• 締切済み

男の人はなぜ、自分のことをしられたくないのか?

男女の心理学というのを読んだのですが、男性は女性に比べ、自己分析ができず、悩みがあっても、その悩みをうちあけることなく、その悩みに対する答えしか言わないようなところがあるようです。 女性は好きだから何でも話して欲しい、話したい、悩みを打ち明けて欲しいと悩みを打ち明けたいと思うのですが、男性は好きだからこそ言いたくないというようなところがあるようです。また、男性はこうなんでしょう?とか自分の気持ちみたいなものを推測されるのも嫌なんだそうです。私は恋人ではなくっても、友達でも好きになると相手のことを知りたくなるし、自分のことを知ってほしいと思います。私の男友達は極端すぎるのでは?と思うぐらい自分のことを話すなといいます。そんなんで、本当の意味での友人や恋人ができるのか疑問ですし、それで寂しくないのかな?と思ってしまいます。男の人は、どこまで自分の知られていいと思っているのでしょうか?また、友人と恋人の境目はなんですか?

みんなの回答

回答No.5

若干分からない部分があるけど、自分は恋人になら大抵の悩みは話す、と言うか自分は逆で好きな相手、心許せる相手だからこそ話せる部分はあるかな。 でも書いてる通り悩みに関してで、何でもかんでも話したりはしないけどね。

noname#63293
noname#63293
回答No.4

男性の脳と女性の脳と使い方がちがうんです。「地図を読めない女と話を聴かない男」っていう本がはやったことがありました。それを読めばお互いの心理がもっとわかると思います。 男性があまり自分の話をなんでもしないというのは、古い言葉ですが、「男は外に出たら7人の敵がいる」っていうくらい社会に出れば特に出世競争など闘いに巻き込まれるわけです。そんな時すべてさらけ出していたら社会では見透かされて足元すくわれてしまいます。なので、本当に信頼できる仲間とか気心許す相手にしか打ち明けないことが多いです。 男性は自己分析ができずというよりは、自分の中で整理できないことは語らない、自分の中でまとまって結論でてから人に話すという性質です。女性は感情が先ばしるので、まとまってなくても話し始めて話しながら整理するので、男性からすると何をいっているのかよくわからないというので聞きたくなくなるわけです。ですが、だから悪いというのではなく、仕事をする男性からするとまとめてから話すという方が信頼されるし、女性だと感情があるというのは子育てする時に喜怒哀楽が子供必要なので、というそれぞれの役割にあってるわけです。 あからさまになんでも話すのは距離がちじまってない関係だと違和感があることがあります。距離感のちじまった家族、恋人であればなんでも話してもよくも悪くも受け止めてもらえますが、今知り合ったばかりの人にあからさまに話すと人によっては聞きたくないのに勝手に打ち明け話されて迷惑ということもあります。 なんでも話すというのも時と場合にを使い分ければ信頼関係を強めることもできるので、いきなり話すよりは、様子みなが打ち明けてくれる人の方が安心感を与えます。 友人恋人の境目は、やはり顔を近づけるという行為で考えると恋人はキスできる距離まで顔をちかずけても違和感ありませんが、友人にそこまで近づかれるとびっくりして、距離あけますよね? これでだいたい、パーソナルスペースの距離感、新密度の差があるわけで好きな人なら近づきたい近づいて欲しい、でも友達ならある程度の距離を自然と保ちます。これで自分がどこまで相手に気を許してるかがわかります。

回答No.3

タイトルも内容もですが、そういう決め付けはどうかと…。 人によります。 女性は「問題の解決方法よりは、自分の言い分(気持ち、立場)を聞いて欲しい、共感して欲しい(=否定されたくない)」人が多い気がしますが、それが果たして自己分析といえるのでしょうか?自分の言い分での道理が合わない所や欠点にはちっとも気が付かなかったりします。良いも悪いも振り返れて、初めて「自己分析」と思いますが? かと思うと、知人女性の中には嘆いたり愚痴ったりしながらも、理性的に感情はセーブして問題解決のためのベストな方法を考えられる人も居ます。 今まで見てきた男性でも、周囲に「俺はこうなんだ、解ってくれよ~!」とばかりにしゃべりまくる人は何人か居ました。でも、何故かそういう人に限って依存的だったり、「夢は語るが準備や実現の為の地道な修行や我慢はできない人」でしたね。 夫の場合は、感情は出ますが「何の解決にならないような愚痴を言ってもしょうがない。どうしたら少しでも良くなる方法を一緒に考えよう」というタイプ。ニュースなどであれこれ「どう思うか」はよく話し合う方の夫婦のつもりですがで、よほど腹に据えかねる事や、体調や気力がローで辛い時以外は自分自身の弱さは見せません。そういう面も、恋人として妻としての長い時間の中で、少しずつ増えてきたのです。 私自身、悩みを夫や友人に共感して欲しいと思いますが、何でもかんでも曝す気はありません。自分の中のエゴとか醜い・マイナスと思う部分は、好きな相手・大事な相手だからこそできるなら見せたくないです。相手だって人間ですし、何でもかんでも聞いてあげられる気力はない時だってあります。 逆に、信頼できる人かどうか確信の無いうちから、表面的なことはまだしも、心の奥底の悩みまで曝すでしょうか?(恋人や妻だとしても、口が軽い女性だったらやっぱりしゃべってくれないと思います) 私は「男だからこう、女だからこう」ではなく、お互いの弱さ醜さまで見せられる絆は、付き合いの中でゆっくり育むものだと思います。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.2

昔、全く逆の本読んだことあります。 男性の方が女性より自己分析できているという内容でした 詳しくはこんな内容だったと思います。 女性の方が悩みを相談することが多いのは、自分で自分の気持ちが整理できていないので他人に喋りながら気持ちを整理していくため(文章にしたり話したりすると問題点が整理できますよね?)。男性の場合はすでに分析ができているので、あとは答えを出すだけなのですが、人生相談に正解はないと思っているからわざわざ相談しない、自分で答えを出すらしいです。 読んだだけで専門家ではないのでどちらが正しいのかよく分からないです。 私は男性です。やっぱりあんまり悩みは相談しないですねえ。 自己分析ができてるかどうかはちょっとわからないです。 個人的な意見ですけど、男性の場合「悩み」を話すことはあっても「悩み相談」になることは少ない気がします。 例えば「彼女に振られた。どうしたらいいかな?」じゃなくて「彼女に振られたよ。今日は飲もうぜ」という風に、相手に言うだけで相談はしないというか。聞いた方も「わかった」とだけ言ってそこでお終い。相手がそこで親身に相談に乗ってきたりすると、おせっかいと感じるかも。私が読んだ本を信じるのなら人生相談に正解はないと思ってるからなのですかね?そんな気がします。 私の周りはみんなそうですね。相手に自分を知られたくないとはあんまり思いませんね。結構みんな自分を分かってもらいたいと思ってると思いますけど。男女ともその辺は同じなんじゃないでしょうかね。それを相談って形にするかしないかだけで。 ただ男性の場合女友達には悩みごとや自分のことを言わない気がします。 彼女には言うと思いますが、女友達には言わないことの方が多いですね。 女友達には、彼女や男友達ほど心を開いてないのかも知れないです…

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.1

どうでしょうね?正直なところ質問者様の読んだ本の通りに自己分析が出来ないと言うのなら 自分の事を教えようとしたところで、そもそも自分のことすら知らないと言うことですからね。 自分すら知らない自分の事を他人に教えるなんて不可能だし、それをいきなり赤の他人に つつかれたりなんかしたら場合によっては嫌な思いをすることも当然あるでしょう。 それなのに何処まで知られていいか?と聞かれても「何処まででしょう?」としか答えられません。 そしてそんなんで本当の友人やら恋人やらとか言われてもそれが男性という枠でひとくくりに されている以上みんな一緒です。 更に友人と恋人の境目など私には答えられません。私個人は今の今まで恋人などいたことは無いですから。 寂しいか?と聞かれても、回答に困ります。一度でも恋人がいたことがあればもしかしたら その思い出をもう一度体験してみたくて人恋しくなることもあるのかも知れませんが・・・・ まあ質問者様の求める回答ではないのかも知れませんが「それだけ違う」ということなのかも知れません。

関連するQ&A

  • 男の人って・・・

    こんばんは。 ちょっと疑問に思ったことがあるので質問させて頂きます。 先日ある男友達と2人で会いました。 男友達といっても友人の友人で会ってまだ2回目です。 私の周りにいる男友達は本当に純粋に友達で、2人でどっかいっても悩み相談とか話したり思いっきり遊んだりという感じで変な雰囲気になったことがありません。 なので、そう思って行きました。 なのに、話していたらディープキスをされ、体を触られました。 そして、体の関係を求めてきたのです。 びっくりして抵抗していたのですが、友達の友達ということもあって長時間後に許してしまいました。 彼は初めてだったようです(否定はしていましたが、女性器の位置もわからなかったので) 引越しをする直前だったのでもうそれ以来会っていません。 そこで、男性にお聞きしたいことがあります。 男性は初めて会った時に気になる女性が出来るのもですか? また、ディープキスやセックスは誰とでも出来るものですか? そして、何故初めてなのに嘘をいうのでしょうか? また、遊びなのに何故自分のこと(家族、趣味、考えていること、仕事のこと)を話したり私のことを聞いたりするのでしょうか? 自分が悪いので遊びだったんだと割り切り、今後のことは考えていないのですがちょっと疑問に思いました。 教えて頂けたら嬉しいです。

  • 自分とは付き合ってくれそうもない男に対して、女性はどのように振舞いますか?

    最近、よくご飯食べたり飲みに行ったりしている女友達と音信普通になりました。 心配になって共通の友人(女)に聞いてみると、彼女は僕のことが好きだったのに、僕がそういうそぶりをまったく見せないので嫌になったんだそうです。その友人の話だと、僕が彼女に対して何か思わせぶりな態度を取ったらしいんですけど、まったく覚えがありません。 やっぱり、男女の友情って成立しないんでしょうか? 恋人候補が自分に気がないって分かると一切連絡しなくなるのは女性にとってはよくあることなんでしょうか? 今後、女性とつきあう(恋人じゃなく)時の参考にしたいので、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 男なんていらない

    当方、20代後半の女性です。 友人(女性、同じ歳)が『男なんていらないよ。女性だけいればいいよ』的なことをたまに言います。 なんの真意があってこんな発言をするのか不思議です。 彼女はとても家族思いで、父親とも仲良し。 彼氏もいますし、男友達も多いです。 恋バナも好きですし、たまに流れで飲みに行こうかとなった時、 必ず共通の男友達に声をかけ男女混合で飲みます。 どちらかというと彼女の周りには常に男性がいる気がします。 見た目もとても華やかで美人です。よくモテます。 (自分が全くモテないので羨ましい限りです。。) 戻りますが、もしかしたら同姓に嫌われないよう そういう発言なのかと思いましたがいささか極端じゃないかと・・・。 (自分の家族や彼氏、友人の旦那さんや彼氏も全否定ってこと?) 言ってる事とやってる事がちぐはくじゃないかと思ってしまって いつもこの発言をされると無言で流してしまいます。 彼女はどういうつもりでこのようなことを言ってると思いますか? とてもしっかりしている子なので、逆にこの発言が目立ってしまってほんと不思議です。 同じような考えを持っている方、また色々なご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人のために頑張りたいけど自分を曲げられない

    長文失礼いたします。 現在大学一年生です。 大学で好きな人が出来ました。 一目惚れでその人と友達というわけでもないんですが、 コミュニケーションをとるような授業で少しだけお話したことがあります。 好きな人の為に、笑顔でいるように心がけたり メイク研究したり、ダイエット頑張ったりというのはわかります。 でも一般的に男性が好みそうな黒髪、清楚みたいにはどうしてもなれないんです。 正統派?で彼に好かれたいけど、自分を殺す(曲げる)事が出来ず悩んでいます。 彼が清楚系を好きかどうかもわかりませんが、嫌いな男性はきっといませんよね? 私はパンクがとても好きで髪色も明るめ、服も派手です。 私の大学では私みたいなファッションの女性はいない気がして(男性は少しいます) 学部上女子が少ないのもあり私はとても目立つみたいです(友人談) 中学時代からよく言われるのが、第一印象はこわいけど、 話すと面白いらしいです。 自分で言うのも変ですが、男女問わず友人は多く、楽しい雰囲気をつくるのは得意です。 色々相談されることも多く、アネゴ肌と言われたこともあります。 ちなみに好きな人は派手で遊んでるような雰囲気が若干ありますが、 女の子と一緒にいるところは見たことなく、 彼と一緒にいる男友達は全然派手ではなく普通な感じですが、 私の男友達は「ちゃらいからやめたほうがいい」「もっといい人いるよ」 と意味深に助言?をくれるのでこれにも悩みます。。。 そして正直、一番の悩みかもしれません。。。 私の大学で一番の友人A子は大人しめで清楚でとても可愛いです。 男友達から紹介して欲しいって頼まれたことも何回かあります。 A子が拒否するので紹介に至ったことはありませんが・・・。 A子に好きな人の相談をして、応援もしてくれているのですが、 私の好きな人もA子を好きになりそうで 彼と親しくなりたいけど、親しくなるのがとてもこわいです。 高校時代にも好きになった人に 私の友人が好きだと相談され(A子と同じく清楚だった) 告白もせず失恋したこともあり、一歩踏み出せずにいます。 色んな意味で清楚トラウマです。 普通では知り合わないような私とA子ですが、入学式で席が隣になり、 見た目も色んな物の好みも全然違うのにとても馬が合い、仲良しです。 なので余計辛いのかもしれません・・・。 学校では「悩みなんてないぜ!」みたいに明るく振舞ってますが、 家に帰ってひとりになると色々考えてしまい、 私が私じゃないみたいです。。。

  • 男友達との関係

    22歳女子、学生です。 「男友達」というものがほとんどいません。 せっかくできた数少ない男友達も、だんだん下心を持って接してきます。 自分は、魅力がないどころか何か欠陥があるのではと、不安に感じています。 実は、16歳のときから恋人はいます。 2名としかお付き合いしたことがありませんが、長く交際させて頂いています。 サークルに入っておらず、男性との出会いはありません。 アルバイト等で知り合った男性には、「彼氏がいる」と言うと、だいたい引かれてしまいます。 仲良くなった数少ない男友達は、何度か二人で遊んでいると、下心を持って接してきます。 男友達が弱っている時に、励ましたり慰めたりすると、だいたい甘えてきて、おかしな空気になります。 大切な友人達なので、力になりたいのですが、向こうは私を都合のいい女と認識していると思います。 (ちなみに、私に恋人がいることは知っています) ・なかなか男性の友人ができないこと ・男友達が、私を都合のいい女として見ている?こと (付け加えるなら、・今まで一度も男性から告白をされたことがないこと) により、私は人間としての魅力がない、むしろ何か欠落があるのではないかと、不安に感じます。 すてきな恋人がいるため、新たな男性との恋愛がしたいというつもりはありません。 恋人を軽んじるつもりもありません。 異性から「好かれない」または「軽く見られる」ような自分を好いて下さっている恋人に対して、 申し訳なく思っています。 そして、出来るなら、他の女友達のように、男女問わず友達になりたいんです。 サークルに入らず、一定の女友達とばかり遊んでいるため、隣の芝生が羨ましく感じてしまいます。 立派な大人が、子どものようなことを言って申し訳ありません。 下らない質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 男っぽい自分、女っぽい自分。

    こんにちは 女子高生です。 日によって、または時によって、 男っぽい自分と女っぽい自分がいることが悩みです。 男っぽいときは、友達といても聞かれたことにそっけなく返事をするだけ。 あまり笑いません。 変に肝がすわっているという感じです。 女っぽいときは、友達とわいわい話して、よく笑う。 男性も気になります。 甘えん坊っぽくなることもあります。 以前付き合っていた彼氏とデートのとき、 その日は男っぽい自分でした。 手をつなぎたくない。 あまり自分からしゃべらない。 にこにこしていない。 甘えない。 男性とふたりでいるということを 受け付けなくなるというか。 このデートのあとフラれました。 自分でも訳がわかりません。 13歳くらいまでかなりボーイッシュだったので その名残があるんでしょうか? それとも単に気まぐれなんでしょうか? 最近守ってくれる人がほしいと強く思うので、 この悩みを早く解決したいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 男の本音

    男性は自分が一時期好きだった女性がいて、自分には既に別の恋人が出来たためその女性とは友人になった時、その女性から誰かを紹介してと言われて表向きは快諾するも実際動かないのは何故ですか? もちろん彼女と別れるつもりもないけれど、その友人には未練が残っています。 彼女のため、友人と二人で会わないのに、紹介をためらうのはどういう心理状態でしょうか?

  • いったことがないというと驚く男の人って。。。

    いったことがないというと驚く男の人って。。。 いったことがないというと驚く男の人って今までたくさんの女性をいかせたことがある、もしくは自信があるのでしょうか? 私はセックスが嫌いなわけではないし、男性経験が極端に少ないわけではないですがいったことがありません。 “いったことがない”というとたいていの男性はびっくりします。(自分からはあえて言いませんが流れでそういう話になったら言います。たいてい1回目のセックスで話題になります。)“いったことがない”と言う前でもなかなかいかないので“なんでいかないの?”と聞かれたこともあります。 こういうことを言う男性は今までたくさんの女性をいかせたことがある、もしくは自信があるのでしょうか? いくことに全く触れない男性もいます。そういう人は女性がいったいかないとかは気にしないのでしょか? 御意見お願いします。

  • 男ともだちとの関わり方

    こんばんは、お世話になります。 私は女子校育ちで男友達もいない環境でした。どちらかというと、男性と関わるのは彼氏一人といった感じで、出会う男性とは恋人になるケースがほとんどでした。 それが最近、友達として見れる男性ができました。でも友達ということは、彼氏のようにベッタリ甘えたりはできないですよね?私も彼氏がいるし、相手にも彼女がいるし・・・ そこで皆様にお伺いしたいのですが、男友達と彼氏の境目・どれくらいのペースでメールしたり、会ったりしているのか教えてください。またどんな話題の内容の会話をしているのかもお願いいたします。

  • 自分のことばかり話す人の心理

    進んで自分が、自分が。。。ではないが、主に自分のことばかり話して、あまり相手に質問しない人。大人しくて真面目だか、みんなと一緒に行動するのが好き(キャンプや会社の飲み会に進んで参加)。 このような方の生い立ちや心理を分析できる方、 どうか解説、宜しくお願いします。 (質問があれば、補足します) また、心理学上でも男性は、女性を勝ち取りたい本能が備わっていると何かに書いてあったのですが、 大人しくて、女性経験があまりないような方でも そうなのでしょうか? 女性にリードされるのが、好きな人もいると 思うのですが。。。どうなのでしょうか? この上記の男性は、どうですか? どうか宜しくお願い致します。