• 締切済み

付き合ってる相手がいる方/付き合いたい相手がいる人!

好きって何ですか?   友達と恋人の 境界線ってなんだと思いますか?? 今付き合ってる相手がいる人 つきあいたいって人がいる人 みなさんに聞きたいです。 なんで付き合うんですか? 大事な人なら付き合うよりも 友達でいたいってあたしは思います。  大切だから一生失いたくないから。 友達は一生もの。 恋人って別れたら終わりじゃないですか? 別れる事を考えるその事自体が 間違えなのかもしれないけれど けどやっぱり、大切だから友達でいたいと 私は思います。 みなさんは、付き合うのはどうしてですか? 人として好きと恋人にしたいという 境界線がわかりません。 男女の友情はないのでしょうか?

noname#67121
noname#67121

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.7

結婚するまでの過程のひとつなのかな。 恋人をとっかえひっかえする人には通用しませんが、そう言う考え方もあると思います。 なので、そう言う人には、「別れたら終わり」ではなく、「絶対に別れない」って事だと思います。 この人たちにとっては、別れる事を考えるのは大きな大間違いかもしれません。 と言う、ひとつのかたち。 それから。 友達から恋人になって、それからひともんちゃくあって、友達に戻る、とかもあると思います。 別れたら最後、ってわけではない場合もあると思います。 大切な友達なら、そうなっても自然だと思います。 それから。 ただ単に、恋人が欲しい、と思っている人もあるようです。 私にはよくわかりませんが、それまで付き合っていた人と別れたら、その穴をうめるためにか、恋人がいないと生きていけないのか、とにもかくにも、恋人を求める人があります。 なぜだか、私にはわかりません。 かく言う私は、友達と恋人の境もなく、好きな人は好きで、できれば、好きな人みんなと同時にお付き合いしたいです。

noname#103687
noname#103687
回答No.6

今彼女はいないけど、付き合いたい相手はたくさんいるから答えさせてください。 30才♂です。 長文も覚悟してください。 ごめんなさい。 僕はかつて友達として仲良くしてた子を好きになり、告白して「友達でいたいから」という理由で断られたことがあります。 その子はあまりにも痛い失恋を経験していたため、やはりあなたのように「別れるのが嫌だから誰とも付き合いたくない」と言っていました。 お互いに好意はあったので、やがて別々に恋をしても、友達関係は続いていました。 ていうか、最近連絡ないけど、まだ友達だと思っています。 なんでも話せるし、ある面では同性の友達より仲良しです。 そして今は、俺たち付き合ってもうまくいかないんだろうなということは、お互いに理解してます(笑) また、他にも僕は、職場で友達だった既婚女性を好きになってしまったことがあります。 片想いだったし、後ろめたかったし、その気持ちは決して明かすことなく、ずっと友達でいたいと思っていましたが、いやらしい人たちから僕とその人の仲が良過ぎる(仕事上の関係を越えている?)と噂され、手すら握っていない仲なのに、次第に気まずくなり、やがてまともに口をきけなくなってしまいました。 それでも仕事の面では、ある部分お互い好意的にフォローし合う関係は続いていました。 その人との間にはもう友達関係すらあってはならないのだと肝に命じた上でです。 僕がその職場を離れることになると、その人とももうそれっきりでした。 これらの体験談から僕が言いたいことは、「異性として好き」だとか「付き合いたい」だとかいう気持ちが発生した時に友達でいられるかどうかは、結局当人たちの気持ち次第、もしくは抱えている状況次第、ということです。 あなたを好きになった相手は、あなたが現段階では望みを叶えてあげられないことを知ったら、友達でいてくれそうにはないのですか? 僕の場合、この二つの例の時に、「友達でもいい」と思っていたのは、相手が他の男とセックスすることを許容できていたからであり、これが許せないとなったら、どうあっても彼女にしたいと思ったり、相手が既婚者の時には早くこんな気持ち捨ててしまおうと思ったのだと思います。 だから、「好き」には違いないんだけど、それほどの気持ちではなかったのかなというところですね。 それに、付き合うと、付き合う前から知っていたことでも許せなくなったりすることがあるし、いい部分でだけ接していられなくなるから、その相手とそこまで本性をさらけ出したいか?って考えると、やっぱりそこにもまた強烈な好意は必要かも知れませんね。 でも友達関係以上に楽しいこともいっぱいあるからね。 …うーん。 最終的に、いい加減な回答になってきましたorz 友達っていうのは結局、相手の全部を見たいって風には思わない関係なんじゃないのかな。 全部を見たいし受け止めてあげたい、全部を見せたいし受け止めてもらいたいって思うのがほんとの恋なんであって、そんな気持ちを誰かに抱いたら、それが「付き合いたい」って思う時なのかなぁ…。 自分でもよく整理できてません。 すみません。 質問を読んで、確かに付き合うってのは、人間の純粋な欲求ではないかもねーって思ったんですけど、僕としては、独り身もそろそろつまんなくなってきたし、いい歳だし、真面目に付き合う彼女もそろそろ見つけたいかなーなんて思い始めた、ただそれだけの男です。 失礼しましたm(__)m

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 付き合いたい人がいる男性です。  ・みなさんは、付き合うのはどうしてですか?   結婚をして人生を共にしたい。可能なら彼女との間に子供が欲しいが、彼女のため子供のために、他の方の認知や法律上の保護が欲しい(結婚の主な利益)。   そして、彼女とはお見合いであうことはありえないから、恋人としてお互いを知る期間がないと、彼女が納得しないだろうから(私自身も彼女のことを知りたいですし)。ちなみに余程互いのことを知っていない限り、付き合いを省略してプロポーズすれば、それこそ失ってしまうと思います。  ちなみに個人的には男女の友情はありえると思っていますし、一生その関係を大事にしたい気持ちもあります。

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.4

はじめは、友達からでしょう。 それで、紆余曲折があって、恋愛になるか。 また、一目ぼれは分かりません。 でも、人により、性格が分からないから用心します。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.3

 多分、異性の友達に対する「大事にしたい」というのと、恋愛感情のある人に対する「大事にしたい」はイコールではないんですよね。  恋愛感情があるから、どうしても期待するし、嫉妬もするし。私をもっと構って~ってなるし。  一生友達でいたいなら、そういう恋愛感情みたいなものは捨てる覚悟じゃないと。相手に彼女が出来たら平気な顔でなんていられない。  相手に恋愛感情が伝わってしまうと、もう友情というわけにはいかない。相手も困るだけだから。  もちろん、異性の友達というのもアリです。  ですが、これといった期待をすることもないし、半年くらい音信不通でも心配しないし。それでも友達でいられる。どこか、放任主義なんですよね。  ま、恋人にしたいのは、一種の独占欲でしょうね。  年を重ねると、一生一緒にいたい人(結婚したい人)という選択肢も出てくるでしょうし。  人として好きは、同性でも異性でも同じこと。  極端なことを言えば、犬が好き、このブランドが好き…とかと同じ。相手が自分だけを好きでなくてもOKってところが根底にあると思います。

回答No.2

質問が多くて散漫な印象を受けますが、何か嫌な事でもあったのでしょうか? とりあえず何が聞きたいのか補足要求させて頂きます。 恋人と友達の境界線? 人が恋人と付き合う理由? 男女間の友情について? どれも似て非なる質問ではないかと思います。

noname#67121
質問者

お礼

まとめて失礼します。 いろいろな回答ありがとうございます。 ちょっといやなことがあって 悩んでてかきました。 今読むと、なんか乱雑な文なのに 回答してくださった方ありがとうございます。

  • POTATO_XP
  • ベストアンサー率10% (24/230)
回答No.1

ややこしいので、自分の相手が出来ればその人だけを見るべきでしょうと思ってます。バリッと線引き出来る人が全てとは思いません。だらしない人は特に警戒します。お互いに厄介事の種になり得ると思うんですが・・・この考え方は古いですか?

関連するQ&A

  • こういう人の思考回路(論理展開)がよくわかりません

    “自分自身は男女の友情はあると思うけど、 恋人が出来たら、相手が嫌がるだろうから 異性の友達と二人きりで遊んだり、心配させるようなことはしない。 自分がされても嫌だし。“ という人がいますがこういう人の思考回路がわかりません。 私の解釈では “自分自身で男女の友情はあると言ってるけど、 自分自身ですら、異性の友達と性的関係になったり、恋愛関係になったりする 可能性を否定できないから、恋人ができたら異性との関係を控える“ ということになります。 私の解釈がおおかた正しいとしれば、男女の友情があると言ってる人も その言葉の中には男女の友情が今の時点で成立している相手でも 恋愛や性的意識を感じる相手になり得ることを認めていることになります。 みなさんはどう思われますか?

  • ■男女の友情はあるという人に質問です

    以下のようなケースについてあなたは”男女の純粋(=性的な意識をしない。異性を意識しない)な男女の友情”が成立しますか?また、成立していると容認できますか? 1.あなたの恋人が元恋人(元カレor元カノ)や元配偶者といま現在、男女の友情が成立している。  だから、友達として二人で会うということを容認できる 2.あなたの恋人が元セフレとといま現在、男女の友情が成立している。だから、友達として二人で会うということを容認できる 3.あなたの恋人が今男女の友情で結ばれているセフレと友達として二人で会うということを容認できる 4.あなたは異性として好みの相手と何の努力もなしに純粋(=性的な意識をしない。異性を意識しない)な男女の友情が結べる 以上、男女の友情が成立するみなさんいかがでしょうか? もちろん、すべてクリアできると思いますが...

  • 男女の友情が有りの人の多くは恋人の友情には否定的?

    男女の友情が有りって人の多くは恋人の友情には否定的ですよね? 男女の友情(前提:男女の友情も同性同士の友情も同じであるという人)があるという人でも 自分の恋人が異性の家に泊りに行ったり、二人で旅行することに対して快く思わない人が多いですね。 “友情”ってのは、相手に対して性的な意識を思い浮かべないモノだと私は思うのですが なぜ男女の友情有り派の人は “自分は異性の友達に性的な意識はないが自分の恋人と恋人の異性の友達が“友達”と言っているのにそれに対して疑念を抱くのでしょうか?“ もし、自分は異性の友達に対して性的な意識を持たないから男女の友情はあると思えるが自分以外の人の気持ちはわからないからと意見する人がいますがそれなら、自分の異性の友達の気持ちもわからないはずでそうなると“男女の友情”があるかどうかなんて確認できないはずです。

  • 男女の友情があるという人に質問です・

    男女の友情はあるが 元恋人同士の男女の友情はない。 だから、異性の友達と遊ぶのはいいけど、 元恋人と遊ぶのは嫌だと恋人に言ってる人が あなたの恋人だったらどう思いますか?

  • こういう人が多いように思うけどどう思いますか?

    “男女の友情はあります”と声高にいう人でも 自分の恋人が異性の友達と二人きりで朝まで飲んだりしていたら不快だと思います。 女性同士なら二人で泊まりでディズニーランドへ行ったりするのはふつうだと思うのですが それって 《根底には男女の友情なんてない》という意識からくる不安だと思うのですが みなさんはどう思いますか?

  • ★こういう人はどういう感覚なのでしょうか?

    - 恋人がいない時期なら異性と二人で遊んだり、飲むことに問題はない。それは男女の友情は存在するから。 しかし、恋人ができたら相手のことも考えて、異性と二人で会うのは控える方がよい。その理由は一般論で言えば、男女の友情はない、男女がふたりでいれば何かあると思う人が多く、恋人にも不安を与えるから。 という人がいます。 こういう人って 恋人がいない期間には、周囲から恋人でもない異性と二人で遊んで恋人と誤解されても何も思わない。 恋人ができたら、自分の立場を守るため、一般論を主張する(恋人いない時期は男女の友情はあるから異性と二人で遊んでも別に何も起こらないと考えている) 結局、ご都合主義なだけでしょうか?

  • 振った相手に対して「友達でいよう」は都合がいい?

    振った相手に対して「友達でいよう」は都合がいい? 先日、何度か食事や映画に行ってた男性に告白されたのですが 友達以上に見れなかったので断りました。 そしてこれからも友達でいたかったのでその旨を伝えたのですが 「それはにとって都合のいい関係だから無理」とちょっと怒られました。 でもそんな事を言ったら男女の友情が無くなってしまうじゃないですか? 振っといて偉そうな意見ですが 「恋人には見れないけど、他人ではなく友達でいたい」と言われれば 本気で相手の事が好きなら嬉しいものではないですか? 彼は私が振った途端、私とは友達ですらいたくないと言う事は 私の事をそれほど好きでもないのに告白して来たのですかね?

  • ★異性の友達と恋人

    - よく「私には異性だけど、純粋な男女の友情がある友達がいる」という人がいます。 私が推測する“純粋”とは、簡単に言えば、【同性の友達と同じ感情】で付き合える関係であると 思っています。 (同性同士なら、ふたり旅行に行ったり、家に泊り行ったりするのが普通だと思います) この事自体は、個人の価値観なのでいいと思うのですが こういう言動をしているにも関わらず、恋人ができたら、 「恋人を不安にさせることは良くないので異性の友達とはいままでのように二人で会ったり、飲みに行ったり、家に上がったり、用事もないのに頻繁にメールしたりしないようにする」という人が少なからず(結構いる?)います。 こういう人は「純粋な男女の友情がある友達」にも関わらず、恋人ができたからといって、いままでの付き合い方と変えるのはなぜなのでしょうか? もちろん、恋人ができたら時間的に恋人優先になることはあると思いますが 友達としての付き合い方(いままで二人で会っていたりしたこと)を変える必要はないと思うのです。 (会う時間が少なくなっても、会う場所や遊び方を変える必要があるのか?) 個人的には “純粋な友達なのだから、恋人にそれを理解してもう方向”の方が前向きでいいと思うのですが なぜこういう発想をするのでしょうか?

  • 男女の友情ありという人に質問です

    あなたの恋人が 以前付き合っていた人とはいまでは友達。なんでも相談できるし。 とても大事な友達。異性としての意識も一切ない。 と言ったらあなたは肯定的に恋人の気持ちを受け入れることができますか? もしできないのなら、あなたは"男女の友情は存在しない”と言ってる人と同じですよ。

  • ★★★男女の友情が成り立つという人の矛盾点について

    男女の友情は成り立つという人が恋人がいる場合、自分自身が恋人に心配をかけるので 二人きりの部屋などで飲んだり、会ったりしない。 また、そのことを恋人にも望むという方は多いと思います。 そもそも、男女の友情が成り立つというのなら二人きりの部屋などでも何も起こることがないはずなのですが ここで二人きりの部屋で会うようなことをしない理由として “他人からみれば性的関係にあって当然と思われるから”という方がほとんどです。 この“他人からみれば性的関係にあって当然と思われるから”という世間一般の論理?は 要するに “密室では男女の友情なんて成り立つはずがない”という根拠の元の論理であります。 男女の友情が成り立つという方でも二人きりの部屋で会わないという理由として “男女の友情なんて成り立たない”という論理を流用しているわけです。 これって男女の友情が成り立つという人の矛盾だと思いませんか? (男女の友情が成り立つから恋人が異性の友達と海外旅行でも何でも行っていいって人は対象としてません)