• ベストアンサー

今後どうすればいいのでしょうか?

3カ月前、飲み会で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 そしたら、誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただつい最近までずっと好きだった男性(つきあってはいない)がいて、気持ちの整理をつけたいんだけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。 友達として会おうと話したら、中途半端な気持ちであなたと会うのはあなたに悪いと言われました。 ただ自分はかまわないと話し、何度か遊びました。 けど2カ月前から、普通の雑談メールには応じてくれますが、食事に誘うと返事がなく、また普通に送ると返事が来てという状態です。 彼女の本心はわかりませんが、今は会いたくないのは事実です。 彼女が好きだった人のことを過去のこととして整理できるまでそばにいたいです。自分と付き合えたら、幸せにしたいです。けど、今は自分の気持ちより、彼女が整理して、前を向けるようにしてあげたいんです。自分としてはお誘いメールはやめて、雑談メールだけにしようと思っています。それが今の彼女が望んでいる事のような気がします。 今後の彼女との接し方について、暖かいアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KCTW
回答No.2

その気持ちがあるなら、もはやアドバイスなど必要ないように思いますよ。 質問者様の仰るとおり、彼女の事を本当に大切に思うならば、まず何より彼女の支え(時にははけ口)となってあげるべきでしょう。 ただし、純粋に彼女のため、と信念を持つべきだと思います。 もし素の気持ちの裏にほんのわずかでも「自分の株を上げる」とか「最終的には彼女が振り向いてくれて交際」といった自分主体の目標値があってはならないと思います。 彼女が心の整理が出来たとき、質問者様の方を振り向く事がなかったとしても、すっきりと、彼女が元気になった事のみを純粋に喜ぶことができるなら、その行動は正しいと思います。 だから、彼女の言うこと全てを「うんうん」と聞いてあげるよりは、思うことがあれば(その瞬間は彼女にとってマイナスな事でも)はっきりと助言してあげる、など、決して「ご機嫌取り」にならない、本当の(厳しい面も忘れない)相談相手となってあげる事がベストではないかと思います。

その他の回答 (3)

• kenkenkiyo
回答No.4

>までずっと好きだった男性(つきあってはいない)がいて、気持ちの整理をつけたいんだけどもやもやしてて >以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった >中途半端な気持ちであなたと会うのはあなたに悪いと お断りの常套句です。 好きな人がいるっていうのは本当のことでもあるんでしょうけど・・・ メールだけのやり取りなら何とかOKでしょうけど、 それ以上はNGってことだと思います。 たとえ吹っ切れたとしても・・・ 彼女の意思を尊重して、メル友としてそれ以上を望むのは諦めましょう。

noname#110494
noname#110494
回答No.3

私もこんなに好きになった人はいないと思える位の人がいました。 彼女と同じく付き合ってはいませんでした。 今思うと、付き合っていないから、相手の嫌なところが見えていず、良いところばかり見ていたから、なかなか忘れられなっかたのだと思います。 でも、忘れようとしているときに、今の彼と知り合いました。 他にも何人かの男性が好感をもってくれ、結婚を前提に・・・とか、大事にするとか言って、誘ってくれましたが、気がのらなかっった。 でも彼だけは、うっとうしくなくて、自然に会う回数が増えました。 恋愛の傷を癒すのは恋愛をすることだと、よく聞きます。 気持ちの整理をつけ、この人ならあの人を忘れられると思える人でないと、会ってもあの人が、余計に良く思えて、この人といてもつまらない、あの人に会いたいって気持ちが強くなるだけです。 あなたと会うことに消極的なのは、そういった気持ちからだと思います。あなたに悪いっていうのは、たぶん好きになれないと遠回しに断っているのだと思います。 悪いほうに言って、傷つけたと思います。すみません。 でも、話を聞いて、私も彼女の気持ちがわかるから・・・

• ttschool
回答No.1

もし、彼女自身が自分は変わりたいと思っているなら、自己啓発をすすめてあげてみてはいかがでしょうか?