恋人の過去に対する許しと受け入れ方

このQ&Aのポイント
  • 恋人の過去に対して『軽率だ』と感じることがあれば、どう許し、どう受け入れたらいいでしょうか。
  • 自分が嫌だなと思う相手の過去の出来事がある場合、皆さんはどのように理解していますか。
  • 自己満足の恋愛に陥り抜け出したいと思っています。相手を大切にしたいけれど、悩みが尽きません。一生恋愛がうまくいかず、結婚もできないのかと考えると生きる意味がないように感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手を許し、受け入れたい

恋人の過去に対して 『軽率だ』 と感じることがあれば どう許し、どう受け入れたらいいでしょうか。 自分が嫌だなと思う相手の過去の出来事があったりするとき 皆さんどう理解していますか? 納得できない、嫌だと思うと相手を責めたり ジタバタしたり 過去や現状に『満足』にきないとジタバタしている自分がいます。 なにより責めてしまうのがいやです。 『自己満足の恋愛』 です。 抜け出したいです。 相手を大切にしたいけれど繰り返しです。 前回の質問も良ければ合わせてご覧ください。 本当に悩んでします。 一生恋愛がうまくいかず結婚もできないのかと。 そうなれば生きているのも意味がない気がします。

noname#160001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totatoko
回答No.1

あなたの過去も彼の過去も変えられません。 その過去をどう受け止めて受け入れるかだけです。 現在から未来に対しては希望も願いもかけられます。 たとえ嫌な過去がたったとしてもその人の送って来た人生を受け止められるか否かです。 今彼の事が好きなら、現在から未来への彼が好きであればと思います。 あとは彼がその過去をどう思うか、繰り返したいのか、二度と繰り返したくないのか。 (前回の質問見つかりませんでした。。。)

質問者

お礼

今と未来が大切です。 なぜ過去に固執するのかもわかりません。 彼が反省して考えが変わっても抜け出しきれないのです。 辛いです。

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.5

受け入れられないのはいろいろ嫌いなものがあることと、 怖いからだと思います。 自分自身が嫌い、親が嫌い、会社が嫌い、男が嫌い、 誰も助けてくれないこの世界が嫌い、など。 嫌いなものが多いほど完璧主義で怖がりだということです。 嫌いな物、つまり怖いものが多いと正しさに頼ります。 正しくないと身を守れないからです。 相手を責めるのは自分の身を守るため、自分を救ってもらう ためです。怖いですからね。これ以上いやな目にあいたくないし。 そんなわけで怖がっていると相手を責めてしまいます。 というわけでそんな時は仕方ないので 「相手を受け入れられない自分」を受け入れます。 自分はビビりで心が狭いけどしょーがないねー。 それでも自分には居場所があるし。ラッキー。 自分で自分の居場所を許さないとよけいビビりに なって悪循環ですから。 間違っても失敗しても自分には自分の居場所があるから いいのです。 それで落ち着いたら、彼の居場所も少しずつ作ってやれば よいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受け入れられない自分を受け入れる できるでしょうか。。 そもそも、自分を認められないと言うのもあるかもしれません。 自分は理想通りでない自分です。 そこを認めれば 相手に理想を押し付けずにすむでしょうか。

• 0pooh3
回答No.4

私は過去ではなく、今を見るようにしています。 そして話してくれたということは信頼してくれて、ちゃんとこれからも付き合うために話してくれたんだということを忘れないようにします。 今付き合っていて、軽率だと思うことはありますか? まずは過去ではなく今恋人の長所や助けられている部分を見ると、過去に捕らわれずに済むかもしれません。 誰もが綺麗な過去ばかり持っているわけではありませんからね。

質問者

お礼

今は軽率なことはありません。 最初話し合って、きちんとしなきゃと思ったと学んだと言われました。 自分にも綺麗でない過去があります。自分のことは気にしないのに。 おかしいですよね、私が。

noname#173903
noname#173903
回答No.3

質問者様は相手の事を好きになって幸せですか? 人生は様々な縁が複雑に絡み合っているもの。 恋人の過去が無ければ、 今、相手の事を好きになっている自分も いないかもしれませんよ。 そう思えば相手の軽率な過去にも 感謝しなければなりませんよね。

質問者

お礼

そう思える自分、思えない自分がいて混乱します。 難しいです。 苦しいです。

回答No.2

ん~ 許す、というのは 事によっては とても難しいことだと思います。 私の彼は バツ2で 離婚のきっかけは 前妻(2人とも)の浮気発覚だったと聞いています。 でも 実際には 彼の方が 色んな女性に手を出していたし(当時の奥さまが 知っていたか、とかは わかりませんが)キャバクラに 通い、夜中に 家を抜け出して 気に入った子に会いに 通っていたと聞きました。 私と付き合うことになった時に 聞いたので 「若い頃の話で 今では 考えられない」と 言っていました。 私なら、結婚していたら 空白の時間(夜中)など 許さないし キャバクラに通うことも たぶん 怒ると思います。 逆切れとか していたのか 知りませんが… でも こういう過去も 聞けば 頭にくるし 「こういうこと する人間なんだ」と思います。 でも私は されていないことだし 過去を 引っ張り出して ケンカするのも つまらないので 「今」問題なければ 良いや。と思っています。 でも 付き合ってから 彼が 過去に 大好きだった人のやってる居酒屋に連れて行かれた時には キレました(笑) たまたま 「どこに飲みに行こうか」と仲間と話してる時に コンビニで 偶然 その女性に会い、行くとなったと。 やましいことがあれば お前は 連れて行かない、一緒に行こうって言ってるのに 馬鹿か!と言われ とりあえず 着いて行きました。 そしたら その女性を 呼び捨てで 何度も何度も 呼んで イチャイチャ(私には そう見えました) これで 怒るなと? 連絡先も 登録されたままのようで 本当に あの時は ムカつきましたね(笑) で、これが 私の彼の「軽率な行動」ですが 今では 彼には 何にも言いませんし 話を蒸し返す様なことは しません。 でも、許しません。 許すつもりもないです。 私に対しても 思いやりの無い行動なので。 許していないけど 彼に 文句も 今は 言いません。 今後も 通う、とか 陰で 連絡取り合い 親密になるようなら 私も 考えます。 ですから 軽率なこと、が どのようなことかは わかりませんが その時その時には 怒って良いと思います。 ただ ず~~っと 引きずって 文句を言い続けれると 別れになると思うので その時、せいぜい 数日で 終わらせるのが良いと思います。 自分の中では 許さなくていいと思います。 許さなくても良い、と思うことで 案外楽になりますよ。 時間が経つにつれて 平気にもなりますし。

質問者

お礼

許すと考えるから苦しいのかもしれません。 参考になりました。 貴女様のように広い器になりたいです。