好きかどうかわからない(相手の欲求を感じたとき)

このQ&Aのポイント
  • 恋人がいても相手の欲求を感じると困惑する
  • 相手の欲求を感じると自分が不快になる
  • 恋人には魅力を感じるけど、くっつくのは苦手
回答を見る
  • ベストアンサー

好きかどうかわからない(相手の欲求を感じたとき)

答えは人の数だけあって「これっ!」というのが見つかるわけではないと思うのですが今もやもやしているので質問させてください。 現在私には、3ヶ月ほど付き合っている同い年(20代前半)の恋人がいます。 彼からの告白で、私も以前から魅力を感じていたので付き合い始めました。 人間ができているし、結婚するならこういう人がいいのかもしれないなと思えるような人です。 でも、私自身がそういったことにあまり慣れていないということもあるかもしれないですが、くっつきたいとか、手を繋ぎたいとか、思わない「気がする」んです。 (ちなみに恋人はそういった経験はないと思います。) 今までに手を繋いだことは一度あります。 でも、それも相手から言われてで、私からではありません。 なんか、最近思うのですが、私、(相手が)「手を繋ぎたいんだろうなぁ」っていうのをわかってしまうというか、感じてしまう気がします。端的に言うと、相手の欲求を感じるというか… もちろん、相手が私に何の興味も持たなかったら不安になるしげんなりするかもしれませんが、欲求を感じたら感じたで、なんか微妙な気持ちになってしまいます…。 たぶん相手は、私のそっけない態度に、不安を覚えているかもしれません。 この気持ちはどうしたものなんでしょう?多分、よく覚えてはいませんが、付き合う前はこんなこと思いませんでしたが、付き合い始めると(言い方悪いですが手に入れると?)、相手に触れたいのかよくわからなくなってくるし、相手の欲求を感じると若干困惑してしまいます…。 普通に会話していたり、そういう欲求を感じないときはなんにも不快に思わず、むしろその人間性に感心するのですが… ちなみに、ほかに「時々気になる人」はいます。好きなのかはわかりませんが…もはや「好きって何?」と思います。 私は恋人がいない時期は「恋人ほしい!」と思うタイプで、自分が気になっていた人が告白してくれて付き合う…というのがこれまでのパターンなのですが…。 思っていることを書きなぐり、まとまりがなくなってしまいましたが、どうかよろしくおねがいします。 一言でまとめると、「好きだと思った人なのに、いざ相手の欲求を感じると困惑する」ということです。

noname#157883
noname#157883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134883
noname#134883
回答No.1

質問の内容からすると、質問者さんは相手の男性を「人間的に好き」と感じていて、それゆえに相手の人から、恋愛をする二人がするような行為になりたいと感じられる空気は、気がつかなかった事にしたいと思っているように感じます。 男女の好きとは違うものなのでは無いでしょうか。人として惹かれるってありますよ。 それはとても相手の人柄が魅力あるものだということでしょうし、自分の中にまだはっきりしない感情があっても、傍にいたいとか、その人から気に入られる存在でありたいと思ったりします。 恋愛としての感情を持っていたら、相手の気配に気が付いた時には、困惑しないで受け入れられるものだと私は思います。

noname#157883
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直なところ、「人間的に好き」と「恋人として好き(アリ)」の違いのようなものが私の中では曖昧模糊としています。 そもそも、(私の場合はですが)「恋人として好き」になる場合にはそこには必ず「人間的に好き」が必要です。 つまり、「恋人として好き」な人が仮にいた場合はその人のことは「人間的に好き」なのです。 が、「人間的に好き」を満たしている人に対して「恋人として好き」という感情をもつかどうかがものすごくわからないところであり、今の自分の認識ですと「『人間的には好き』だけど『恋人として好き』はありえない」という場合を除いて、「恋人としても好き(アリ)」が成立する気がします。 まあ、これは理屈なので実際はどうなのかわからないのですが… 「その人から気に入られる存在でありたい」とは思います。 >恋愛としての感情を持っていたら、相手の気配に気が付いた時には、困惑しないで受け入れられるものだと私は思います。 そうですね。理解できます。 ただ、私の場合はただ恥ずかしくて(慣れていなくて)乗り気になれないのか、他に問題がある(恋人としての好きではない)のかがよくわからないんです…。

その他の回答 (1)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

49才、既婚男性です。 やっぱり、恋愛感情っていうか、性的魅力を彼氏さんに感じてないんじゃないですかね。 純粋に好きって状態まで、行ってないんじゃないですかね。 なんか、頭で考えちゃって、感情が動いてない感じがしますよ。 彼氏さんの事を考えて、胸が痛くなったり、涙が出たりします? 連絡が無くてさびしいとか、なんか意地悪してみたくなったりとか、感情で突き動かされる気持ちになってないんでしょうね。 もともと、貴女は人に身体を触られるのが嫌いって事はないでしょうか? 相手の欲求を感じると困惑するっていうのは、自分がそういう対象として見られたくないって気持ちがあるんじゃないですかね? 感情的にこじれて、触られるのが嫌って方がまだましですよ。 さしたる理由も無いのに、相手の欲求を感じると困惑するってのは、ちょっとまずいと思います。 ただ、貴女の感情が動いていないので、そこまでの気持ちになれないってのは、普通の感情ですからね。 よく、自分の気持ちを感じてみたらどうでしょうか? がんばってね。

noname#157883
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、性的魅力って、難しいですね。 最近忙しくなってからは、連絡がなくても何とも思わなくなりました。なんだか私が勝手に冷めてしまったように感じられるので、こちらから連絡をする気にもなりません…。 会わない間に勝手に冷めてくのもよくないかなとも思うのですが、わざわざ会う約束をするのも億劫です。暇だったら会うのですが… ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安とか欲求のようなものが無くなった気がします

    不安とか欲求のようなものが無くなった気がします。 来年の春に彼が駐在先から帰国します。 2013年12月に渡米しました。 以来、会えたのは昨年末の3日間だけでした。 恋人らしいことが できたのはその時だけで、 やっと来年の春から一緒にいることができます。 そこで不思議なことがありました。 以前は、帰国したら会えることを楽しみにする気持ちよりも、 彼は結婚まで考えているのか?や帰国後の事はどうするつもりでいるのだろう、 と不安でいっぱいでしたが、今はなぜか、一緒にいられるだけで幸せだと思うようになりました。 顔を見て食事をして、一緒に寝て、たまには出かけて、 そがたのしみで不安とか欲求?のようなものが無くなった気がします。 環境が以前と変わったわけでもないのに、気持ちが変わるのはなぜなのでしょうか?

  • 欲求の満たしかた

    「誰でもいいから(でも不潔な人以外で)、抱っこしてもらってぎゅーっとして撫でてもらいたい・でもセックスはしたくない」、という衝動が止まらない時はどうしたらよいでしょうか。女です。 かつ、普通に恋人を見つけるとか、それはそれで良いのですが私のこの気持ちを満たすにはそれまでのなれ初めとかが面倒くさいです。 どうしたらすぐ上記行動をしてもらえるんでしょうか。 男性はきっとそういう気持ちで風俗とかに行くんですよね。 でも、この気持ちって、動物と同じですか?動物レベルの欲求ってことですか? セフレを作るのも、動物レベルということになるんですか?

  • 片思いの相手が、恋人と別れたら・・・

    告白した相手に付き合っている人がいて、断られてしまったとします。 でもその後も友人として会っていて、密かに好きな気持ちは持ち続けていました。 でもある時、その相手が恋人と別れてしまったら、どんな対応をして欲しいですか? (1)別れたらすぐ教えて欲しい (2)別れてしばらくしてから教えて欲しい (3)わざわざ言わなくても良い 「(1)別れたらすぐ教えて欲しい」もしくは「(2)別れてしばらくしてから教えて欲しい」を選んだ方は、別れた事実を教えられたとき、どんな風に思いますか? ・別れて傷ついている気持ちを慰めてあげたい ・「別れたことを言ってくるとは、自分に乗り換えるつもりなのか」と軽蔑する ・自分と付き合ってもらえないかと、すぐに再度告白する ・しばらく時間をおいて、落ち着いてから再度告白する ・今後も友人のままでいたい(付き合うつもりは無い) ・相手から告白してくれれば付き合うし、告白されなければ友人のまま。相手次第。 などなど。 告白した相手が、その後恋人と別れてしまったとか、 恋人と別れた後、以前に告白してくれた人と付き合い始めた人など、 ご意見お願いします。

  • 欲求時の自制心の考え方

    欲しい物が手に入ると、満足し、 また違うものが欲しくなる。 人間の欲求の話です。 たとえば、大きなテレビが欲しい それまでは、貯金をして 他の物を買う欲求を抑えます。 買ってしまえば達成したわけですから 満足ですよね。 次に、そのテレビに合う DVDレコーダーが欲しい。 という欲求がでてきます。 テレビがなければ DVDレコーダーもほしいという 欲求がでてこないはずです。 物じゃなくても 付き合う相手でも言える事があると思います。 質問は、次から次へとの欲求を満たそうと思うと 大変ですよね。お金も時間も。 その時の自制心は、どうされてますか? 我慢する。 必要あるのか、ないのか。 再度考え直す。など 物や人などを想定した場合で そのあたりの皆さんの考え方など お聞かせ願いたいです。

  • 体を触れあうお付き合いができない。。

    20代後半の男です。 半年くらい友達同士で、去年のクリスマスに告白をして、お付き合いを始めた女性がいます。 で、普通恋人同士といえば、たぶん手を繋いだりキスをしたり、もっと深い関係になれば、Hなどもすることになるのでしょう。 しかし、私にはなぜかその欲求がありません。だからといって、相手のことは心から愛していますし、触りたくないとかそういうことでは全然ありません。 しかし、逆に手を繋ぎたいとか、キスをしたいとかいう欲求もないのです。ただただ、そばにいてくれることが幸せですし、話をしているといつまでたっても、話が尽きないでお互い終電になるまで話し込んで、それでも話し足りずに朝まで話し続けるなんて言う関係が続いています。 僕は、それで大満足なのですが、相手がどう思っているかが不安です。 恋人同士なのだから、相手に直接聞けばいいじゃんと思うのですが、「手とか繋がなくても良い?」と聞くのも変ですし、欲求がないなんて言ったら、変な誤解をされるのではないかとも思っています。 私は、ずっと恋人が居なくて、今の子が初めての恋人なので、恋愛の仕方もよく分かっていない状態で、何から何まで不安で一杯です。 恋人同士の付き合い方ってどんなものがあるのか、先輩方のご意見をお聞かせ頂ければうれしいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 人にはなぜ承認欲求があるのか

    人はなぜ認められたいなどと思うのでしょうか。 何か本能的な理由とかあるんでしょうか… 他の動物にもそういう欲求ってあるんですかね? 逆にそういう欲求が微塵もない人間はいるのでしょうか。 無かったら上手くいくことが多かれ少なかれあるような気がするのですが…

  • 恋人相手(彼氏彼女)は妥協してますか?それとも理想通りですか?

    私は年齢=彼氏いない歴の20歳の女です。 今は仕事柄、出会いがないので、恋愛の"れ"の字もないのですが、これから先もし出会いがあった時の参考にしたいので、ご協力お願いします。 ★差し支えがなければ年代性別をお願いします。 ★告白されたシュチュエーションでお願いします。 ★お付き合いや告白をされた経験が無いかたは【2】から自分の考えで教えて下さい。 【1】いままで告白を受け、付き合ったの恋人の中で好きな人or気になっていた人or好みのタイプはいらっしゃいましたか? 【2】いままで告白を受け、付き合った恋人がちっとも理想とは違っていたが、何らかの理由で付き合ったことはありますか?差し支えなければ、付き合った理由を教えて下さい。 【2】で理想と違う相手と付き合ったことがない(もしくは、付き合う気がない)人に質問です。 【3】これまでに恋人がいらっしゃいましたか? 【4】理想の相手に出会えないことに対して不安や焦りはありますか? 変テコな質問でごめんなさい。 私は、直感で「恋人にいいな」と思えない人(友人や同僚で、人間としては好きな人)から告白を受けても、初めての彼氏は好きな人がいいという気持ちで断ってきたのですが、20歳になってしまってはたしてこのままでいいのか悩んでいます。 彼氏が絶えない友人は「試しに付き合えばいいのに」とアドバイスをくれるのですが、なかなか踏ん切りがつきません。 ぜひみなさんの意見を参考にさせていただこうと思って、このようなスレッドを立てました。 ご協力ありがとうございました(o^-^)o

  • 相手の気持ち

    相手の気持ち 3歳年上で好きな人がいます。 お互い恋人はいません。 しかし、お互いの家が遠くなかなかあえません。 携帯番号を相手の女性から聞かれました。 まだ2回会っていません。 めっちゃ軽いかもしれないですが、 2回目のデートでHをしました。 それからまだ会ってません。 これって相手にも気があるのでしょうか? 告白してもいいものなのでしょうか?

  • 欲求不満

    なんとなく性的欲求不満度を調べてみたら80%という高評価(?)をいただいたので質問させていただきます まず私は男性で童貞です 1年ほど仲良くしてる女の友達(付き合ってはいない)がいるのですが 質問は後述(その人との今後についてです) その人との関係を(主に性的なことを)言いますと 1年ほど前 相手から泊まりに来ない?と言われ 泊まりに行った夜 相手が「欲しくない?(エッチしたくない?)」と何度も呼び掛けるので (わからないながらも)少しばかり行為におよびました。 しかし相手が女の子の日だったため最後まではいけず 「また今度ね」と言われました そして半年ほど前 相手に良い友達と言われ、恋人気分でいたためショックを受け そしてあまりにも性的なことがなかったためそれとなくメールで「変なこと聞いていい?」→A.うん→「俺とキスできる?」と聞きました そしたら「もっと欲しいなら会えなくなるよ?」と言われ不安になり、メールをし続け しつこくした結果相手に嫌われました 今は仲直りしました。 性的なことはこの程度です 最近 相手の私に対する評価は「一生で1人2人いるかいないかの友達」となりました 心の中で「逆にそこまでいって友達ってなんだよ」ってツッコミを入れたくなりました その人とは一緒に旅行に行ったりする仲です 必要があればお金を貸したりもしてます(余談) 仲は良いです 性的な話は全くしません トラブルにあってそのトラブル解決のお祝いにプレゼント(ひまわりの花束)をあげたら「大好き(ハート)」と喜んでくれました(最近) 歳は7つ上です 外国人です (以前にここで半年前のことで質問させていただいたことごあります) ここからが本題です 見ればわかりますが絶望的にエッチができません 私的にはせめて1回は最後までしたいです 1年前は恐らく相手が欲求不満だったための偶然だと思います 半年ほど前に(嫌われる前に)「私が欲しくなったらあげる」と言われた記憶があります(しかし半年前) それで1つ目の質問なんですがどれが一番正しいでしょうか?(可能性として) 1.相手が欲求不満になったらいずれはできる 2.そもそも相手はヤる気がもう一切ない(性的なことを排除した存在として見られてる) 3.その他 2つ目の質問です、私は今後どうすれば良いですか? 最初に書いた通りかなりの欲求不満です(自覚もあります) 1.ひたすら待つ(相手が欲求不満になるまで) 2.はっきり言う(半年前に類似失敗例あり) 3.強引に押しきる(個人的にはありえない) 4.ヤれないぐらいならいっそのこと別れる(時々考えてしまう) 5.その他 旅行友達として色んなところに行くだけじゃなかなか解消できません、悲しい現実です 私の考えは もちろん旅行とかが優先ですが エッチが全くない、これはどんどん欲求不満になっていく一方 せめて1回はヤりたい しかし相手が嫌ならヤっても意味がない 大体こんなところです 長文を見ていただきありがとうございました\(^-^)/ もし質問の解答やご意見がありましたらお願いします

  • 相手の気持ちを不安に感じなくなりました。

    相手の気持ちを不安に感じなくなりました。なぜですか? 恋人と連絡が頻繁じゃなくても 、滅多に会えなくても、相手の気持ちを不安に感じなくなりました。なぜですか? 相手は言葉の少ないひとです 以前の恋人とは、メールが帰っ てこないだけ で不安になっていました。 なんの違いでしょうか … わからないって変なんでしょうか わかるものですか?