振った相手に対して「友達でいよう」は都合がいい?

このQ&Aのポイント
  • 先日、食事や映画に行ってた男性に告白されたが友達以上に見れず断った。しかし、友達でいたかったので伝えたら怒られた。男女の友情はなくなってしまうのか?
  • 振った相手に「恋人ではなく友達でいたい」と言われたら嬉しいか?彼が私とは友達ですらいたくないと言うのは、私を好きではなかったからだろうか?
  • 振っても友達でいたいと思えるかどうか。友達以上になれなかったからこそ、友達でいたいと思うのかもしれない。男女の友情には限界があるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

振った相手に対して「友達でいよう」は都合がいい?

振った相手に対して「友達でいよう」は都合がいい? 先日、何度か食事や映画に行ってた男性に告白されたのですが 友達以上に見れなかったので断りました。 そしてこれからも友達でいたかったのでその旨を伝えたのですが 「それはにとって都合のいい関係だから無理」とちょっと怒られました。 でもそんな事を言ったら男女の友情が無くなってしまうじゃないですか? 振っといて偉そうな意見ですが 「恋人には見れないけど、他人ではなく友達でいたい」と言われれば 本気で相手の事が好きなら嬉しいものではないですか? 彼は私が振った途端、私とは友達ですらいたくないと言う事は 私の事をそれほど好きでもないのに告白して来たのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あり得ません。 なぜなら男性から見て女性の友人というモノは 一切存在し得ないからです。 他人か恋人か嫁さん。 男性から見た女性はこれで全てです。

mamama31
質問者

お礼

そうなんですか 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

>「恋人には見れないけど、他人ではなく友達でいたい」と言われれば >本気で相手の事が好きなら嬉しいものではないですか? ええっ。あなたはそうなんですか? 私は耐えられません。 本気で好きな人なら、すぐに気持ちを切り替えるのは無理ですし、 私の場合なら数年はかかります。 友達として付き合うということは、相手が自分を恋愛対象として 欲していないことをずっと実感しながら過ごすという事です。 つまり、相手と友達でいる限り、ずっと失恋を味わい続けるということです。 友達なら、他の人を好きになられてもなにも言えないし、 むしろ応援しなきゃいけないでしょう?そんなのは辛すぎます。 自分の方は友達としてでも、会っているとやっぱり好きな気持ちは なかなか消せないので、他の人に目を向けるのが難しいから、 前に進めないし。 地獄の責め苦です。本気で好きならね。いや、おおげさじゃなく。 友達ですら「いたくない」というより「いられない」という方が合ってます。

mamama31
質問者

お礼

「相手と友達でいる限り、ずっと失恋を味わい続けるということです。」 確かにそうですね。勉強になりました。ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

うーん、彼にとっては、ダブルパンチですね。 多くの場合、「恋」は、相手を「欲する」ものです。 相手を自分のものにしたい、奪いたい、そういう思いです。 友情の割合が多く、相手の幸せを願えれば、それは「愛」です。 残念ながら、世の中にそれほど多くの「男女の愛」はありません...。 彼のあなたへの思いが、「愛」ではなく、「恋」ならば、 あなたの行為は残酷でしかないでしょう。 友達でいれば、やがて他の男性にあなたが奪われていくことを目の当たりにもするでしょう。 それを見ていて、愛があれば心から祝福、応援できますが、恋ならば嫉妬と苦しみが生まれるでしょう。

mamama31
質問者

お礼

愛と恋の違い、意識してみます。 ありがとうございます。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

振っといて偉そうな意見ですが 「恋人には見れないけど、他人ではなく友達でいたい」と言われれば 本気で相手の事が好きなら嬉しいものではないですか? >>はっきり言って、、個人的には、それは、迷惑な話だと思います。 そういわれたら、「そうだね」と口では言っても、内心は、「この女(男)どうかしてる」と思うでしょうね。実際、あなたの質問を見ていてそう感じますね。 すこし、辛口な意見になってしましました。失礼します。

mamama31
質問者

お礼

「どうかしてる」と思われたりもするのですか。 大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 11d0e2b
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.2

違うと思います。 あなたが本当に好きだからこそ、友達という宙ぶらりんな関係にしたくなかったんだと思います。 好きなのに気持ちが伝えることができず、振り向いてくれるとも知らないあなたにモヤモヤしたまま一緒にいるのは男性にとって辛いだけでしょうから。 あなたに他に好きな人ができた時、あなたが好きでもあなたを応援することになってしまいます。 それは男性には傷が深すぎるでしょう。 男女の友情は極端に言えば、恋愛に発展する一歩手前か恋愛に発展する可能性が低い上で成り立っていると言えると思います。 すべてが必ずしもそうだとは思わないですが…。

mamama31
質問者

お礼

逆の立場になって見ればそうですね。 ありがとうございます。

  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.1

う~ん(笑)…なかなか強引で傲慢な考え方をされてますね。 やはり恋愛関係は均衡性が保てないものなのかな。 普通にプライドがある人だったのでしょうから、  ・あなたは恋愛対象にならない→(敗北)  ・あなたは恋人としてはNOだけど友達としてはOKだよ→(屈辱) 質問者さんのことを本気で好きだったかもしれないけど、 質問者さんが、その相手を恋人としては要らないと感じたように、 相手の人は、質問者さんを友人としては要らないと感じたのでしょう。 選ぶ権利は平等に誰しもあります。 質問者さんも、「選ぶ側」であり同時に「選ばれる側」なのです。 今回は友人に選ばれなかっただけです。 >そんな事を言ったら男女の友情が無くなってしまうじゃないですか? そんなことないですよー(^^) 男女間の友情を維持させる秘訣は、その間に恋愛感情を持つべからずです。 それに今回は、「何度か食事や映画に行ってた男性」だったからダメだったのでは? 元々付き合っていた男性を振った場合なら高い確率で友情にシフトしてくれますよ。

mamama31
質問者

お礼

>選ぶ権利は平等に誰しもあります。 質問者さんも、「選ぶ側」であり同時に「選ばれる側」なのです。 今回は友人に選ばれなかっただけです。 この言葉、凄く納得できました。 的を得ていると思いました。 恋愛感情があると友情は成立しにくいのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このような続柄(?)も「友達」ですか?

    このような続柄(?)も「友達」ですか? お互い20代です。 合コンで知り合って、2年位経つ男性がいます。 半年に2回位のペースで、彼からの誘いで二人っきりで食事に行く関係です。 映画などには行ったことはありませんし、彼は「デート」とは思ってないはずです。 そこで 「私たちの関係ってなんだろう?恋人でもないしー?んー?」と思ったのですが やっぱ未分類の為「友達」が一番最適なのでしょうか? 私は男女の友情はないと思っているのですが 彼は男女の友情はないとあると思っているので、 変な感じがします。

  • ★★★言ってることが都合よく変わる彼女

    私の彼女は男女の友情成り立つ派です。 彼女は男友達とはお互いが恋愛感情や性的意識がない。 だから友達関係が成り立っているし、恋人がいても二人で遊んでも 何も起こらないから特に問題はないと言っていました。 わたしが 『じゃぁ、どちらかが恋愛感情や性的な意識があれば友達じゃないってこと?』 と聞いたら 彼女は 『そうだね。そういう相手と二人で遊んだりすることは恋人がいればやらない。連絡先もすべて消すし、相手から連絡があっても応じない』 と言いました。(恋人がいれば恋愛感情等がある男とはかかわらない) ある時、彼女の一番仲のいい男友達が 『女友達に対して当然、エッチな意識はあるでしょ。手を出すとかは別だけど、女として見てる』 と言いました。 私は彼女に 『君の親友の男友達は君の友達の定義からはずれるから、連絡先消すよね?』 と聞きました。 そうすると彼女は 『彼とはずっと友達でそんな簡単に連絡を絶つなんてできない。』 『以前はどちらかが恋愛感情や性的な意識があれば友達じゃないって言ってたけど、そういうことは関係なく私が友達と思えば友達ってことにして欲しい』 と言いました。 私は 『じゃあ、相手の男に下心があるとわかっていても友達として付き合うってことを認めるんだね?』 と聞いたら 『まあ、そういうことにはなるけど、友達は友達』 と言います。 私は基本的に恋人がいれば女友達と二人で会うようなことはわざわざしないし、 恋人に誤解や不安を与えるようなことはしない方がいいと思っています。 (男女の友情は成り立つけど、基本的に理性で制御されているからであって本能の部分では 男と女はやっぱり男と女だと思う) だからと言って彼女が男友達と会うことを止めさせていたわけでもありませんが 私の価値観としては上記のように考えていました。 私からすれば、彼女の言動はご都合主義に思えて仕方ないのですが あなたが私の立場ならどう思いますか? (私の考えについてどう思う?ではなく、あなたが私の立場ならどう思うか教えて下さい)

  • 付き合ってる相手がいる方/付き合いたい相手がいる人!

    好きって何ですか?   友達と恋人の 境界線ってなんだと思いますか?? 今付き合ってる相手がいる人 つきあいたいって人がいる人 みなさんに聞きたいです。 なんで付き合うんですか? 大事な人なら付き合うよりも 友達でいたいってあたしは思います。  大切だから一生失いたくないから。 友達は一生もの。 恋人って別れたら終わりじゃないですか? 別れる事を考えるその事自体が 間違えなのかもしれないけれど けどやっぱり、大切だから友達でいたいと 私は思います。 みなさんは、付き合うのはどうしてですか? 人として好きと恋人にしたいという 境界線がわかりません。 男女の友情はないのでしょうか?

  • 男女の友情アリ派って結局、自己都合だよね

    今日はいろいろ質問してみたが 男女の友情はあると言ってる人間でも ・恋人が友達と混浴温泉に入るのは嫌(混浴温泉って赤の他人と一緒に入るものでそれ自体は普通) ・自分のに18歳の娘がいて、15歳年上の男友達の家に泊りに行くのはNG ・恋人が恋人の家に異性の友達を呼ぶの嫌 ・元恋人との男女の友情は認めがたい とかそんな意見がほとんどでした。(私の質問をさかのぼって読んでもらえればもっと出てきます) 男は大半が女友達に性的意識を持っているという事実も理解せず 結局、男女の友情アリ派の論理ってのは、ごく稀な経験をもとに言ってるだけで、それを利用して自分が異性と関わることを肯定したいだけのように思いました。 みなさんはどうおもいましたか?

  • 男女の友情あり派の言い分ってこうですか?

    まず、男女の友情の定義をここでは 「異性愛者が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係」とさせていただきます。 この定義は私が勝手に決めたものですので異論はあると思いますがこの定義を前提にコメントをいただけると幸いです。 この定義を前提に考えると自分自身だけでなく、他人に対しても同様の解釈となるので 「他人の男女の友情を肯定するということは、他人とその異性の友達が同性の友達と接するのと同じように二人で食事しても、お酒を飲んでも、お互いの家に泊まっても、二人で旅行しても性的な興奮(意識)を一切感じない関係を認めること」となります。 以上を踏まえてですが 男女の友情があるという人でも自分の恋人の男女の友情まで肯定できる人はほとんどいません。 自分には絶対、なにも起こることがあり得ない異性の友達がいると言っておきながら、 恋人が異性の友達と二人きりで過ごすことを嫌う人は多いです。 その理由として、恋人同士のマナーなどと言っていますがマナーと言うのは、相手に求めるモノではありませんし、 結婚もしていない恋人がどんな異性とどんなことをしても基本的に問題はないはずです。 (恋人はあなたを満足させるために存在しているわけではありませんから) そう考えると多くの男女の友情あり派の人は、男女の友情が成立していると言ったところで 友達の気持ちも完璧に理解できない上に将来的に恋愛感情が湧かない、性的意識を持たないという可能性を完璧に否定できるものではありません。 結局のところ、男女の友情あり派の人も男女の友情には懐疑的であり、自分が異性と遊ぶための免罪符のように使っているようにしか私は思えません。 免罪符に使っている例としては 現実的にはお互いに性的意識をしているが友達同士という理由で関係(性的関係じゃないですよ)を継続し、その関係を美化(恋人予備軍というような言われ方を避ける)しようとしている、などです。 みなさんはどう思いますか?

  • 「どうせ都合いい女」

    「どうせ都合いい女」 6年目の付き合いになる男友達。体の関係があり、今までに2回も告白されたのに2回とも振ってしまったので、都合いい女に思われても仕方ないと思うし、もう彼氏なんかいらないと思っていたので、それで良いと思っていたのに、色んな恋愛を経験していくなかで数年ぶりに再会した彼のことを、自分勝手ですが本気で好きになってしまいました。いまはもう都合いい女として、本当にただ体が目当てで親しくしてくれているだけだと思うのですが、しなくても途中でやめても、怒らず抱きしめて寝てくれるし、いつも本当に優しくて、ますます好きになっていきます。あまりにも優しいので「本当に都合いい女だと思ってるのかなぁ?」と感じる事の方が多いのですが、忙しくていきなり2か月近く会えなくなったり、当たり前のように家に泊まるし「やっぱり都合いい女でしかないんだな」と感じる事もあります。「どうせ」と卑屈で最低な態度を取ってしまい最近は上手くいきません。もう愛想を尽かされたかもしれません。 告白しても振られるのは目に見えているので、諦めて新しい出会いを探しながら忘れようとしているのですが、間違えていますか? 自分のせいですが、こんな関係から恋人になるのは絶対に無理ですよね?

  • 男友達との正しい付き合い方?(2)

    勇気がないダメ女です。 自分が一番嫌だと思う女になりそうで本当に悩んでいます。 http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2160219 続きです。というか進展したというか追い詰められたというか…。 授業の帰り際に男友達に食事に誘われ、断ると不自然なタイミングだったのでOKしました。 それで食事中に彼に電話がかかってきたのです。 どうやら先輩からの遊びのお誘いだったようです。 その会話の中で「今日は無理ですよ。今デート中なんで、」って微笑みながら私の顔を見つめてきました。 もう脈ありですよね? 友情だと思うことは不可能ですか? 「男女が食事することは確かにデート」とか「軽い冗談」だとか。 逃げたいよーと頭抱えてしまいました。 しかも、「彼氏がいる」っていおうとしていたタイミングだったので非常に言いづらくなりました。 彼との話はかなり好きな方の部類に入ります。 他の女友達や彼氏と違う部分で共感できて、話していて安堵感を覚えます。 微妙な関係なのか性的な話(恋人が欲しいとか)には一切なりません。 だからなんとなく友情しかないんじゃないかなぁ…?と思ってしまったりもする。 でもちゃんと彼氏がいることはいわなきゃならないって前回のアドバイスで嫌ほどわかりました。 なのに実際にやらなきゃならないこととやっているこがチグハグ。 彼を傷つけたくない、期待に応えないと、みたいに体が勝手に反応してしまって、相手が喜びそうな応えを出してしまっている自分になんとなく気づきました。 そして自分を追い込んでいる気がする。 結局は好かれたいがためなんでしょうけれど。 この友情を放したくない、男女の関係で見たくない、と勝手なエゴイズムで思っております。 もし友情関係が続いたとしてもやっぱりちょっと距離感が出来てしまうような気がするんですよね。 男友達に友情だけを求めるのはやはり難しいですか?

  • 男友達との関わり方

    男友達との関わり方で悩んでいます。 同じ部署の男友達に突然告白され「友達としか思っていない」「職場内恋愛はできない」と振って、友達でいてほしいという願いを、職場で気まずくなりたくないと思い受け入れてしまいました。最初は、気まずかったですが、半年経つ今では元通りになりました。 最近、私は好きな人ができ、その方から告白されました。OKの返事を出そうと思っています。 ここで、男友達に彼氏ができた事をいうべきだと思います。 しかし、彼氏ができたから遊べなくなったでは、暇つぶしみたいな存在ではないですか?フリーの時は遊んでたのに、彼氏ができたら遊ばなくなるって都合良すぎませんか? なので、どうすべきか分かりません。 できれば。男性の方、どうすべきか、教えてください。 以降は男女の友情ありの方のみに質問です。(申し訳ないですが、男女の友情がないと思っておられる方の回答はご遠慮ください。) 同じように、振った男友達と元通りに戻れた方は、そのように彼氏ができた事を伝えていますか? 何と言いましたか? また、彼氏ができても、その後もその男友達と遊びましたか?

  • 都合のいい友達を卒業したい

    片思い歴2年。上手な身の引き方についてアドバイスをください。 片思い中のAさんとは、頻繁に会えるわけではありませんが、たまにメールをしたり2人で食事にいったりする仲で、そこそこ仲の良いお友達という感じです。でも最近、都合のいい友達でしかないように思えてきました。 彼には、本気かわかりませんが、一途に思っている女性(Bさん)がいます。私たちの共通の友人です。そのくせ、私に彼氏ができたらデートする相手がいなくなるから困ると自分の友達を紹介してくれず、他の男性の話をすると嫉妬してきます。私の気持ちに気付いていて、引きとめられているようで辛いです。 Bさんは、私よりも15歳ほど年上ですが、とても素敵な女性です。私にとっても憧れの存在なので、彼が好きなら応援したいと思っています。でも、彼自身は、いまの関係が壊れるのが怖いとか、付き合えても遠方だから会えないとか言って告白しようとしません。彼は私から彼女に話してほしいみたいですが、どこまで本気かわかりませんし、私から話しても本気にはしてもらえない気がして困っています。私から伝えるべきなのでしょうか? それと、私としては、自分のためにも、2人のためにも、もう彼とは会わない方がいいのではないかと考えています。彼と離れるのはとても辛いことですが、一緒にいると余計に辛くなってしまって…もう耐えられそうにありません。このままでは大切な縁を逃してしまいそうな気もします。 それに、Bさんはおそらく、私がAさんのことを好きだと薄々気付いています。だから、私が彼とまだ会っていると知れば気を遣うだろうし、良い気持ちはしないのではないかと思うのです。 ただ、その場合、彼には何て言ったら良いでしょうか? 以前にもう会いたくないと伝えたこともあるのですが、「嫌いじゃないのに関係を切る必要はなんじゃないの?」と言われてしまい、結局まだお友達やっています。自分の気持ちを伝える勇気はありません。彼女のためだと言ったらわかってくれるでしょうか?アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 振った相手は友達として?

    合コンで知り合った人がいました 気になった人ですが友達どまりって感じでした それでも、相手は好きだといってきたので あなたの事は好きになれないと振りました それから2ヵ月後に友達として会わないかとメールがありました 友達としてならと思い食事に行きました それは楽しかったです、それからは月に2~3回誘いがあります 暇なときは会っていましたが、ただ飲食するだけです 以前ほど頻繁にメールは来る事はありませんが 相手はただの友達としか思っていないのでしょか それとも、もう一度告白しようと思ってるのでしょうか?