好きかどうかわからない(相手の欲求を感じたとき)

このQ&Aのポイント
  • 恋人がいても相手の欲求を感じると困惑する
  • 相手の欲求を感じると自分が不快になる
  • 恋人には魅力を感じるけど、くっつくのは苦手
回答を見る
  • ベストアンサー

好きかどうかわからない(相手の欲求を感じたとき)

答えは人の数だけあって「これっ!」というのが見つかるわけではないと思うのですが今もやもやしているので質問させてください。 現在私には、3ヶ月ほど付き合っている同い年(20代前半)の恋人がいます。 彼からの告白で、私も以前から魅力を感じていたので付き合い始めました。 人間ができているし、結婚するならこういう人がいいのかもしれないなと思えるような人です。 でも、私自身がそういったことにあまり慣れていないということもあるかもしれないですが、くっつきたいとか、手を繋ぎたいとか、思わない「気がする」んです。 (ちなみに恋人はそういった経験はないと思います。) 今までに手を繋いだことは一度あります。 でも、それも相手から言われてで、私からではありません。 なんか、最近思うのですが、私、(相手が)「手を繋ぎたいんだろうなぁ」っていうのをわかってしまうというか、感じてしまう気がします。端的に言うと、相手の欲求を感じるというか… もちろん、相手が私に何の興味も持たなかったら不安になるしげんなりするかもしれませんが、欲求を感じたら感じたで、なんか微妙な気持ちになってしまいます…。 たぶん相手は、私のそっけない態度に、不安を覚えているかもしれません。 この気持ちはどうしたものなんでしょう?多分、よく覚えてはいませんが、付き合う前はこんなこと思いませんでしたが、付き合い始めると(言い方悪いですが手に入れると?)、相手に触れたいのかよくわからなくなってくるし、相手の欲求を感じると若干困惑してしまいます…。 普通に会話していたり、そういう欲求を感じないときはなんにも不快に思わず、むしろその人間性に感心するのですが… ちなみに、ほかに「時々気になる人」はいます。好きなのかはわかりませんが…もはや「好きって何?」と思います。 私は恋人がいない時期は「恋人ほしい!」と思うタイプで、自分が気になっていた人が告白してくれて付き合う…というのがこれまでのパターンなのですが…。 思っていることを書きなぐり、まとまりがなくなってしまいましたが、どうかよろしくおねがいします。 一言でまとめると、「好きだと思った人なのに、いざ相手の欲求を感じると困惑する」ということです。

noname#157883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134883
noname#134883
回答No.1

質問の内容からすると、質問者さんは相手の男性を「人間的に好き」と感じていて、それゆえに相手の人から、恋愛をする二人がするような行為になりたいと感じられる空気は、気がつかなかった事にしたいと思っているように感じます。 男女の好きとは違うものなのでは無いでしょうか。人として惹かれるってありますよ。 それはとても相手の人柄が魅力あるものだということでしょうし、自分の中にまだはっきりしない感情があっても、傍にいたいとか、その人から気に入られる存在でありたいと思ったりします。 恋愛としての感情を持っていたら、相手の気配に気が付いた時には、困惑しないで受け入れられるものだと私は思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 正直なところ、「人間的に好き」と「恋人として好き(アリ)」の違いのようなものが私の中では曖昧模糊としています。 そもそも、(私の場合はですが)「恋人として好き」になる場合にはそこには必ず「人間的に好き」が必要です。 つまり、「恋人として好き」な人が仮にいた場合はその人のことは「人間的に好き」なのです。 が、「人間的に好き」を満たしている人に対して「恋人として好き」という感情をもつかどうかがものすごくわからないところであり、今の自分の認識ですと「『人間的には好き』だけど『恋人として好き』はありえない」という場合を除いて、「恋人としても好き(アリ)」が成立する気がします。 まあ、これは理屈なので実際はどうなのかわからないのですが… 「その人から気に入られる存在でありたい」とは思います。 >恋愛としての感情を持っていたら、相手の気配に気が付いた時には、困惑しないで受け入れられるものだと私は思います。 そうですね。理解できます。 ただ、私の場合はただ恥ずかしくて(慣れていなくて)乗り気になれないのか、他に問題がある(恋人としての好きではない)のかがよくわからないんです…。

その他の回答 (1)

• lupan344
回答No.2

49才、既婚男性です。 やっぱり、恋愛感情っていうか、性的魅力を彼氏さんに感じてないんじゃないですかね。 純粋に好きって状態まで、行ってないんじゃないですかね。 なんか、頭で考えちゃって、感情が動いてない感じがしますよ。 彼氏さんの事を考えて、胸が痛くなったり、涙が出たりします? 連絡が無くてさびしいとか、なんか意地悪してみたくなったりとか、感情で突き動かされる気持ちになってないんでしょうね。 もともと、貴女は人に身体を触られるのが嫌いって事はないでしょうか? 相手の欲求を感じると困惑するっていうのは、自分がそういう対象として見られたくないって気持ちがあるんじゃないですかね? 感情的にこじれて、触られるのが嫌って方がまだましですよ。 さしたる理由も無いのに、相手の欲求を感じると困惑するってのは、ちょっとまずいと思います。 ただ、貴女の感情が動いていないので、そこまでの気持ちになれないってのは、普通の感情ですからね。 よく、自分の気持ちを感じてみたらどうでしょうか? がんばってね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、性的魅力って、難しいですね。 最近忙しくなってからは、連絡がなくても何とも思わなくなりました。なんだか私が勝手に冷めてしまったように感じられるので、こちらから連絡をする気にもなりません…。 会わない間に勝手に冷めてくのもよくないかなとも思うのですが、わざわざ会う約束をするのも億劫です。暇だったら会うのですが… ご回答ありがとうございました。