッチボールは出来てると思ってます。 だけど、なぜ彼は私のことをあまり聞いてこないのだろう?と言うのが今回の疑問なんです。

回答No.3

はじめまして。 女性・24歳です。 私の場合ですが、相手のことを「たくさん知りたい!」と、思っていても、気づけば自分のことを話してます。 好きな男性とお話しすると、緊張したり、恥かしくなったりしてしまい、「あかんあかん、めっちゃ恥かしい!!」と、ドキドキするので、それを隠そうとして、自分のことを話してしまいます。 好きな人が自分(私)のことを何か聞いてくれると、「私のこと、気にかけてくれてはるんや。」と、嬉しく思いますし、好きな人が彼自身について何か話してくれると、「親しく思ってくれてはるんかなぁ」と、嬉しく思います。

hawaii88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >好きな人が自分(私)のことを何か聞いてくれると、「私のこと、気にかけてくれてはるんや。」と、嬉しく思いますし、好きな人が彼自身について何か話してくれると、「親しく思ってくれてはるんかなぁ」と、嬉しく思います。 という考えは素敵ですね。 私もこれからはそういう風にもっと前向きに考えようと思います。

• pakuyonha
回答No.1

男です。 昔こんな事がありました。 私は相手の事を知りたくて、相手の事を聞きます。 相手は自分の事を知ってもらいたくて話します。 でも、聞きすぎると警戒されました。 ある時、相手はこんな事を言いました。 「私はあなたの事、良く知らない」と、 私は答えました。 「あなたが訊かなかったから」と。 何か伝わればよいです。

hawaii88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくですが、pakuyonhaさんの言いたいことが伝わりました。 私もそう言わない、言われないようにしたいと思います。