恋人の過去に対する許しと受け入れ方

このQ&Aのポイント
  • 恋人の過去に対して『軽率だ』と感じることがあれば、どう許し、どう受け入れたらいいでしょうか。
  • 自分が嫌だなと思う相手の過去の出来事がある場合、皆さんはどのように理解していますか。
  • 自己満足の恋愛に陥り抜け出したいと思っています。相手を大切にしたいけれど、悩みが尽きません。一生恋愛がうまくいかず、結婚もできないのかと考えると生きる意味がないように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手を許し、受け入れたい

恋人の過去に対して 『軽率だ』 と感じることがあれば どう許し、どう受け入れたらいいでしょうか。 自分が嫌だなと思う相手の過去の出来事があったりするとき 皆さんどう理解していますか? 納得できない、嫌だと思うと相手を責めたり ジタバタしたり 過去や現状に『満足』にきないとジタバタしている自分がいます。 なにより責めてしまうのがいやです。 『自己満足の恋愛』 です。 抜け出したいです。 相手を大切にしたいけれど繰り返しです。 前回の質問も良ければ合わせてご覧ください。 本当に悩んでします。 一生恋愛がうまくいかず結婚もできないのかと。 そうなれば生きているのも意味がない気がします。

noname#160001
noname#160001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totatoko
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.1

あなたの過去も彼の過去も変えられません。 その過去をどう受け止めて受け入れるかだけです。 現在から未来に対しては希望も願いもかけられます。 たとえ嫌な過去がたったとしてもその人の送って来た人生を受け止められるか否かです。 今彼の事が好きなら、現在から未来への彼が好きであればと思います。 あとは彼がその過去をどう思うか、繰り返したいのか、二度と繰り返したくないのか。 (前回の質問見つかりませんでした。。。)

noname#160001
質問者

お礼

今と未来が大切です。 なぜ過去に固執するのかもわかりません。 彼が反省して考えが変わっても抜け出しきれないのです。 辛いです。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

受け入れられないのはいろいろ嫌いなものがあることと、 怖いからだと思います。 自分自身が嫌い、親が嫌い、会社が嫌い、男が嫌い、 誰も助けてくれないこの世界が嫌い、など。 嫌いなものが多いほど完璧主義で怖がりだということです。 嫌いな物、つまり怖いものが多いと正しさに頼ります。 正しくないと身を守れないからです。 相手を責めるのは自分の身を守るため、自分を救ってもらう ためです。怖いですからね。これ以上いやな目にあいたくないし。 そんなわけで怖がっていると相手を責めてしまいます。 というわけでそんな時は仕方ないので 「相手を受け入れられない自分」を受け入れます。 自分はビビりで心が狭いけどしょーがないねー。 それでも自分には居場所があるし。ラッキー。 自分で自分の居場所を許さないとよけいビビりに なって悪循環ですから。 間違っても失敗しても自分には自分の居場所があるから いいのです。 それで落ち着いたら、彼の居場所も少しずつ作ってやれば よいでしょう。

noname#160001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受け入れられない自分を受け入れる できるでしょうか。。 そもそも、自分を認められないと言うのもあるかもしれません。 自分は理想通りでない自分です。 そこを認めれば 相手に理想を押し付けずにすむでしょうか。

  • 0pooh3
  • ベストアンサー率40% (42/105)
回答No.4

私は過去ではなく、今を見るようにしています。 そして話してくれたということは信頼してくれて、ちゃんとこれからも付き合うために話してくれたんだということを忘れないようにします。 今付き合っていて、軽率だと思うことはありますか? まずは過去ではなく今恋人の長所や助けられている部分を見ると、過去に捕らわれずに済むかもしれません。 誰もが綺麗な過去ばかり持っているわけではありませんからね。

noname#160001
質問者

お礼

今は軽率なことはありません。 最初話し合って、きちんとしなきゃと思ったと学んだと言われました。 自分にも綺麗でない過去があります。自分のことは気にしないのに。 おかしいですよね、私が。

noname#173903
noname#173903
回答No.3

質問者様は相手の事を好きになって幸せですか? 人生は様々な縁が複雑に絡み合っているもの。 恋人の過去が無ければ、 今、相手の事を好きになっている自分も いないかもしれませんよ。 そう思えば相手の軽率な過去にも 感謝しなければなりませんよね。

noname#160001
質問者

お礼

そう思える自分、思えない自分がいて混乱します。 難しいです。 苦しいです。

回答No.2

ん~ 許す、というのは 事によっては とても難しいことだと思います。 私の彼は バツ2で 離婚のきっかけは 前妻(2人とも)の浮気発覚だったと聞いています。 でも 実際には 彼の方が 色んな女性に手を出していたし(当時の奥さまが 知っていたか、とかは わかりませんが)キャバクラに 通い、夜中に 家を抜け出して 気に入った子に会いに 通っていたと聞きました。 私と付き合うことになった時に 聞いたので 「若い頃の話で 今では 考えられない」と 言っていました。 私なら、結婚していたら 空白の時間(夜中)など 許さないし キャバクラに通うことも たぶん 怒ると思います。 逆切れとか していたのか 知りませんが… でも こういう過去も 聞けば 頭にくるし 「こういうこと する人間なんだ」と思います。 でも私は されていないことだし 過去を 引っ張り出して ケンカするのも つまらないので 「今」問題なければ 良いや。と思っています。 でも 付き合ってから 彼が 過去に 大好きだった人のやってる居酒屋に連れて行かれた時には キレました(笑) たまたま 「どこに飲みに行こうか」と仲間と話してる時に コンビニで 偶然 その女性に会い、行くとなったと。 やましいことがあれば お前は 連れて行かない、一緒に行こうって言ってるのに 馬鹿か!と言われ とりあえず 着いて行きました。 そしたら その女性を 呼び捨てで 何度も何度も 呼んで イチャイチャ(私には そう見えました) これで 怒るなと? 連絡先も 登録されたままのようで 本当に あの時は ムカつきましたね(笑) で、これが 私の彼の「軽率な行動」ですが 今では 彼には 何にも言いませんし 話を蒸し返す様なことは しません。 でも、許しません。 許すつもりもないです。 私に対しても 思いやりの無い行動なので。 許していないけど 彼に 文句も 今は 言いません。 今後も 通う、とか 陰で 連絡取り合い 親密になるようなら 私も 考えます。 ですから 軽率なこと、が どのようなことかは わかりませんが その時その時には 怒って良いと思います。 ただ ず~~っと 引きずって 文句を言い続けれると 別れになると思うので その時、せいぜい 数日で 終わらせるのが良いと思います。 自分の中では 許さなくていいと思います。 許さなくても良い、と思うことで 案外楽になりますよ。 時間が経つにつれて 平気にもなりますし。

noname#160001
質問者

お礼

許すと考えるから苦しいのかもしれません。 参考になりました。 貴女様のように広い器になりたいです。

関連するQ&A

  • 『相手の過去を受け入れる』≠『理解する』ですか?

    相手の過去に嫌なことがあっても、好きだから理解したいといつも思っています。 嫌なことは主に性に関することが多いです。 例えば 『好きでない人と成り行きで避妊せずにSEXした。』 などです。 しかし 『理解しよう』 とすると自分に当てはめて考えてしまうため なかなかうまく理解できません。 私自体が好きでない人とSEXできないし、 好きで『この人なら結婚してもいい』と思わないとゴム無しではできないからです。 『うんうん、わかるよその気持ち、私にも経験あるよ』 と言うのが理解だと自分の中にあるのかもしれません。 経験がないし、その感覚や気持ちがわからないから理解できません。 相手が『何も考えていなかったし軽率だったと思う』 と言っても 相手が好きな彼女でも 『「避妊せずにしたこと」が軽率だった』 と言われても 過去に『軽率と思う行為』があったこと自体は嫌のままなのです 受け入れる と 理解する ば別物でしょうか。 『その過去は嫌だし許せないし理解できない』 それでもいいと思いますか?

  • 恋愛って自己満足ですか??

    恋愛って自己満足ですか?? 「寂しいから付き合いたい」 「老後が不安だから結婚したい」 これらの理由には自分が安心したいから誰かと一緒に居たい、という気持ちがあると思います それは自己満足だと思うんです 自分は自己満足な恋愛で相手を振り回してしまったので、 もう自己満足でする恋愛は辞めようと思ってるんですが、 恋愛に自己満足じゃない恋愛ってあるんでしょうか?? わかりにくい話ですみません。。。

  • 相手にしょっちゅういらいらします

    彼と私は付き合って1年半強です。 一緒に暮らしてます。 付き合ってからずっと喧嘩が耐えません。 彼の嫉妬がものすごくて、最初の頃はものすごく疲れました。 細かいことでいちいち文句を言われたり、ありえないことで怒られたりしていて、最初のうちは私も怒っているのですが、そのうち、私にも非があると思い、私が折れてきました。 いろいろと考え方も違いますが、彼の意見を一生懸命尊重するよう努力してきたつもりですが、結果的にはいつも私がわがままということで終わってしまいます。 確かに、私はわがままなんですが(家族も認める)、彼も相当わがままなんだろうなと思います。 できるだけ彼の意見を尊重して納得するように努力してます。 でも最近、私が彼にしょっちゅういらいらするようになってしまいました。 わたしがこれだけしているのに、なんで?と思うことがいっぱいあるんです。 私がすると文句言うのに、自分はするんだ?ということもいっぱいあって、細かい細かいこと(本当にくだらないほど細かいことなんです。)で、イライラが止まりません。 一人になると、自分のわがままさやここがいけなかったな、と思う点がいっぱい出てきて自己嫌悪の繰り返しで、彼に会いたくなります。 でも実際声を聞いたりするとまたむかつくことが出てきちゃうんです。 こんな文句ばかり言う女なんてどうして相手は私と一緒にいたいと思うんだろうと思います。 彼がすごく優しい人だということを分かっているし、彼なりに一生懸命私のことを考えて向き合ってくれてるのに、最近は私がいらいらしてしまって・・・ 本当に疲れてしまって、自分が何を文章にしたかったのかもうまく表現できません。 小さなことで幸せを感じれる、ハッピーな私に戻りたいです。 自分の思い通りにいかないことが多すぎて、毎日涙が出てきますが、結局は彼のことが好きで別れられません。 別れたいのか別れたくないもかももう分かりません。 疲れてしまいました。 もう私は29歳です。 結婚も意識しています。 別れるなら早く別れないとという気持ちも私を焦らせるのかもしれません。 どうしたらいいんでしょうか。。。

  • 一度キレた相手とうまく付き合うには

    医療系の仕事をしております。 患者様で「治らない」とキレた方がいるのですが、その後に以前のように接することができません。 お相手もそれからは以前のように話かけてきますが、私のほうがなぜか気軽に話せないのです。 それは恋愛でも同じで恋人が本気で怒ったのを見てからは気持ちが冷めてしまいます。 自分では最善を尽くしているつもりがあり、腹立たしく思うのです。 関係が切れても良いとさえその時は思います。 心理学の本を読んで怒るのは「困っている」から・・・とあり頭では納得しているのですが、うまく対応ができないです。 どのように気持ちをもっていけば、キレた相手と元のように話せるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手以外との恋 むなしい

    彼氏と別れて1年たちました。その彼氏は結婚したそうです。 どんなに大好きな相手でも別れてしまえば他人になるし、 いつか自分にほかに恋人ができて結婚したら、 その大好きだった人(元彼)の事を忘れてしまいそうだし、ただの思い出になってしまいそうで、悲しいし、 相手もそうなってしまうんだろうな・・・と思うと、結婚相手以外の恋愛は、すべて無になってしまいそうで怖いです。 でも結婚して幸せになるのなら過去の恋人の事なんて全くこだわらないくらい、どうでもいいことになるのでしょうか? 変な文章でもうしわけないです。

  • 相手の過去への嫉妬が乗り越えられない

    付き合って3ヶ月は、お互いに夢中でとてもうまくいっていたのに だんだん体の関係も深まってくると、過去の話が出てきますよね 付き合った人数や年数とか・・・ わたしは恋愛依存症・セックス依存症の傾向があるので 人数はかなり多く、でも恋愛としては大半は希薄な経験です。 だから、あまり細かいことは言いませんでした。 でも彼は、どの彼女とは毎日したとか、生理中はどうしたとか とても細かいことまで喋るのです。 そんなにいい体の人だったの?と聞いたら まさかと思ったらどんな膣の形状で感触はどうだったかまで喋る・・・・。 私だったら付き合った男性のがどうだったこうだったなんて 絶対に喋りません。 「前の彼のセックスはよかったの?」と聞かれても 私はそういう場合、「ううん、あなたが最高」とだけ答えていました。 自分がとても嫉妬深いので、いつもつい相手の過去が気になってしまい、 聞かなきゃいいのに聞いてしまいます。 賢い男性は適当に受け流すのに、大好きになる人ほど喋ります。 「お前が一番」という言葉だけを聞きたかったのにと自分でも解っています。 いつも恋愛でこうして相手の過去を聞いて頭がおかしくなります。 仕事も手につかなくなります。 そして乗り越えられず、また別の人を探してしまう。その繰り返しです。 相手の愛を信用するとか、自分に自信を持つとか、多くを求めないとか 抽象的な言葉がどうしても理解できません。 何をどうしたら直るのか、わからなくなってしまっています・・・・

  • 恋人の過去とどう向き合っていますか?

    「過去は過去」と割り切れればよいのですが、割り切れない人もいます。 そんな方達は、恋人、パートナーの過去のしてきたことをどこまで許せていますか?受け入れていますか? 受け入れなくては進めないと言うことは分かっています。愛しているから受け入れたい、他の人なんて考えられない、他の人にいくくらいなら一生一人でいいと思っています。 私の恋人は過去に浮気や二股をしていました。 付き合っていない相手とでも体の関係を持ったりしていました。 性に対して軽く考えていたようです。 しかし私と付き合うことにより、本当の愛を知り、とても私に尽くしてくれとても私を愛してくれています。 私も相手以上に想い、大切にしています。 しかしどうしても過去にしてきたことが納得できず、信用できず、また繰り返すのではという不安がいつもあります。 そして何よりも一番ショックだったのが風俗で働いていたことがあるということでした。 私はそのような場所で働いたこともないし、行ったこともありません。ですからそこで働くという心境が分からない、理解できないのです。 それでも相手のことを愛しているので、その事実を受け止め受け入れ結婚したいと思っています。 相手は相手なりに過去に対して負い目を持っていて、今私に対して一生懸命してくれています。反省もしています。変わろうと努力してくれています。しかし私の気持ちが定まらず、過去とどう向き合えばよいのか分かりません。 恋人、パートナーのひどい過去を受け入れた方、どうやって乗り越えたかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 相手の過去の恋愛、すべて知りたい…??

    付き合って1ヶ月ちょっとになる彼氏(22歳)がいます。私は20歳です。 私は今まで付き合ってきた人たち(2人ですが…)には、相手の過去の恋愛話を聞いてきました。お互いに過去のことを知っておきたい、という気持ちで…。同姓の友達に、相手の過去について知りたくないの?と聞くと、みんな口をそろえて「辛いから聞きたくない。」と言います。私の意見としては、相手の過去を知って、すべてを好きになっていきたいです。過去は過去だから辛いとも思わないし、昔の恋人にしてあげたことなどを聞くと、むしろ「こんな素敵なことが出来る人なんだぁ。」と関心してさらに好きになります。 今の彼の過去についてはあんまり知らないので、ちょっと気になるなぁ~って思うときがあるのですが、相手に過去のことを聞くのって失礼ですか?? それと、相手の過去の恋愛経験をすべて知りたいと思いますか??全く知りたくないですか?? ちなみに彼はちょくちょく元カノの話しをします…。 世の中の人はどういう考えなのか知りたいので、幅広い意見を下さい!

  • 恋愛でどこまで相手に話すのか。

    恋愛関係のとき、相手にどこまで自分のプロフィールを伝えるべきなんですか。 私は、一緒に過ごせる人は居たらいいなとは思いますが、出身地や住まいの状況、出身校など相手のことを知りたいともあまり思わないし自分のことをそこまで知ってほしいとは思いません。 むしろ、変なイメージがつきたくないので現状で判断してもらえたらいいかな、と思うのです。 そういう人って恋愛に向きませんか。

  • 相手は忙しいけど、会いたい。

    恋人が、忙しいなどの理由で、会うのが大変だとわかっているけれど、会いたいとき、みなさんはどうしますか? 会いたいと言えば、大変だけれど、たぶん会ってくれるとします。 そのような時、素直に会いたいといいますか? 私は、そういう時に会いたいと言って会ってくれたとしても、大変なのはわかっているので、我侭を言ってしまったと自己嫌悪になってしまいます。 (もちろん会えるのはとても嬉しいです。) けれど、言わないと言わないで、どうして素直に言えないのだろう、言えば会ってくれるだろうに、と自己嫌悪になってしまい、どうしていいかわかりません。 相手が、私のことより自分のことを優先して、会うのが大変なときはムリをせずに会えないと言う人なら、寧ろ素直に気持ちを言えると思います。 しかし、優しい人だからこそ余計に言うことができません。 電話など妥協案も考えましたが、電話をすると余計に会いたくなってしまいます。 このような時、どうすればいいと思いますか? ご回答宜しくお願いいたします。