• ベストアンサー

振った相手への今後の接し方について

大まかにお話しますと、つい最近、男友達(24歳1つ年下)に告白をされました。私には付き合っている人がいることも知っていました。その告白を受けた時に、きちんと断り、納得もしてくれました。今後は友達として今まで通り、接してほしいと言われました。 そして、その日の夜メールが来て、昨日もメールがきて2度とも返事が出来ずにいる状況です。(いずれも内容はたわいもないこと)無視することも出来ると思うのですが、職場の取引先の人で顔を会わせる機会もある為、どう対応していいのか悩んでいます。 補足説明として、彼は仕事先で4ヶ月前位に出会った人で、仕事に一生懸命で誠実な人です。きっかけがあり、アドレス交換をして、彼に好きな人がいるらしく、その相談を何度か受けました。ただ、その反面、はじめは友達として接していましたが、周囲(職場)の話等、本人の行動から自分に思いを寄せているのではと感じるようになりました。実際告白を受けた時もうそをついていたことを詫びられました。 今後、彼からメールがきたり、職場で顔を合わせる機会があるのですが、どのように接していったらよいのでしょうか。 こういったケースがはじめての為、実体験を交えたアドバイスを頂ければ幸いです。 わかりにくい文章で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

yuukiaさん、こんにちは。fullmoon01と申します。要するに、ちょっと諦めの悪い男性に好かれちゃったんですね・・・。なんともはや・・・。 気をつけなくてはいけないのは、自分ではそんなつもりはなかったのに、相手にしてみれば、「気があるそぶりに見えたから」という勘違い人間がたまにいることです。まだ出会って4ヶ月、どんな人間か、全部は見えていませんよね?仕事に一生懸命で誠実でも、他のことに誠実かどうか疑問です。げんに、「好きな人がいる」と嘘をつき、あたかも相談に乗って欲しいようなことを言い、近付いてきたわけですからね。 「友達として接して欲しい」という希望は、自分の気持ちの押し付け。わからなくはありませんが、これが結構厄介だったりするのです。やはり、お相手は、yuukiaさんとの繋がりを完全に断ち切りたくないわけです。まず、メールは、多少の嘘をついても良いので、「彼がやきもちやきで、時々見ることもあるし、あまり他の男性とのメールは好まないので」とか、何か理由をつけて、なるべく送受信をやめましょう。特に、単純な挨拶メールはシカトしても平気です。いちいち返すと、脈アリだと思い、諦めてくれません。仕事の相談をされたら、淡々と答えれば良いでしょう。余計な物言いは避けるべきです。 顔を合わせたときは、ごく普通に自然体で。ぎくしゃくすると、気持ちがあるのかと勘違いする恐れがあります。食事などのお誘いは、たとえ何か理由があってもキッパリ断りましょう。また嘘をつかれて、出かけてみたら二人だった、なんてこともあるかも。要注意。今の彼が大切なら、しっかりね。

yuukia
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 後から良く考えたら、気のある素振りをしていたかもしれません・・・。久々の男友達で、浮かれていました。反省しました。 今はまったくメールもないですし、職場で会うこともなくなりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • boako
  • ベストアンサー率11% (21/186)
回答No.5

きっぱり仕事上だけでの付き合いっていう事だけに徹底すれば良いと思います。本当は振った後友達関係になるのもよくないと思います。向こうは本音はあなたにまだ未練たらたらで表面上だけ「友達」みたいな関係で続けていこうとしていると思うので、相手を傷つけるとか考えずに仕事中だけの関係にしたほうが良いと思います。メールも迷惑していると、友達関係にもなれない、ともう一度きちんとお断りするほうが良いと思います。それが二人のためでもあると思います。

yuukia
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 アドバイスを頂いたとおり、はっきりと伝えることで、相手にわかってもらえました。 今ではまったくメールもなくなりました。 ありがとうございました。

yuukia
質問者

補足

この場をお借りして、アドバイスを頂いた方々にご報告したいと思います。 皆様の助言よりお力をお借りして、昨日告白をされた彼に最後のメールを入れました。内容は、告白後の対応に困惑していること。今までと変わらずにメールをすることはつきあっている彼に後ろめたい気持ちになってしまうこと。今後はメールを控えたいことを伝えました。 すぐにその人から返事がきました。悩ませて申し訳ないという内容でした。 今後は職場のみで、何もなかったかのように接していこうと思っています。 ありがとうございました。

回答No.3

仕事上と、プライベートとで分ける必要があると思います。 いくら、取引先の相手だとしても プライベートまで、真摯に接する必要はないです。 仕事上では、今までの事は 何もなかったかのように振舞うのがいいと思います。 仕事の中での普通の会話や、他愛のない会話もないと 支障が出るので、仕方ないと思います。 ただ、プライベートであるメールに関しては 以前ほどする必要はないと思います。 一言、適当な理由(忙しいとか?)を添えて メールの回数を少しずつ減らし 彼の心の中からフェードアウトするのが良いでしょう。 仲良くしていると、いつまでも好きでいると思います。

yuukia
質問者

お礼

お返事が遅れまして申し訳ございません。 「もうメールできない」という内容のメールを送りましたら、その後ぱたりとなくなりました。でも、もしそれでも変わらずメールが来るようであれば、アドバイス頂いた様に徐々に回数を減らしていこうと思っていました。 ご回答を頂きましてありがとうございました。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

彼に対しては 告白をうけたとか私に気が有るとか それらは忘れる事ですね。 本命の彼に有らぬ疑いをかけられぬように 年上の女性として、まったく平然としていれば良いです。 変に気を悪くされたらとか・・考えない事です。 一途に恋人がいるように装ってあなたとのお付き合いに まっしぐらだった彼ですが・・ 見方によっては、引く事が下手で、ストーカーになられても困ります。 メールも返事をしなくても良いと思いますよ。 仕事に支障をきたすとも思いません。 気にかけることがおかしいです。 3日分読んだ。ハイハイと返事でも良いでしょう。 多少迷惑ならばハッキリ言えば良いです。 思いがけずに打ち明けられた場合時として 相手のペースに入りこんでしまいがちです。 回数を経験すると迷惑が先に立って 軽くいなすことが出きる様になります。 仕事の際に意地悪をするとか、他の人が不思議がるような 異常な態度をしなければ良い事で・・ メールなど個人的な事に関しては、余り、親切にする必要はないですよね。 早く彼が、他に目を向ける様に、 あなたにあまり拘らない様に、なってもらわないと!!

yuukia
質問者

お礼

ありがとうございました。 つきあっている彼に変な誤解を招きたくなくてこの事態に戸惑いましたが、昨日告白をされた彼に断りのメールをいれてすっきりしています。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.1

ま、なにもなかったように振舞うのが一番じゃないですか? 告白なんて事実自体がなかったように、普通に振舞うのです。 あなたが気にしすぎると、相手も気にしてしまい、ギクシャクしますよ。

yuukia
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後は何事もなかったかのように接していこうと思います。

関連するQ&A

  • 今後の関係はどうしたらいい??(長文です)

    出会ってから約9年間の知り合いになる男性がいます。1年前に3年ぶりに会い、その後告白しましたがその時『お友達で』ということでふられました=というかあいまいになっています。 その告白後、遠距離なので会うことはなかったのですが、メールでもなんとなくぎくしゃくしてしまっていたので昨日メールでその理由があるなら教えて欲しいということ、私が存在することが迷惑(だと思ったので)もう2度とメールは書かないからという言葉も付け加えて送信しました。 翌日すぐメールが帰ってきましたが、彼の言い分は告白後正直どうしたらいいかわからなかったということ、いつも私のメールは楽しく読んでいたということ、彼だって友達を失いたくないということ、まだ私が友達でいてくれるなら友達でいて欲しいということが書かれていました。 この内容から友達以上には考えられないということはわかりますが、既に私はもう2度とメールしないから安心して!と書いてしまっています。それに今は正直どうしたらいいのかわかりません。このまま書かなければ彼からもメールは来ないので関係は本当に終わりを迎えるし、こちらがまたメールを送ったら私自身いつまでも片思いを続けている(なかなか吹っ切れません)状態でいるのも正直つらいし・・・。お友達でいるといっても遠距離なのでメールだけだし。。。ふっきって今後を過ごしていきたいと思う反面、彼との関係は終わりたくないと思ってる自分がいます。 今後私はこの彼にメールをするべきでしょうか。どうすればいいのでしょう??もしメールをするのでしたらどんな内容を書いたらいいのでしょう???

  • 彼女の気持ちと今後について

    長文です。 現在大学院生男です。 同じ仕事先に好きな人(10歳以上年上)がいます。 昨年、彼女から連絡先を教えてと言われ、仕事外でメールや電話をしたりしていますが、一度辞めて違う職場に行った彼女を自分の気持ちを伝えて、同じ職場に戻してから、うまくいっていない気がします。 彼女が戻ってから、彼女と私は仕事中接する機会が減ったせいか、また、私自身、仕事中ベラベラしゃべりながら仕事も早くこなすなんて器用なことができないタイプで、周りと比べたらそれほど話すほうではないせいか、同じ職場の女性から勝手な推測で、”きっと○○○君(私)はもう気がないんだと思う。年齢もあるし。”とか言われたりしているそうで、一度メールで”最近冷めた○○○って言われて寂しい(笑)”と来たこともあります。 最近電話で、”△(同じ職場のタメの学生)にジュース買ってくれたらデートしてあげるって言っておいて。って○○○はそういうこと言われてもやかないか。○○○がちゃんと言わないとこういうことどんどん言っちゃうよ。”って言われて、そのときはすごいやきもちで、それに対して何も言えず、次の日メールでやきもちをやいていたこと、彼女に対する自分の気持ちをつたえました。 このメールも含めて先週から、彼女に何度かおはようメールやメールを入れていますが、返信ありません。先週から体調が悪いと言っていたので、そのせいなのかもしれませんが・・・。 また、私の仕事先では今日の出勤のメンバーがだれか、ボードにネームをはるのですが、最近、他の男性(同じ学生)のネームを囲うようにハートマークや大好きよといったことを彼女が書き込んだりしています。 仕事中そのボードが目に入るたびにやる気がなくなります。さすがに、目に入るたびに嫌な気分になるので、メールで”おれのことどう思っている?”と聞いたら、”深く考えたことないから、わからない・・・”と返信がありました。 これって、もう私に対してなんとも思っていないということでしょうか?これに対してどういう返信したらいいのか、もうメールしないほうがいいのかも含めて今後どうしたら良いか悩んでいます。 長くなりましたが、みなさんのご意見・アドバイス等よろしくお願いします。

  • 別れた不倫相手との今後について。いい関係になりたい。

    先日付き合っていた人(既婚者)と別れました。原因は彼が奥様に不倫をばらし離婚話をしたのですが奥様がどうしても離婚を納得せず彼も考え直し結局私が別れを告げられました。私は彼のことがまだ大好きです。彼もまだ好きだと言っています。でも別れなければいけなかった。それはわかっています。 でも彼は職場の上司、しかも直属です。毎日顔を合わせます。 2人で会うことはしないと言っていますが付き合いが濃く深く関わりすぎたのでお互いきっぱりとはいかず社内のメールではたわいもないことを話しています。 職場が違ったりすればまたすぐ忘れたりできるのですが、会社に行けばいるので会えるとゆう嬉しさの反面、ふっきる意味ではとても難しいです。 お互い会社を辞めることは考えていません。 お互いまだ気持ちがあるので本当に正直に言えばよりを戻したいです。 でもそれは出来ないし、してはいけないこととわかっています。 今の私の気持ちは友達みたいに何でも話せる関係になれればなって勝手に思っています。それは無理なんでしょうか? 私の話を最初から知っている友人は「家庭が落ち着いたら絶対戻ってくる気がする」と皆言います。その時の私の気持ちはどうかわかりませんが・・・ 同じような経験をされた方、友人等の話でもかまいません。体験談として聞かせていただければ幸いです。 いけないことだと十分承知のうえですので、お叱り等は結構です。 追:別れ話の時、自分も思い出の品(写真やプレゼント、メール)は捨てないでとっておくとのことで、私にもプレゼントした指輪はずっとつけててほしいと言われました。そう言われたので今はつけていますが、別れたならはずしてもいいんでは?と思い、その心理がわからないので男性の方お答えいただければと思います。

  • 今後どうすれば…?

    告白をして、「友達として今後も食事に行って欲しい」と言われ、友達づきあいをしていました。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。つきあっている人がいて、自分を好きな相手に「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか?気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。もし断るならスッパリと断ってほしかったです。社交辞令でも言うべきではないと思います。相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。今までどおり友達として、普通に接していきたくても、無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、こちらも同じ対応になってしまいます。「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、軽蔑していました。でも職場で顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 こんな時どうしますか?

  • 相手に自分が好きだと気付いてもらうには?

    こんばんは、 20代の社会人の男です。 好意を持っている人がいます。 週1回ぐらいたわいのないメールをするぐらいです。 同じサークルであまり、会う機会がなく 発展もなく、 この質問の簡単な回答は、告白すればいいのですが。 会う機会もないのでメールで言うのも? 相手に自分が好きだと気付いてもらうには? 恋愛に過保護かもしれませんが。 よきアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 今後どうすれば?

    告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 つきあっている人がいて、自分を好きな相手に「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。もし断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。 それともまだチャンスは残っているのでしょうか?ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、こちらも同じ対応になってしまいます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑していました。 でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。どうすればいいのかわからなくなっています。

  • 今後どうすればいいのでしょうか?

    3カ月前、飲み会で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 そしたら、誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただつい最近までずっと好きだった男性(つきあってはいない)がいて、気持ちの整理をつけたいんだけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。 友達として会おうと話したら、中途半端な気持ちであなたと会うのはあなたに悪いと言われました。 ただ自分はかまわないと話し、何度か遊びました。 けど2カ月前から、普通の雑談メールには応じてくれますが、食事に誘うと返事がなく、また普通に送ると返事が来てという状態です。 彼女の本心はわかりませんが、今は会いたくないのは事実です。 彼女が好きだった人のことを過去のこととして整理できるまでそばにいたいです。自分と付き合えたら、幸せにしたいです。けど、今は自分の気持ちより、彼女が整理して、前を向けるようにしてあげたいんです。自分としてはお誘いメールはやめて、雑談メールだけにしようと思っています。それが今の彼女が望んでいる事のような気がします。 今後の彼女との接し方について、暖かいアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • フラれた相手に泣かれました、今後どうしたらいいのか

    自分:22歳男 相手:18歳女 今日、告白してフラれました。 そのコとはサークルで知り合いすぐに仲良くなりました。今まで5,6回はデートをしており、先日も二人っきりで花火に行くほどでした。週2で電話もしていました、たまに4時間くらい話込むこともありました。ちなみに相手は男性との交際は一度も経験がないそうです。 そのコが私と交際出来ない理由は「一緒に居るのは楽しいけどそれ以上のことは考えられない。付き合うっていうことがどういうことか分からないので、そういう関係にはなれない。」とのことでした。 私は、彼女とは交際を期待しておりデートをしていたので「分かった。じゃあ今後は、普通の友達として過ごして行こう。」と言いました。 ここまでなら普通の失恋で済むのですが・・・ さっきの私の発言の後に彼女が急に泣きだしてしまいました。びっくりして理由を尋ねてみると 「普通の友達ってことは、もう二人っきりで遊びにいったりできないんですよね・・・」と言われました。 私は、フラれた相手と今後も二人で遊びに出掛けたりはできないと考えているので、 「そうだね・・・でもサークルのやつらと何人かで遊んだりはできるじゃん!」と声をかけました。 すると彼女は 「でももうこうやって二人で会って話したりすることはできないんですね・・・貴方と二人でいるのは楽しいので、今後もこういう機会は失いたくないです」と言ってきました。 (それって、つまり交際ってことなんじゃ・・・)とも思ったのですが、さすがにフラれた直後だったので女々しいことは言えず・・・ 「でも、やっぱり、男女が二人で会うのはデートだろうから、難しい」 と私の価値観を伝えました。 すると彼女はまた泣きだしてしまい、 「そうやって疎遠になるのは淋しいです・・・あの、私が泣きやむまで、そばに居てくれませんか・・・?」と言うのです。 私も、泣いている女の子を町中に置いて帰ることはできないので、二人で公園に行き、1時間くらい他愛もない話をしました。 でも彼女はちょくちょく涙目になってしまい、「もう二人で会えないのは淋しい、花火とか凄く楽しかった。」という気持ちを何度も伝えてきました。 だいぶ彼女が落ち着いてきたところで、「遅くなっちゃうしそろそろ帰ろう」と言って二人で駅に向かいました。 帰路の途中で彼女が「あの・・・メールとか送ってもいいですか?無視とかしないですか・・・?」と聞いてきました。 私は「うん、大丈夫だよ。当たり前だろ」と返しました。 そしてそのまま駅でバイバイしました。 正直、彼女の態度がイマイチ納得できないのです・・・彼女が私と築きたい関係というのは男女交際関係だと私は思うのですが・・・ こればっかりは私と彼女の価値観の違いが原因だとは思うので、どうしようもないとは思うのですが・・・ 私は今でも彼女を本気で愛しているので、できれば交際したいと考えています。 彼女は、私のことをもっとよく知りたいから今後も二人で会いたい、と言っているわけではないと思います。正直お互い、相手のことは十二分に分かりあっている仲だと考えています。(彼女もそう言っていました。) 今後、どのように立ちまわればいいのか、アドバイスをお願いします。どんなアドバイスでもかまいません。 正直、今ものすごく精神的に不安定なので、助言が欲しいのです・・・お願いします(´;ω;`)

  • 別れた彼との今後・・・

    5ヶ月付き合っていた彼に2週間前に振られました。 原因は彼が冷めてしまって私に会いたいと思えなくなってしまったことです。(他に好きな人ができたとかではないらしいです) 私は彼が大好きなので別れたくないといいましたが、彼の決意が固かったので別れを承諾しました。 彼とは同じ大学の同級生、同じサークルということもあり別れたあともよく顔を合わせます。 お互いこのまま遠い存在になるのはイヤだという気持ちがあるので会ったときはまわりがびっくりするくらい普通に仲良く接しています。 メールもこちらから送れば普通に返信してくれますし、付き合ってなくても楽しく話はできるわけだし話も合うしいきなりは無理だろうけどまた2人でごはん食べながらいろいろ話したりしようみたいなことを別れる時に彼が言ってました。 彼はこれからも私と友達として仲良くやっていきたいと思ってる(彼はとても誠実な人なので私をキープしとくという感じではないと思います)のでそんなことを言ったのでしょうが、私は好きという気持ちのせいで仲良くできるのは嬉しいけど同時にとても辛くなってしまいます。 しかもそんな状態ではずっと彼のことを引きずってしまって次の恋に進めないような気がします。 だから片思いから始めるような感じで彼がもう1度振り向いてくれるように自分を磨いたり努力して数ヶ月後に告白しようと思っているのですが、彼が友達に戻ろうとしてるのにそんなことするのは迷惑でしょうか?時間の無駄でしょうか? あと元カノにもう1回惹かれるときってどんなときでしょうか?

  • 今後自分はどうすればいいでしょうか

    3ヶ月前に知り合った女性と6度デートをしました。 3回目のデート(1ヶ月前)「話が合うし、楽しいし、好きだからつきあってほしい」と告白しました。 そして、その後デートをしたら、彼女に「私も一緒にいるとおもしろいし、楽しい。けど、ずっと好きだった人(付き合ってはいない) 人がいて、彼とどうこうしたい思いはないけど、どうにかしなければいけないと思っていても、 もやもやしていて整理がつかないから、付き合うことはできない」と言われました。 自分は、彼女の言ったことを受け入れました。すごく誠実な人だなと思いました。 ただ、「付き合えないことはわかったから、告白したことは忘れてかまわない。友達として今までどおり、食事や遊びに出かけたりしていこう」と話しました。 彼女も了解してくれました。そして、2回ほど彼女と会って遊ぶことができ、新たな一歩を踏み出しました。 自分としては、今までメールしたり、会ったりして彼女の気持ちの整理がつくのを待ち、チャンスをうかがっていこうと思っています。 どうすればいいいと思いますか?